Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姥湯ツーリング

先週の土曜日、同僚5名で山形県米沢市にある姥湯温泉までツーリング。他にも、鉄道マニアに名高い峠駅とやらも訪れ満喫してきた。姥湯温泉は混浴露天風呂なのですが、当然ながら男性しか入浴していませんでした。あのシチュエーション(3枚目の写真中央が露天風呂の脱衣所です。)で入ってくる女子なんて居るのかな。お湯は白濁色の硫黄泉で、特有の腐卵臭は全くせず、硫黄が苦手な人も気軽に入れます。道中がとんでもなく険しいので、辿り着いただけでなんとなくありがたい感じがします。機会があればまた行ってみたい。








スポンサーサイト

オイル交換

1600キロ走行したDトラッカー、昨日、オイル交換2回目に行って参りました。フィルター交換および、Kawasaki純正オイルの注入です。オイルの銘柄は前回と同じで、一番安価なもの。まめに替えればこれでも充分でしょう。オイル交換後ですが、何も変った気がしない。ア多少ニュートラルに入りやすくなったかなぁ?

そういえば、先週は車のオイル交換に近所のイエローハットに行ったのですが、作業担当の方から、手書きの葉書が届いてました。内容は、先日作業させていただいた旨、次回のオイル交換時期および作業内容などですが、これだけなら普通にありそうなものだが、手書きというところに心が打たれました。というか、感心した。担当者は、若い髪が茶髪の兄ちゃんだったんだけど、こういう事するんだーって。まあ、会社の方針なのかもしれないが、これ書くのに、たぶん10分ぐらいかかってると思う。葉書裏面びっしり文字詰まっていたもの。気持ちは届いていますよ。また、ここのイエローハットにオイル交換しに行こうかな。

1ヶ月点検

バイク購入から1ヶ月が経過したので、1ヶ月点検に出してきました。走行距離は通勤メインで600キロ弱です。距離も距離ですし、まだ1ヶ月なので、当然何の問題もありません。バイクはすこぶる快調です。点検ついでにオイル交換とフィルター交換もやってもらった。その際、フラッシングも進められたので、こちらもやってもらうことに。フラッシングは正直どうしようか迷ったのですが、2000円弱で可能ということだったのでお願いしました。フラッシングはエンジン内部の洗浄目的で行うのですが、Webで検索してみると、賛成派と反対派に分かれるみたいです。ただ、今回フラッシングに使用してもらったオイルは、フラッシングチタンという銘柄らしく、こいつの評判は上々でした。しばらく走行してみて、様子を伺ってみたいと思う。

慣らし運転遂行中



先日購入したDトラッカーですが、まずは500キロを目標に慣らし運転中でございます。500キロ走行したら、オイルとエレメント交換に行くつもり。それまでは最高でも6速70キロを守って走りますよ。昨日は天気も良かったし、昼間に蔵王山麓まで行ってきた。名取から岩沼、村田へと県道を走り、遠刈田温泉、青根温泉を抜けて川崎町へと行くルートです。全体で100キロ弱でしょうか。これで走行距離が200キロを超えました。うまく行けばGW直後には500キロいけるかもしれません。ちなみに気になる燃費ですが、通勤60キロ、信号の殆ど無い県道を90キロ、合わせて150キロで給油が5リットルでしたので、ジャスト30キロになります。なかなか良い燃費ですね。まぁ、慣らし運転が終了して回すようになると25キロぐらいに落ち着きそうですが。

200キロ走行したところでのインプレッションですが、意外とリアサスがふにゃふにゃしてます。このぐらいの方が乗り心地が良いのかな。あと、なんと言っても、コーナーで深くバンクさせることができるので、乗っていて気持ちがイイ。これはFTRじゃ味わえない楽しみです。当然のことながらFTRとは比べ物にならないぐらい速いです。そして視点が高いのもグッド。驚いたことにランクルに乗ったドライバーと殆ど目線の高さが一緒なんです。これのお陰で渋滞時の前方の見通しが良いのと、何となく高いところから見下ろす優越感に浸れます。

D-TRACKER 買いました



バイクを買い換えました。新しいバイクは、カワサキのD-TRACKERです。以前乗っていたFTRを下取りに出したら、意外と高い査定だったので、型落ちで値引きされてた2007年モデルのD-TRACKER(もちろん新車)を購入。差額で乗り出し35万でいけました。かなり安く入手できたと思います。昨日納車で、早速本日通勤で使用してきましたよ。実は購入手続き自体は2週間前に済んでいたのですが、誰かに言いたいのを我慢して、今まで誰にも言わずに居たわけです。別に訳は無いんですが、なんとなく、誰にも言わない方がいいかなと思って。まずは、じっくり慣らし運転をしていきたいと思います。でも、ついついエンジンを回したくなってしまうんですよね~、以前のFTRに比べたら断然速いし。なんと言っても、6速まであるのがいいです。FTRでは幻の6速に何度入れた事か(笑)あとは、ホイールリムがシルバーなのがイイ。どことなくクラシカルなイメージで大人っぽいですな。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。