Fast & Slow

日々雑感



アラバキ07写真

何枚か写真を撮っていたので、アップします。

2日目の朝、偶然にもハート型(パックマン?)の雲に遭遇。


メインの陸奥ステージ。こうやって見ると狭いよな。


うちのテント。今年は小さいのと大きいので二張り


今年のベストフード、佐世保バーガー。1個1000円!


2日目の朝食風景。いちおう、一緒に行った人全員写ってますよね?


影のベストアクト。みちのくプロレス。リング上は義経。


アラバキ07総括

二日間フルで参加して参りました。現在洗濯祭り中。これから3回転目。

以下、フェスの感想、要望、苦情、提言など。特筆はしませんが、昨年より改善されている部分は多数あり、フェスとして着実に進歩していることは事実です。

ライブを観たアーティスト


    4.28
  • チャットモンチー
  • MO'SOME TONEBENDER(チラ見)
  • 東京スカパラダイスオーケストラ
  • MONGOL800(チラ見)
  • ホフディラン
  • TOKYO No.1 SOUL SET
  • ELLEGARDEN(チラ見)
  • ハナレグミ
  • the pillows

    4.29
  • フルカワミキ(チラ見)
  • BEAT CUSADERS
  • POLYSICS
  • 髭(HiGE)
  • みちのくプロレス(アーティストじゃないけど)
  • UA
  • KEMURI(チラ見)
  • エレファントカシマシ(チラ見)
  • SOUL FLOWER UNION(チラ見)
  • ウルフルズ


ベストアクト


28日はホフディランかハナレグミかなぁ。あとPillowsも良かったです。でもこの日は突出して良かったのは無かったです。29日はBEAT CRUSADERSが演奏、観客の入りとノリ共に素晴らしく、一番良かったのではないかと。あとみちプロが良かった。今度プロレス観戦もいいかも。

ベストフード


間違いなく佐世保バーガーでしょう。
Fast & Slow - アラバキ07写真

今後の改善点(自分)


  • 来年は絶対毛布を持っていく。夜は極寒。去年より寒かった。
  • 早く入場してテントを良い場所に張ると楽かも。
  • バーベキューセットを持っていくと、暖も食事も取れて良い。


今後の改善点(フェス)


  • フードの質の向上
    佐世保バーガーや牛タンに行列が出来たのは、これらの店舗が他の店舗に比べて魅力的だったため。魅力ある店舗を増やせば、客が分散し一極集中することはない。
  • フードの種類の拡充
    たこ焼き、お好み焼きなどの粉ものを扱う店舗が多すぎる。カレー、ケバブ、タイラーメンなどもっと種類を増やすべき。
  • フード店舗数の増加
    昨年より入場客は増えているが、それに比べてフード店数が足りない。
  • ステージ間での音の相互干渉
    演奏するアーティストによって、他のステージの音が煩い場合がある。例:ハナレグミとシアターブルック、UAとクロマニヨンズ。ステージ間の距離を離すことはできないだろうから、タイムテーブルを調整してこのような事が無いようにして欲しい。
  • HATAHATAステージまでの通路の拡大
    一本道で狭いため、大変混雑する。フジロックのボードウォークのようにステージまでの道を複数設けると良い。
  • HATAHATAステージの炊事場を封鎖
    炊事場の流し台に乗っている人多数。これにはエコキャンプ側もご立腹だと思います。これは要改善です。
  • アーティストに見合ったステージ割り振り
    今年のPOLYSICS、ケムリの集客だとメインステージで十分に演れると思います。特にケムリは今年で解散なのだから集客が見込めることは想定できる。メインでやらせるべきだったと思う。

コーチェラをストリーミングで観よう

AT&T Webcasts Coachella

確か昨年もやっていたと思うけど、AT&T blue roomでフェスの模様をリアルタイムでストリーミング配信します。放送スケジュールが次のとおりです。時間は現地時間です。現在はサマータイム中なので、日本との時差は16時間。つまり、日本時間だと翌日朝の7:00~15:00ぐらいになります。私は残念ながらアラバキ参加(もう当日なのに、まだ準備してない)のため見れません。後日オンデマンドで配信されることに期待。

April 27th Lineup

03:00 PM Brother Ali
03:55 PM Noisettes
04:35 PM Tokyo Police Club
05:35 PM Tilly and the Wall
06:25 PM Of Montreal
07:15 PM Rufus Wainwright
08:10 PM Arctic Monkeys
09:05 PM Stephen Marley
09:55 PM Sonic Youth
10:45 PM Bjork

April 28th Lineup

03:00 PM Gogol Bordello
04:00 PM Fields
04:40 PM The Cribs
05:25 PM the Frames
06:15 PM Jack's Mannequin
07:10 PM Andrew Bird
08:05 PM the Fratellis
09:00 PM Regina Spektor
09:50 PM Arcade Fire
11:00 PM Ozomatli

April 29th Lineup

03:00 PM Anathallo
03:45 PM The Feeling
04:40 PM Junior Boys
05:30 PM Fair to Midland
06:05 PM Kaiser Chiefs
07:05 PM CSS
08:05 PM Klaxons
08:55 PM Crowded House
09:50 PM Damien Rice
10:40 PM TBD

ベズ、コーチェラに出演できず

音楽サイト BARKS - Happy Mondays : ハッピー・マンデーズのべズ、アメリカに入国できず

今週末(4月29日)カリフォルニアで行なわれるコーチェラ・フェスティヴァルに出演するハッピー・マンデーズだが、バンドの主要メンバー、べズへのビザが下りなかった。せっかく15年ぶりにアメリカで公演するというのに、あのダンス抜きのパフォーマンスになってしまった。


あ~あ。

NetAdvantage for WPF



これ何かに似ていると思いませんか?
iTunes7のCoverFlowにそっくりですね。

これは、Windows Vistaの最新テクノロジ WPF (Windows Presentation Foundation) を利用して作成されたアプリケーションです。WPFを使用するとこうしたCoverFlowライクなものも作れてしまうんですね。まさにVista時代のアプリケーションです。

ちなみに実際の動作はこちらのサイトで確認することができます。ちゃんとiTunesのCoverFlowのようにジャケットをパタパタめくることができます。なお、Windows XPで動作を確認する場合は.NET Framework 3.0が必要です。

らくらくホンは馬鹿にできない

報道発表資料 : らくらくホンシリーズの累計販売台数が全国で1,000万台を突破 | お知らせ | NTTドコモ

うちの母親はFOMAシリーズのらくらくホンを1~3まで3台乗り継いできていますが、最新の3なんかは機能的には申し分なく、フォントの見やすさや、操作性の良さから、若い世代が使用しても十分に満足できるものだと思いました。あなどれませんよ、らくらくホン。これからリリースされる904、905も見習うべきところがあるかもしれません。

妄想コーチェラ2

Coachella - Set Times

やっとタイムテーブルが発表になりました。コーネリアスは4月28日 GOBI TENTの大トリを務めます。メインステージとなるCOACHELLA STAGEの各日のトリは、ビョーク姉さん、TIESTO兄さん、レイジ兄さんです。意外なのは2日目がレッチリさんじゃないってこと。ファンには申し訳ないですが、TIESTOさんってそんなに人気あるんですかね。それから初日のジザメリの後に長めのインターバルが取られているのはジャーヴィスさんがジザメリを観たいからでしょうか。何らかの意図を感じます。

会場内マップも公開されてました。
Coachella - Festival Map

開催される場所はだいたいこの辺りです。
EMPIRE POLO FIELD loc: indio ca 92201 - Google マップ

アラバキの準備



いよいよ残り1週間。雨降ってる最中、車の荷室をスノーボードからキャンプ用品へと入れ替えました。今年も後方の視界はゼロになりそうです。

妄想コーチェラ

アラバキと時を同じくしてアメリカではコーチェラフェスが開催されるわけですが、未だにタイムテーブルが発表されておりません。別に行くわけではないのですが、気になって毎日チェックしています。日本からはコーネリアスも参加します。

以下は、私が観たいアーティストのリスト。「+」印が付いているのが見たいものです。無印はスキップ。つまり見なくても良いもの。

Coachella - Lineup

ハーレーの試乗会

ハーレートライディング|HARLEY-DAVIDSON JAPAN

やっぱり一度は乗ってみたいハーレー。なんと試乗会があります。無料です。大型二輪免許持っていなくても、ペーパードライバーでも乗せてくれるみたい。これは行くっきゃない。と思ったけれど宮城県は4月29日。この日はアラバキとかぶってます。残念。

決して暇ではない

以前、以下のエントリでFireFoxで英語サイトを見るときに便利なエクステンションを紹介しました。

Fast & Slow - 英語サイト閲覧仕様のFirefox 2.0

現在は、追加でさらに以下のエクステンションも入れています。

Dictionary Search

任意の文字列をフォーカス+右クリックで「英辞朗」と「goo辞書」をすぐに引けるようにしてます。非常に便利です。

まあ、これでも十分なのですが、Webサイト以外の英文を読む必要がある場合にはちょっと困ってしまいます。たとえば、受信した英文メール。Outlookの文面はいくらなんでもFireFoxのエクステンションは利用できません。

そこで、TextAreaを含むHTMLページを作成し、それをFireFoxで表示→TextAreaにメールをコピペみたいな感じで対処してました。このページ、ローカルにある単なるファイルだったのですが、このたび、晴れてパブリックなWebサーバーにアップしてみました。これで環境に依存することなく使えます。一応、XHTML1.0準拠です。いい加減なFaviconも付けてみました。ページはこちらです。

ポリシックス アラバキ予習用

今晩はYouTube漬なので、いろいろと紹介します。

さて、ポリシックスですが、この4曲は演奏するでしょう。Baby BIASの盛り上がり方が楽しみ。そして、フミのベース姿カッコいい。

Rock In Japan Fes. 2006 - Part 1
NEW WAVE JACKET ~ PEACH PIE ON THE BEACH


Rock In Japan Fes. 2006 - Part 2
Baby BIAS ~ Electric Surfin' Go Go

久しぶりにホフディラン

MUSIC ON! TVで放送されたCOUNTDOWN JAPAN 06/07を録画したDVDを借りたのですが、その中にホフディランがあって、ものすご~く久しぶりに彼らを見ました。「欲望」や「極楽はどこだ」は大学の時に聴いていた思い出があり心に響きました。アラバキで「欲望」を聴きたい!!! シチュエーション次第では泣いちゃうかも。

欲望



モデスト・マウスの新作

We Were Dead Before the Ship Even Sank We Were Dead Before the Ship Even Sank
Modest Mouse (2007/03/20)
Epic
この商品の詳細を見る

元スミスのジョニー・マーも加わったモデスト・マウスの新作を買ってきました。邦盤のリリースが6月なので、待ちきれなく輸入盤を。前作の「Good News For People Who Love Bad News」がそれは素晴らしい出来映えだったので、今作も期待大だったのですが、十分に期待に応えてくれました。相変わらずひねくれた音楽を奏でてますが、このアルバムは母国アメリカではビルボードチャートで1位を獲得するという人気ぶり。日本では全く無名に近い存在なのが悲しい限りです。

アルバムから「DashBoard」のプロモ


前作から「Float On」のライブ映像

シャングリラって

YouTube - Shangrila by Chatmonchy with Tamio

他の曲知らんけどチャットモンチーってトライセラトプスに似てるよね、同じ3ピースバンドだしさ。特にシャングリラはトライセラのFEVERにそっくりだ。FEVERの頃のトライセラは好きで良く聴いていたので、一聴した瞬間に「似てるなぁ」と思っていたのでした。
【“シャングリラって”の続きを読む】

ワーナーさんへ

The Flaming Lips 地元でのライブ映像がDVDに! - VIBE-NET.COM ニュース

リップス(リップスライムではない)のDVD買うから、邦盤を是非是非リリースしてください。もしくは邦盤出さなくて良いからリージョンフリーでお願いします。

DVDのトレイラー映像

仮想アラバキ

こういうの書いて嫌でも気分を盛り上げて行かねば。「これだけは絶対観る!」というバンドは特に無いのでその日の気分でフラフラと動きます。逆に絶対に観ないアーティストだけを敢えて観るという考えもアリかも。

ARABAKI ROCK FEST.07 | タイムテーブル

4/28


  1. チャットモンチー
  2. MO'SOME TONEBENDER
  3. 東京スカパラダイスオーケストラ
  4. THE HELLO WORKS(スチャダラパー&SLY MONGOOSE)
  5. ホフディラン
  6. TOKYO No.1 SOUL SET
  7. ROVO


4/29


  1. フルカワミキ
  2. BEAT CRUSADERS
  3. POLYSICS
  4. 髭(HiGE)
  5. OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
  6. UA
  7. KEMURI
  8. ウルフルズ

知らなかった

最速インターフェース研究会 :: livedoor Readerの自動スクロール機能

全然気付かなかったですよ、これ。
いつもキーボードショートカットで「k」キーを連打してました。
ただし、かなりゆっくりスクロールさせないと速すぎて何書いてあるか読めません。どうでも良いRSSフィードをてっとり早く読了したい時に便利かも。

きたきた。ついにきた。

携帯電話から閲覧可能な「モバイルGmail」が開始--添付ファイルも表示 - CNET Japan

グーグルが提供しているメールサービス「Gmail」日本語版が携帯電話に対応した。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3キャリアに対応する。


これで携帯でもチェックできます。嬉しい。

三十路ズ飲み

私も数えだと30歳を超えているわけで、最近は三十路ズ飲み会なるものに参加しています。まあ単なる飲み会ですが、その名の通り30歳オーバーの人中心に飲むってわけですよ。当然ながら全員良識のある大人なので、大変居心地が良いです(笑)

さて、今回のお店はコリアンダイニングChunChunです。大変きれいなお店でして、スタッフの方も皆感じの良いお店でした。実は三十路ズメンバーにこの日の翌日が誕生日の人が居まして、お店に「ケーキを出すことはできないか?」と交渉したところ、ななななんと!サービスで手作りのケーキを出してくれました。しかもスタッフによる歌のサービスとポラロイド撮影も。。。これはスゴイ!顧客満足度120%です。



シェフの方は「ケーキは専門外なので、あまり手の込んだ物は作れないけど・・・」とおっしゃっていたようですが、とんでもない、大変美味しいケーキでした。

ケーキばかりフィーチャーしてますが、当然専門の韓国料理も美味しかったです。また機会があれば行ってみたいですね。

待ってました。

この機能、首をなが~くして待っていました。ツーリングのルートマップをみんなに配る際などに便利そう。

Google Japan Blog: Google マップを使って地図が簡単に作れるようになりました。

今日から Google マップで、お絵かきをする感覚で、自分だけの地図を作成し、公開することができるようになりました。「マイマップ」という機能です。

Ajax やウェブページ作成の知識がまったくない方でも、簡単な待ち合わせ地図から世界一周旅行日誌まで、いろんなものが作れます。

Paint.NET is Greaaaat!



クリックすると拡大画像が表示されます。

先日、仕事で使用しているPCにWindows Vistaをインストールした旨を書いたと思うが、現在では業務の8割はVista環境で行えるまでになり、1日のうちの大半をWindows XPではなくVistaで過ごしている。そのような経緯もあり、Vistaには業務に必要なツールやソフトウェアが日々インストールされていくわけです。さて、本日は画像編集ツールが必要になり、色々と探し回った。

結果、見つけたのが上の画像にもある「Paint.NET」である。もちろんフリーソフトです。XPではSleipnirの開発者で知られる柏木氏作成の「PictBear」を愛用していましたが、現在は開発がストップしているらしく、Vistaに正式対応していません。「Paint.Net」はMicrosoft .NET Framework上で動作するアプリケーションであり、Vistaにも正式対応しています。海外製のアプリケーションですが、日本語にも対応しており、フリーで使用できるVista用ペイントソフトとしては現在のところこれに勝るものは無いのではないでしょうか。それぐらい機能が充実しています。オススメです。

ちなみにフリーソフトと書きましたが、開発元ではPayPal経由での寄付を募ってます。私も一口寄付したいと思います。

【関連URL】
Paint.NET - Free Photo Editing Software for Windows
TechCrunch Japanese アーカイブ » PhotoShopユーザーはPaint.netを使ってみよう
"ペイント"より圧倒的に高機能な「Paint .net 3.0」が正式リリース | エンタープライズ | マイコミジャーナル

あなたはだいじょうぶ?

スラッシュドット ジャパン | 104ビットWEPは1分あれば破れる

我が家の無線LANは、AirTunesやニンテンドーDSなどを接続する都合上、WEP64(40)ビットの暗号化強度ですが、MACアドレスによる接続制限をかけているため(登録されたMACアドレスを持つネットワーク機器以外はネットーワークを利用できない)、たとえWEPキーがクラックされても大丈夫なはず(…で認識合ってますよね?)。

でも、おたくはだいじょうぶですかー?
暗号化もせずに無線LANを使用している人って意外と多いですよね。集合住宅だと、隣人のネットワークが見えてドキっとする時があります。

それから、きちんと暗号化していても、この記事のようにWEPだと不安ですね~。ニンテンドーDSがWEPしか使用できないという仕様なため、渋々WEPにしてるって人も多そうだ。やはりMACアドレスで制限かけるのが一番良いのではないかなぁ。突然の来客時にいちいちその人のノートPCのMACアドレスを聞くのが面倒だけどさ~、不正利用されるよりはマシでしょう。

おや、ここは元スコール?

100万都市でも地方都市。ネタ不足により少々寂しい感じがする仙台経済新聞からのニュースです。

仙台・一番町に300人収容のクラブ新店-スペースレンタルも - 仙台経済新聞 - 広域仙台圏のビジネス&カルチャーニュース

おや、この場所はいつぞやスコールがあった場所じゃないか?ヤンキーコートっていう名称は個人的に好きじゃないです。もう少し違う名前付けられなかったのだろうか。

ポメの新曲

ポメラニアンズの新曲が自身主催のイベント「今日が休みになる方法」のWebサイトから無料でダウンロード可能というタレコミ情報をいただいたので、早速ダウンロードしてみました。

今日が休みになる方法

いいなぁ、このイベント。仙台でもこういうゆる~い感じのイベントがあれば行きたいです。新曲「かさどろぼう」はまさにポメラニアンズらしい軽快な1曲。オススメです。

ちなみにダウンロードできる楽曲はMP3/256kbpsという高音質かつiTunes派じゃない方にも優しいフォーマットとなっております。思ったんだけどiTunesデフォルトのAAC/128kbpsよりもこちらの方が断然音質良いですね。

CD購入

Myth Takes Myth Takes
!!!(Chk Chk Chk) (2007/01/24)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る

先日、東京で飲んだ際に大学時代の友達が「ここ3年で一番良かった」と絶賛していたので、買ってみました!!!の3rdアルバム。確かにすごいけど、やっぱりこのバンドはライブ観てなんぼでしょう。以前フジに出演していた時に見逃してしまったのが悔やまれます。

ライブ映像はこちらに詳しくまとまっています。
来日直前、!!!(Chk Chk Chk)についておさらい | doops! - music blog

VANS SK8-HI


バイク用にベーシックなブラック/ホワイトを購入しました。本当はブーツとかが良いのだろうけど、REDWINGを2足持っているし、個人的にFTRにはスニーカーだろうと勝手に思っているのでスニーカーを購入。毎年1足ぐらいはバイク用にスニーカーを買っていると思います。今年はVANSにしました。SK8はその名のとおり、スケボー用でアッパー素材にスウェードを使用しているため耐久性があります。これがバイク用にも最適なんじゃないかと、そう思った次第です。オールスターも使い捨て感覚で購入すれば安くて良いのだが、靴紐を通す部分のハトメがシフトレバーと干渉し、ハトメがグニャリと曲がってしまうのですぐにダメになってしまいます。その点、SK8はハトメを使っていないので安心。ABCマートのタイムセールで表示価格よりさらに500円安く買えましたし、良い買い物だと思います。現在、靴紐を何にするか考え中。

本日はその他に、BEAMSとBRONXに行ってきた。BEAMSでは白地に緑の文字がプリントされたTシャツを1枚購入、かわいいです。BRONXでは細身のFULLCOUNTのデニムに興味津々。買うなら、やはりDENIMEの66かなぁと思っていましたが、値段もそう変わらないし、FULLCOUNTもいいな。近いうちにもう1度見にいってこよう。

スイングアームが壊れた(軽症)

週末、長い冬眠からバイク(FTR223)を始動させました。外しておいたバッテリーを装着し、燃料コックをONにし、チョークを目一杯引いてセルを回すと一発でかかった。素晴らしい。すると「ガガガガガッ」とチェーンカバーの方から異音がするではないか、おもむろに目をやると、アルミ製のチェーンケースとスイングアームが振動でぶつかり合っている事に気づいた。「う~む」これは一体? と思ってさらに音が出るところを凝視すると、なんとチェーンケースとスイングアームを繋ぐステーみたいな部分がぽっきり折れている。冬眠に入る前は繋がっていたはずなのに、いつの間にかぽっきりいってしまった様子。

チェーンケースは2箇所でスイングアームとねじ止めされているのだが、そのうちの1本が取れてしまっては、ぶらぶらしちゃって走行できない。仕方無いので、チェーンケースを外して走行しました。チェーンむき出しなので、雨降りの日や、油差した日は飛散しそうです。

バイク屋に持ち込んだところ、スイングアームの交換か、溶接で断裂した箇所を接合することで直せるとのこと。溶接の方が安く済むが、それでも1万円オーバーの修理費なので、断ってきました。だって、チェーンケース無くても走れるもの。しばらく様子見ます。

帰宅後、ヤフオクでFTRの中古スイングアームを検索したところ、数千円で出品されてました。これを購入して工賃を払ってバイク屋に取り付けてもらった方が安く済みそうだ。しばらくウォッチして状態の良い物を安く手に入れたいと思います。

FC2Ad

