Fast & Slow

日々雑感



iTunes(7.0.1.8)出ましたね

本日iTunesのversion 7.0.1.8がリリースされた模様。早速ダウンロードして使っていますが、うちのPCで問題となっていた音飛びが解消されたっぽい(今のところ飛んでません)。他にも色々と不具合が直っていることでしょう。Version7を使っている人はさっさとアップグレードした方が良さそうです。
【“iTunes(7.0.1.8)出ましたね”の続きを読む】

Web2.0の「BETA」ってどんな意味



Web2.0サービスのGmailにしてもflickrにしてもサービス名称に「BETA」ってついている[訂正]なんとFlickrはいつの間にか「GAMMA」になっておりました。Gmailは「Beta」です。けど「これってどういう意味なの、いつまで経ってもBETAのままじゃない?」なーんて何気なく思っていたら、今日、職場で起こった次のやり取りを通して、ふと真意を知りたくなりました。

私:「この画像(とあるコンテンツのトップ画像)、なんだかWeb2.0っぽいですね。特に“ストライプ”と“リフレクション”のあたりが。意識したんですか?」

Aさん:「意識はしていないけど、まだまだコンテンツは増える予定だよ。」

私:「それじゃあ、BETAって入れた方が良いんじゃないですか?」

ん、まてよ、この場合のBETAって、「現時点でサービスとして完成されてはいるけれど、まだこれで終わりじゃないよ、もっと良いサービスを追及していくよ」という姿勢の表れってことでしょ。この解釈ってWeb2.0的BETAに通じるものがあるんでないかい。
んー、一体Web2.0のBETAってどういう意味なのよ?
調べたところ、GIGAINEの「Web2.0のビジネスモデル その2「ベータ版」」というエントリの中に端的に表している一文がありました。

そして完成したらオワリではなく、さらによりよく、より便利に、いつまでも進化していきます。つまり、オワリがないわけです。いつまで経っても完成品にならない代わりに、いつまでも進化し続ける可能性を手に入れたと言えます。そのため、永遠のベータ版であり続けることこそがWeb2.0である、というわけです。


なるほど、大方私が立てた解釈で合っているようです。

さて、一番上の画像ですが「Fast & Slow」のWeb2.0的ロゴを作成したものです。いかがでしょうか。ちなみに「&」が入力できなかったので「and」になってます。
このロゴはこちらのサービスで作成しました。
それと、Web2.0企業のロゴ一覧はこちらのサイトで確認できます。

CORNELIUSがやってくる

まもなくニューアルバムをリリースするCORNELIUSの全国ツアーが発表された模様です。仙台は3月10日JUNKBOXにて。観たい!

CORNELIUS、全16公演のツアー〈SENSUOUS TOUR 2007〉開催を発表
by bounce.com

本日9月27日にシングル“Breezin'”をリリース、10月25日には待望のアルバム『SENSUOUS』のリリースを控えているCORNELIUSが、07年2月から全国16公演のツアー〈SENSUOUS TOUR 2007〉をスタートする。

ターンテーブル

このターンテーブルは英国REGA社のP3というモデルです。
REGA社は初耳なのですが、素晴らしいデザインですね。一目惚れしちゃいました。今使っているターンテーブルは20年以上前のTRIO社(ケンウッドの前身)のものですが、それとは段違いのオサレ度。やばい、またまた物欲が…。

YouTubeの動画を新iPodで見てみる

先日買ったiPod、私は動画(主にミュージックビデオ)が観られることに大変魅力を感じてました。しかーし、後で思ったのですがiTunes Storeで購入できるミュージックビデオってかなり限られているのね。欲しいの全然無いでやんの。仕方無くCOLDPLAYの「Speed of Sound」をダウンロード購入してみました。iPodで見ると、いや~、これが凄くイイ!新iPodは明るさが60%アップしているということですが、これが効いているんでしょうね、くっきりはっきり良く見えます。

COLDPLAY - Speed of Sound



さて、iTunes Storeは動画の数が少ないのでどうしたものかと思っていた矢先、この間、はてブで「1クリックでYouTubeの動画をiTunesにダウンロードする「iTube」 」というエントリが人気を集めていたのを思い出し「そーか、YouTubeの動画をこのツールでダウンロードしてiPodで見りゃいいんだ!」と気づき、試してみました。「iTube」の使い方は上述のブログで紹介されているので割愛します。

早速、Primal Scream「Country Girl」とSuper Furry Animals「Juxtaposed With U」をダウンロードしiTunesに取り込んでみた。YouTubeからダウンロードした動画は320×240サイズのMPEG4になるようです。これはiPodの液晶サイズと同じなのでiPodでも綺麗に見られるはず。

ダウンロードした動画をiTunesで確認(クリックで大きい画像)
ちなみに「言葉にできない」は最近有名な動画です。観てない人は是非。笑えます。
Youtube2iTunes.jpg


「Country Girl」をiPodで再生。ボビー様もくっきり映ってますね。



しかし、この方法は激しく使えますよ。YouTubeはビデオクリップの宝庫ですからね。これらが全部iTunesまたはiPodで手軽に、しかも無料で見られるとは。すごい時代になったものです。

<追伸>
カッコイイビデオクリップあったら教えて下さい!

SUPER NICE PRICE 3

KILLERSのアルバムが欲しいなぁと思っていた矢先、TOEICの試験帰りにふらりとHMVに寄ったら、なんと「SUPER NICE PRICE 3」というラインで完全初回生産限定で1枚1470円で売ってました。しかもなぜかHMVはそこからさらに10%引き。なんと1300円たらずで新品の日本盤が買えてしまったよ。ラッキー。他にどんな商品がラインナップされているのだろうとUNIVERSALのWEBサイトを見たけれど全く情報ナッシング。去年の「SUPER NICE PRICE2」ってのはあったけどさ、これじゃあ意味ないでしょ。

しかし、昨今どこのレコード会社でもこうした廉価版ラインが盛んですね。良いことでございます。先日は東芝EMIもUK&USロックトータル150タイトルが1500円ぽっきりの企画を出したばかりですし。いやあ、この機会に「買いそびれてた盤」や「なぜか買っていない盤」、「友達に貸して戻ってこない盤」、「紛失しちゃった盤」などを買わなきゃですね。
ホット・ファス ホット・ファス
キラーズ (2006/09/20)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る

続Flaming Lips サマソニ06

サマソニ06でのFlaming Lips動画を見つけたので、前回に続いて記録。
やっぱり見とけば良かった…。残念だなぁ。

iPod 30GB黒 届きました!

先週の連休中にApple StoreにオーダーしてたiPodが届きました。Personalizeしてもらったので時間がかかると思っていたのですが、営業日にしてわずか3日間で届いた(本当は昨日届いていた。不在通知入ってました。)ことになります。あまりに早いので「ん!?メッセージが刻まれていない普通のiPodが届いたんじゃねーのか」なんて思っていたのですが、きちんと刻まれていました。当然の事ながら文字は綺麗に彫られており「世界に一つ、自分だけのiPodだ!」と優越感に浸っております。

さて、刻んだ文字ですが、いろいろ考えた末、音楽を愛し敬う若者(?)らしくベタではありますが「Thank you for the music」と一行目に入れました。二行目にはPersonalizeっていうぐらいだから名前を彫らなきゃ意味ねーだろと原点に立ち返り名前を彫りました。と言っても漢字やローマ字などではなく、姓名(漢字4文字)をUnicode(UTF-16)の16進数文字列で表現してみました。ですので二行目には16桁の英数字が並んでいます。ちなみに「漢字」という二文字をこの形式で表現すると「6f22 5b57」となります。

では、写真です。デジカメがぶっ壊れているので携帯で撮りましたが、はっきり言って汚いです。本当はiPodより先にデジカメを買うべきだと思う。
  • パッケージ

  • 本体

  • 2G iPodとの厚さ比較(約半分の薄さになっております)

DDR SUPERSTAR

COOLかどうかはわかりませんが、すごいとは思います。
これだけ踊れるなら、何もDDRをしなくてもいいと思うけど。いや、むしろ踊れる人がDDRをやったらこうなるということなのか…。

DDR Superstar」 by Hedonistica

Either really cool or really sad depending on how old you are and whether or not you've gotten laid before.

「FireFoxの歴史」PDF資料

日本における Firefox プロモーション用マスコットキャラクターの名前が「フォクすけ」に決定したらしい。そのフォクすけのブログでは「FireFoxの歴史」と題したPDFファイルをダウンロードできる。この資料、FireFoxのみならずIEやOperaの歴史も見てとれます。
ネスケとIEの「ブラウザ戦争」なんて懐かしい単語が飛び出したり、自分が一番最初に触れたブラウザは1996年頃でNetscape Navigator 2.0だったんだよな~とか、初めてホームページ(“ホームページ”って言葉も今じゃ言わないよな。)を作成したのIE4.01だったなぁとか、そんな感慨深い思いを頂きつつ、昼休みは、にやにやしながらこの資料を眺めて過ごしました。地味な昼休みよね~。

あ~、ガキだね。

パーソナルな話題なので興味ない人はスルーの方向で。

【“あ~、ガキだね。”の続きを読む】

Primal Scream at ZEPP SENDAI

行ってきました、Priamal Scream。もう会場はオーバー25歳のおっさん(あえておっさんと呼ばせてもらうよ)だらけです。オーディエンスがおっさんなら演じるボビーはもう45歳。しかしその歳にして老若男女をあそこまで踊らせるとはスゴイよ、あんた。

Primal Screamは2003年と2005年のフジロックで観ているので、今回が3回目になります。特に2003年はグリーンステージの最前でこれでもかというぐらい踊りまくって観たので「もうプライマルはいいや」という冷めた感情しか抱いていなかったのですが、さすがに地元仙台のZEPPに来るとなると行かずにはいられませんでした。チケット6500円もするのによくぞ人入ったなぁと関心している中、1曲目のMovin' On Upから意外にもノリノリ。個人的なハイライトはBurning WheelとKowalskiでした。特にKowalskiのラストは痺れるぐらいカッコ良かった。大半の客はRocksとかSwastica Eyesとか期待しているんだろうけど、オイラは断然こっちの曲の方が好きです。あとはHigher Than The SunとかCome Togetherとかやれば完璧。やっぱりなんだかんだ言って90年代初頭のプライマルが好きなんだなぁと。

さて、仙台。今日のZEPPのオーディエンスは素晴らしかったですよ。(今更恥ずかしいけど)ROCKSの一体感。Country Girlの多幸感は数々のライブでもなかなか味わえないと思います。そんなオーディエンスの歓迎ぶりを知ってか否かバンドも2度のアンコールに応え(福岡、名古屋、大阪、札幌は1回だけ)合計20曲を演奏。客に媚びるPrimalScreamなんて観たかないけれど、商業的に日本でしか成功していない現状を考えると、このサービスぶりも納得がいく。楽しかった反面なんだか寂しい気持ちでいっぱいです。真のロックスターならば客に媚びてはダメだ。「アンコールなんてやらねーぜ」みたいな態度で臨んで欲しい。そう思った夜でした。

ダラダラと書きましたが、セットリストです。他会場より3曲ほど多めになっております。
  1. Movin' On Up
  2. Dolls
  3. Jailbird
  4. Shoot Speed
  5. Suicide Sally
  6. Kill All Hippies
  7. Burning Wheel
  8. Bomb Drops
  9. the 99th floor
  10. Medication
  11. Kowalski
  12. Swastika Eyes
  13. Country Girl
  14. Rocks

  15. (E1)
  16. Rise
  17. Accelerator
  18. Skull X

  19. (E2)
  20. Sick City
  21. neat neat neat
  22. gimme some truth

終演後、お友達と韓国料理屋さんでお食事会。Primalのライブ後なのに、やたらとYo La Tengoの話で盛り上がる。「やっぱり新譜の3曲目のジョージアの声は最高だよねぇ」とか。焼酎たっぷり飲んで終電で帰宅しましたとさ。

iPod持ってると雷に打たれる

iPodに天罰の雷が下る」 by GIZMODO

ある日、iPodでメタリカを聴きながら芝刈りをしていたところ、突如雷がiPodに落ち、こんな重態となってしまったそうです。


記事元(DeverPost.com)を読むと、Bunch少年(雷に打たれた少年)は、iPodのイヤホンコードに沿ってみみずばれの傷ができたそうです。耳も焼けどし、聴力がほとんど無い状態のようですが、神経に傷が付いていなければ元に戻ると医者は言っています。現在彼の状態がどうなっているか分かりませんが、音楽が大好きな少年でしょうし、聴力が回復していればいいな~。

雷に打たれた当時、聞いていた曲が気になります。「Ride the Lightning」だったら面白い。

ブログ開設から3ヶ月

ブログを開設してから約3ヶ月が経過しました。mixiとの二足のわらじ状態で更新していますが、今ではmixiなんかよりこっちの方がメインとなっていますね。だって色々な意味で、ブログの方がエキサイティングなんですもの。やはりWebは「情報を発信・共有するツール」として使った方が私にはしっくりきます。もちろんmixiはmixiなりに良い面が沢山あります。要は「使い分け」が大事なのです。と、こう書きつつも、最近のこのブログはプライベートなどうでもいいようなエントリが多いのも事実ですが…。すんません。一応謝っておきます。

さて、お友達のどらごんブログのこのエントリで1日のアクセス数について触れていたので、私のブログもアクセス数を確認してみました。他にも「どのエントリが一番人気があるのか」、「アクセス元の検索ワードのトップは何か」などを調べてみましたよ。

  • 1日のアクセス数
    ユニークアクセス:約37
    トータルアクセス:約86
    9月1日~16日の1日平均です。最近の傾向として検索エンジン経由で特定のエントリに飛んできて、そこから他のページを閲覧する方が多いです。ですのでトータルアクセスが多くなっていますね。

  • どのエントリが一番人気か
    iPodで再生した曲をLast.Fmにsubmitする方法
    他のブログやサイト(last.fm wikiなど)からのリンクがいくつかあります。また「jscrob2」で検索しこのページに訪れる人が多いので、まず間違いなくこのエントリでしょう。一応はてブの人気エントリもこれが一番上ですし…。

  • 検索キーワードのトップは何か
    ダントツで「jscrob2」です。当然ですが、このキーワードは「Last.fm」や「iPod」とセットで検索される方が多いようです。
    googleでのjscrob2検索結果

  • その他
    えーと、都道府県別でアクセスが多いのは、1位 宮城県、2位 東京都、3位 神奈川県となっております。ブラウザは、1位 IE6、2位 Firefox、3位 Safari、4位 IE7でした。Firefoxは18%ぐらいです。

I got new one

タイトル読んでiPodだと思った方へ。残念、違いました。iPodではありません。コンバースのワンスター(白×黒のレザー)でした。古い方(写真左)がもう限界なので全く同じ物(写真右)を購入。全く同じのを買うなんて芸が無いなぁとは思うけれど、このカラーが一番カッコいいと思うし、好きなんだからいいじゃん。と自分に言い聞かせて購入。



ワンスターはお気に入りのスニーカーのうちの1つです。私の足は幅広扁平足なので、ナイキとかアディダスのように幅狭な作りのものは足に合いません。一番しっくりくるのはニューバランス。その次はコンバースでしょうか。ワンスターのレザーは少々お値段がはるのですが、厚手のレザーを使用しており、オールスターのレザーとは比べ物にならないぐらい耐久性が高いと思います。以前使用していた方は、おそらく2000年ぐらいに購入したと思われるので、実に5年以上使っていたことになります。毎日履いていたわではありませんが、平均すると週1ぐらいは履いていたのではないでしょうか。

さて、久しぶりに新品のワンスターを履いてみたのですが、レザーが硬いのなんの、新品ってこんなに硬かったっけ?早いとこ足に馴染ませなきゃ。ひとまず明後日のPrimalScreamでウォームアップといきましょう。

あれ、CD買うの久しぶりじゃない。

新iPodを物色しにAppleStoreに行ったついでにお隣のHMVへ。BUZZがフジロックとサマソニの特集だったので、立ち読みする。買おうか迷ったけれど、興味のある記事なんて限られているし、BUZZの記事はつまらないので立ち読みで十分。
それから、懐かしのフリッパーズ「カメラトーク」の再発紙ジャケリマスタリング盤とSUPER FURRY ANIMALSのベストを購入。この前紹介した「Juxtapozed with U 」が聴きたくて買いました。実はフジロックのベストアクトだ!なんて騒いでいたくせに、アルバム1枚も持っていなかったんですね。やはりこの曲はいいですね。大好きです。

CAMERA TALK(紙ジャケット仕様) CAMERA TALK(紙ジャケット仕様)
フリッパーズ・ギター (2006/08/25)
ピーエスシー
この商品の詳細を見る


ソングブック・ザ・シングルスVOL.1 ソングブック・ザ・シングルスVOL.1
スーパー・ファーリー・アニマルズ (2004/11/17)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

Mom, what should i buy?

新iPodが発売されたので、新しく購入しようと目論んでおります。さて、どれを買うべきか?
候補は「iPod 30GB」と「iPod nano 8GB」の2つです。どちらも価格は同じ29800円。黒のアルミボディが美しいnanoか、大きな液晶画面と30GBの容量が魅力のiPodか。悩みまする。明日の夜ちょっくらApple Store仙台まで出向いて現物触ってくる。でもまだ買わないよ。WebStoreで注文してPersonalizeするつもりです。彫ってもらう文言も悩みどころです。

【画像】iTunes7で2GiPodを接続してみた。まだ使えるよ、これ。

【“Mom, what should i buy?”の続きを読む】

iTunes7を使ってみた



本日iTunes7(7.0.0.70)が公開されたのでダウンロードしてみました。Version6と比べてだいぶ変化しましたね。はっきり言ってUI回りは昔の方が好きです。特に一番左側ペイン(ライブラリ、Store、プレイリスト)がイマイチ。そして多数の機能アップの代償として動作が重い印象を受けます。PCスペックの低いマシンだと結構辛いのかも。それからうちだけかもしれませんが音楽を再生した状態で、Webブラウジングしていると音が割れます。一旦割れるとずーっと割れっぱなし。Version6まではこんなこと無かったですよ。バグじゃないですかね、これ。ちょっと様子を見てみます。

辛口なことを述べましたが、もちろん良い機能も沢山あります。個人的ハイライトはCtrl+RでのWindowsエクスプローラーの起動です。iTunesで音楽CDを取り込むと、そのCDのアーティスト名やらアルバム名が付いたフォルダが勝手に作成され、その中にファイルが放り込まれるわけなんですが、たまに自分の意図していない場所にファイルがあったりして探すのが大変なことが多々あります。そういう意味でこの機能の登場はありがたい。それから、ブラウジング機能の強化。アルバムのジャケットベースで曲を探せるのは大変楽しい。画像を見れば分かると思いますが、まるで自宅のCD棚を漁っているような感覚です。ジャケット画像の自動ダウンロード機能があるのもいいですね。 【“iTunes7を使ってみた”の続きを読む】

TOP5リストをプリントしたTシャツ

t-list

T-shirt + your top 5 list = t-list!
That’s it. A t-list is a t-shirt with your top 5 list on it. Consider it the street-level lo-fi reaction to the current wave of social software.


自分のお気に入りのトップ5をプリントしたTシャツを作成してくれるサービスです。Top5バンドなんてのも可能。他にも好きな作家や好きな言葉など幾つか種類があります。サービスの提供元はカナダはモントリオールのt-listという会社のようです。Webから簡単に注文できます。日本までのShipping Priceは10米ドル、Tシャツ本体は28米ドルです。デザインもそこそこですし、面白いサービスですね。ただ、当然でしょうけど日本語はプリントできないんでしょうね。

テレビで留学

テレビで留学 ! 04月号 [雑誌] テレビで留学 ! 04月号 [雑誌]
(2006/03/18)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る

NHK語学番組「テレビで留学!~コロンビア大学初級英語講座~」のテキストでございます。なぜに4月号かと申しますと、要はあれです、激しい怠慢のせいで9月になって番組を見始めたからです。この番組は週1回、4月~9月までの半年間に渡って放送されており、その全てが自宅のHDDレコーダーに録画されております。さらに未読のテキストが6冊。ずっとサボっていたのでかなりの量になってしまいました。今日から少しずつこなしていきますよ。

この番組の面白いところは、本編の最初から最後まで全く日本語が出てこないということ。英会話番組は日本語の解説があるのが常だと思いますが、この番組は自分があたかもコロンビア大学の授業を受けているかのような錯覚に陥いります。日本語の解説が無いので、おのずと先生の言葉に全神経を注いでしまいます。これが良いと思うんですね。(英語が堪能でない)日本人の生徒が居るのも共感が沸きます。

では、早速学習の成果を。
will と be going to の違いについて。
どっちも同意だと思っていましたが、実はニュアンスが少し異なるのだそうです。willは客観的で、be going to は主観的なんですって。

つまり、番組で天気予報を伝える場合は、
It'll rain tomorrow.(明日は雨が降るでしょう)

これに対して、日常会話では、
It's going to rain tomorrow.((私が思うに)明日は雨が降るでしょう)

となるそう。
うーん、勉強になるね~。
それでは。See you.

i-dep in 定禅寺ストリートジャズフェスティバル

報告遅くなりましたが、土曜日に定禅寺ストリートジャズフェスティバルにてi-depのライブを観てきました。場所は仙台市民広場。目当てはi-depのみでしたし、タイムテーブルなんて存在していないので、ビールと豚トロ串、牛タン、たこ焼きなどを食べながらぶら~っと待つ。

たまたまお友達と遭遇し4人でひたすら待つ。途中タケカワユキヒデファンの中年夫婦に「うるさい!」と注意されてしまいました。すんません。ジャズフェスは市民のイベントで老若男女入り乱れるわけで、そういわけかどうか野外なのに音が小さい。先週、SHAFTでFreeTempoとRAMRIDERを見ているだけに、この音の小ささでi-depを聞くの??とちょっと焦る。

タケカワユキヒデ(実は小学校の頃、夕方から西遊記の再放送を見ていたせいもあり、ゴダイゴは結構好きだった。)が終わり、いよいよi-depの登場です。音も若干上がってるみたい(あいかわらず小さいけど)。ナカムラヒロシもcanaさんも写真で見るより断然いい男いい女じゃないですか~。特にcanaさん、遠くで見た限り西田尚美っぽくて素敵でした。オイラ少しポッっとなりましたよ。早すぎる全5曲が終了。セットリストは次の通りでしょうか。(さんみさん間違ってたら指摘おねがい)

  1. G

  2. Sign Of Summer

  3. Mystic Music

  4. Jump!

  5. Rainbow


今度はライブハウスで観たいな~。仙台来て!

ナカムラさんブログで書いてますね。ジャズフェスの様子。やっぱりキーワードは「老若男女」だわ。
http://blog.livedoor.jp/i_dep/archives/50706503.html

鳴子鬼首ツーリング

鳴子、鬼首方面へとツーリングに行きました。台数はちょっと少なめの4台。全員同じ会社の同僚です。とは言っても私が一番下っ端ですが…。車種は自分のFTR223に、Tricker、Hornet、Serowです。はい例によって全員250ccクラス。やっぱり大型免許取りたいなぁ。すれ違うバイク見る度にそう思うよ。やっぱツーリングは大排気量車に限るよね。

さて、本日のツーリングですが、道に迷う事が本当多かった。県道を走っていて、山奥の集落(確か大平)で行き止まりにぶち当たり、民家のおじいちゃんに道を聞きに言ったのだが、言葉が半分以上通じず(何言ってるかわからん!)挫折したりと、ツーリングと全然関係ないところで逆境を楽しんでました。

結局、当初予定していた「荒湯地獄」には辿り着く事ができませんでした。絶対に次回リベンジしたいと思う。今日訪れた中で印象深かったのは「潟沼」です。世界有数の酸性沼ということで、生物は蚊以外存在していないらしい。やたらこのことを強調してる看板が目に付いた。沼はエメラルドグリーン色で先週訪れた蔵王のお釜に近い色でした。あいにくの曇り空だったのですが、もし晴れていたらとっても綺麗だと思う。それからもう一つ良かったのが足湯です。鳴子温泉駅前にあって誰でも無料で入れるんです。もしかすると今日のツーリングのハイライトはここだったのかも。

帰りは「あ・ら・伊達な道の駅」に寄ってROYCE'のポテトチップチョコレートを購入。これ美味いんだよね~。ポテトチップのしょっぱさとチョコの甘さが絶妙で、ついつい止まらなくなってしまいます。未体験の方は是非お試しあれ!

では、少しですが写真をどうぞ。
  1. 本日の参加車

  2. 道に迷う、この後強烈キャラのおじいちゃんと遭遇

  3. 潟沼(酸性湖、硫黄臭い)

ショートフェンダー装着

以前のエントリで欲しいと書いていたデイトナのカーボン製ショートフェンダー買っちゃいました、付けちゃいました。パーツはバイクブロスのネット通販で購入し、装着はDIYでございます。今回はフロントタイヤを外す必要があったので、バイク屋に頼んでもいいかなぁと思ったのですが、本を見てたらそんなに難しいものでもないので、自分でやってみました。FTRは17mmと12mmのメガネレンチがあれば簡単にタイヤを外せます。17mmは持ち合わせの工具が無かったので、KTCのやつを新しく購入しました。メガネレンチは本当便利。これからもちょくちょく買っていきたいものです。

全工程2時間弱でフロントフェンダーの取り付けは終了です。めでたし、めでたし。フロントがかなりすっきりしましたね。カーボン製のフェンダーって当然のことながらめちゃくちゃ軽いんですよ、ノーマルの半分、いや3分の1程の重量しかありません。

これで明日のツーリングが俄然楽しみになってきた。朝一で皆に「フェンダー替えたでしょ?」って言われないとすねちゃうからね。気づいてよ!

  1. 取り付け前(ノーマルフェンダー)

  2. 作業中の様子(自動車用のパンタグラフジャッキをかませてます。)

  3. 取り付け後(カーボン製ショートフェンダー)

  4. 左がカーボン製フェンダー、右がノーマルフェンダー。随分と大きさが違いますね。

Google MapsでYouTube本社を発見



この写真、既に色々な場所に出回っているのでご存知の方も多いと思いますが、この建物の2階が何かと話題のYouTube本社です。1階には日本食レストランとピザ屋が入居しております。場所は米国カリフォルニア州サンマテオ。

さて、ピザ屋(Amici's East Coast Pizzeria)のホームページから住所が分かったので、Google Mapsで探してみたよ。写真の中央、赤目印「A」がそれです。「サンマテオってどこよ?」と思ったけど、サンフランシスコまでは約30キロと行ったところでしょうか。海に面しており綺麗なところなんでしょうね。いいなぁ、行ってみたい。





Google MapsのURL

秋の味覚秋刀魚をいただきました。というのも3週間ぶりに実家に戻りました。1人で秋刀魚焼く気にはなれないですよ、やっぱり。醤油をたらした大根おろしと一緒に頂く秋刀魚は絶品です。もちろんお供は生ビール。いや~んまい。“う”じゃなくて“ん”なんです。わかりますか?

さて、秋と言えば「食」以外にも「芸術」がありますね。杜の都仙台では明日から2日間「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催されます。今年は651グループ4000人が45のステージで熱い演奏を繰り広げます。この2日間は仙台市が音楽一色に染まるのです。素敵だなぁ。全国でもこれだけの参加者を集める音楽イベントっていうのは稀でしょう。私は明日の夜、市民広場で行われるi-depのライブを観に行くつもりです。野外でi-dep、どんな感じなのか想像がつきませんが、きっと楽しいに違いないでしょう。あと個人的に気になるのが「ワールドキッチン in 錦町公園・ワールドキッチン in 西公園旧市民図書館前」です。世界の料理が味わえる屋台村だそうで、ペルシャ・タイ・アメリカ・インド・韓国・アフリカ・ロシア・インドネシア・フランス・メキシコ・イタリアですって、フジロックの「ワールドレストラン」みたいな感じを勝手に想像していますが、もしそうだとしたら絶対行きたいぞ~!

芸術の秋を彩るイベントは、このジャズフェスを皮切りに9月16日~18日の「ショートピース仙台短編映画祭」でしょ、あとは10月7、8日の「みちのくYOSAKOIまつり」があります。YOSAKOIの方はうちの会社のボスが踊るらしいんで、こっそり観に行こうかと思っています。なんでも最後のキメポーズで宙に浮くらしいです。必見です。私自身も今後参加予定のライブがとりあえず5本ぐらい(Primal Scream、くるり、The Miceteeth、Polaris、キリンジ)あったりします。今年の夏は充実過ぎるほど充実していましたが、秋もかなり充実しそうな予感がいたします。

毎年、冬はスノボ行くから充実するんだけれど、オフシーズンって意外とつまらなかったりするんです。でも今年は素敵な仲間と出会えたので、本当に楽しい日々を過ごしています。明後日も鳴子へツーリングの予定ですし、こんなに楽しんで良いのかしら。

ソニータイマー発動?

いかれた写真

この写真、念写で人の魂が写っているわけではありません。ふつうにデジカメで蛍光灯を撮っただけです。お気に入りのデジカメ(SONY Cyber-shot U40)がぶっ壊れてしまいました。
その小さいボディゆえポケットの中に忍ばせておき、いざという時にさっと取り出し撮影することができました(レンズカバーを開けると電源が入るので便利だった)。いや、しかし、今回はこれが災いしたのです。先日、海でのバーベキューの時にポケットに入れっぱなしで砂浜を跳ね回って遊んでました。自宅に戻ってデジカメ見たら、これでもかってほど砂まみれだったもの。購入2年でついにソニータイマー発動かと思ったものの、おそらくこれが決定打。

Cyber-shot U40

修理に出したら高くつくだろうし、新しいの買ったほうが早いだろう。でも、今のデジカメには正直魅力を感じません。ヤフオクを探してもう一度U40を買おうか?

AirTunes使いたきゃ旧Last.fm Playerを使うべし

だいぶ前のエントリで新しくなったLast.fm(Last.fm Playerに変わる新しいアプリ)を使ってみたいと述べましたが、ようやく使ってみました。いや、実のところ、このエントリを書いた直後にダウンロードしてみたのですが、Last.fm Playerにあった機能の1つ「External player」が無くなっていたのにガックリきて、その後全然いじって無かったのです。

Last.fm Player(旧アプリ)
Last.fm Player

Last.fm(新アプリ)
Last.fm

「External player」とはLast.fmで受信したネットラジオを他のメディアプレーヤーにストリーミング送信する機能のことです。この機能があるとラジオをiTunesやWindowsMediaPlayerなどで再生できます。iTunesで再生できるってことはAirTunesが使えるってわけですよ。ラジオを無線で飛ばしつつ自宅のステレオセットで聴くのは非常に快適ですからね。この方法を1度知ってしまうとやめられません。

「External player」の復活は、フォーラムのPreviously Suggested Ideasにあがっている(当然でしょ)ようですので、そのうちアプリケーションのバージョンアップによって対応されることでしょう。それまでは、旧Last.fm Playerを使えばOKです。既にオフィシャルではダウンロード不可能ですが、こちらのサイトからダウンロード可能ですし、今でもきちんと動作します。私もこっちを使っています。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

はてなダイアリーもついにYouTube対応

日記で簡単に動画を紹介できる http記法の拡張について-はてなダイアリー日記

動画ファイルを日記内で紹介するための、http記法の「:movie」指定を拡張しました。主な拡張内容は3つです。

・ご要望の多かった YouTube に対応しました
・Google Videoに対応しました
・flv 以外のファイルに対応しました( Windows Media Player もしくは Quicktime で再生します)


あれ、はてなダイアリーってYoutTubeの動画の貼り付けに対応して無かったんだ。どうやらObjectタグを貼り付けられない仕様だったようですね。FC2はObjectタグ貼れるから問題無かったわけか~なるほど。

これで、はてなダイアラーはじゃんじゃんYouTube動画貼り付けるんでしょうね。面白いの期待してます!

Super Furry Animals

ウェールズの珍獣、スーパーファーリーアニマルズ。秋の夜長にぴったりな音も映像も素敵な1曲をお届けします。



さらに、フジロック06でのセットリストを見つけてきたのでメモっとく。ヘルメット被って2曲目に演奏したのがこの曲だったのか~。なるほど、なるほど。

Sunday 30th July 2006 Fuji Rock Festival
  1. Slow Life
  2. Juxtapozed with U
  3. (Drawing)Rings Around The World
  4. DRYGIONI
  5. Golden Retriever
  6. Zoom!
  7. Atomik Lust
  8. Hello Sunshine
  9. The Horn
  10. Receptable For The Reaspectable
  11. Ice Hockey Hair
  12. International language of screaming
  13. God!Show Me Magic
  14. Do or Die
  15. Calimero
  16. The Man Don't Give A Fuck

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

ココハニホンデスカ?





蔵王のお釜に行ってきた。
空が青すぎるほど青くて眩しかった。
先日読んだ中谷美紀のインド旅行記1の表紙写真と同じ色だ。こんな色を日本で見られるとは驚き。

FC2Ad

