Fast & Slow

日々雑感



AirMac Express と iPod touch



今回の東京ステイで活躍のご両人。この組み合わせは、Rising Sunの時に宿泊したホテルでも大活躍です。有線LANが設置されたホテルは多数あれど、無線LANが使い放題ってのはなかなか無いんですよね~。そんな時は、AirMac Expressで手軽に無線LAN環境を構築しましょう。ちっちゃいし、持ち運びも楽ですよ。

iPod touch その後

iPod touchを購入してから、今日でちょうど2週間が経過しました。ヘビーユーザーではないので、インプレしても有用な情報は出てこないのでやめておきますが、1点だけ気になる点がありましたので、メモしておきます。

普段、touchは自宅のWi-Fi(IEEE 802.11g)に接続しているのですが、この環境でYouTubeを閲覧すると、再生速度にダウンロード速度が追いつかないらしく、途中で何度も動画が停止します。まともに1本の動画を見ようと思ったら、ある程度データがキャッシングされるまで待つ必要があり、正直使い物になりませんでした。SafariでのブラウジングもGmailもふつーに使えるし、「まあ、こんなものか」と思って諦めていたのですが(そんなにYouTubeは見ない)、今日、近所のマクドナルドに行って、Wi-Fiに接続してみたら、YouTubeがサクサク見れるではありませんか、キャッシング不要です。これは自宅のWi-Fiがいよいよ怪しいと思い、google先生で調べてみると、IEEE802.11g→IEEE802.11bに切り替えるとネットワーク速度が速くなるとの情報あり。早速、IEEE802.11bに切り替えてみると、劇的に速くなるではありませんか。

測定に使ったサイトはこちら。
Testmyiphone.com - iPhone Speed Test

結果。
・IEEE802.11g - 0.18~0.25Mbpsぐらい
・IEEE802.11ab - 1.37~1.50Mbpsぐらい

規格上は、802.11gの方が高速なはずですけど、iPhone/iPod touchでは、逆転現象が発生するようです。ちなみに、うちのtouchのソフトウェアは最新の2.0.1です。我が家は、Wiiも、MacBookもAirMac Expressもネットワーク上にあるので、802.11gはできる限り使いたくないのが本音。Appleさんには早いところ、この現象を改善していただきたいです。

ParallelsのBuild5600が出てました。

いつの間にやら、新しいバージョンがリリースされてた。

修正内容は以下のとおり。Vista SP1とXP SP3のブートキャンプパーティションが正式にサポートされるみたい。まあ、Tiger使いには、どちらも関係ありませんけど。

Bugfixes and improvements in Parallels Desktop 3.0 for Mac (Build 5600)
▪ Microsoft Windows Vista SP1 with the Boot Camp support - added
▪ Microsoft Windows XP SP3 with the Boot Camp support - added
▪ Kernel panic on Mac Book Air - fixed
▪ Accidental Mac OS X high CPU usage and bad responsiveness ("IPI stat: rescheduled X CPUs out of Y" issue) - fixed
▪ Kernel panic when switching on CPUs using CPUPalette - fixed
▪ SmartSelect: ability to use user-defined Shared Folders instead of using All Mac disks or Home folder - added
▪ Shared Folders improvement:
▪ Improved transfer speed for SmartSelect
▪ Inability to copy folders with a custom icon - fixed
▪ Sharing support for removable drives - added
▪ Accidental inability to mount Windows disk on the Mac desktop - fixed
▪ Incorrect installation of MacFUSE - fixed

うーん、太っ腹

東北福祉大学がWindows PCからMacBookにスイッチした理由

2008年の4月より、学生さん一人につき一台のMacBookとiPod nanoを無償貸与することになった東北福祉大学。東北福祉大学ではこれまで3年間、Windowsのノートパソコンを学生さんに提供してきましたが、今年度からMacBookにスイッチすることで、さらに魅力的な学習環境を提供することができました。


昨年TOEICの試験会場で出向いた事もある東北福祉大学ですが、なんと、今年入学した生徒一人につき、MacBook(白)とiPod nanoを無償貸与しているんだそう。その数、全部で1400台。つまり当たり前だけど1400人のMacユーザーもこの瞬間に誕生しているわけで、これはただただ凄い数だなぁと思った次第。記事リンク先の写真でLeopardのデスクトップが並んでる姿は圧巻です。

My first WordPress


Macのローカル環境でWordPressが動作しましたよー。あっけないぐらい簡単だった。次は良いテンプレ見つけて、自分好みにカスタマイズです。

FC2Ad

