Fast & Slow

日々雑感



microSDカード購入

Transcend microSDカード 80倍速  512MB TS512MUSD80 Transcend microSDカード 80倍速 512MB TS512MUSD80
()
トランセンド・ジャパン
この商品の詳細を見る

先日機種変更したN703iμ用にmicroSDカードを購入しました。あと500円出すと1GBを購入できたのですが、1GBの方は80倍速ではないので、速度と容量のバランスに優れる512MBを購入。早速携帯電話に挿入してみたところ何の問題も無く使用できております。これで、N703iμの130万画素カメラの最大解像度(SXGA)&最高画質で800枚以上の撮影が可能です。
【“microSDカード購入”の続きを読む】

久しぶりに買ってきた

気づいたら2月は1枚も買ってなかった。
HMV名取(本日グランドオープンのダイヤモンドシティ・エアリ内にあります。)とヴィレッジヴァンガードにて購入。1枚目はご存知i-depのナカムラヒロシとCanaのJ-POPカバーアルバムの2作目。ヴィレッジヴァンガードで1ヶ月先行販売しております。基本的にJ-POPっていうジャンルは全く聞かないのですが、i-depのご両人ということで思わず手を出してしまいました。チェリーはやっぱり良い曲だ。
お次はBloc Party。一聴してみて思ったのは、「やっぱり若いね~、勢いがある。」ってこと。これからちゃんと聴いてみます。

innocent view innocent view
SOTTE BOSSE (2007/03/07)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る

A Weekend in the City A Weekend in the City
Bloc Party (2007/02/06)
Wichita
この商品の詳細を見る

N703iμ


2年ぶりに携帯電話を替えました。色々悩んだ挙句900系シリーズは私には不要な機能が多いということもあり、シンプルな700系を選択。メーカーは久々にNECです(おそらくN503iぶり)。機種は薄くて軽いN703iμに決めました。色は上品な大人を演出するブラウンを選択。レッド×ブラックのスパイシー感も捨てがたかったのですが、案の上一番人気で売り切れ中でした。
N703iμですが、薄くて軽い点だけでなく「バッテリーの持ち」が現在のFOMAモデルで2番目に長い事に注目。この週末ライザに泊りがけでスノボに行っていました。約48時間の待ち受けでメール受信30通程度の使用でしたが、電池アイコンはまだ3個点灯しています。素晴らしい。

今年もハズレ



フジロックの早割チケット今年も見事にハズレました。これで2003年の当選以後、4年連続ハズレ。一体どうやったら当たるんだか。4年連続皆勤賞のオイラにこそ早割が当たるべきだと思うんだが・・・。

やっと食べた



メガマックを食べました。発売から1ヶ月以上も経過しているので、今更な感じがしますが、一度食べてみたかったのです。味の方はビッグマックと同じでした。これに肉が2枚増量されているだけ。メガマック1個で754キロカロリーあるそうで、セットでポテトとドリンクを飲んだら、かる~く1000キロカロリーオーバーですよ。そりゃ、お腹空かないって。

ストレスフリーのショッピング環境

東北最大級のリージョナルショッピングセンター誕生「DIAMOND CITY airy(ダイヤモンドシティ・エアリ)」2月28日(水) AM9:00 グランドオープン

ダイヤモンドシティ・エアリ
プレスリリース

三越とジャスコを核に170の専門店を擁する巨大SCです。周辺はかねてから渋滞が激しい地域であり、開店後のさらなる渋滞が気になるところです。実は私のおばあちゃん家が、この近所にありまして、他人事では無いわけです。「ストレスフリーのショッピング環境」っとうたってますが、店に到着するまでにストレスまみれになってしまいそう。

三越とジャスコはさておき専門店には何が入店するんでしょうか。
ダイヤモンドシティ・エアリ:ショップガイド

HMV、ヴィレッジ・ヴァンガード、ムラサキスポーツ、無印良品が入るのかぁ、郊外型のSCにHMVが入るっていのは珍しいんじゃなかろうか。タワレコはありえるけど。これで仙南地区の音楽キッズが救われるかも(笑)。こうやってリストを眺めているとやけに「宮城初」や「東北初」が目に付く。きわめつけは「日本発」のnumber.か。Tシャツ店らしいが、一体どういうお店なんだか・・・。

木村カエラに思う

今日は通勤中車内で木村カエラの新譜「Scratch」を聞いていたのですが、やけに耳につくキャッチーな英語曲(Ground Control)があったのでクレジットを見たところ、作詞作曲共にJez Ashurstの名がありました。「誰だ、こいつ?」、Googleで検索してみた。そしたら、なんとイギリスのパワーポップバンドFarrahのフロントマンではないですか(驚)こいつはビックリ。最近、アジカン主催のフェスに出演したり、新譜が日本で発売されたりと、何かと日本での話題に事欠かない彼らですが、実はワタクシ2001年のファーストアルバム「Moustache」が大好きでした。良いバンドなのに消滅していくインディバンドが山ほど居るというのに、こうして今、彼らが日本で活躍している姿を見るとついつい嬉しくなってしまいます。やはり良い曲書ける人は第一線に残って欲しいです。カエラには英語詞が合うと思うので、元Boo RadleysのMartin Carrに曲かかせて歌わせたら良い曲できそう。きっとMartinも暇しているだろうから、是非是非企画して欲しいもんです。ちなみにカエラの既存曲では、ミト作のCircleが一番好きです。オマケのライブ映像のCircleも良し。

カエラとJezのツーショット写真

Farrahのファーストアルバムとカエラの新譜とブーラドリーズの出世作
Moustache Moustache
Farrah (2001/06/11)
Ark
この商品の詳細を見る

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

ウェイク・アップ ウェイク・アップ
ブー・ラドリーズ (1995/04/06)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

オムハヤシ


バレンタインとは何の脈絡も無いのですが、予てから食べてみたかったアメリカングリルのオムハヤシをいただいてきました。シンプルだけど奥深い味、美味い。今度はオムカレーにチャレンジします。

こんな機能も追加されてた

Quilts for your MySpace, LiveJournal, Blog, or Website – Last.fm

ガンダム芸人 vs 越中詩朗芸人

会社の方から、アメトーク「ガンダム芸人 vs 越中詩朗芸人 人を熱くさせるのはどっち?」を借りて観ました。アメトークを観るのは恐らく初めてですが、だいぶ長い事やっている番組のようですね。最近極端にテレビ観ないからな~。

んで、ここで爆笑。

カメラワークが斬新

ガンダム芸人「カメラワークはアニメの歴史を変えた。」
越中詩郎芸人「カメラワークが斬新ちゅーのはこういうことを言うんだよ。真上から撮ってるんだよ。鉄コン筋クリートはこっからきてるんだよ。シロとクロだよ。」

そもそも、この対決自体がネタですが、良くできていると思った次第です。

安比~盛岡

土日に1泊2日で安比~盛岡へと行ってきました。土曜日はスノボメイン。翌日は盛岡市内観光です。ETCのこちらの割引を活用し大変お得でした。他にもこうした企画をジャンジャン用意して欲しいものです、NEXCOさん。

Last.fm Feb 07 Update

Last.fm Site Updates – Last.fm

来ましたね。ラジオ機能がいろいろと強化されているみたい。ラジオをブログに貼れるようになったみたい。あとでいじってみます。

<追記>
いじってみました。

まずは、Loved Track Radioをブログに貼ってみます。下のFlashプレイヤーの再生ボタンを押すと私が"Love"とタグ付けした楽曲を誰でも気軽に再生できます。しかもフルレングス!


また、Objectタグを貼ることができないブログ(はてなとか)は次のようにリンクを貼ることで、自分のラジオ局に相手をナビゲートすることも可能です。このページ、再生される曲と連動してアーティスト情報が表示されるので、見ているだけでも楽しいです。アプリをインストールしないで、Webだけでここまで楽しめてしまうんですね。

wakau's Loved Tracks – Last.fm

※Loved Track RadioはSubscriber(Last.fmの有料会員)のみ公開可能。

これは純粋に嬉しい

JASON FALKNERが8年ぶりとなるオリジナル・ソロ・アルバムを発表 - bounce.com [ニュース]

大好きだったなぁ、ジェイソン・フォークナー。くるり主催のレーベルから8年ぶりにソロ作発売ですって。またしても天才ソングライターぶりが爆発しそうな予感。

第21回 ─ あの大物アーティストがノイズから新作をリリース! - bounce.com 連載

ところでみなさんジェイソン・フォークナーってご存知ですか? 知らない人は個人的に調べていただきたいんですが、ものすごいマルチ・プレイヤーなんです。楽器が何でもできるんです。ジェリーフィッシュのファーストでもギターとベース弾いてるし、サポートとしてポール・マッカートニー、ベック、エール、トラヴィス、ブレンダン・ベンソンなんかに引っ張りだこなんです。


私は、エールのサポートで2001年にサマソニ出演のため来日した時にジェイソンのお姿を拝見したのですが、そりゃー、カッコ良かったです。あの時は裏(マリンスタジアム)で人気絶頂のBECKが演奏していたので、幕張メッセのエールはトリにも関わらず500人ぐらいしか人が居なかったのを覚えています。

Last.fmがついにメジャーレーベルと提携

too high: Last.fm :ワーナーミュージックと契約締結

ななな、なんとあのワーナーミュージックが、Last.fmに対して楽曲の使用を許可するという契約を締結したそうです。
メジャーレーベルもLast.fmを重要なマーケティングの場として意識し始めているということでしょうか。

もう1個関連記事を見つけました。
Last.fm Does Deal With Warner Music

謎が解けたようで解けていない

Windows Vistaがコンシューマ向けに発売されたこともあり、最近やたらとメイリオフォントを目にする機会が増えたのだけど、Firefoxでもきちんとメイリオで表示されるサイトがあるんですよね。うちのブログはもう半年以上もFirefoxでメイリオが表示されないまま放置しっぱなしだったのだけど、ようやく謎が解決しました。font-familyに'メイリオ'を追加することで表示できるようになりました。MeiryoのみだとIE6,7はOKなんですが、Firefoxはダメだったようです。ウィンドウズ開発統括部ブログのこのエントリで「この Web ページは CSS で font-family: Meiryo を先頭に加えただけです。」という発言があったので、それをまねて追加したはずですが…。
一体、font-familyの指定は'メイリオ'とMeiryoどちらが正しいのでしょうか?

井上陽水奥田民生 at ZEPP SENDAI

陽水さん見たさに6800円という安くないチケ代を投じ行って参りました。セットリストは、自分自身の持ち歌からビートルズのカバー、お互いのソロ曲のカバー(民生がリバーサイドホテルをカバー)と非常に幅広く、そして質の高いものでした。また陽水さんと民生のMCが非常に面白く、MC中も笑いっぱなし。いつも陽水さんはあんなに饒舌なんでしょうか??

最後はダブルアンコールで「アジアの純真」→「渚にまつわるエトセトラ」→「夢の中へ」で終演。今日の「渚にまつわるエトセトラ」は、昨年4月のPUFFYより確実に盛り上がっていたような気がする。ちなみにその時のPUFFYも今日と同じZEPP SENDAIです。

SAKEROCK/キセル at PARK SQUARE

サケロックキセルのライブに行ってきました。場所はパークスクエア。実は初めての箱だったのですが、働き者のPAさんが印象的でした。サケロックの演奏中も細かく音を調整しており、非常に音が良かったです。さて、肝心のライブの方ですが、サケロックは断然ライブが良いですね。CD聴いてグッとこない曲でも、ライブだと輝いてきます。ハマケンの暴走ぶりが目につくけれど、こうしてきちんと観るとドラムとベースのリズム隊がしっかりしているんだね。良いバンドです。

ライブ後は、なまはげで「なぐごはいねがー、わりごはいねがー」となまはげに弄られてきました。

DENIME(ドゥニーム)のリペアが素晴らしい件について





DENIME66ブラックのリペアが終了し、手元に戻ってきました。股下のほつれで、これ以上履くと縫い目が裂けそうな程でしたが、無事にリペア完了。写真を見ていただければ解かるかと思いますが、生地の上からミシンでギザギザに縫われて補強されています。これでしばらく大丈夫そうです。しかも驚くことに今回のリペア費用は無料でした。「穴が空いていたわけではないから無料でいいよ。」とのこと。う~む、すばらしい。さらに驚くことに補修を頼んだのは股下のほつれだけのはずが、ボタンホール近くの穴(写真一番下参照)も見事に補修されているではないですか!こちらは穴だったはずですけど…。

DENIMEの商品は少々お高いですが、こうしてきっちりとリペアしてもらえるという強みがあります。近くに直営店があれば送料もかかりませんし、ステッチのほつれやジッパー、リベットなどは無料で直してもらえます。私自身、今回が初リペアではなく、以前にも同じく66をリペアしてもらったことがあり、現在でもそのジーンズを愛用しています。きちんとメンテナンスを行えばあと数年は履けそうです。それからXXもバックポケットのステッチがほつれてきたし、そろそろリペアに出さないといけないかもしれません。

20070202124440

会社の駐車場より。除雪後の雪がこんもりと積もっております。今朝は10センチ弱積もったと思います。

Last.fmアプリのVer1.1.3が公開されてた



Last.fmアプリのVersion1.1.3が公開されていました。フォーラムを検索してみたのですが、このバージョンの修正内容の全容を把握することができませんでした。誰か知っていたら教えてください。

ダウンロードはこちら
Tools - Downloads – Last.fm

会津若松市がすごい

[会津若松市] 鶴ヶ城築城記録映像

本日の昼休みを利用して全部鑑賞しました。トータル20分程度の動画になります。こういう歴史的建築物の復元ものは好きですね~。シャチホコ乗せるところで興奮した。

それにしてもこの動画のページ、会津若松市が管理するオフィシャルサイトのコンテンツの一部なのですが、動画はYouTubeを利用しているのですね。これは良いアイデアです。動画を置くスペースを捻出できないような地方自治体でも、YouTubeならコストも発生せず簡単に活用できる。

会津若松市は、この他にもホームページの更新情報をRSSで配信したり、「市政だより」をポッドキャストで配信したりと、ネットサービスが大充実。仙台市も見習うべきだ。

[参考情報]
第2回 全国自治体・上場企業・官公庁のRSS導入・配信 調査状況レポート 2007/1 - RSSフィード.cc

FC2Ad

