Fast & Slow

日々雑感



Last.fmが米CBSに買収される

BBC NEWS | Technology | Music site Last.fm bought by CBS

Social music site Last.fm has been bought by US media giant CBS Corporation for $280m (£140m), the largest-ever UK Web 2.0 acquisition


米CBSがソーシャル音楽ネットワークサービス「Last.fm」を買収 - マイコミジャーナル

米CBSは5月30日(現地時間)、ソーシャル音楽ネットワークサービスのLast.fmの買収を発表した。買収金額は2億8000万ドル。


うわー、これはスゴイ。イギリス発の音楽系SNSがこれだけの価値を生むなんて、日本では想像できないな~。やっぱり世界は広い。

こちらはLast.fm創設者の1人。Richard Jones氏がブログに綴った文章。
Last.fm – the Blog

CBS understands the Last.fm vision, the importance we place on putting the listener in charge, the vibrant and vocal community, the obsession with music stats, and our determination to offer every song ever recorded.


ちらっとしか読んでませんが、CBS社はLast.fm社のビジョンに賛同しており、これまでも今後も、提供されるサービスに大きな変化があるわけではないようです。今後も安心してLast.fmが利用できますね。

iTunes 7.2 リリース



iTunesの新バージョンがリリースされました。今回の目玉は何と言っても、Windows Vista対応。ようやくこれで安心してVistaでiTunesが使えますね。さらに、DRMフリーの楽曲がiTunesストアで買えるようになった模様。DRMフリー楽曲は従来の2倍の256kbpsという高音質になっとります。これでお値段据え置きだったらなお良いんですけど。。。

Wiiインターネットチャンネル

Wiiリモコン対応スクリプト・ページを作ってみた:ITpro

任天堂のゲーム機「Wii」には,インターネットを閲覧する機能「インターネットチャンネル」がある。その正式版が,2007年4月から配信されていることをご存じの方も多いだろう。2007年6月末までは無料でダウンロードできる(7月以降は有料)ので,我が家のWiiにもさっそくダウンロードした。とはいえ,Wiiでネットを閲覧したかったわけではない。別のことに興味があったのだ。


Wiiインターネットチャンネル向けのページ作成情報が任天堂のWebサイトで公開されていますが、この情報を使って楽しいことができそうだなぁと思っていたら、ITproでこの記事を見つけた。まあ、これは「実験してみた」というレベルですが、今後、世界の誰かがあっと驚くものを作成することは間違いない。

Wiiインターネットチャンネルは良くできている。テレビを見つつ、気になった情報をパソコンを立ち上げることなく即検索できるのはなかなか便利。速度も速いし、操作性も良好です。

インターネットチャンネルの開発話は以下から読めます。
Wii.com JP - 開発スタッフが語る『インターネットチャンネル』の話。

週末あれこれ

金曜日。公開初日を迎えたパイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンドを見る。深夜24:10の回で、終了したのが27:00過ぎでした。クラブやライブなどの音楽以外のイベントで夜更かししたのは久々でした。映画? まあまあでした。ちなみにここ半年で一番良かった映画は鉄コン筋クリートです。

土曜日。寝不足です。そりゃそうだ。起きて最初に口に食事が天下一品ラーメンでした。これはバッドチョイス。夕方まで胃が変だった。明日TOEICの試験があるので、悪あがきがてら宮城県立図書館で小2時間ほど勉強した。

日曜日。はい、TOEIC試験日でした。試験会場は東北電子専門学校でした。やっと常盤木の呪縛から解き放たれました。まあ、私のリスニング力の場合、スピーカーの良し悪しはどうでも良いのですが、BOSEのものをスタンドを使用して設置しており、音声が非常にクリアだったのが印象的でした。次回受ける機会があれば、この会場が良いですね。さて、テストの出来はどうかというと「分らない」が正直なところ。TOEICの場合、他の試験と違って、自身の出来を推量することがきわめて難しいです。結果が届いてからのお楽しみですね。まあ、相変わらずリーディングは時間が足りないです。Part7(長文問題)に辿りついた時点で、残り時間45分強だったのですが、この時間では私は全部解けません。ああ、どうしたら良いのでしょう。。。

と、思ったら、こんな記事を発見。
TOEICを制限時間内に解くための3つのコツ - [TOEIC・英語検定]All About

これ見ると、Part7は44分で解くことになっているね、なるほど、今日のペースなら十分じゃないか。やっぱ読解力が無いのね、とほほ。

試験後は、自分へのご褒美にCDWiiSportsを購入しましたよ。

Wii Sports購入

Wii Sports Wii Sports
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂
この商品の詳細を見る

へへへ、ついにキラーソフトを買いました。すでにミリオンセラーを樹立しているWiiの大ヒットソフトです。これ1本でボウリング、ゴルフ、テニス、野球、ボクシングができます。ボクシングを除いた4つをプレイしてみたのですが、これは面白い。まさに新感覚。テレビの前で必死にWiiリモコンを振るので、Wiiリモコンが吹っ飛ぶのもうなづけますな。野球はリモコンの振りの速さが、そのまま球速に反映されるので、子供がやったらアホみたいに腕を振ることでしょう。私はボウリングがお気に入り。ボールを投げる直前の腕のひねりでカーブをかけることもでき、ストライクを取った時は素直に喜べます。野球はタイミングが命。芯で捕らえるとスコーンと気持ち良い弧を描いて球が飛んでいくので、ストレス解消にもなりそう。早く対戦やりたいぞ。

CD購入

GOLDEN WEEK GOLDEN WEEK
□□□、津ヶ谷小百合 他 (2007/05/23)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

アウト・オブ・ジ・エンジェルズ アウト・オブ・ジ・エンジェルズ
アミューズメント・パークス・オン・ファイア (2006/07/19)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

Amusement Parks on Fire Amusement Parks on Fire
Amusement Parks on Fire (2005/05/31)
Invada
この商品の詳細を見る

口口口(クチロロ)のシングルと、Amusement Parks On Fireのアルバムを2枚購入。Amusement Parks on Fireは、先日無料ダウンロードしたコンピレーションアルバムに収録されていた曲がお気に入りだったので、一気にアルバム2枚購入しました。本当は1枚のつもりだったのですが、『BUY 2 IMPORT CDS 1 for \1590』だったものでね、だって1枚だけだと2300円ですよ。だったら2枚買うでしょう。シューゲイザーの音源を買うなんて久しぶり。ちょっと胸躍る。やっぱり好きなんだなぁと。

この、Amusement Parks on Fireや、Broken Social Scene、The Rapture、Asobi Seksuなどの音源が入ったフリーダウンロードアルバムの詳細は以下のとおり。iTunesに取り込むときちんとジャケ画像も表示されます。またビットレートが256kbpsなんで音も良いですよ。
Warm & Scratchy (FMusic)
ザ・ラプチャーやTV・オン・ザ・レディオなどが参加、無料ダウンロードアルバム『Warm & Scratchy』 | doops! - music blog

Musical

Musical Musical
クラムボン (2007/05/23)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


クラムボンの新譜を購入。ひさびさにHMVのダブルポイントデイを活用した。最近は曜日に関係なく買っているからなぁ。レジで10周年記念のセールをやるということでチラシをいただいた。そうか、HMV仙台一番町も開店してから10周年になるのか。もっと時間が経過しているような気もするけど、そんなものか。ちなみに10周年セールは24日~27日までで、5000円以上購入でトートバッグプレゼント。期間中ずっとダブルポイント。10000円以上購入でボーナスポイント(10ポイント)加算。などです。
つまり、10000円以上購入すると、トートバッグがもらえて、なおかつダブルポイント+ボーナスポイントってことで、これはもうかなりお得になってます。週末はHMVにGO。

ポテトチップチョコレートの旅

ROYCE'のポテトチップチョコレートを買いにあ・ら・伊達な道の駅まで行ってきました。2箱購入。今日1箱食べてしまった。美味い。

道の駅だけではつまらないので、以前ツーリングで訪れたことがある潟沼へと足を運んだ。あいにく小雨まじりで、ものの5分としないうちに、そそくさと出てきてしまった。お次は、鬼首のかんけつ泉へと行きました。入場料400円はちとぼったくり気味だと思うが、足湯もあり、マイナスイオンが程良く発生していそうな滝壺もあり、まずまず楽しめた。

本当は岩出山の感覚ミュージアムにも行くつもりだったのですが、着いた時間が早すぎてまだ開園前でした。。。

Googleマップに本日訪れた(訪れたかったも含む)スポットを記入してみました。
Google マップ - ポテトチップチョコレートの旅

かんけつ泉にて - 吹きあがってます


かんけつ泉にて - 温泉の滝。暖かかった。

Video Meets the Radio Star



ついに、Last.fmでもビデオ配信が始まりますね。現在のところ、The KnifeFoalsというアーティストのページでテスト配信している模様です。ビットレートがYouTubeの2倍ということなので、Last.fmの動画の方が、音も画質もはるかに優れているということが分かると思います。ビデオは次週以降どんどん増えていく(ワーナーが提携しているのでレッチリあたりの動画もアップされるんじゃなかろうか。)そうですので、これは楽しみです。さらに、インディレーベルやアーティストは動画のアップデート機能もあるようなので、Last.fmを使ったプロモーションというのも本格化しそうです。

Wii購入

父親がWiiやってみたいというので買ってみました。さすがにもう品薄状態は脱しているだろうと思っていたのですが、ヤマダを2、3店舗回ったら全部品切れでした。毎週入荷しているとのことで待てば買える状況なのですが、待っている間に欲しい気持ちが萎えてしまうのは避けたいので、最後の切り札としてダイヤモンドシティエアリ内のジャスコに行ってみたところ、あっさりゲット。家電量販店や玩具店に無い場合、スーパーの家電売り場に行くというのは鉄則ですからね。これはファミコン時代から何ら変わりません。小学生時代、ドラクエ3と4をこの作戦で入手した経験あり。

さて、Wiiですが、購入してから2日経過したところで、いまだ未開封の状態。買ったはいいけどやらないんじゃないのか、俺。父親はDSで脳トレやっているので「Wiiはとりあえずやらなくていい」なんて言っているし。。。

Wii Wii
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂
この商品の詳細を見る


はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱) はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂
この商品の詳細を見る

懲りずに66

Denim 66 TYPE

ええと、自身3本目です。懲りずにまた買いました。全部同じ32インチ。ジーンズはいろいろ履きましたが、最終的にここに辿り着きました。丈詰めしなくて丁度良いレングスに加え、細身のシルエットが美しいので大好きなのでした。

本当は5ポケットのジーンズ以外にも、穿きたいパンツはあるのですが、サイズ展開がS、M、Lのようなパンツは全部レングスが短い。こればっかりは仕方ないか。。。

スクリーンを通して見た仙台は素敵でした

ユアソンの新譜とインターポールの旧譜を購入。まだきちんと聴いていませんが、ユアソンはこれからの季節、ヘビロテは必至かと。

HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT!
YOUR SONG IS GOOD (2007/05/16)
ユニバーサルJ
この商品の詳細を見る


ターン・オン・ザ・ブライト・ライツ ターン・オン・ザ・ブライト・ライツ
インターポール (2003/07/16)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


それと、「アヒルと鴨のコインロッカー」を観て来ました。オール仙台ロケということで、自分の知っている場所が沢山スクリーンに映し出されてちょっと感動。映画で使用された場所のマップは以下のサイトで確認できます。

せんだい旅日和/旅日和特集/映画『アヒルと鴨のコインロッカー』特集/Location Map

Last.fm May 07 Update

Last.fm Site Updates – Last.fm

Last.fmのアップデートです。内容は、ブログなどで使用するウィジェットの追加とマイプレイリストのマイナーチェンジの2点です。でも「少ない!」と嘆かないでください。来週にもミュージックビデオの配信が始まりますから。これは期待大です。楽しみですね。

ビデオ配信の情報はこちらのブログで知りました。Last.fmに関する英語記事の情報をいち早く取り上げてくれるので、いつも参考にさせてもらっています。
too high: Last.fm:ミュージックビデオ配信を開始

さて、今回のアップデートですがTechCrunchでは日本語の記事も読むことができます。
TechCrunch Japanese アーカイブ » Last.fm、カスタム化できてどこでも音楽が聞けるウィジェットをローンチ

実際にウィジェットを作成してみました。


これはラジオ再生用のウィジェットです。私のNeighbourhoodレディオが再生できます。



こちらは、チャート。トップアーティストです。



こっちが、トップトラック。bonobosのThank you for the musicが孤軍奮闘中。



アルバムキルト。以前紹介しましたが、マイナーチェンジかな? アーティストキルトも作成できます。これは見栄えが良いのでブログに貼ると効果的かも。サイドバー用の縦長イメージも作成できます。当然ですが表示されるアルバムは全部持っているし、大好きなものばかりです。

気になる気になる

ザ・ゴー!チーム、待望のセカンドアルバムが9月に発売決定 | doops! - music blog
CDJournal.com - ニュース - ザ・ゴー!チーム、話題作に続く3年ぶりの新作を発表!
最近Go! Teamをよく聴いているので、これは嬉しい。果たして1stを越えられるのか。これは、おそらく無理。どんなアーティストも1stアルバムが良ければ、2枚目はダメなのが定説。Oasisは例外だけど。

アイアン・メイデン・モデルのスニーカーが発売 !! | doops! - music blog
ちょっと欲しい。

ニューオーダー続報、解散は決定的か? | doops! - music blog
本当なら悲しい。

最近、doops!のRSSを購読して記事を読んでいます。記事の他にYouTubeの動画を付けてくれる事が多いので、大変重宝しています。

いわきの旅

4日~5日にかけて1泊2日で福島県のいわき市へ行って参りました。先日購入したマイクロSDカードをまんまと忘れてしまい、携帯の内蔵メモリのみでは写真(最高画質)が7枚ほどしか撮影できなかったのが悔やまれます。

4日は昼間移動、夜はいわき駅周辺で酒飲み、5日は観光地巡り(水族館、ら・ら・ミュウ、いわきマリンタワー)して帰ってきました。高速道路は一切使わずオール国道&県道の旅でしたが、海沿いの県道は信号も無く快適でした。実際のルートをGoogleマップの「マイマップ」にアップしましたので、興味のある方はご覧いただければと思います。

仙台~いわき の旅 - Google マップ

では7枚から選りすぐりの4枚をどうぞ。

いわき駅


「めひかり」のから揚げ


環境水族館「アクアマリンふくしま」


夜の森つつみ公園(4日はここでお昼を食べました。桜の名所らしいです。)

オイル交換

TOWNS北六店でFTRのオイル交換とチェーン調整をしてもらってきました。料金すべて込みで3000円ぐらい。弛んでいたチェーンがビシッと張って、外から見ても、乗っていても気持ちが良いです。

帰宅してから気づいたのですが、前にオイル交換したのは昨年8月だったみたい。今回交換時の走行距離数は4942キロだったので、約8ヵ月(うち4ヶ月は冬眠期間なので実質4ヶ月)でたったの1000キロちょっとしか走行していないことになります。全然走ってないなぁ。。。

沖縄ソーキそば



普通のきしめんのようになってしまいましたが・・・。
沖縄土産に「沖縄ソーキそば」を頂いたので、さっそく調理してみた。調理と言っても、麺を茹でて、ソーキ(豚のリブ肉)を温めて、ネギをきざんで、これらを盛り付けておしまいです。簡単簡単。美味しかったです。

コーチェラ07動画

先日行われたコーチェラフェス。いくつか気になる動画をYouTubeからピックアップ。

まず、ジザメリ。「Just Like Honey」で、ゴーストワールドやロストイントランスレーションの主演女優であるスカーレットヨハンソンがゲスト出演した模様。動画はリンク先にあります。

ザ・ジーザス&メリー・チェイン、再結成ライブにスカーレット・ヨハンソンがゲスト出演 | doops! - music blog

お次はコーネリアスで「Count Five or Six」です。堂々たる演奏です。


次は、LCD Soundsystem。うわ~、楽しそう。


初日の大トリ、Bjork。すごい。圧巻のライブ。


最後にCoachella 07のマッシュアップハイライト。フェスの雰囲気が感じられるかと思います。

海へと

アラバキの疲れが残っていたのですが、朝7時に強い日差しに無理やり起こされ、午前中のうちに掃除洗濯を済ませました。午後はゆっくりするつもりが、あまりに天気が良いので、散歩がてら一人で松島までプチツーリング。往復で2時間弱でしたが、楽しかったです。やはり松島の景観は美しい。






FC2Ad

