Fast & Slow

日々雑感



今年最後のCD購入

HMVで大人買い。ゴールドポイントカード会員はダブルポイントだったが、2日の初売りだとトリプルポイントになるのだ。早まったかな。

High Times: Singles 1992-2006 High Times: Singles 1992-2006
Jamiroquai (2006/11/21)
Sony/Columbia
この商品の詳細を見る

ジャミロクワイのベスト。何気に好きなので。

The Eraser The Eraser
Thom Yorke (2006/07/11)
XL
この商品の詳細を見る

トムさんのソロ。買い忘れていた。

A Fever You Can't Sweat Out A Fever You Can't Sweat Out
Panic! At the Disco (2005/09/27)
Fueled by Ramen
この商品の詳細を見る

Last.fmで良くレコメンドされていたので。

サムズ・タウン(キラキラ・ラスベガス・プライス) サムズ・タウン(キラキラ・ラスベガス・プライス)
The Killers (2006/09/27)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る

1stは今年良く聴いたなぁ。これは2nd。

Thunder Lightning Strike(+4) Thunder Lightning Strike(+4)
Go!Team (2006/05/24)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る

これもLast.fmで良く流れていた曲。2005年のフジロックにおけるベストアクトに挙げていた友達も居た。

KOSS The Plug

KOSS THE PLUG ヘッドホン KOSS THE PLUG ヘッドホン
()
Koss
この商品の詳細を見る

iPod付属のイヤホンが壊れた(低音が鳴ると音割れする)ので、新しい物を買ってきました。米国KOSS社のThe Plugです。この製品はiPodやWalkmanに付属の通常のイヤホンとは違い「耳栓」のような樹脂部分(マシュマロみたいな手触り)を耳に突っ込んで聴くという代物です。「耳栓」効果で外音がシャットアウトされるので、電車の中など騒音がある場所でのリスニングに適しています。そそして低音がモリモリです。実際iPodで少し使用してみたところ、EQをRockに設定すると低音が強すぎるので、EQをOFFにしたほど。

改造も是非試みたいところです。

長い休みって好きじゃないんだよね~

さて、いよいよ、明日30日から年明け4日まで6日間のお正月休みです。正月はのんびり過ごすなんていうのは柄じゃないので、目的を持って休暇に望みたい。
というわけでかるく目標を立ててみました。

  • 「評伝シャア・アズナブル」上下巻読破
  • 雪山に2回以上行く
  • 誰かさんのブログのFirefox対応
  • 大学同級生掲示板のRSS配信対応
  • TOEICのお勉強(1/14に試験)
  • 実家に無線LAN環境を構築
  • ブログ引越しの検討
  • ニンテンドーDSを入手(これは無理だな)
  • 2006年買い逃した(もしくは何故か買ってない)CDを買う

さて、どこまで実現できることやら。

ふぅ~

午前中は仕事納めで出社、午後は年賀状作成に勤しみました。本当のところ、今年は年賀状を作るのを止めようかと思っていたのですが、土壇場で考えが変わり、何とか作り終えることができました。今年1年は色々とデジカメで写真を撮影していたので、ネタになる画像は沢山あるはずなのですが、なぜか自宅のPCにはそれらの画像が無く、画像選びに難航しました。そして例に漏れず、レイアウトから文言選びも大苦戦。四苦八苦のトータル3時間。目標だった17時をちょっと過ぎたところで完成です。

私の場合、表面(宛名面)は「筆王」、裏面は「フォトショップ」を使用して作成するスタイルがかれこれ5年程続いています。素材さえあればフォトショップのレイヤーを使って色々と加工できるので、今のやり方に不便は感じていません。

また、デザインがフォトショップのPSDファイルとして残るので、過去を振り返るのも楽々です。さきほどちょっと振り返ってみたのですが、2003年のデザインが一番好きです。その次は2004年かな。次は2006年でしょうか。さきほどまで作っておいてこう言うのはなんですが、2007年のはここ5年で一番ダメダメですね。まぁ、手抜きということで許しやってください。

Skype始めました

遅ればせながらSkypeを始めました。とにかくクリアな音質にビックリです。これが無料だなんて使わない手はありません。早速、サイドバーにSkypeのログイン状況がリアルタイムで確認できるバナーを設置しました。ログイン状況に応じて以下のように変化します。オンラインの時にバナーをクリックしていただくと、私宛に着信する仕組みになっております。



Skypeの詳しい説明は以下のサイトからどうぞ。@ITの説明が興味深かったです。Firewall越えの仕組みとかそのあたりが特に。

Skype ― 世界中どこにでも無料通話が可能です。
Skype(スカイプ)
通話網を脅かすSkypeの仕組み、分かりやすく解剖! - @IT

年間チャート - Last.fm

2006年もまもなく終了ですので、Last.fmにおける年間チャート(rolling year charts)をグラフ化してみました。以下が私がiTunesで聴いたアーティストとアルバムのBest5になります。グラフは「Excelでウルトラシンプルなグラフを作成する方法 | i d e a * i d e a」を元にExcelで作成しました。やはりDCFC(Death Cab For Cutie)を沢山聴いていますね。日本勢はi-depとbonobosだけでした。


これ欲しい

いつぞや紹介した「目線サングラス」と商品コンセプトが同じだね。くだらないけど、この値段なら買っても良いかも。

THEモザイクショー:匿名性を守るマイク : Gizmodo Japan
【楽天市場】【7%OFF】【特価】(予約) THEモザイクショー☆もろボイスチェンジ&モザイクチラチラ♪

DictionarySearch

かなり有名なFirefoxのエクステンションなのでしょうけど、最近使ってみて激しく便利なので紹介しておきます。

日本語版の配布元のbushwhackerの説明にもありますが、選択した文字列を登録したサーチエンジンで右コンテキストメニュー(Webページ上で右クリックすると出てくるメニューです。)から検索可能にする拡張です。

私は「goo国語辞書」と「英辞朗」を登録しています。いちいちこれら辞書サイトに飛んでから文字を入力 or ペーストする手間が省けるので大変重宝してます。



便利なエクステンションのお陰で、いつの間にか公私ともにメインブラウザはFirefoxになってしまいました。もうSleipnirには戻れません。。。

クリスマスということで

ちょこっと音源紹介。

Sunflower at Christmas Sunflower at Christmas
Pearlfishers (2004/11/15)
Marina
この商品の詳細を見る


天才デヴィッド・スコット率いるグラスゴーのポップバンドPearlfishersが2004年に発売したクリスマスアルバムです。7曲入りというサイズがちょうど良い。ジャケもキュートでクリスマスムードたっぷりです。このアルバムをリリース後音沙汰無いのでそろそろ新作が聴きたいな。

Pearlfishersはすでにかなりの歴史があるバンドですが、ここ日本ではほとんど無名に近い存在です。それでも1999年リリースの「the young picnickers」は、今は無きクアトロレーベルから邦盤がリリースされたりしてちょっと盛り上がりました。この時のCD帯推薦文はキリンジの堀込兄弟が書いており、二人とも絶賛していたっけ。

鉄コン筋クリート

久しぶりに映画を観てきました。松本大洋の「鉄コン筋クリート」です。

映画「鉄コン筋クリート」公式サイト

これは面白かった。画の綺麗さはさることながら、声優陣も蒼井優、宮藤 官九郎、伊勢谷友介、大森南朋、田中泯と豪華(ごめん、二宮君は正直どうでもいい。彼がクロでなくても良いと思った。)で、特にシロ役の蒼井優の素晴らしさに始終唸りっぱなしでした。以前、情熱大陸で彼女がフィーチャーされており、その時は映画「フラガール」の収録の様子が取材されていて、それを見たときにも素晴らしいなぁと思っていたのです。シロなんてとっても難しい役だと思うのですが、それを完璧にやってのけるなんて末恐ろしい21歳だなぁ。

うーん、「鉄コン筋クリート」。ちょっと原作を読んでみたくなった。それから、蒼井優が出演している映画ももっと観たいぞ。

Merry Christmas

クリスマスケーキとシャンパンとキャンドルで大切な人とクリスマスパーティ。ケーキはあらかじめFRAISEに予約しておいたのですが、生クリームが思ったよりも甘くなくて美味しかったです。




富乃宝山とモエ・エ・シャンドン

富乃宝山を買ってきた。なんと「やまや」に大量に富乃宝山と吉兆宝山が陳列されていたのです。普段は置いていないということなので特別なタイミングだったのかもしれません。価格は720mlで2980円ぐらいだったかな。定価の倍ぐらいになってしまうけど、まあ仕方ないか。美味しいお酒を飲めるならばこれぐらいは我慢我慢。まだ自宅には薩摩宝山が残っているので、こちらを飲みきってから開けるとしよう。というか今飲んでしまおうか…。明日は仕事だし、おおいに悩むなぁ。
宝山と同時にクリスマス用にシャンパンを買ってきました。MOET&CHANDONというもので、私が買ったのは「モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル」という思わず舌を噛みそうな名称の一品。こちらかなり有名らしいです。いやぁ、飲むのが楽しみだなぁ。

コメントスパム急増中

ここ数日うちのブログにも英語のコメントスパムが投稿されてきています。そろそろ何らかの対策を講じなくてなりませんが、FC2ブログのスパム対策サービス(特定ワード、特定IPアドレスのコメントを拒否)ではこの手のスパムは防ぎきれないと思われます。あまりにひどいようであればブログ引越しを検討するしかなさそうだ。その際は思い切ってWord PressMovable Typeを導入してみようかな。

Last.fmアプリのVer1.1.0が公開





Last.fmアプリのVersion1.1.0が公開されています。いろいろと機能強化されているので前バージョンを使っている人はとっととダウンロードしましょう。

Tools - Downloads – Last.fm

久しぶりのアップデートですが、ついについにWindowsでもiPodサポート機能が追加された模様です。これはかなり嬉しい。まあ、jscrob2でもiPodの曲をsubmitできるのですが、純正のアプリケーションでsubmitできるんなら、その方が良いですものね。ちなみにまだ試していないので本当にsubmitできるかどうかは不明。あとで試してみます。

以下、1.1.0での機能追加のリストです。それぞれの詳細はこちらから確認できます。
  1. iPod support
  2. iTunes boot strapping
  3. Crash reporter
  4. Changed Tune in functionality
  5. Visual redesign
  6. Various bug fixes

個人的には4がお気に入りです。タグクラウドからアーティストをクリックするだけで、そのアーティストのSimilarを含む新たなタグクラウドが表示されていきます。そしてお気に入りを見つけたら「Play」ボタンでそのラジオを再生するだけ。この操作感は痛快。是非お試しあれ。
【“Last.fmアプリのVer1.1.0が公開”の続きを読む】

Honda monkey 40th limited

Honda 50ccのレジャーバイク「モンキー・40周年スペシャル」を限定発売

Hondaの原付バイク、モンキーの40周年記念限定モデルです。赤×黒というソリッドな色使いにキュートなチェック柄シートが映える魅力的な一台。欲しいけど、私の背は180cmオーバーだから乗るのは現実的ではないです。大学時代に友人のモンキーを運転したことがありますが、ハンドルに膝が当たってしまい運転どころではなかった記憶があります。

ぷららはNGらしい

先日、FONEROになるぞと息巻いていましたが、FoNまとめwikiを読んでいたところ、どうやらプロバイダによってはFONのアクセスポイント公開という行為そのものが規約違反になってしまう場合があるようです。うちの自宅は「ぷらら」なのですが、ぷららは認めていないようですね。

FON設置について(ぷらら) (FON user's blog)

早速ぷららが回答を返していただきましたが、接続は不可能とのことです。メールの内容はこのようになっています。

>お問い合わせの接続方法につきましては、以下会員規約の第9条の通り、
>本サービスを第三者に利用させることになるため、ご利用いただく
>ことは出来ません。


規約違反をしてまでFONのルータを導入するつもりはありませんので、お金を出して通常のルータを購入するのが良さそうです。

確かにそうだ

これは確かにそうだなぁ。いつもお馬鹿なIMEに頼ってますから、どんどん漢字忘れていくわな。私は記憶力も減退している気がするけどね。

大人の85%が漢字力低下を実感 ロケットカンパニー調査 - CNET Japan

大人世代の85%が漢字力の低下を実感-。「漢検DS」がヒットしたゲームソフト会社、ロケットカンパニー(東京都新宿区)が実施した漢字に関する意識調査で、漢字を読み書きする力が落ちてきたと感じる人が多くなっているとの結果が明らかになった。


「漢検DS」がやりたいわけでは無いのですが、DS欲しいです。WiFiでマリオカートやりたいです。でも、メカおたくには物足りないだろうから、SONYのMyloの方が楽しいかもしれない。ま、そもそもこの2つは全く違うガジェットなので比べてはいけないわけだけれども。

パーソナルコミュニケーター“mylo(マイロ)”

FONEROになるぞ!

先日、日本に上陸してから何かと話題のFONですが、実家がまだ無線LAN未導入だったことを思い出し、ちょうど良いタイミングなので実家にFONを導入しようかと思っております。帰省する度にLANケーブルを引きずり回しているような状態なので、いつかは無線LANと思っていたところでした。早速申し込みの手続きをして、次の帰省の時に設置しよう。BuffaloのAOSSみたいな手軽さは無いと思うけど、無線ルータの設置なんてちょこっと知識があればそんなに難しいことでもないですしね。

ちなみにFONEROになると他人の全国のFONEROのWiFiアクセスポイントを無料で利用できるようになります。むしろこっちの特典を受けたくてFONルータを設置するようなものです。

FON関連のニュースやまとめサイトはこちらからどうぞ。
はてなブックマーク - タグ fon

シャア本

上下巻一気に購入。まだほんの少ししか読んでいませんが、メカや人物の脚注説明が充実しており、ガンダムのストーリーに詳しく無い人でもそれを読めばある程度理解できます。反対に詳しい人は自分の知識を確認しながら読み進められます。「文庫」でなく「新書」なのは図解入りの脚注を挿入するスペースが必要だったためなのかな? それにしても著者の観察眼には本当脱帽します。

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻
皆川 ゆか (2006/12/07)
講談社
この商品の詳細を見る


評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻 評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻
皆川 ゆか (2006/12/07)
講談社
この商品の詳細を見る

CD購入

ハナレグミのベスト盤を購入してきました。
あー、「さらら」聴くと本当泣けてきます。いい曲だ~。

それから、先日ブログで取り上げたAsobi Seksuも購入するつもりだったのですが、仙台市内のHMVは2店舗とも在庫がありませんでした。まあ仕方無いかと諦めていたところ、どうやら発売延期になっていた模様。

CDJournal.com - ニュース - シューゲイザー・バンド アソビ・セクスの最新作が日本盤化!ボートラ入り

なんだよ~、どうりで売っていないわけだね。ところでいつ出るんだろう?

hana-uta hana-uta
ハナレグミ (2005/09/14)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

SENDAI光のページェント

the Microsoft Conference 2006の終了後、本日から開催されているSENDAI光のページェントを見てきました。電球の数は昨年より30万個減って70万個ということですが、削減されたのは主に青葉通のようで、定禅寺通は素晴らしく綺麗でした。下の画像2枚の画像のうち下のは光のページェントとは全く関係無いのですが、綺麗だったので撮影してきました。場所は秘密です。さてどこでしょう?





興味深い

IT業界の給与格差を探る!元請と下請でいくら違う?/Tech総研

どのような仕事でも、ビジネスではつねに発注側と受注側という関係が生じる。その両方に同職種のエンジニアが存在することが多いが、その立場が構造化されるにしたがって、同じエンジニアでも仕事の性格や仕事の満足度、そして給与も違ってくるのが通例だ。いわゆる下請け構造に伴う仕事の質の変化と給与格差の存在だ。


私が以前在籍した会社では2次請けや3次請けの仕事をしたことがありました。その頃はいつも「同じ仕事しているのに何で元請けの連中はうちらより給料いいの?」と不満を抱いていました。このアンケートを見る限り世の下請け企業のエンジニアも皆同じ不満を抱いているようです。
また、「元請け企業に在籍していた方がより面白い仕事ができるのではないか。」という風に考えるのも不自然なことではないと思います。実際私もそう思っていましたから。

おお、誕生日ですよ。

本日は私の誕生日です。Last.fmのProfile内の年齢もきちんとインクリメントされております。
それから、さきほど運転免許の更新に行ってきました。ついに念願のゴールド免許。平成24年の1月まで有効です。すごい。

うう男はダメっすか?

あまりこういうの信じないんだけど、やってみた。結果「うう男」でした。

うさうさ【右脳左脳占い】 How To UsaUsa

どうやら私は事象に対してインプットもアウトプット右脳を使って対処しているらしい。右脳は直感やひらめきの脳で、左脳は論理や計算の脳と言われます。うーん、当の本人は論理的かつ計算高く生きているつもりなんだが…。

それより、ショッキングなのが、こっち。

Elastic: イケメンの5割が「ささ男」らしい

雑誌「Ray」の緊急アンケートということで信憑性が全くありませんが、5割という数値はちょっとすごい。しかも私は「ささ男」とは真逆の「うう男」。

Apple MacBook Core2 Duo


Apple MacBook Core2 Duo 1.83GHz/13.3TFT/512MB/60GB/Combo/ White [MA699J/A]

「買っちゃいました」を期待していた方、すいません、もう少し辛抱することにしました。あと数ヶ月でWindows VistaMac OS X Leopardといった次世代OSがリリースされることが分かっているこの時点では、やはり勢いだけでは購入に踏み切れませんでした。いや、本当買っちゃう寸前まで行ったんですけどね、思いとどまりした。最大の理由はBoot Campの正式サポートがLeopardからということ。私がMacbookに惹かれる理由はそのデザイン性とハードウェアスペックの高さです。どう考えたって、この値段でこれだけの性能と美しさを兼ね備えたWindowsマシンは皆無でしょう。だからこそMacbookでWindowsを動かしたいと思うわけですよ。というわけでLeopardを搭載したMacbookがリリースされたら即購入したいと思います。買うのはおそらく一番ロースペックなやつ。HDDとメモリは当然交換するわけですが、これはその頃にはとっくにリリースされているであろうWindows VistaのOEM版と一緒に買ってしまえば良いわけですしね。

Swedish Pop


今週末はスノボの準備やバイクの冬眠などの所用があり、実家に帰省していました。まあ帰省といってもごく近所なので普通は日帰りなのですが、お酒も飲んじゃったし1泊してきました。んで、夜寝る時に何気なく実家のCD棚(もう聴かないCDは実家に置いてある。数百枚ぐらい)を見ていたら、楽しくてその物色に歯止めが利かなくなり、昔聴いていたCDを色々とゲットしてきました。表題にもあるようにキーワードは「Swedish Pop」です。日本から見た場合、スウェーデンの音楽と言うと「メタル」か「スウェディッシュポップ」になるわけですが(メタル話は長くなるのでしません…。)、スウェディッシュポップは日本でも93~95年ぐらいにかけて流行りましたよね。うちの高校でもCardigansを聴いている人が結構いました。Cardigansのemmerdaleに収録されているsick & tiredとLifeに収録されているCarnivalは本当良い曲だと思います。他に、私が好きなのはA West Side FabricationというレーベルからCDを出していたTommy16というバンドです。当時はShaunaというアルバムが日本語盤でリリースされていたようですが、今は廃盤です。私は2000年代に入ってからWebを通じて知り合った方にCD-Rに焼いてもらって音源を入手したのですが、お世辞抜きでこのアルバムはギターポップの超名盤です。廃盤じゃなかったらもっと多くの人に聴いてもらえるのにな~と思うぐらい。Teenage FanclubやWannadies辺りが好きな人は間違いなくハマるはず。
A West Side Fabricationのアーティストはどれも粒ぞろいで良い曲書いていました。コンピレーションアルバムもリリースされており、このアルバムのジャケットがまた良いんですよ。お見せできないのが残念(頑張って検索したんですけど、ジャケ写見つけられませんでした。)。

以下が、自宅から持ってきたCDのリスト。どれも名盤ばかり(^^)
  • Seashells/We rob banks
  • The Cardigans/Life
  • The Cardigans/emmerdale
  • eggstone/in San Diego
  • The trampolines/Splash
  • Cloudberry Jam/Cloudberry Jam
  • Tommy16/Shauna
  • "Coffe Cup and Apple Sauce" A West Side Fabrication - Various Artists
  • JIM JIMNEE/WELCOME TO HAWAII

冬眠


師走。

仙台は今日初雪が降りました。

昨年より1日早いそうです。

今年もバイクシーズンは終了です。

バッテリーを外し来春まで長い冬眠期間。

今年も色々な場所に運んでくれてありがとう。


まいったなぁ…

駐車違反ステッカーを貼られてしまいました。駐車時間はたったの15分程度だったのですが、今年の6月の道路交通法改正にて、もはや時間は関係無くなりましたからね、悔しいけど仕方無いです。
貼られたステッカーを見ると、違反駐車を確認してからわずか6分の早業。素晴らしい早さですね。違反金は大体1万5千円ということ。師走のこの時期に何とも辛い金額です…、トホホ。 【“まいったなぁ…”の続きを読む】

Web 2.0度

毎度毎度、はてブの人気エントリーからのパクリですいません。

あなたのWeb 2.0度は?

ちなみに私の結果はこちら。
リーダーになるつもりも、新しいビジネスもやるつもりはありませんよ。自分が面白いと思ったことだけをやるつもりです。

総合点数 [ 83 ] 第五段階
あなたはWeb社会でのリーダー的存在です。
周囲にはWeb関連で戸惑っている人達がたくさんいます。そういう人達がWeb社会を楽しめるように導いて上げて下さい。自分のスキルがよりよい社会に貢献できることが最も大事なことです。新しいネットビジネスを開発してください。

FC2Ad

