Fast & Slow

日々雑感



Cover Lover and Tour

はいはい、行ってきましたよクラムボン@仙台JUNKBOX。オリジナルとカバー曲を織り交ぜながらの2時間ちょい。満足です。終演後のサイン会で、ミトさん、大介さん、郁子さんと少しだけでしたが楽しくおしゃべりできました。郁子さんは写真より実物の方が可愛いね。写真はチケットの半券に郁子さんが書いてくれた女の子の絵とコメントです。「またあおう!」と書いてありますね。ええ、言われなくとも来月フジロックで会いますよ!!

演奏した曲(順不同、今思い浮かぶ分)
  • シカゴ
  • はなればなれ
  • 拍手
  • バイタルサイン
  • サラウンド
  • 便箋歌
  • アンセム
  • フォークロア
  • THE NEW SONG
  • 外出中
  • 波よせて
  • おだやかな暮らし
  • カルアミルク
  • ナイトクルージング
  • Player(やったかな??)
  • That's The Spirit
  • サマーヌード

個人的にハイライトはやっぱりナイトクルージングかな。静と動の対比が素晴らしかった。音も凄く良かった。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

LOVER ALBUM

LOVER ALBUM LOVER ALBUM
Clammbon (2006/05/31)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

クラムボン初のカバーアルバム「LOVER ALBUM」です。何ゆえ"LOVER"かと申しますと、手書きの"COVER"という文字の"C"が"L"に見えちゃったとのこと。

フィッシュマンズのカバーアルバム「SWEET DREAMS for fishmans」にも収録されていた「ナイトクルージング」は傑出の出来。もうクラムボンオリジナルと言っても過言ではないのでは?私が過去2年間で最も聴いた曲の1つです。(iTunesのプレイリスト調べ)

他にもSmall circle of Friendsの「波よせて」、真心ブラザーズ「サマーヌード」、おおはた雄一「おだやかな暮らし」などなどゆる~い名曲が収録されております。すっかり中堅バンドの域に達したクラムボン。この作品を経て次にどんなオリジナル曲を届けてくれるのか、今から楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今週はJUNKBOX祭り

今週は仙台CLUBJUNKBOXに入り浸り予定。

  • 6月29日(木) クラムボン
  • 7月1日(土) bonobos
  • 7月2日(日) BEAT CRUSADERS/YOUR SONG IS GOOD

JUNKBOXは年に何回か行きますが、1週間で3度は初めてです。金曜日はDOPING PANDAなのでこれも行けば4連チャンですので、もしかして4連チャンなんて人も居るんでないかい。

そんなわけで今週はクラムボン、bonobs、BEAT CRUSADERS、YOUR SONG IS GOODをヘビロテでいきたいと思います。

RSSリーダープラグイン

FC2ブログを評価し始めてから早2週間が経過しましたが、サイドバーに表示するためのRSSリーダープラグインというものが存在しない事に気づきました。seesaaブログの方はプラグインはあったのですが、吐き出すHTMLタグを整形できないのであえなくボツでした。

んで、色々探してたんですが、RSSフィードをWebサイトに表示できるサービスっていうのが結構ありますね。ものの5分検索しただけでこれぐらい出てきました。

FeedSweep
Feedroll
Feed2JS

FeedSweepはASP.NETを使っているようです。仕事で.NETに触れる機会が多い私としては興味深いところではありますが、サーバが落ちてるのか高負荷なのかフィードが表示されませんでした。次にFeedrollですが、こいつを貼り付ける元のWEBページのエンコードがUTF-8でないと日本語が文字化けしちゃうようです。FC2ブログはEUCですのでこっちもNGですね。気を取り直して、Feed2JSですが、こっちもUTF-8でないと日本語出ません。あちゃーもう無理か…と諦めていたところ、こんなものを発見!

CallbeeFeed

何でもFeed2JSで配っているPHPスクリプトを使って作成されたサービスだそうだ。しかもEUCエンコーディングに対応している。これは良さそうだ。

というわけでしばらくCallbeFeedを使ってみます。

Koss PortaPro Stereophone

ティアック KOSS社プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS PORTA PRO1 ティアック KOSS社プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS PORTA PRO1
()
ティアック
この商品の詳細を見る

ヘッドホンを買いました。今メインで使っている方(独SENNHEISER社HD580)が壊れたわけじゃないんですけど、セカンド機として“ロックを楽しく聴かせる”ヘッドホンが欲しいなぁと常々思っていまして。

※HD580はヘッドホンナビの評価にあるようにフラットな特製なんで、ロックをガツンと聴きたいというような場合は少し物足りないんですよ。

最初は、同じSENNHEISERのHD25を検討していたのですが、日本で買うと3万円以上するので、予算的にきびしく、いや本当は買っても良かったんですが、色々調べているうちに米国KOSS社PortaProというモデルが面白そうだなぁと思い、結局こちらにしました。米国では$49.99ですが、日本だと8000円ぐらいで買えます。ヨドバシ仙台店に行ったところ1台のみ在庫があったので、即購入。

低音もりもりで、ロックやポップスを聴くのが面白いです。エージングが終了する頃に使用感を書きたいと思います。

ストームクルーザージャケット&パンツ

montbelleフジロックに向けて、モンベル社のストームクルーザージャケットとパンツをセットで購入。いい加減遅すぎる購入だな。フジでは2003年から毎年雨にたたられ、その都度購入しようしようと思っていたんですが、「さすがに来年は雨降らんだろう」と3年間購入を躊躇してました。そんなこんなで早3年。昨年は海パン着用という暴挙に出てしまいました。

パタゴニアは高いのでパス。日本ブランドのモンベルをチョイスしました。幸いなことに仙台にはモンベルショップがあるからね。店舗で実際に見て回ったところこの「ストームクルーザーシリーズ」に落ち着きました。ゴアテックス使ってて上下で3万円に届かないプライスはお安いと思います。パタだったら上だけで3万オーバーは確実です。

さあ、フジまであと1月ちょい、今年は雨降ってもOKよーん。ってなこと言ってると3日間とも天気良かったりするんだよなぁ。

牡鹿コバルトラインツーリング

2006シーズンツーリング第一弾。 仙台から松島・石巻を経由して牡鹿町鮎川までのバイクツーリング。 今日のバイクは下記の5台。 FTR223 Tricker XR250 ZEPHYR400 D-TRACKER 行程はこんな感じかな。

仙台→利府→石巻→コバルトライン→鮎川→サンファンバウティスタ号→野蒜海岸→松島海岸→仙台

全走行距離は200キロぐらいでした。

不死鳥

It's Never Been Like That It's Never Been Like That
Phoenix (2006/05/23)
Asw
この商品の詳細を見る


フランス発フェニックスの新譜。ファーストのTooYoungに踊らされ、セカンドのeverything is everythingに胸がポッとなり、いよいよこのサード。なんと音の方はストロークすを彷彿とさせるすっかすかなロックサウンド。でもね、やっぱりフェニックスはフェニックスですよ。どことなく垢抜けなくて憂いのあるメロディは健在、特に2曲目のconsolation prizesが素敵です。今年サマソニで来日するんだよね~、彼ら。
本当観たい!!いっちゃおうかしら、サマソニ。

FC2Ad

