Fast & Slow

日々雑感



こんなの見てきたよ。


7月28日から30日まで苗場スキー場で開催されたFUJI ROCK FESTIVAL'06 今年はこんなの観てきました。

7月28日(金)
  • SAKEROCK
  • A HUNDRED BIRDS ORCHESTRA
  • TRASHCAN SINATRAS
  • OOIOO
  • 矢野顕子
  • DONAVON FRANKENREITER
  • FRANZ FERDINAND
  • cutman-booche
  • 星野 源(途中で睡魔に負ける)
  • VENI VIDI VICIOUS(テントまでの帰り途中少し観る)


7月29日(土)
  • VALENCIA(ところ天国で寝ながら)
  • STRAIGHTENER(雨に負けて途中で観るの止めた)
  • SONIC YOUTH
  • 電気グルーヴ
  • KULA SHAKER
  • RED HOT CHILI PEPPERS


7月30日(日)
  • らぞく
  • Double Famous
  • フィッシュマンズ
  • ゆらゆら帝国
  • SUPER FURRY ANIMALS
  • MOGWAI
  • DIGITALISM(ちょっとだけ)


今年の後悔は、
  1. rinoceroseのゲストヴォーカルで元rideのマークガードナーが来ていたのを全く知らずに見逃した。(しかも、British Councilのブースにてアコースティック・ライヴやったらしい)もう泣きそうです。なんで見逃してしまったんだろうか…。悔しい。
  2. 2MANYDJSを寝過ごして見逃した。眠たかった…。
  3. HAPPY MONDAYSでなくMOGWAIを選択してしまった。SFAが素晴らしくてその場に居座ってしまった。

フジロック中

20060728091524
フジロックへ来ています。
今日は降水確率80%だそうで、ゴアテックス大活躍の予感。

会員数80万人突破

ブログ登録数80万人突破

ブログ登録数80万人突破
平素はFC2ブログをご利用頂き誠にありがとうございます。
2006年7月23日にFC2ブログの総登録数が80万人を突破致しましたのでお知らせ致します。


私が開設したのは2ヶ月前ぐらいでしたサーバー名がblog69となっているところから推測する限り、69万人~70万人目の会員であったと思われます。1台のサーバーにつき10000個のブログを割り当てているんですね。

FC2ブログは、そのカスタマイズ性の豊かさから、昔のOTD掲示板を思い出してしまいます。あの頃は良かったですね(1999年頃)

みんな語りかけています。

本日Last.fmが日本語対応しました。
今夏対応予定と聞いていたのですが、まさか既存ユーザーのページまで変わってしまうとは。昼休みにページにアクセスしたら突然日本語で表示されたので、びっくりしたのと同時に大爆笑。だって「みんな語りかけています」に「週間オンラインご近所さん」ですよ。

何ですかこの日本語は。直訳そのまんまじゃないですか。




それにラジオ機能も今秋まで使えないようです。

すぐに英語版に戻しましたよ。
画面下の「Browse Last.fm in:」というところから、英語と日本語を切り替えることができます。

e都市ランキング 2006

『日経パソコン』 e都市ランキング 2006

『日経パソコン』は、市区町村の情報化進展度を比較する「e都市ランキング 2006」をまとめた。ランキングの首位は、2005年に続いて兵庫県西宮市。


現住所、仙台市は53位でした。
そんでもって、実家のあるお隣名取市は684位でした。
さて、あなたの地元は何位でしょうか?

1位の西宮市はRSSでのニュース配信、新道知る兵衛(地図案内サービス)などWEB情報サービスが充実しています。
西宮市

ライブ秋の陣

9月以降のライブで行こうと思っているもの。2年ぶりのキリンジやポラリスなどなど期待大です。ZEPP率が高し。そしてポラリスのチケットがついに4000円の大台に乗ってしまったことが悲しい。

  • 9月18日 Primal Scream/ZEPP SENDAI
  • 9月30日 くるり/ZEPP SENDAI
  • 10月6日 The Miceteeth/JUNKBOX
  • 10月18日 ポラリス/JUNKBOX
  • 11月14日 キリンジ/ZEPP SENDAI

お買い物

今年のフジロックはほぼ確実に雨なので「備えあれば憂いなし」ってことで、ちょいと街までお買い物。

モンベルクラブ 仙台店にてGORE-TEXメドーハットとアルミ製の携帯三脚椅子を購入。椅子はたったの600グラムでとっても軽いです。そしてゴアテックスハット。これは雨降りの最強アイテムですよ。昨年現地でお友達が被っており、「まったく濡れない」と豪語してました。今年はついに私も購入です。

先日買ったストームクルーザージャケット&パンツとゴアテックスハット。装備は完璧です!さあ雨でも槍でもどーんと来い!

iPod shuffle

昨日、会社行事で優勝し商品として思いがけずiPod shuffleを手に入れてしまいました。512MBの方です。
Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A
(2005/01/15)
アップルコンピュータ
この商品の詳細を見る

私が持っている唯一のiPodは4年前に購入した第二世代iPodの5GBです。今の洗練されたiPodと異なり、重いしでかいし液晶はモノクロだったりします。それにホイールがメカ式なのでくるくる回ります。でも、未だに現役です。快調です。

なので、正直なところiPod shuffleもらってもあまり使い道が無いんですよね。電車通勤なわけでも無いしね。さて、どう使おうかな。とりあえずTOEICの英語学習用にでも使ってみようか(shuffleは、jscrob2を使用したLast.fmへのsubmitに未対応なので、恥ずかしい曲や余計な曲がsubmitされなくて好都合)。液晶無いから厳しいでしょうか…。どう活用するかちょっと考えてみます。

Google Earth

先日Google Earthで宮城県のサテライト画像が更新されたということなので、初めてインストールして使ってみた。Google Earthは現在のところVersion3が正式版であり、Beta版としてVersion4がダウンロード可能である。自宅のノートPCにインストールを行うため、PCのスペックが低くても動作するVersion3の方を選択した。

使用してみた。
「おー、すげー!」
地図を見るだけならGoogle Mapで十分だと思っていたが、全然違う。地球儀をぐるぐる回して世界中の好きな所の地図が見られます。自宅に居ながら地球をお散歩。こんなソフトが無償でダウンロードできるなんて、なんて素敵な世の中なんだろう。ますます部屋に引き篭もってしまうではないか。

先日、出張で行ったインドはニューデリーの「インド門」もくっきり。
インド門

こちらは地元仙台の自宅付近です。うちも写ってます。
仙台市泉区

RSSアグリゲータあれこれ

RSSアグリゲータの乗り換えを思案中です。
現在、会社、自宅を含めて下記のアグリゲータを使用しています。

  • RssPlugin(Sleipnirのプラグイン-自宅で使用)
  • RSS Clip(Sleipnirのプラグイン-会社で使用)
  • Yahoo! RSSリーダー(会社・自宅で使用)

3つもあって煩雑なので、1つに統一したいのです。そして、乗り換えるとしたら、やはりWeb接続環境さえあれば世界中どこに行っても使えるサーバー型のアグリゲータ。

Yahoo! RSSリーダーは一応サーバー型ですが、更新が遅すぎなので、実質使えません。1日に一度見るぐらいの頻度なら良いですが、最新の情報をすぐにチェックしたい人には全くオススメできません。Yahoo!はメール、カレンダー、RSSリーダーと必要な物が一通りそろっているので、自分はMy Yahoo!にこれらを登録して使っていたりします。でもRSSリーダーは本当に使えない。

RSS ClipとRSS PluginはどちらもSleipnirのプラグインですが、こいつらはブラウザ上に常に表示しておけるので使いようによっては非常に便利です。

で、先日からlivedoor Reader(↓コレ)を使っています。

スクリーンショットだけじゃ伝わらないと思いますが、これがかなり良いです。もちろん日本製ですし、Webなのにショートカットキーが使えるので、昼飯食いながらのブラウジングも捗りそうな感じ。せこせこフィードを登録して自分好みにカスタマイズしております。モバイル版があるのもイイですね。

livedoor Reader

フジロックでの行動予定(あくまで予定)

フジロックの行動予定を建ててみました。
実際のところこれの半分観れれば良しとする。今年は絶対観たいアーティストっていうのが少ないので、フェスティバルの雰囲気自体を楽しみたい。ドラゴンドラも乗りたいな。

  • 7月28日
    TIMETABLE
    SAKEROCK
    ザ・クロマニヨンズ(ヒロト&マーシー確定)
    NATSUMEN(ライブが凄いらしい。曲は知らん)
    A HUNDRED BIRDS ORCHESTRA(30人編成の生バンド。面白そう)
    TRASH CAN SINATRAS
    OOIOO
    ROGER JOSEPH MANNING JR(元ジェリーフィッシュ)
    DONOVAN FRANKENREITER
    FRANTZ FERDINAND
    オールナイトフジ

  • 7月29日
    TIMETABLE
    THE HIVES
    KEN YOKOYAMA
    CLAP YOUR HANDS SAY YEAH(キャンセル)
    SONIC YOUTH
    JUNIOR SENIOR
    電気グルーヴ
    KULA SHAKER(入場規制必至?)
    RED HOT CHILIPEPPERS
    RYUKYU DISCO(楽しく踊れる)
    RADIOSOULWAX PRESENTS NITEVERSIONS LIVE
    2MANYDJS(楽しみ♪)

  • 7月30日
    TIMETABLE
    Double Famous
    BROKEN SOCIAL SCENE(ライブ凄そう)
    フィッシュマンズ
    THE RACONTEURS
    ゆらゆら帝国
    SUPER FURRY ANIMALS
    THE STROKES or MOGWAI
    HAPPY MONDAYS


計画を建てるにあたってmixiでtakeshi氏が公開しているJavaScriptdeを使用したタイムテーブル(画像リンクがそれです)を利用させていただきました。大変便利です。リンクは貼りませんがmixiをご利用の方は「FUJI ROCK FESTIVAL」コミュで“タイムーテーブル”で検索すると出てきますので使ってみてください。

Operation Depth Charge.

またまたLast.fmネタです。
昨晩サーバーが落ちて「Operation Depth Charge.」の文字。やはりメンテ中だったのですね。インターフェイスが一新されてました。テーマカラーを「黒」と「赤」から選択できるようです。また、IE7beta3だとスタイルシートが全く適用されず表示が崩れてしまうようです。

Welcome to the refreshing summer taste of Last.fm!ですって。

今回のリニューアルのもう一つの目玉は、自身のサービス名称と同名の「Last.fm」というアプリでしょう。ラジオを聴くためのツール「Last.fm Plyer」、Last.fmサーバーに自分が聴いた曲を送信するツール「iScrobbler plugin」の2つが合体した新アプリですね。これ1つでLast.fmの機能をフル活用できるのでしょう。"A single Download"という説明文がそれを物語っています。

ところでこのアプリは「Windows + iPod」環境でのsubmitに対応してるのでしょうか…。もしダメだったらやはりjscrob2を使うしかないですね。時間があったらいじってみたいと思います。 【“Operation Depth Charge.”の続きを読む】

ラジオ無しって・・・

日本進出を予定しているLast.fmのCOO、Martin Stiksel氏のインタビューです。
日本の音楽業界を変えるか--Last.fmが日本進出

--日本ではどのように展開していく予定ですか。
 まずはSNS機能の提供から始めます。ラジオサービスの開始は先になる予定です。


えー、どうなの、これ?
Last.fmでラジオ機能使えないのって、どうなのよ~??
まあ、SNS機能のみでも十分にmixiミュージックより優れていると思いますが…。

つまりはですね、日本の皆さんは英語を勉強して英語版のLast.fmを使いましょうってことですよ。

バイク通勤

20060714124232
梅雨の晴れ間。久しぶりのバイク通勤。同僚も何人かバイクで出社したようです。

…はじめてモブログしてみました。

I Love Ida

Ida(アイダ)。ニューヨーク出身の4人組。先日彼らの最新アルバムである「Heart Like a River」をリリースから約2年遅れで聴いた。2年間聴かなかった事を後悔した。

先のアルバムである「The Braille Night」と「Will You Find Me」は何年か前の愛聴盤であった。特にWill Youの方は、何回聴いたか分からないぐらい大好きなアルバムです。

Idaの音楽はおどろくほど体に浸透する。すっと入ってきてすぐに消えてなくなる。今宵のように月が綺麗な夜(高温多湿でうっとおしいけどね)は耳を澄ましていつまでもIdaを聴いていたい。

Heart Like a River Heart Like a River
Ida (2005/02/22)
Polyvinyl
この商品の詳細を見る

Will You Find Me Will You Find Me
Ida (2000/07/11)
Tiger Style
この商品の詳細を見る

祝VirtualPC&VMware無償化

本日マイクロソフト社、VMware社から相次いで「Virtual PC 2004」と「VMware Server」の無償化が発表されました。同日に発表とは何か裏がありそうな・・・。

マイクロソフトが「Virtual PC 2004」を無償化、日本語版もダウンロード可能に
米VMware、「VMware Server」正式版の無償提供を開始

仮想マシンソフトウェアは1台あると便利ですもんね。仕事では良く使いますが、これでプライベートでも使えます。とりあえずWindows Vistaの試用に使いたい。

灯台下暗し

我が家には2台のPCがあるのだが、そのうちノートPCの方からはAitTunesが正常に機能しています。しかし、今日デスクトップPCのiTunesを立ち上げてみると、AirTunesのスピーカーが見つかりません。うーむ、一体何が悪いのだろう。

アップルのサポート情報を見てみた。
AirMac Express で接続した AirTunes スピーカーが iTunes for Windows 上で見つからない

UDPポート? 仕方ないパケットモニタソフトでiTunes起動時のパケット送受信の様子を覗いてみるか~。ログを見ても良く解からんが、どうもAirTunesを搭載しているAirMac Expressへ全くアクセスしていない様子。これは変だぞ。iTunes側に何か設定でもあんの???

しばらくして、こんなの見つけた。
リモートスピーカーが表示されない

なになに、「iTunes の [設定] の [詳細] パネル([一般] セクション)で [AirTunes に接続されているリモートスピーカーを検索する] チェックボックスにチェックマークが付いている」ことを確認します。

なんですとー、こんな設定があったとは…。
サポート情報解かりづらいですよアップルさん。UDPポートの解説してるページにもこの情報記載しといてよ。

Meiryoに対応させました

本ブログをMeiryo(“メイリオ”と読みます)に対応させました。Windows Vistaで本ブログにアクセスすると下記のようなイメージになります。画像をクリックするとさらに大きな画像をご覧になれます。
メイリオ
違いが分かるでしょうか?

Meiryoフォントは、ClearTypeという文字のギザギザ感を無くす技術が採用されおります。このフォントにより本を読んでいるかのごとくWebページを見ることができます。

随分と横長なフォントなので、MSゴシックなどに比べて一行に表示できる文字数が少なくなってしまいます。英文字はVerdanaフォントのデザイナさんがデザインしているそうです。Verdanaフォントはお気に入りなので、Meiryoも結構好きかも。

AirTunesを導入しました

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A] Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]
(2004/07/28)
アップルコンピュータ
この商品の詳細を見る

日曜日にヨドバシカメラでAirMac Expressを購入しました。かれこれ1年前ぐらいから漠然と欲しいなぁとは思っていたわけです。「書斎に置いてあるパソコンで音楽を再生し、それをリビングのオーディオで鳴らす」っつー使い方ならば購入に二の足を踏むことは無いのだが、うちの環境は1K8畳です。でも無線で音楽飛ばすのカッコいいし、既に我が家は無線LANが構築されている。もう迷うことはない買ってしまえ。

さて、早速セッティングに取り掛かったのだが、これが大苦戦でした。うちにはBuffaloの無線ルータ(WBR2-G54)が1台あり、そこに有線でデスクトップPCを1台、無線でノートパソコンを1台繋いでいます。この既存ネットワークにAirMac Expressを参加させるわけです。AirMac Expressは設定次第でルータとして動作させることが可能です。ただ、今回の用途だとルータ機能は不要ですので、クライアントモードで動作させます。この辺りはMacの解かり辛い取説にもきちんと明記されています。

しかし、これ以上のことは自分で調べないといけません。WBR2-G54と繋げる方法なんて説明書には載ってません。しかもWBR2-G54はBuffalo独自のお手軽無線LAN接続システムAOSS(AirStation One-Touch Secure System)を使って接続しているのでちょいとややこしい。

困ったときは先人の知恵を拝借。以下のサイトが参考になりました。
他社製無線アダプタやAOSS機能に対応していない無線パソコンからAirStationに接続する
価格.com(AirMac Express M9470J/A のクチコミ)
MacBookとAirStationの設定

で、いろいろ思考錯誤した結果、結局AOSSは外して手動で設定しました。なぜAOSSを外したかというと…。
「AOSS接続だと暗号化にWEP128ビットまでしか使えなかった」ためです。AirMac ExpressはWPAに対応しているので仕様上はTKIPを使えるはずなんですが、BuffaloのAOSS-TKIPにより自動生成されるWPA-PSK(事前共有キー:自動生成されるのは63桁の文字列です)をAirMac Expressに設定しても、うまくルータに繋がってくれません。

Express側にはDHCPでIPアドレスは割り振られていることはいるのですが、WBR2-G54の設定画面からこのアドレスを確認すると「リース期間」が50秒ぐらいに設定されており、AirMac Expressのステータスランプはオレンジ点滅のまま。

どうもね、この自動生成されたキーが胡散臭い感じなんですわ。どうみたって全て16進の文字列なのに64桁でなくて63桁なんですよ。WPA-PSKの仕様では暗号化キーは「8~63文字の半角英数字記号、又は64文字の16進数(0~9の数字・a~fのアルファベット)で指定します。」ってことになっているから仕様は満たしているけど、仮に63文字の半角英数字記号をキーに設定するならば「f」以降の文字も織り交ぜるのが普通では?もしかしたら、AirMac Express側でこんなキーダメじゃんみたいな感じでうまく動作していなかったりして。

仕方が無いので、AOSSはあきらめ手動でSSIDと16進64桁の暗号化キーを設定したところ、何の問題も無くあっさりAirMac Expressが繋がりました。ますますAOSSで自動生成されたキーが怪しいです。結論から言うと、BuffaloのAirStationシリーズとAirMacを繋ぐ場合はAOSS外した方がトラブル少ない気がします。

五百台と五百台で千台(仙台) ©松井泉

昨晩はbonobos@仙台JUNKBOXでした。当初1人で観るつもりだったのですが、開演前の吉牛で友達と出会い。mixiで知り合った人(そのお友達とも)とも出会い。終わってみればずいぶんと大勢で観ていたような気がします。

bonobosのライブは2度観てます。去年のアラバキの後夜祭とフジロックのヘブンです。ヘブンでは松井くんが投げたフリスビーをキャッチするというものすごい幸運に見舞われました。

今回は3度目。しかも仙台では初となる単独公演。もう盛り上がらないわけないでしょう。はじめは何となく体ゆすってみてましたが、「今夜はGrooveMe」以降は踊りまくってましたよ。おかげで腹筋背筋上腕三頭筋が痛いです。おまけにセットリストもあんま覚えてません。

とおもったら、fiesta!に完璧なセットリストが!!
素晴らしい。

iPodで再生した曲をLast.Fmにsubmitする方法

from UK。音楽好きのためのソーシャルネットワークサービスLast.Fmですが、今夏にはエキサイトと業務提携により日本版(?)も開始されるということもあって俄然注目の的ですね。一方mixiでもmixiミュージックという同じようなサービスがついこの前開始されたわけですが、mixiという閉ざされた世界でのみの利用が前提ですので、さまざまなWebサービス、WebAPIを提供しているLast.Fmの方が活用範囲が広いですね。

現にうちのブログでも、こうしたLast.Fmのサービスを活用して、サイドバーにiTunesで聴いた曲を表示しています。

さて、前置きが長くなりましたが、表題の件です。iTunesで聴いた曲だけでなく、iPodで聴いた曲もLast.Fmにsubmitしたいということです。Mac+iTunesだとLast.Fm純正のiScrobblerプラグインでOKなんですが、Winの場合は少し工夫が必要です。この方法については偉大なる先人達がブログ等で解説してくれています。
gunco's moor とか、「あっくんブック > Last.fm」とか。

やり方は簡単です。iTunes用のプラグインであるjscrob2を使います。こいつは、iTunesで再生した曲とiPodで再生した曲のsubmitに対応してます。つまりiScrobblerプラグインの機能も含んでいるため、jscrob2があればiScrobblerは不要です。

早速、私の環境(WinXP + iTunes6.04 + 2GiPod 5GB)で試してみたところうまくいきました。iPodをiTunesにつないでオートシンクロさせると「Recently Played」スマートプレイリストにiPodで聴いた曲が反映されます。これがjscrob2によりLast.Fmサーバにsubmitされます。

「Recently Played」スマートプレイリストにリストされない曲は絶対にsubmitされないので、一度にiPodで聴く曲が多い人は、プレイリストに表示する曲に制限(頻繁に聴く200曲とか)をかけていたりすると反映されない事があると思います。

また、iPodをシンクロさせる前にiTunesで曲を聴き、この曲がLast.Fmにsubmitされた場合、もうiPodの曲をsubmitすることはできません。Last.Fmサーバの仕様上、はじめにsubmitされた曲よりも再生時間が古いものは受け付けない仕様になっているようです。

以上を守ればjscrob2は快適に使用できると思います。 【“iPodで再生した曲をLast.Fmにsubmitする方法”の続きを読む】

FC2Ad

