Fast & Slow

日々雑感



Web2.0サービスの中を見せます

まるごとPerl! Vol.1 まるごとPerl! Vol.1
川合 孝典、水野 貴明 他 (2006/08/24)
インプレスコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

あ、この本買ったわけじゃないんですが、目次に「Web2.0サービスの中を見せます」があって、非常に興味があったので、書店でこの部分だけ熟読してきました(笑)。私も使わせていただいている「livedoor Reader」、「はてなブックマーク」の裏側を見せてますってことなので、もうこれは見るかしないと。

livedoor Readerは、JSONを使ったAjaxで実現しているらしい。JSONで受け取ったデータをクライアントサイドのJavascriptで分解表示しているんだって。なのでページのレンダリングには多少なりともクライアントの処理速度が影響してくるらしい。IE7 + Sleipnirの環境でlivedoor Reader使ってるとCPU使用率が100%近くになるけど、これらの動作 + IE7 or Sleipnirのバグが原因なのかな。

一応記録しとく

シンデレラ シンデレラ
ANATAKIKOU、藤井学 他 (2006/08/23)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

先週の火曜日に買い忘れていたので、購入。
このご時世5曲入りのマキシシングル(メインの2曲以外はおまけみたいな扱いだけど)で800円は激安。8cmシングル時代を思い出すお値段です。ちなみにアナタキコウ、今作でメジャーデビューです。

amazonはどうやらジャケ写が無いようなので、Babestarの特設サイトのURLを貼っておきます。9月30日まで「シンデレラ」のビデオクリップがフル視聴できますので、是非。いい曲です。
http://www.babestar.net/anatakikou/

オイル交換

TOWNS北六店でFTRのオイルを交換してきました。ひさびさのオイル交換。おそらく1年ぐらいは期間が空いたのでしょうか。とはいえ、走行距離にすると3000キロ。FTRはオイル容量が1リットルです。交換代金は税込み1995円。安い!

そうそう、フロントフェンダーを交換しようかと思っています。ノーマルのフェンダーはでかくて重苦しい雰囲気なので、小さくてスタイリッシュなものに。

デイトナのカーボン製とか良さそうだな~。
【“オイル交換”の続きを読む】

きましたね

IE7 RC1英語版がリリースされました。インストール時に以前のバージョンを手動で削除する必要が無くなったのが嬉しいです。日本語版のリリースは9月中旬だそうです。

IE7 RC1

ダウンロードはここ。
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/default.mspx

うちのMURAMSA(ノートPC)には、既にIE7 beta3がインストールされているので、早速新しいのを試してみたいと思います。

メタリカのファンは幸せだなぁ

先日サマソニの大トリをつとめた米へヴィロックの雄(もうヘビメタの範疇じゃないよね)メタリカですが、なんとライブから2週間と経過していないのに、全曲2時間20分を網羅したオフィシャルブートレグ音源がリリースされた模様。CDでなくデジタルデータのダウンロード販売ですが、お値段はMP3だと、たったの9ドル95セント。激安!!

Tokyo Summer Sonic Festival, Tokyo, JP

これってメタリカぐらいの大物だからこそできること。
そういえば、数年前パールジャムがツアー全てのライブ音源をCD化してたけど、あれ全部買った人いるのかな。

日本のアーティストもこういったサービスができればいいんだけどね。やっぱり難しいのかね~。

CD購入録

最近購入した音源をつらつらとご紹介。

CONSTANT MUSIC 2 CONSTANT MUSIC 2
THE MICETEETH (2006/08/23)
サブスタンス
この商品の詳細を見る

まずは10月6日に来仙が決定しているThe Miceteeth。なんかジャケがBoards of Canadaしちゃってるけど、音は今までと同じです。

I Am Not Afraid of You and I Will Beat Your Ass I Am Not Afraid of You and I Will Beat Your Ass
Yo La Tengo (2006/09/12)
Matador
この商品の詳細を見る

お次はYo La Tengo。待ってました3年振りの新作にして15曲トータル78分の力作。どうせ、次の新譜まで3年ぐらい空くんだから、じっくり聴きますよ。

キャッチボール屋~オリジナルサウンドトラック~ キャッチボール屋~オリジナルサウンドトラック~
sakerock (2006/08/09)
3Dシステム
この商品の詳細を見る

次はサケロック。笑撃的なジャケでついつい購入。

この他に、先日、P-VINEのオンラインストアで購入した次の3枚も届きました。(実は、誤出荷によって、最初届いたCDは杉作J太郎の「LL COOL J太郎」だったのです。ようやく希望の物が届きました。)沢山の音源に囲まれて幸せいっぱいですが、聞く暇がありましぇーん。

  • BMX BANDITS/My Chain

  • DAMON & NAOMI/The Earth Is Blue

  • TATSUYA OE/Director's Cut

これはいいサービスだと思う

GIZMODEで紹介されてた『「Flipclips」:動画→パラパラマンガ作成サービス』。すごくいいですね。誕生日や結婚などで何かプレゼントをしなきゃいけないシーンに直面した時、これを贈ったらすごく喜ばれそうです。猫も杓子もデジタルなこの時代にパラパラ漫画というアナログなプレゼント。洒落が効いていると思いませんか。

お値段と送料はこちらです。

日本への送料は米国郵政公社経由で$14.20からみたい(私の英語は怪しいので間違ってるかも)です。やっぱり高いですね。

日本で同じサービスやったら流行ると思うんだけどなぁ。
…と思って、国内でサービスやってるところないか調べてみたら、自分で作れるフリーソフト(海外製)が公開されているようです。
動画からパラパラ漫画を作成して印刷できる「Flipbook Printer」
最新版はこちら
これ使えば自宅でできますね!
スノボのワンメイク動画をパラパラ漫画化したら楽しそう!

The Flaming Lips

昨日、サマーソニックのオフィシャルライブレポを読んだ友人からThe Flaming Lips(以降リップス)がとんでもなく楽しそうだった。という話を聞きました。

なるほど、確かに写真見ると楽しそう!ボーカルのウェインが透明のビニールバルーンの中に入って客の上を転がって登場ですって。

こんな感じ。(コーチェラフェスから)

それから、別フェスですが、YouTubeから。バルーンで登場して、「Race For The Prize」炸裂です。もーたまらないよね、この展開。


こっちは、サマソニ06のライブ映像。「The Yeah Yeah Yeah Song」が観られます。皆幸せそう。いいなぁ。

リップスを知ったのは「Race For The Prize」(名曲!)という曲からで、それから7年ぐらいリップスファンなのですが、未だライブ観たことありません。
しかし、凄いライブやりますね。これは凄い。しつこいけど、もう1回言っとく、すごい!!
こんな多幸感溢れるライブは滅多に無い。観てたら感動で涙したことでしょう。

あーあ、サマソニ行けば良かった。リップスのライブだけでも観れば良かった。激しく後悔…。
悔しいので、iTunesでセットリスト再現して聴いております。

夏フェス復習帳

今年もフジロックを一緒に楽しんだ大学の同級生“ヤング係長”と、その他強力なライター陣によるフジロック回顧録がbounce.comに載っているのでご紹介。

『オレらの夏フェス予習・復習帳 06』
第5回 ─ レッチリ、フランツ、ストロークスら出演の〈FUJI ROCK FESTIVAL 06〉を対談形式でレポート!
第7回 ─ 〈FUJI ROCK FESTIVAL 06〉各アクトの詳細をレポート

ヤング係長のフジベストアクトはスーパー・ファーリー・アニマルズ(SFA)のようですが、私も以前書いたように同意見です。文句無しに素晴らしかったです。

それにしても、今年のフジって延べ人数で13万1000人も客入っていたんですね、すごい。

テーマ:夏フェス - ジャンル:音楽

Senheizerから新イヤホンが発売

独Senheizer(ゼンハイザー)社から新イヤホンが発売される模様。
ゼンハイザー、アウトドアで音楽を「スタイル」に合わせて楽しめるイヤホン
http://www.styleyoursound.com/us/

「Sports Line」「Street Line」「Style Line」の3つの製品ラインが展開されるということですが、「Sport Line」は軽くて防水性があるとのことですので、iPodなどの軽量MP3プレーヤーをジムで使っている人にはうってつけの商品ではないでしょうか。

日本のゼンハイザー製品の輸入代理店であるゼネラル通商は、高額な中間マージンを取ることで有名です。本国ドイツの倍以上の価格が付いている商品もチラホラ。今回の新商品も本国より高い値段で買わされるのかな~??

参考までにAmazon.comでの価格です。
MX70 Sport Stereo Headphone with Magnetic Surfaces
MX51 Street Line Earphones

余談ですが、日本でiPod用に人気のあるMX500の白色はたったの12$みたいです。日本では2500円ぐらいしますね。
Earbud headphones white ( mx500white )

お得なセール

blog.idiotcomによると、P-Vineレコードのオンラインストアでサマーセールを開催中とのこと。
早速覗いてみたら、前から欲しいのが数枚あったので、ポチっと注文。さんみさんオススメのオオエタツヤ氏の、『Director’s Cut』も買ってみました。

購入品は次のとおり。
  • BMX BANDITS:My Chain
  • DAMON & NAOMI:The Earth Is Blue
  • TATSUYA OE:Director's Cut

アルバム3枚で占めて2500円。大変お安いです。欲しいのがあったら即購入をオススメします。

Gmailが招待状なしで利用可能に

Gigazineからです。

手始めにオーストラリアとニュージーランドなどで、既存ユーザーからの招待状なしで参加できるようになりました。もちろん順次、対象国は拡大します。コレに伴い、「ベータ」の表記もいずれ取れる、とのこと。


ようやく一応のbeta期間が終了しますね。一時期はヤフオクにGmail招待状が売り出されていたけど、買った人は居るのかな?これでより多くの皆さんにGmailの使い勝手の良さを体験してもらえますね。

ソーシャルブックマーク連携

「livedoor Reader」にソーシャルブックマーク連携機能が追加されました。これ素晴らしいです。
気になるRSSフィードをワンクリックで、「livedoor クリップ」という同社のソーシャルブックマークに登録可能なのはもちろんのこと、「はてなブックマーク」など他社のサービスにも対応しているのがすごい!「一発クリップ」は、その名のとおり、タグやコメントなどの登録画面を経由せずにブックマークできるもので、快適このうえない。
※「一発クリップ」は、「livedoor クリップ」のみのサービスのようです。

私は毎日、次の手順で新着ニュースやブログをチェックしています。
  1. 会社で「livedoor Reader」の新着フィードをチェック。見出しをナナメ読みし、気になる記事には「ピン」を付ける。
  2. お昼休みやまとまった時間が取れる場合は、「ピン」付けした記事の詳細をチェック。ピンを一括で開けるのが嬉しい。
  3. 2で読んだ記事で有益なものや、この後参照する可能性があるものは、ソーシャルブックマークへ登録。
  4. 3の中で、さらに興味深いものは自分のブログに書く。

今回の機能追加により、2と3の手順が大幅に効率化できますね。

実は、最近どのソーシャルブックマークサービスを利用しようか思案中でした。「はてなブックマーク」、最近リニューアルした「FC2ブックマーク」を評価していたところ、このニュースが飛び込んできました。FC2は登録できないページがあるし、絶対的なユーザー数が少ないのでボツ。「livedoor Reader + はてなブックマーク」、「livedoor Reader + livedoor クリップ」を使い分けるのが良いかもしれません。

もっと早く聴いておけば良かった2枚

HMVのゴールドカードがフルになったので特典を利用して、次の2枚を購入。どっちも旧譜です。買い忘れていたので。
Set Yourself on Fire Set Yourself on Fire
Stars (2005/03/08)
Arts & Crafts
この商品の詳細を見る

まずは、カナダ、モントリオール出身のインディバンド。STARS。3枚目となるフルアルバム。ファーストの頃(確か2001年にクアトロから日本盤出てた)は極上のエレポップを奏でていて、狂ったように聴きまくってたなぁ。スミスのThis Charming Manのカバーがそりゃもう素敵でね。
先日、シカゴで行われたロックフェス、ロラパルーザをネットで見てたら、Starsが出てきてさ、宅録エレポップバンドがフェス!?なんて思ってみてたら、バンドサウンドに変貌を遂げておりビックリした。どうもこのアルバムから音が変わっていた模様。でも安心して、バンドの本質は変わっていないから。凄く良いアルバムです。なんでもメンバーは今年のフジロックでベストアクトと噂されるカナダのブロークンソーシャルシーンにも参加しているそうで、事前にこのこと知ってたら、絶対ブロークンソーシャルシーン観てたなぁと少し後悔。

ギヴ・アップ ギヴ・アップ
ザ・ポスタル・サービス (2003/06/25)
ブルース・インターアクションズ
この商品の詳細を見る

お次はポスタル・サービス。Death Cab For Cutie(デスキャブ)のベン・ギバードとDNTELのジミータンブレロのユニット。デスキャブは私のLast.fmのソングリストを見てもらえば分かるとおり、一番曲を聴いているバンドです。でもなぜかポスタル・サービスは未聴でした。
ものすごく良いじゃないですか!無機質なリズムもベンのボーカルが絡むと有機的に響くから不思議。こっちももっと早くから聴いときゃ良かった。

しばらくこの2枚がヘビロテですね。

Vista Speech Recognition Goes Awry

Gizmode Japanによると米国でMicrosoftの社員がWindows Vistaの音声認識デモを行ったところ、一つとして正しく認識されなかったとのこと。
間違えまくりのWindows Vista音声認識デモ

間違えまくっています。ひとつとして正しく認識できていません。
やればやるほど事態がひどくなっていきます。一方的に殴られ続けるボクサーのようです


同じデベロッパーとして担当エンジニアの方に同情してしまいますが、これだけ間違ってると明らかに準備不足だったんじゃないでしょうか。いずれにせよ動画は笑えますけど…。 【“Vista Speech Recognition Goes Awry”の続きを読む】

読書の夏

インド旅行記〈1〉北インド編 インド旅行記〈1〉北インド編
中谷 美紀 (2006/08)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

中谷美紀は好きな女優の一人です。彼女の凛としたたたずまいが好きです。時に男っぽいなぁと思ったりもします。そして、インドという世界の中でも過酷な土地をガイドは付いているものの殆ど一人で行動する様に、ますますその印象は高まるばかり。

チューブわさびで体内消毒に励み、持参したウエットティッシュは数知れず。そんな努力の甲斐もむなしく、腹痛に見舞われ、暑いホテルで一人淋しく回復を持つ。町に出れば、パスポートを盗まれ、警察署長に懇願書を書くはめに…。単身インドに乗り込んだ、女優・中谷美紀に襲い掛かる困難の数々。泣いて、笑った38日間の一人旅の記録。第一弾。


「深夜特急」のように読者を夢中にさせることは無いと思うが、彼女が目の当たりにした“インド”が丁寧に描写されており、インドに興味ある方にオススメ。

<追伸>
私は極端な活字嫌いなのでいつ読み終わることやら…。 【“読書の夏”の続きを読む】

ジョニー・マーがモデスト・マウスに加入!

元SMITHSのギタリスト=JOHNNY MARRが、MODEST MOUSEに正式メンバーとして加入

元スミスのギタリストで現在はソロ・アーティストとして活動しているジョニー・マーが、USのヴェテラン・インディー・ロック・バンド=モデスト・マウスの正式メンバーとして加入したことが明らかになった。


現在のModest Mouseの最新作『Good News For People Who Love Bad News』はすごく良かったので、次回作に期待していたところです。しかし、ジョニー・マーってどうなのかな~。いや、Smithsも凄く好きですよ、好きですけど、正直どうなるか想像できん。

TOPエンジニアの検索術

先日のエントリでgoogle検索の秘訣という記事を紹介しましたが、今度はとりあえずググるを卒業! TOPエンジニアの検索術です。

エンジニアなら、この情報の氾濫の中、「さすが!」と言われる“検索術”をもちたいもの。
 日々の情報収集からデータの管理まで――「検索」に一家言もつエンジニアたちに、そのツボを披露してもらった。


まあ、この方たちは自分のやり方で、情報収集という日々のルーティーンワークの負担を軽くしているわけだけど、「とりあえずググる」はやるでしょ。卒業なんてできっこないよ。むしろgoogle検索を効率良くやる事の方が大事なのでは?

記事で興味があったのは、Otsune氏がPlaggerを使ってGmailで情報を一元管理しているというもの。Plaggerはアイデア次第で面白そうな事が沢山できそうです。

仙台七夕

20060807204515
仙台では昨日から七夕祭りが開催されており、街は観光客で賑わっております。

ウニ食ってきた

たまにはプライベートな話題でも。
七ヶ浜でバーベキューをしてきました。といってもただ肉を喰らうだけではなく、ウニ、カキ、ホヤなど魚介類盛り沢山のものを。

特に殻付きのウニが絶品でした。

良い休日を過ごせました。

いつの間にか

さきほどLast.fmの自分のページを見たところ、IE7beta3におけるデザインの崩れはなくなっていました。やるなぁLast.fm Webチーム。対応早いです。

おそらくCSSハックとかの問題だったのでしょう。いずれにせよめでたしめでたし。

google検索の秘訣

ITmediaのサイトで「顧客満足度ナンバーワンSEの条件 - Google検索の秘訣」という連載があるのを発見。公私ともにgoogle無しでは生きていけないと切に感じているこの頃。googleで目的の情報を素早く見つけることが、仕事の能率UPに繋がると言っても過言ではありません。

通常、googleにキーワードをバチッと打ち込んで検索した場合、何千何万件と検索結果がヒットしますが、これでは目的の情報を見つけるまでに時間を要します。googleでは検索目的に応じて“コマンド”を使うことで検索効率がアップします。

私が普段良く使うのは特定のドメイン内のページを検索する「site」キーワードです。特定のURLへリンクしているページを検索する「link」キーワードです。

例えば、"iPod"というキーワードでappleのWebサイト(www.apple.com)を検索する場合は、検索窓に次のように入力します。
iPod site:www.apple.com

また、音楽ニュースサイト「ミュージックマシーン」へリンクを貼っているサイトを検索する場合は、次のようになります。
link:www.musicmachine.jp

その他にもいろいろな“コマンド”があるようです。興味のある方は、是非「Google検索の秘訣」を読みましょうね。目からウロコです。私も読まねば。

今週末はロラパルーザ


日本ではフジロックが終了したばかりですが、米国シカゴでは8月4日から6日にかけてロックフェス、ロラパルーザが130バンドを集めて開催されます。Built To Spill、The Flaming Lips、eels、Stars、Ben Kwellerなどなど日本でなかなか観れないアーティストがてんこ盛り。開催まであと2日に迫っていますが、まだチケット(3日間通し券でたったの150ドル!)は売ってる模様。当然行けませんが、残念がるのはまだ早い!AT&T BLUEROOMでライブの様子がWebCast中継されるそうです。

日本との時差が14時間あるため、深夜から始まりお昼にクライマックスを迎えるというスケジュール。日本のファンには意外と好都合かもしれません。

2月に仕事で行ったオハイオ州コロンバスからシカゴはわりと近いんですよね、こういう機会に出張とか行けたら最高だな~。

デスキャブだけは絶対観ます。 【“今週末はロラパルーザ”の続きを読む】

FC2Ad

