Fast & Slow

日々雑感



Yahoo!のオリンピックサイト

オリンピック真っただ中ですが、私は明日の午前中まで仕事だったりします。ですので、オリンピック情報はネットでチェックする事が多いのですが、Yahoo!のiPod touch/iPhone用ページがなかなか見易い。タッチインターフェイスは触れているだけで楽しいのです。





ストリートビュー

Googleマップの「Street View」機能、日本でも利用可能に:CodeZine

本日より開始されたGoogleマップのストリートビュー機能ですが、仙台でもサービスが開始されました。仙台市内だけでなく、隣の名取市や多賀城市の一部も対応されており、名取にある実家もきちんと写っておりました。仙台よりも人口が多い、広島や福岡、名古屋なんかを差し置いてのサービス開始には少しだけ優越感を覚えたりしますね。そして何より、来週RISING SUN ROCK FESTIVALで訪れる予定の札幌が対応されているのが嬉しい。さきほどから、宿泊予定のホテルの回りを見たりして、バーチャル旅行を楽しんでます。

ちなみに、泊まるホテルは以下の2つ。1つは1階部分がローソンになっているのが心強い。こういった情報が事前にチェックできるのは素晴らしい事ですね。同時にプライバシーに関する問題もいろいろ指摘されているようですが、私的には「利便性 > プライバシー問題」だと思っていますので、今後も対応都市が増える事を切に願います。

札幌オリエンタルホテル

大きな地図で見る

スーパーホテル札幌

大きな地図で見る

Firefox3が正式公開されますね

本日26時にFirefox3が正式公開だそうで、Mozillaさんのところは色々イベントを企画しているみたい。だけども、正直なところ、あまり盛り上がらないんだろうな~、なんて思ったりする。リリース直後は、やっぱり様子見したいのが本音ですよね? よね?

リリースイベントの中でも目を引いたのがこれ、名付けてFirefoxの灯だそうな。これは、日本国内におけるFirefox3のダウンロード状況を地図上で可視化する取り組みだそうで、ダウンロードするとアクセスポイントから場所を割り出し、地図上を灯すらしい。詳しくは以下のページに書いてある。

Firefox 3 の灯 について

都道府県別の結果を見れるそうで、宮城県は果たして何件光るんだろうか。とりあえず、私は既に、Firefox3 RC を自宅Mac、自宅MacのPrarallels環境、会社Windowsで利用しているので、最低3件分はダウンロードに貢献することになると思う。

Firefox3 beta5

Mozilla Japan - Firefox 3 Beta 5 リリースノート

Firefox3もついにbeta5です。仕事マシンのXP環境はすでにbeta4インストール済みですが、ついに本日、Vista環境にもFirefox3をインストール。…と言っても、あとあとFirefox2環境に戻せないのは怖いので、Firefox3用のプロファイルを作って、そちらを利用しています。これで、いつでもFIrefox2の環境に戻せるってわけ。各ニュースサイトでも「Firefox史上最速!」と取り上げられていますが、本当に速いです、これ。beta3からbeta4の時にもかなりの速度向上を体感したのですが、beta5はさらに速い。Livedoor Reader や Gmail で使用すると一目瞭然です。これはイイ。正式リリースされた、自宅のMacにもインストールするつもり。

Windows Vista 上でのスクリーンショット。


beta5からVistaの特大アイコンに対応してます。あまり特大アイコン使いませんが…。


Gmail調子悪い

さっきからGmailの調子が悪いです。で、調べてみたら、本日最新版にアップデートされるらしいから、これの影響じゃないかな。

Gmail最新版、日本語にも対応へ - ITmedia News

新機能が色々追加されるみたいですが、私は随分前から英語版使っているので一足お先に新機能は体験済みです。なかでもラベルの色付き表示はかなりオススメ。一目でどんな種類のメールが来たか解るようになります。

FC2Ad

