Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Internet Explorer8 beta2

Internet Explorer 8: ホーム ページ

beta2がリリースされたので、早速Windows Vista SP1環境にインストールして試してみました。とにかくスピードが早いという事ですが、Gmailやlivedoor Readerで試してみた限り、キーボードショートカットでのフィード移動(Gmailならメール移動)があまりにも遅くて、はっきり言って使いものになりません。javascriptの処理速度がIE7の5倍高速とうたっていますが、この2つのサイトについては、別の問題があるのでしょうね。まあ、まだbeta2ですから、今後に期待です。
スポンサーサイト

XPで当ブログをご覧になっている皆さんへ

約2年前にこのエントリで書いたように、当サイトはメイリオフォントがインストールされている環境では、より綺麗に文字を表示することができます。しかし、このフォントはWindows Vistaには標準搭載されているのですが、Windows XPはというと、これまではイレギュラーな方法を取らないとインストールできなかったわけです。しかし、先日晴れてフォント単体のダウンロードが可能になりました。

窓の杜 - 【NEWS】Microsoft、Windows XP向け“メイリオ”フォントの単体版を公開

というわけで、Windows XPを利用の皆様、上記の記事中のリンクからMicrosoftのダウンロードセンターに飛んで、メイリオフォントをダウンロード、インストールしてください。そうすれば、見違えるほど綺麗に表示されます。ちなみに、最近はメイリオで表示するWebサイトが増えてきていますので、当ブログ以外でも綺麗なフォントでWeb閲覧できますよ。

歳か…

可聴周波数域チェッカ

Windows用のフリーソフトウェアです。これを使うと自分の可聴周波数域を簡単にテストできます。この間難聴を煩ったりしたので、一体どのぐらいまで聞こえているのか気になったので、早速試してみた。結果17200Hz程度の高音までなら聞こえるようです。19000ぐらいまでなら聞こえるかなぁと勝手に思っていたのでちょっとショック。歳か…。参考までに音楽用CD(CD-DA)は20000Hzの高音まで再生できるんで、私の耳には聞こえない部分があるのかも。

NetAdvantage for WPF



これ何かに似ていると思いませんか?
iTunes7のCoverFlowにそっくりですね。

これは、Windows Vistaの最新テクノロジ WPF (Windows Presentation Foundation) を利用して作成されたアプリケーションです。WPFを使用するとこうしたCoverFlowライクなものも作れてしまうんですね。まさにVista時代のアプリケーションです。

ちなみに実際の動作はこちらのサイトで確認することができます。ちゃんとiTunesのCoverFlowのようにジャケットをパタパタめくることができます。なお、Windows XPで動作を確認する場合は.NET Framework 3.0が必要です。

Paint.NET is Greaaaat!



クリックすると拡大画像が表示されます。

先日、仕事で使用しているPCにWindows Vistaをインストールした旨を書いたと思うが、現在では業務の8割はVista環境で行えるまでになり、1日のうちの大半をWindows XPではなくVistaで過ごしている。そのような経緯もあり、Vistaには業務に必要なツールやソフトウェアが日々インストールされていくわけです。さて、本日は画像編集ツールが必要になり、色々と探し回った。

結果、見つけたのが上の画像にもある「Paint.NET」である。もちろんフリーソフトです。XPではSleipnirの開発者で知られる柏木氏作成の「PictBear」を愛用していましたが、現在は開発がストップしているらしく、Vistaに正式対応していません。「Paint.Net」はMicrosoft .NET Framework上で動作するアプリケーションであり、Vistaにも正式対応しています。海外製のアプリケーションですが、日本語にも対応しており、フリーで使用できるVista用ペイントソフトとしては現在のところこれに勝るものは無いのではないでしょうか。それぐらい機能が充実しています。オススメです。

ちなみにフリーソフトと書きましたが、開発元ではPayPal経由での寄付を募ってます。私も一口寄付したいと思います。

【関連URL】
Paint.NET - Free Photo Editing Software for Windows
TechCrunch Japanese アーカイブ » PhotoShopユーザーはPaint.netを使ってみよう
"ペイント"より圧倒的に高機能な「Paint .net 3.0」が正式リリース | エンタープライズ | マイコミジャーナル

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。