Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後1年経ちました

昨年、発作性上室性頻拍のカテーテルアブレーション手術を受けてから、早いもので今日で丸1年が経過しました。去年の今頃はベッドの上で、絶対安静状態だったなあ。人生の経験値が急上昇した出来事でした。

その後、今日までは発作は起きておりません(^^)
スポンサーサイト

もっとえいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
Nintendo DS (2007/03/29)
任天堂
この商品の詳細を見る


発売日に早速買ってきました。DSで大ヒットした「えいご漬け」の第2弾です。今回は生きた英語を学ぶということで、レストランや空港などの日頃ありそうなシチュエーションをテーマにディクテーション学習できるようになっています。

…とは言っても、実際どうなのか分らないと思いますので、CM動画とゲームのプレイ中の動画をこちらからご覧頂くとよろしいかと思います。松嶋さん良い感じです。

Touch-DS.jp - Media Gallery

Start Mac体験モニター


ダメもとで申し込んでみた。申し込みフォームで「Macを使用して何をしたいですか?」という質問があったのだが、Windows Vistaをインストールして使用してみたいと正直に書いた。もちろん、それだけでなくMacの評価もするつもり。自宅で普段使用しているPCの代替としてブログ更新、Web閲覧、音楽鑑賞、画像編集、etcなどを行った時の使用感などをWindowsとの比較を交えてレポートしてみたい。これがダメでもLeopardが出たら買っちゃいそうな勢いですけど。

アップル - 「Start Mac体験モニター」募集

Macはクリエイティブな職業の人だけが使うものと思っていませんか? Macに興味はあっても実際に触れる機会の無かった方、今こそお試しいただくチャンスです。

(中略)

「Start Mac体験モニター」プログラムではアップルのMacを4ヶ月間自由にお使いいただいて、その感動をご自身のブログで発信していただける方を募集します。

モニターに選出された方は、全国のApple Storeでレッスンを受講いただけますので、Macがまったく初めてでも安心です。


仕事は馴れ合いじゃない

本日、思うことがあって私の直属のボスと同僚に「仕事のパフォーマンスに満足が行かない」旨をメールした。正確に言うとボスと同僚が帰宅した後にメールしたので、明日の朝このメールを見ることになるだろう。最近仕事で色々とイライラすることが多かったので、思っていることを婉曲させずにストレートに書いてみた。
私は、仕事相手(クライアントでなく同僚や上司、部下の場合)との良好な関係を保つために婉曲的な表現を用いることは好きではありません。直球勝負です。結果、ケンカになってしまってもそれはそれで良いと思う。耐える方がツライです。これって若さ故の過ちでしょうか。
【“仕事は馴れ合いじゃない”の続きを読む】

白龍のじゃじゃ麺


今晩は、頂き物の白龍のじゃじゃ麺をさっと調理して食べました。一気に2食食べてしまおうかと思いましたが、1食にしておいて良かった。写真見れば解かるかと思いますが、1食でもかなりのボリューム。仕上げはもちろん「ちーたん」。うーん、美味。残りは明日食べよう。

ねずみ海

10時間以上歩き続け、2時間以上電車に揺られて帰宅して、非常に疲れているのですが、明日になると書く気が失せるのでがんばって書きますよ。

前日、友達と三軒茶屋で飲んだのにも関わらず朝6時に起床してディズニーシーへ。京葉線が徐行運転してので嫌な予感がしたのだが、舞浜着いたら台風並みの暴風雨。傘なんて何の役にも立ちません。時折吹き付ける突風で体がもっていかれるほど。雨というのは事前に察知していたので、オーバースペックとは思いつつもバッグにモンベルのゴアテックス上下を忍ばせておきました。これが思わぬ大活躍。まあ、しかし、激しい風雨も午後には落ち着き、小雨がぱらつく程度に。雨が降っていたせいか園内は思ったほどの混雑ではなく、食事もアトラクションもほとんど待った印象がありません。唯一待ったのは海底2万マイルで45分ぐらい。結果、乗りたいアトラクションは全部乗れたし、悪天もゴアテックスのお陰(笑)で非常に快適でした。

以下、体験したアトラクション。

【“ねずみ海”の続きを読む】

宇都宮 de 餃子

土・日きっぷを使って東京方面へプチ旅行。土曜日は宇都宮で途中下車し、みんみんで餃子を食べた。11時30分の開店時間時で既にかなりの行列。私みたいな観光客が沢山並んでいるようでした。餃子が1人前6個で220円、野菜がシャキシャキしていて美味しかったです。水餃子ももっちりしていて◎。ビールとご飯と餃子食ったら腹一杯です。そりゃ、そうだ。



N703iμの操作性をDIYで改善

N703iμを購入して1ヶ月が経過しました。バッテリーの持ちには非常に満足なのですが、薄さの代償となったボタンの押し辛さがやはり気になるところです。全ての操作の要となるべき「決定ボタン」の形状がフラットであるため、誤って違うボタンが押下することが多々あります。決定したつもりが再変換なんて事が良くあるのです。
当初、慣れれば次第に操作ミスも減るだろうと思っていましたが、1ヶ月使用してもさほど変化なし。「これはいかん!」と思いまして、凹凸の無い「決定ボタン」にシールを貼って厚みを出すという改造を試してみました。まず、ダイソーにて「携帯電話用レンズガード」なるものを購入します。これは、その名のとおり、携帯電話のデジカメレンズに貼る保護シールです。別にシールはこれである必要は無いのですが、円形にカットされたシールがサイズ別に入っているこの製品を使うと、加工の手間が省けて良いでしょう。N703iμの「決定ボタン」には7mmのがジャストフィット。
さて、こうして仕上がったN703iμですが、凹凸があるだけで誤入力がかなり減ります。操作ミスでフラストレーションが溜まっている方には絶対オススメ。



↓↓↓


Bluetooth導入

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット VOYAGER 510WS 72270-76 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット VOYAGER 510WS 72270-76
(2006/10/26)
Plantronics
この商品の詳細を見る

PLANEX Bluetooth2.0+EDR対応USBアダプタ BT-MiniEDR PLANEX Bluetooth2.0+EDR対応USBアダプタ BT-MiniEDR
(2006/11/30)
プラネックス
この商品の詳細を見る

無線でSkypeがやりたくてBluetooth対応のUSBアダプタとワイヤレスヘッドセットを購入しました。両方あわせて1万円と決して安い買い物ではないが、特に問題なく使えていますし、まあ満足です。

Skypeをする上での音質については、次のような感じでしょうか。解りやすいように携帯電話(FOMA)も比較対象に入れてみました。

1.USBヘッドセット
2.Bluetoothヘッドセット
3.携帯電話(FOMA)

1 >> 2 >= 3


Bluetoothは意外とノイズが乗るなという印象です。しかし、USBアダプタを変更すればもっと良い音質になるかもしれません。こうしてヘッドセットを購入してみると、やはりBluetooth対応の携帯電話が欲しくなります。この間機種変更したばかりなのにね。AUのW52Tがものすごいスペックなので、ちょっと興味ある。当然Bluetooth搭載。

CD購入

フューネラル フューネラル
アーケイド・ファイア (2005/07/20)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


Neon Bible Neon Bible
Arcade Fire (2007/03/06)
Universal/Mercury
この商品の詳細を見る


レッスン・イン・クライム レッスン・イン・クライム
トーキョー・ポリス・クラブ (2007/02/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


前にご紹介したArcade Fireのアルバム2枚と、Tokyo Police Club(TPC)を1枚買ってきた。Arcade Fireですが、1作目の「Funeral」が全編に渡って素晴らしい出来です。ライブ観たい。…と思ったら、彼ら05年のサマソニに出演していたのですね、新譜をリリースしたことだし、今年は是非フジ(ホワイトステージ希望)でお願いします。

IEでマウスジェスチャ

Visual Studioでの開発作業を除き、ほとんどの場合、仕事で使うブラウザは、「FireFox+IETab」で事足りるのだが、たまにIEでブラウジングする時もあります。そうすると困るのがマウスジェスチャ機能が無いってとこ。IEはたまにしか使わなくてもマウスジェスチャが無いのはやだやだ。特にタブ化したIE7では必須だと思うのだが。このあたりマイクロソフトはどう考えているのだろう。

ITmedia Biz.ID:マイクロソフトに聞いた「IE 7」の4つの質問

マウスジェスチャが実装されなかったワケ
 IE 7のターゲットは「IE6に物足りなさを感じている全てのWindowsユーザー」だ。幅広いユーザー層をターゲットに設定したため、各機能はシンプルに絞り込んだ。

(中略)

 マイクロソフトによると「Windowsを使う幅広いユーザー層を考え、現時点ではシンプルな実装を考慮した」という。「現時点では」と限定するあたり、今後タブブラウザが一般化すれば、複雑なタブ操作やマウスジェスチャが実装される可能性もありそうだ。



IE7でマウスジェスチャを実現するソフトを探してみた。見つけたのがこれ。

窓の杜 - 【NEWS】エクスプローラやIEへマウスジェスチャー機能を追加できる「HandyGestures」
IE7でマウスジェスチャー | lush life*

問題無くIE7でも使えています。マウスジェスチャはもちろんのこと「クイック移動」という機能が便利だった。これは、エクスプローラ上で右クリックを押しながらマウスのホイールを回すと予め登録しておいたフォルダへのショートカットが表示され、素早く移動できるというもの。今まではランチャーにショートカット貼ってましたが、こっちのほうがスマート。素晴らしい。

これ観たい!

アヒルと鴨のコインロッカー

オール仙台ロケも魅力ですが、関めぐみがヒロイン役で出演しているってことの方がどちらかというと重要です。

ドリームガールズ

ワーナー・マイカル・シネマズ 名取エアリにて「ドリームガールズ」を鑑賞してきました。ビヨンセもアカデミー賞で助演女優賞を取ったジェニファー・ハドソンも素晴らしかったです。満足。「ワン・ナイト・オンリー(ディスコ・ヴァージョン)」が耳から離れず、柄にもなくサントラが欲しくなってしまいました。

映画後は、久々にスリランカセンターへ。相変らず辛ウマ。おばちゃんがしきりにベガルタの結果を話していた。惜しかったね~東京ヴェルディ戦。

漢力検定

やってみました。220ptだそうです。

お気に入りの動画

最近見つけたお気に入りのYouTube動画を3つご紹介。
全部必見です。Arcade Fireの演奏は素晴らし過ぎ。こんな演奏生で観たら涙もんですよ。今年フジに出てくれないかな。PhoenixとAirがコラボってるのも珍しいです。そして、The Go! Teamは姉さんのダンスにしびれてやってください。

YouTube - Arcade Fire - No Cars Go


YouTube - The Go! Team - Huddle Formation (Live @ Coachella 2006)


YouTube - Air and Phoenix - Kelly Watch The Stars (Live Jools Holland)

CORNELIUS at SENDAI JUNKBOX

行ってきました「THE CORNELIUS GROUP "SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW"」。自身初のCORNELIUSライブ。新譜の曲を中心にFANTASMA以降の曲を織り交ぜるというセットリストで、全体で1時間40分程度の演奏でした。客をステージに上げてテルミンを演奏させたり、ビデオカメラで客席を写し、即席VJをやったりと演奏以外でも楽しめました。ライブ中はステージ後方のスクリーンに映像を流していました。幸いにも私は長身のため映像の全てを見ることができ、音と映像を多いに満喫できました。基本的にはPVが存在する曲はPVを流していました。PVの無いアルバム曲はおそらくオリジナル映像でしょうか。個人的に一番良かったのはDROPかな。それから、JUNKの音は相変らず良かったのですが、彼らの立体的な音像を再現するにはあまり適切な箱ではなかったような気がします。ホールクラスの場所でもっと包み込むような音で鳴らして欲しかった。

ライブ後は、一緒に行った友人と、MACANAから流れてきた友人と総勢9名で飲み。いや~久々に飲みました。楽しかったです。お疲れさま。

AIRの新譜

フランスのエレクトロ・デュオAIRの新譜「POCKET SYMPHONY」を購入してきました。前作「Talkie Walkie」から実に3年ぶりでございます。AIRは日本でもっと評価されてもいいと思う。
ポケット・シンフォニー ポケット・シンフォニー
エール (2007/02/28)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

アルバムからのシングルカット「Once Upon A Time」のPV

自動車保険をチューリッヒへ移行

4月に自動車保険とバイク保険が満期を迎える。これまでの契約保険会社は、自動車が東京海上で、バイクがアクサダイレクトでした。保険料の年額は両方あわせて65000円ぐらいでしょうか。保険更新のお知らせが東京海上から届いたのですが、やはり高い。オンライン見積もりができる保険会社数社にて見積もってみたところ、同条件で最安値はチューリッヒでした。なんと東京海上の見積もりから-16000円です。さらにチューリッヒは私が愛用している日専連ライフサービスが取扱代理店を務めているので、日専連カード経由で料金を支払うとポイントが貯まる上、初年度からロードサービスがゴールドアシスタンスになるという嬉しい特典が。これは二重、三重に美味しい。当然チューリッヒと契約である。さらにバイクの方もアクサダイレクトからチューリッヒへ移行。こちらは100円ぐらいしか安くなりませんでした。しかし、車と保険会社を統一できたことが大きい。

AB型男性とつきあう時は、外見だけでなく内面を深く見ることが必要です。

AB型男性性格判断

私は科学的根拠のない占いごとの類は一切信じていないのですが、このリンクの内容は、自分の性格がズバッと言い当てられている。「あなたってどんな人?」と聞かれた時に紹介できそうだ。

iTunes 7.1.0 が公開されました。



iTunesの新バージョンです。Cover Flow(上画像)がフルスクリーン表示できるようになったのが最大の特徴です。モニタ一杯に映し出されるジャケ画像は大迫力です。操作性も良好。アップルすごい!

ダウンロードは以下から。
アップル - iTunes - Download

次のiPodのファームウェアアップデートでCover Flow機能が追加されるって噂があるけど、これは本当に実現しそうだなぁ。

フラフラと映画なんぞ

日曜日、チネ・ラヴィータでフラガールが1000円ぽっきりだったので観てきました。日本アカデミー賞で5冠に輝いたこともあり、全70席が満席で、通路に補助席まで出る始末。私達はその補助席だったのですが、これが意外に快適でして、隣の席の人を気にせずに映画を観ることができました。さて、映画の方はと言うと、蒼井優、松雪泰子、まずは、この二人の演技に拍手です。そして脇を固める俳優陣(豊川悦司、山崎静代、富司純子)の好演にも。スウィングガールズしかり東北の地を舞台にした映画はなんとなく感情移入してしまいますね、やはり血は東北人ですもの。

映画が終わってからスパリゾートハワイアンズのWEBサイトを見ました。なんとなく気になったもので。そしたら、ハワイアンズに行きたくなってしまいました。うーむ、企業側の思うツボだ。。。

えっと、それからSotte Bosseの1枚目を買ってきました。これから聴きます。
Essence of life Essence of life
SOTTE BOSSE (2006/02/02)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る

ソーシャル・タイムライン

@niftyが開始したサービス「ソーシャル・タイムライン」で自分が所持した携帯電話の遍歴を記録するタイムラインを作ってみました。自分の備忘録用にしようと思ったのですが、やっぱり、他人の遍歴も見てみたいのでパブリック設定にしておきました。どなたか登録してください。ちなみにタイムラインの利用には無料の会員登録が必要です。

携帯電話遍歴 - @nifty TimeLine

Windows Vista 導入

といっても、自宅マシンではなく、職場の業務マシン(Pentium D 3.0GHz、2GB RAM)の話であります。XPとのデュアルブート環境を構築しました。ビデオカードはATI RADEON X300 128MBですが、なんとかWindows Aeroも使えています。ただし、Aeroオンの状態だとVisual Studio 2005のGUI上にてFormにコントロールを配置する時にちょっともたつく感じがします。マウス操作にカーソルが追従できていない状態。Aero切ると問題は発生しませんので、ビデオカードをさらに上位のものに変更すれば良いのかもしれません。 【“Windows Vista 導入”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。