Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪が辛い

喉、鼻、頭痛…、
完全に風邪をひいてしまったようです。
仕事は休んでいないのですが、今日はかなり辛かった。普段の8割程度とか少し手を抜いて仕事をすればいいものを、普段と変わらずやるから余計ひどくなる。無理なんだよね不器用だから、そういう加減ってできないのです。

この体調の悪さの中、コーネリアスの新譜から「Like A Rolling Stone」を聴いた。まるで安住の地にでも辿りついたかのような心地よさ。アルバム名「Sensuous(気持ちの良い)」の名に恥じぬ出来栄えです。

あ~、もうダメだ。寝よう。
スポンサーサイト

英語サイト閲覧仕様のFirefox 2.0

Firefox2.0で英語サイトを閲覧する際に激しく使えるエクステンションを2つご紹介。既に色々なところで紹介されていますが、2つとも本当に素晴らしいです。この2つのエクステンションのためだけにメインブラウザをFirefox2.0に乗り換えてもいいぐらいです。仕事で英語サイトを読む人は入れておくと間違いなく能率があがりますよ。私も仕事で頻繁に英語サイトを見るのでエクステンションをセットアップしました。

  1. “英辞郎”の辞書データをマウスオーバー検索できる「Firefox」v2専用拡張機能 by 窓の杜

    Webページ上でマウスオーバーした英単語の意味や用法がFirefoxのサイドバーに表示してくれます。動作も軽快で次から次へと単語間をマウスで移動してもサッと一瞬で表示されます。しかもその内容が「英辞郎」の辞書なのだから鬼に金棒。この軽快さ笑いが止まりません。素敵すぎ。


  2. 英語のわからない単語は英語で調べるのが上達の近道、Alt+クリックでanswers.comでの検索結果を表示する1-Click Answers by Going My Way

    任意の単語上でAlt + 左クリックでポップアップウィンドウが表示されます。スピーカーのアイコンをクリックするとネイティブスピーカーがその単語を読み上げてくれます。これはもうただただ感動です。素晴らしい。

のどが痛い

どうやら風邪を引いたっぽい。金曜~土曜にかけて精神的、肉体的に疲労したのがいけなかったのだな、きっと。

自分の場合、初めにのどが痛くなって、次に鼻にきて、咳、熱と続くのがお決まりのパターン。「のど」のうちに薬飲んで早く寝るとたいがいは快方に向かいます。本当はFirefox2.0のエクステンションで試したいものがあったのですが、今日はもうやめて寝ます。

そうそう、キリンジのアルバムいいですね。超名盤「3」の次に好きなアルバムになるかもしれません。堀込兄弟の底力を見せつけられました。

ひさびさにCD購入

本日はHMVゴールドカード会員ポイント3倍の日でした。満を持してコーネリアスとキリンジの新譜は購入。その他、ブロークンソーシャルシーンのアルバムを3枚購入。実はCDを買うのはポラリスの新譜以来なので約1ヶ月ぐらい空いたことになる。こんなに買わないのはかなり珍しいかも。

Sensuous Sensuous
Cornelius (2006/10/25)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


DODECAGON DODECAGON
キリンジ (2006/10/25)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


BROKEN SOCIAL SCENE BROKEN SOCIAL SCENE
ブロークン・ソーシャル・シーン (2006/01/01)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


FEEL GOOD LOST FEEL GOOD LOST
ブロークン・ソーシャル・シーン (2006/06/21)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


You Forgot It in People You Forgot It in People
Broken Social Scene (2003/06/03)
Arts & Crafts
この商品の詳細を見る

大人な対応を身につけたい

すいません。さきほど帰宅して酔っ払ってます。けど感情は冷静です。明日は朝から芋煮会であと数時間後に迫っているのだけれども、どうにもこうにもむしゃくしゃして眠れないので筆を綴ってます。「子供じゃないんだから」とたしなめられればそれまでですが、まだまだ子供、ガキですから、言いたいことを言わせてもらいます。あ~、今思い出しても腹が立つ。
【“大人な対応を身につけたい”の続きを読む】

Last.fmへのsubmit曲数が10000曲突破



Last.fmを始めてから2年強。ようやく私の提出曲数が10000曲を突破しました。かなり遅いペースですが、ここ半年はかなりのペースで、おそらく5000曲ぐらいは提出したんじゃないでしょうか。まあ、これはiPodで聴いた曲を送信し始めたのが大きいでしょう。

上のリストが10000曲のうちのTOP20です。「DCFC」が1位ですが、当然の結果でしょう。おそらくこれからも1位だと思います。「DCFC」のボーカル、ベンのバンド「Postal Service」が順位を上げてくるのも時間の問題かな。というか早く新作聞きたい。「2Many DJ's」は1曲あたりの時間が非常に短いのでこんな順位です。反対にPolarisは1曲あたり7~8分の曲が主ですから総プレイ時間は圧倒的に「2Many DJ's」より長いはず。

こうやってみると邦楽洋楽、ジャンルを問わずごっちゃに聴いているのが良く解かります。掴みどころがありません。

son of a gun!

なんてこった、中谷美紀の「インド旅行記 2」が10月6日に発売されてるじゃないですか。1巻は発売後すぐに購入して読んだのだけれども「そろそろ出る頃かな~」と思いつつも油断してました。明日すぐに買ってこよう。

ハナレグミ hana-uta fes







仕事から帰宅後、自宅でハナレグミの「hana-uta festival」を観ました。つい最近発売されたDVDの方ではなくて、昨年の年末にNHK BS2で放送された方です。
(このライブすごくいいですよ。詳細はコチラ。)

久しぶりに観たのだけれども、永積タカシの歌声が心に染みました。彼は素朴だけれど暖かい歌声の持主ですね。歌詞も余計な言い回しが一切無くストレートに心に飛び込んでくる。こういうところが受けているんだと思います。あとはあのルックスとお調子ものなところも。すでにフェスにはかかせない存在ですものね。
さて、ライブの方ですが「ハンキーパンキー」「サヨナラCOLOR」「さらら」あたりの曲は恥ずかしながらもう泣きそうでした。まあ、お酒を飲んでいたのもあるんだろうけどね。それから先日、竹中直人監督の同名映画を観たせいもあり、その世界観とあいまって「サヨナラCOLOR」には本当感動しました。いい曲です。

「サヨナラCOLOR」の歌詞。この部分がが切ない切な過ぎる。

自分をつらぬくことは
とても勇気がいるよ
だれも一人ボッチには
なりたくないから

でも 君はそれでいいの?
夢の続きはどうしたの?
僕を忘れてもいいけど
自分はもう はなさないで

サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことが 見えてるなら
その思いを 捨てないで

これは豪華

11月3日に開催される、東京デザイナーズウィーク「UNIVERSAL LOVE」のゲストライブに

Polaris
bonobos
キリンジ

が出演するそうです。すごい!この組み合わせ。

初代iPod発売から5年が経過

iPod 発売から五年」 by Engadget Japanese

2001年10月23日にジョブズが初代iPodを発表してから5年。いまでは累計販売台数6000万台超、日本・世界市場で圧倒的な地位を築き、デジタル音楽プレーヤの代名詞にまでなったのは誰もが知るところです。


思えば2001年に初代iPodが発売されてから丸5年が経過したのですね。5年の間に我が家にも3台のiPod(2G iPod、新5G iPod、1G Shuffle)がやってきました。一番古い2G iPodは2002年リリースのものですが、手元にある新5G iPodと比べると、たったの3、4年だが凄まじい進化を感じずには居られません。だって2G iPodはホイールが回るんだぜ。ホイールの隙間にゴミが溜まるので定期的に取ってやったりして憎めないやつでした。「でした。」と過去形ですが、ばっちり今も動作します。

魚拓 狼煙 石碑 精米

先日「もう存在しないWebサイトを見る方法」なんて記事を書いたのですが、その時紹介したWayBack MachineはWeb巡回マシンによって自動的にページがキャッシュされるものでした。
しかし「Web魚拓」というサービスを使うと手動でページをキャッシュすることができるそうです。(今日、ネタフルさんのこのエントリで知りました。)ちょっと前にはてブかなんかでこの単語を見かけたような気はしていたのですが、「魚」という漢字に異常に気を取られ、まさかページキャッシュサービスであるとは1ミリも思いませんでした。

「Web魚拓」を提供している会社ですが、次のような面白いサービスも提供しています。どれも便利かつ遊び心溢れるものばかりですね。

  • ウェブ狼煙
    mixiの新着情報を通知してくれる。
  • ウェブ石碑
    歴史上の人物の言葉を日めくりでお届け。
  • ウェブ精米
    長いURLを圧縮する。圧縮するURLに好きな言葉を入れる。

芋煮を喰らう

喰らってばかりですいません。ここ数週間、週末はアウトドアライフを満喫しております。

本日は会社の同僚とそのお友達数名と、仙台の秋の風物詩「芋煮」をしてきました。場所は広瀬川河川敷。定番「牛越橋」ではなく、仙台二高と尚絅学院を繋ぐ「澱橋」のほうでした。

芋煮と言っても、仙台、山形以外の人には「何のこっちゃ?」だと思いますが、この地域の人達は秋になると川原で芋を煮て食べる風習があるのです。詳しくは次の記事を読んでみてください。写真の場所が「牛越橋」です。ものすごい人ですよね。仙台に3年も住めばこの光景が至って普通であることが解かると思います。

宮城風?山形風?芋煮会がピーク=宮城

豚肉2キロ、水8リットルを入れて調理した芋煮は想像以上の量で、全員で完食できませんでした。一応私も5杯食べたのですがね~…。

  • 人参、ごぼう、糸こん、大根、里芋、長ネギ
  • 芋煮会用の豚肉(1キロ)
  • 石を並べた即席かまどでひたすら煮込む

焼肉を喰らう



以前kuniさんが「じゃじゃまる」に行ったことを書いてましたけど、これ読んでから久しぶりに行きたくて行きたくて仕方なかったのですが、昨日ようやく行って来ましたよ。「じゃじゃまる」着いたのが18時過ぎで、店員に「1時間待ち」を宣告されました。そこで我々は近くの「やきとり大吉」に避難し飲み食いを始め、きっちり30分ちょっとで退店。ほぼ待ち時間無し(否、待ち時間を有効に使った?)で焼肉にありつけました。はらみ、ロース、レバー、レバ刺し、豚ホルモン、無論ぜんぶ美味しかったです。

オアシスのベスト

ストップ・ザ・クロックス(初回生産限定盤)(DVD付) ストップ・ザ・クロックス(初回生産限定盤)(DVD付)
オアシス (2006/11/15)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

オアシスはごく最近のつまらないシングルを除いて全部CD持っていると思いますが、これ出ちゃったらやっぱり買うんだろうな。やはり思い入れがありますもの。うん、義理で買うと思います。ジャケのバンドロゴが昔のもの(黒字に白抜き文字)なのもオールドファンに訴えるものがあるね。
選曲はあちこちで叩かれていますが、彼らの楽曲を18曲に収めること自体にそもそも無理があります。文句言っている暇があったら自分でベストな選曲のCDやらiTunesプレイリストを作成して聞けば良いんですよ。

ちなみに私が作成したiTunesの「オアシス表ベスト」プレイリストは次のような選曲になっております。オアシスは裏(シングルB面曲)が素晴らしいので、そっちの曲を含めるとこれの倍ぐらいの曲数になっちまいます。「Whatever」がリストに入っていないのはCD実家に置いてあるからです、深い意味はありません。

  1. Who Feels Love?
  2. Go Let it Out!
  3. Little By Little
  4. Stop Crying Your Heart Out
  5. The Hindu Times
  6. Lyla
  7. Mucky Fingers
  8. Slide Away
  9. Supersonic
  10. Live Forever
  11. Rock ‘n’ Roll Star
  12. Don't Go Away
  13. Stand By Me
  14. Champagne Supernova
  15. Morning Glory
  16. Some Might Say
  17. Don't Look Back in Anger
  18. Wonderwall
  19. Roll With It

もう存在しないWebサイトを見る方法

皆さんが普段見ているWebサイトですが、これらのページが保存されているってご存知ですか?例えば、閉鎖されてしまった個人のホームページや長年やっているサイトのごく初期の頃のデザインを見たいなんて要件があったとしましょう。通常はこれらのサイトを見ることはできません。もうデータがサーバー上に存在しないか、新しいものに書き換わっているからです。

WayBack Machine」というInternet Archiveが運営するサイトがそんなあなたの夢を叶えてくれます。このサイトは世界中のありとあらゆるWeb上のデータをせっせと収集しデータベース化しているのです。1996年から収集をはじめ、現在までにアーカイブしたページ総数は550億ページというからなんともすごい。しかも同一ページであっても定期的にバックアップされているので、「何年何月のこのページを見たい」なんて要望にもバッチリ応えてくれるから頼もしい。

過去のページの検索方法はいたって簡単。「WayBack Machine」にアクセスし、最上部のテキストボックスに見たいURLを打ち込み、「Take Me Back」ボタンを押すだけ。これであなたはすでに消え去ってしまったWebサイトを見ることができます。

百聞は一見にしかず、私が1999年に立ち上げたWebサイト(下の画像がそれです。)を見てみました。もう閉じてから3年以上経過しており、当時使っていたWebサーバーにデータは残っていません。しかし、驚くべき事にちっぽけな私の個人サイトですら、きちんとアーカイブされていました。日記にいたっては殆ど全ての記事を読む事ができます。懐かしくて、思わず1999年から遡って読んでしまいましたよ。恥ずかしくもあるが、ちょっぴり嬉しかったです。






お、直った!

livedoor ReaderのIE7での動作が改善されたようです。
これまでは、ショートカットキーでフィードを読み進めていくとスクロールが不正になっていたのですが、きちんと直っています。ブログではRC1上で動作を確認しているとのことですが、米国で昨日リリースされたIE7の正式版でもちゃんと動いています。これでストレスなく使えます。対応ありがとうございます。

IE7での動作の改善を行いました」 by livedoor Reader 開発日誌

本日、Internet Explorer 7 RC1上での動作の改善を行い、スクロールバーが正常に描画されない現象を改善しました。
現状では、デザインが多少くずれる場合がありますが、通常のご利用には問題が無いことを確認しています。

Polaris at SENDAI JUNKBOX

「36度7分の微熱なら いいでしょ ねえいいでしょ」
ってことで、ポラリスのライブを観てきました。アンコールの一番最後は「光と影」でした。久々にぽっとなりました。

私が到着したのは19:20頃(開演は19:00)だったので、1~2曲ぐらい見逃してしまいました。もし「檸檬」「太平洋」「季節」のうちのどれかを演奏していたら激しく後悔だなぁ。

近年ポラリスの影のメンバーと言っても過言ではない原田郁子さんですが、最新アルバムでは全くのノータッチだったので当然の事ながらツアーには同行しておりません。サポートメンバーはダーツ関口氏とお馴染み宮田まこと氏です。郁子さんが居ないので、コーラス大丈夫かと心配していたのですが「流星」ではあらきさんがしっかりやっていました。
実は「流星」の少し前に「潮騒」を演奏したのですが、その時あらきさんコーラスが全く聞こえなかったのですが、JUNKのPAさんその辺は短時間でしっかり調整してくれたようです。さすが専任PAが居る箱は違うね。

オオヤ君がMCで言っていたけど今回のツアーはステージ上でのメンバーの並びに要注目です。いつも上手(かみて)にいる譲さんがオオヤ君の真後ろで、上手は宮田さん、下手(しもて)はあらきさんです。ダーツ関口氏は下から2番目。去年のツアーで言うところの郁子さんポジションです。いつもは見える譲さんのベースを弾く姿が見えなくてちょっぴり残念でした。でも代わりといっては何ですが、あらきさんのドラミングがしっかり見えたので、これはこれでアリ。

あらきさんのドラミングって本当かっちょいい。特に「風を想う」のドラミングは圧巻。ドラムは良く解からんけど、ドラムンベース風の変則リズムって叩くの相当難しいんじゃないかな。完璧に演奏していましたよ。彼女来年3月にはコーネリアスの全国ツアーで再びJUNKBOXに来ますね。その時また観たい!

ふ~、長くなりましたが、個人的ハイライトはやっぱり「fast & slow」でしょうかね~。オオヤ君もMCで「この曲やるのを楽しみなんだよね~」って言ってた。この曲。時間軸とかそういうのを通り越して、自分がどこに居るのかわからなくなっちゃうぐらいトリップできる。ダーツ関口氏もギター弾きながらゆらゆらぶっ飛んでました。10分以上の長い曲だけど飽きさせない。できることならもっと酒に酔って聴きたかった。今日はバイクだから飲めなかったのです。

紅葉

昼休み、天気が良かったので、銀行へ寄り、バイクにガソリンを入れたついでに写真を撮ってみました。
うちの職場の周囲にも確実に秋の便りが訪れています。道路両脇の街路樹はここ数日の寒暖の差により紅葉が深くなってきている模様。

明日はJUNKBOXでポラリスのライブ。フレックスの申請出し忘れたので業務終了後ダッシュで向かわねばならんな~。



キャンプ in 奥新川

14日~15日にかけてスノボ仲間と1泊でキャンプへ行ってきました。
場所は奥新川キャンプ場。宮城と山形を結ぶJR仙山線の奥新川駅に併設された仙台市営のキャンプ場です。駅に併設といっても、無人駅で電車なんて1時間に1本程度、車でアクセスするには、素晴らしい悪路を延々走行しないと辿りつかない陸の孤島です。もちろん、だからこそ、自然を満喫できるわけです。特にこの時期は芋煮(宮城、山形は秋に芋を煮て食べる習慣がある)シーズンなので、この奥新川駅が一番にぎわう時期だったのではないでしょうか。事実、結構人が居ました。

奥新川キャンプ場の地図(Googleマップ)

我々は10名以上の大人数だったので、テント3張とタープ1張を設営。キャンプ客は我々グループのほかに2、3組でとスカスカだったので周囲に気を遣わず思う存分、火を囲んで料理(バーベキュー、パエリア、etc)とお酒(ビール、焼酎お湯割り、etc)、そして音楽(CDJ1台とスピーカー&アンプあり)を楽しんできました。夜に聴いたThe Miceteethは素晴らしかったなぁ。そりゃ酔いも回りますって。

10月の山奥ということもあり、夜の冷え込みは半端じゃなく、おそらく5度前後だったと思う。まあ、これは想定の範囲内です。各自厚着していたので翌朝凍死している人は皆無でした^_^;

それと、忘れちゃならない。特筆すべきは空の綺麗さ。昨晩は良く晴れており、素晴らしい星空を堪能できました。仙台中心部から車で1時間以内の場所なのに、ここまで自然を満喫できるとは、仙台もまだまだ捨てたもんじゃない。

◆写真







ヨラテン来日

先日アルバムをリリースしたヨラテンの来日が大決定です。東京公演に行こうかと思ってます。
YO LA TENGO、ニュー・アルバムを引っさげての再来日公演が決定」 by bounce.com

結成22年を迎えた今もマイペースに活動を続ける孤高の等身大バンド、ヨ・ラ・テンゴ。05年発表の初ベスト・アルバムを挟んで、約3年半ぶりにリリースした通算11枚目のニュー・アルバム『I Am Not Afraid Of You And I Will Beat Your Ass』も大絶賛を受けた彼らが待望の再来日を果たす。

廃盤の秋

来ましたね、「レコードファン感謝祭2006 廃盤CDディスカウントセール」。最大70%OFFです。開催はまだ先ですが、今のうちにチェキっときましょう。

毎年恒例の「廃盤セール」が今年も開催!10月27日から

今年も“廃盤の秋”がついに到来! 毎年恒例の日本レコード協会加盟26社主催による廃盤CD特別謝恩セール“レコードファン感謝祭2006”が10月27日(金)より開催されます。

IE7 coming soon

IE7 Is Coming This Month...Are you Ready? by IEBlog

The final release of IE7 is fast approaching … and I mean really fast … and will be delivered to customers via Automatic Updates a few weeks after it’s available for download. We want to ensure that you are ready and the information below will help get you there.


IE7の正式版が10月中にリリースされるようです。RCリリースの経緯からいくと日本語版はそれより少し遅れて11月のリリースになるでしょうか間違いです。どうやら、英語版の6ヶ月後らしいです。つまり2007年4月ごろかな。ソースはこちら。ダウンロード版公開の数週間後には自動アップデートでの提供を開始するということですから、一般コンシューマーの間でも今年中にIE7が出回りそうな予感。

ちなみに私が今メインで使っているブラウザは、職場が「Sleipnir + IE6」と「FireFox1.5」で、自宅が「Sleipnir + IE7 RC1」と「FireFox1.5」だったりします。いろいろなブラウザが出回っていますが、なんだかんだ言ってSleipnirが一番使いやすいと思う。FirefoxもExtension入れてSleipnir化していますしね。マウスジェスチャー機能とタブのないブラウザはもう使いづらくてダメです。快適なブラウジングは生産性の向上に繋がると思うので、妥協は許されません。

IE7がリリースされても、結局、私にとっての使いやすさは次のようになるのだろう。

Sleipnir >> Firefox >> IE7 >> IE6
【“IE7 coming soon”の続きを読む】

秋の夜長は

連休中の私の行動を知る人には「一体いつ見てんの?」って言われそうですが、頑張って3連休中に次の映画を観ました。「パビリオン山椒魚」はmixiに書いたけどスクリーンで観ていて、他はDVDです。

  1. パビリオン山椒魚
  2. リンダ リンダ リンダ
  3. 大停電の夜に
  4. 8月のクリスマス


これは本当にたまたま、偶然の一致なんだけれども1、2、3は全て香椎由宇が出演しているんですよね。これはちょっとすごいですよ。だって私「香椎由宇」なんて今週末まで「CMで見かけたことあるかも」程度の認識ですし、もちろん名前なんて知りませんでしたから。それが、狙ったわけでも無いのにいきなり3本も出演作品を観てしまうなんて…。これって運命??

ここまで引っぱったけど、特に落ちはありません。
まあ、いいや、では次。

4の「8月のクリスマス」ですが、主演の関めぐみいいですね。好きです。最新作は「ハチミツとクローバー」なのですが、これ漫画でしたっけ、原作って。私は漫画読まないから良く解からないけど「ハチクロ」っていう単語は聞いたことがあるぞ。この「ハチクロ」ですが伊勢谷友介と加瀬亮が出てるのね、二人とも好きだからちょっと観たいかも。 そして蒼井優も。いや観たい。

キリンジ インストアライブ

アップルストア仙台一番町でのインストアライブに行ってきました。先週行われた渋谷店はかなり混んだということで、2時間待ったなんて書いているブログもあったのだけど、今日は空いていました。恐らく100人居なかったと思います。私なんて19:00からのイベント開始なのに18:50までお隣のHMVでCD物色していましたから。やはり仙台と東京では絶対的な人口が違いすぎるから、こういう時、地方都市は良いなと実感します。

イベントは、トーク、プロモ1曲(Lullaby)、アコースティックライブ2曲(ロマンティック街道、ブルーバード)、の構成で合計45分ぐらい。

ブルーバードですが、CDの緻密な音作りもいいけど、やっぱり唄が活きるアコースティックバージョンの方が心に響くけどなぁ。果たして来月のツアーではどういう音作りをしてくるのだろうか。

海とはらこめし



秋晴れの空の下、バイク5台で亘理町へプチツーリング。目的は「はらこめし」。ちなみに「はらこめし」とは、炊いたご飯の上に鮭の身とイクラ(はらこ)を乗せたもので、宮城県亘理町の郷土料理である。仙台から近いこともあり、シーズン(9月~10月)になると、亘理まで遠征し秋の味覚に舌鼓を打つ仙台市民も少なくない。

今日は「藤」というお店で「はらこめし」を食べました。我々が到着した11時半頃は待っている人は居なかったのだが、食べ終わってお店を出る頃には店の外まで長蛇の列。食べに行かれる方は12時台は避けた方が無難かもしれない。

さて、「はらこめし」だが、やっぱり美味い。シンプルだが奥深い味です。高校の同級生が亘理町役場に勤めているのだが、彼曰く、先日はなまるマーケットのロケがあったらしく、近いうちに放送されるとのこと。これで「はらこめし」も全国区ですな。

次の写真は名取市内の海岸にて。私のお気に入りスポットです。
詳細な場所はこちらです。





鍋と焼酎

昨晩は友達5名とキムチ鍋を囲んできました。一応、東京から仙台に引っ越してきた友人の引っ越し祝いという目的です。でもさ、皆飲みたいんだよね~。引越し祝いに焼酎を3本程購入したのですが、焼酎なんてお店で出されたのを飲むだけなんで、銘柄とか良く分からんし、時間も無いので店頭で心を惹かれたのを買いました。買ったのは「二階堂の吉四六」と「さつまの白と黒」です。事前に「佐藤の白とか黒」が有名だと教わったのですが、その後、ろくすっぽネットで検索とかしなかったので良く分からず「さつまの白と黒」を買ってしまいました・・・。

さて「佐藤の白」ですが、googleで検索してみた。
佐藤 白
うーん、沢山ある!
まぼろしの焼酎みたいですね。在庫が無いから定価より高く売買されているんだ。こちらはオフィシャルだけど、ここ見ると「佐藤の白」は720mlで1500円ぐらいなのに、市場価格は6,000円ぐらいみたい。なんてまあバブリーなお値段なのかしら、これ知ったら是が非でも定価で購入したい。でも無理なんでしょうね。仕方無いから皆楽天の最安値とかで買っちゃうんだろうな。

そしてオフィシャルを読んでいくと、さらに衝撃の事実が、ここを見ると、なんと私が買った「さつまの白と黒」は「佐藤の白と黒」と同じ佐藤酒造の製品でした。なんだー、そうだったのかー、偶然にも結構良い選択だったんじゃないか。昨日買ったお店では「さつま」は定価みたいでしたし、日常的に飲むにはこっちで十分じゃないの。

結局。買った焼酎は皆で3本中2本空けちゃいました。そして私はリバースも。いや、飲みすぎたかな。

The Miceteeth at SENDAI JUNKBOX

MEETING MEETING
THE MICETEETH (2003/08/06)
ブルース・インターアクションズ
この商品の詳細を見る

行って来ました、The Miceteeth仙台JUNKBOX公演。平日の夜ということもあり、社会人にはちと厳しい時間だったのですが、うちの職場融通聞くので、こういう時は1時間出勤時間を繰り上げます。すると当然1時間早く帰れます。2時間繰り上げても良いし、この制度は平日ライブの強~い味方。

JUNKは久しぶりです。たぶんユアソン×ビークル以来じゃないかな。約3ヶ月ぶり。先月はZEPPに2回行ったこともあり、やっぱりJUNKは音がいいな~と感心感心。客の入りは昨日の心配がピタリと的中。おおよそ100人強といったところか。スッカスカだったので、1人あたり1㎡ぐらいスペースあったんでないかい?ライブハウスなのにこのゆったり感はまるでフェス!ビールを飲んでゆ~らゆらと歌ものスカを楽しみました。

現在のMiceteethはボーカル、ギター×2、ベース、ドラム、キーボードの6人。今日はさらにサポートとして、トランペット、トロンボーン、サックスが加わり、総勢9人の大所帯(っていっても、ホーン隊抜ける前は10人だったんですけどね)。音の厚みが違うねー、こんだけ居ると。お世辞抜きに良かった。こんな良い演奏をたった100人強しか観てないのって勿体無さ過ぎ。仙台寂しい限りです。
【“The Miceteeth at SENDAI JUNKBOX”の続きを読む】

知らなくてもいいこと

中川翔子が和田アキ子に「ヲタク」をレクチャーする動画です。
shoko nakagawa 1/2
shoko nakagawa 2/2
中川翔子には興味無いけど、この動画は面白い。っつーかここまでヲタクに造詣があるんだ、彼女って。ある意味尊敬する、ブログが人気出るのも分かるような気がする。

「鉄ヲタ」には二種類あって、それぞれ「乗り鉄」と「撮り鉄」っていうらしいよ。電車に乗るのが好きなヲタと電車を撮るのが好きなヲタですって。それと「ツンデレ」の派生に「ダンデレ」ってのがあるらしいですよ。だんまり+デレだそうです。もはや何でもありやね。

ライブとか

10月9日(月)19:00-20:00。アポーストア仙台一番町でキリンジのインストアライブが開催される。
http://www.apple.com/jp/retail/sendaiichibancho/week/20061008.html
ZEPP仙台でのライブは行かないつもりなんで、こっちは絶対行く!堀込ブラザーズの甘~い歌声に浸ってくる。

明日はJUNKBOXでThe Miceteethのライブだ。客の入りが心配だ。スカだけにすっかすかなんてダジャレも飛び出してしまいそうなぐらい人入らなかったらどうしましょうかね。だって私が持っているチケットってば、整理番号20番なんです。せめて100人は入って欲しい。

今まで知らなかったのですが、バンドのオフィシャルHPによると、今回のツアーはホーン隊が3人一緒に回っているそう。いや~、これは良かった。ホーンの無いマイスはマイスじゃないぞ。

Help Me Buy a Laptop!

Help Me Buy a Laptop!

Buy a laser-etched advertisement on the laptop! Have your ad shown all over the San Francisco Bay Area!


サンフランシスコに住む女性プログラマーがPCの買い替え資金を集めるためにスポンサーを募集しています。スポンサーは彼女が購入予定のMacBook Proの背面パネルを1インチ四方単位で購入し、そこに広告ロゴを入れることができます。(上記のページを見ると、すでにロゴが幾つか入っているのが確認できます。)料金は1インチ四方につき50ドル。10月2日の時点ですでに2000ドルの資金を集めた模様。こりゃあ楽にMacBook Proが買えてしまうね。スゴイ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。