Fast & Slow

日々雑感



MacBook(松)購入



木曜日の深夜(正確に言うと金曜日の午前3時)、おもむろに立ち寄ったAppleのオンラインストアにて、整備済製品のMacBookが売り出されているのを見つけました。しかも黒は最上位モデルの証、特別なMacBookなのです。そんな黒いやつですが、型落ち(2代目)モデルということもあり、現行(3代目)の最下位モデルよりも安い税込134400円です。10月にLeopardが出るのは分かっていますが、黒がこの値段で買えるならば買ってもいいかも。と15分程度悩んだ挙句、ポチっと購入。

気になるスペックは「Core 2 Duo 2GHz、1GB RAM、120GBHDD、6倍速SuperDrive」と十分。そして何より、艶消し黒の美しい筐体。Dellの新しいノートPC、Inspironもカラバリが豊富で気になるところでしたが、やっぱりMacBookの方が魅力的でした。BlueToothが標準搭載なところもいいしね。

ポチっとしてから、わずか30時間。現物が家に届きました。迅速だなぁ、アポーストア。クロネコの兄ちゃんが、MacBookの奇麗な外箱を持って玄関に立っていたのは正直びっくり。伝票は箱に直貼りでした。まあ、箱の汚さは目をつぶります、問題は中身。開封してみると、大変奇麗なMacBookが姿を現わしました。傷一つありません。付属品もとっても奇麗。Apple Remote(MacBookを操作するリモコン)に至っては未開封の新品が入っていました。うーん、やるなぁ、アポー。

さて、これから、各種設定やらデータ移行やら、Macと格闘しますよー。

久々に飲んだ

昨日金曜日は、会社の友人の送別会ということで、久しぶりに国分町で飲んで来ました。1件目はこちらでした。プレミアムモルツが飲み放題だったので、ビールをかなり頂きました。2次会は20人以上の大所帯ということで、いついっても入店できる手羽一郎で。案の定、金曜日の22時ちょっと前という時間帯にもかかわらず、「だいじょうぶですよ、席おつくりできます。」との回答。素晴らしい。結局、手羽一に26時過ぎまで長居し、その後はタクシーで帰宅。ここ2週間ばかり難聴のため薬漬けだったので、お酒飲めなかったわけですが、やっぱり美味い。晩酌用のビール買ってこようっと。

復調

火曜日に耳鼻科へ行ってきました。2度目の通院です。検査の結果、聴力は急性音響性難聴になる以前に戻ったようです。月曜日の午前中までは、全然症状が改善されなかったのですが、午後ぐらいから劇的に症状が改善されてきていることを自覚していました。ステロイドが効いたのかどうかは解かりませんが、とりあえず、一安心。もう通院する必要はありません。

水曜日、約10日間の無音楽生活を経て、いきなりライブでした。JUNKBOXでクラムボンを観ましたよ。これについては後ほど書きます。

我が耳未だ改善されず

難聴の影響で、週末はおとなしくおとなしく過ごしました。昨日なんて、買い物以外は外出していないはずなのに、イマイチ耳の具合が良くなりません。耳鳴りは大分良くなったものの、蓋が塞がった感じや、聴力低下の症状は未だ継続中です。

さて、そんな中、何をやっていたかというと、iTunesのライブラリ整理。それから、撮り溜めた「帰ってきた時効警察」をDVDに焼いたり、あとは、ずっと前に購入して手付かずだった評伝シャア・アズナブル(上巻)を読破しました。この調子で一気に下巻まで読破していきたいと思います。

それにしても、音楽も全然聴いてませんし、一体、この症状はいつまで続くのでしょうか。明日は2度目の通院日です。奇跡的に明日まで良くなるってことは・・・ないんですよねぇ。

なるほど。曲数でなく曲長でソートか。

Last.fmのオフィシャルブログに面白いエントリがありました。
Last.fm – the Blog

Last.fmの「Top Artists Overall」ランキングは、曲を聴いた回数を元にランク付けされます。しかし、この仕組みだと、例えば、プログレみたいに1曲7分~8分あるようなアーティストの場合、なかなか曲数のカウントが増えず、実際に聴いている時間は長いのにランキングの上位に上がってこないという問題が発生します。逆にパンク系など1曲2分程度の曲が盛りだくさんのアーティストなんかは実際に聴いている時間は短いのにすぐに上位に来てしまいます。

この問題を解決するために、「曲を聴いた時間」でランキングを作成してくれるWebサービスを作ってしまった人がいるみたいです。Last.fmのアカウントがあれば誰でも利用できるので一度やってみると面白いと思います。

こちらのページを開いて「Username」に任意のLast.fmアカウントを入力し「go」で表示できます。
Last.fm Normaliser

私の結果はこちら。

楽曲の曲長はMusicBrainz Webサービスから取得しているとのことなので、どこまで信用して良いものか解りませんが、洋楽であればほどんど大丈夫じゃないのかな。ちなみに私の場合、長借な曲が多いPolarisが、11位→3位にランクアップしているのが分かります。また逆にWeezerはランク落ちてますね。2 Many DJ'sはおそらくMusicBrainzにデータないので、一気にランキング圏外へ(笑)

グラミチのショートパンツ

Wild-1にてグラミチのショートパンツ(黒)を購入。サイズに悩んだけど、試着してMを購入。丈夫そうだし快適です。今年の夏はガシガシ穿いていこうと思います。

右耳が50%程度しか機能してない

ユアソンのライブに行ってから、今日で3日経つのですが、右耳がずっと「キーン」と鳴ってます。おそらく、急性音響性難聴でしょう。過去にも同じ症状になった事が数度あるのですが、今回はなかなか直りません。病院行ったほうがいいのかねぇ、これ。実は、聴力が低下しているから、意外に仕事には集中できるっていうメリットもあったりします。

【“右耳が50%程度しか機能してない”の続きを読む】

薬膳火鍋


麦羊亭の個室(夜景見えます)にて薬膳火鍋を食べてきました。「秘伝のスープには10種類の漢方と天然植物エキスが溶け込んでいて、新陳代謝・美肌とダイエットに効果的!」というお店側の説明どおり、素晴らしくヘルシーなお料理でした。それから、飲み放題でエビス生が飲めたのが良かったなぁ。

YSIG at SENDAI JUNKBOX

ひさしぶりのライブでした。YOUR SONG IS GOOD(以降ユアソン)ですよ。アラバキ以来だったので体がなまっていたのですが、JUNKBOXはほどよくスカスカだったので、演奏開始直後に前に移動、ステージから3列目という好位置でライブを観ることができました。ユアソンのライブは過去に数回観ていますが、ライブハウスでワンマンというシチュエーションは初でした。今日が仙台発ワンマンだって言っていたしね。そりゃそうだと。
いや~、楽しかったな。足腰にきた。まさに「音を体で感じる」といったところでしょうか。カクバリ社長もMCで言っていたけど、こういう音楽やれる奴ってのはなかなか居ないよね。良いバンドです。11月の再来仙楽しみに待ってます。

秋保大滝ですよ

仙台は今日も晴れて暑いですね。この画像でも見て涼んでいただければと思います。昨日、訪れた秋保大滝です。たまにはマイナスイオンを浴びてリフレッシュ。

案内所には日本三大名瀑と書いてあったけれど、Wikipediaによると三大は
那智の滝(和歌山県)、華厳の滝(栃木県)、袋田の滝(茨城県)のようですよ。






漁ってみた

CDJournal.com - ニュース - ブリット・ポップ・バンド、ドッジーが再結成!今秋にツアーを開催

 90年代に活躍したブリット・ポップ・バンド、ドッジー(Dodgy)がオリジナル・メンバーで再結成! 今秋に再結成ライヴを開催します。


Dodgy再結成ということで、昔のアルバムをむしょうに聴きたくなってしまい、実家の大量の平積みCDから探索→無事捕獲してきました。他にもPULPとかに触手が伸びそうだったのだけど、きりが無いのでやめておいた。Dodgy、今聴いても色あせないグッドメロディ。清々しいですなー。こんな時代だからこそ、Dodgyが必要だと思います。そしてスマパンは必要無いと思う。でも、アルバム買っちまうんだろうけど。。。

以下、無事捕獲されたCD達。

1st - The Dodgy Album(93年)


2nd - homegrown(94年)


3rd - free peace sweet(96年)

やっと発見

さよならテリー・ザ・キッド - hon-ninの麻生久美子さんインタビューが面白すぎる

これ読んでから雑誌「hon-nin」が読みたくて、丸2日間探していたのですが、り○さんのタレコミ情報のお陰で無事に広瀬通りのあゆみBOOKSで購入することができました。ありがとう。

さて、お目当ての麻生久美子のインタビューはというと、これが噂通りすっごく面白い。彼女、今でこそ、時効警察の三日月さん役で有名になりましたが、(三日月さんの)馬鹿正直ですっとぼけた所なんかは、案外演じている本人と似ているところがあるんじゃないかな。映画を殆ど見たい映画女優が居たっていいじゃないか、ますます麻生久美子が好きになってしまいました。素敵な女優さんだなぁ。

肘折温泉

9日~10日にかけて、山形県は大蔵村の肘折温泉に1泊2日で行ってきました。趣きのある旧き良き温泉街ということで、なかなか良いところでした。宿泊後の翌日は、出羽三山の羽黒山を巡ったのち、鶴岡市まで足をのばしてきました。温泉なんて久々でしたが、良いもんですね~、また行きたいです。

囲炉裏を囲んで夕食


温泉街の様子


宿泊した「湯宿元河原湯」

使える小機能 - Last.fm

動画ストリーミング開始の影でひっそりと追加されていた使える小さな機能をご紹介。

やり方は簡単。
  1. Last.fmの自分のプロフィールページを表示
  2. 「Top Artists Overall」チャートの一番下にある「Past Your Taste」ボタンを押す。
  3. JavaScriptのポップアップで選択可能なテキストが表示されるので、これをコピー
  4. 好きな場所に貼りつける



試しに、mixiのプロフィールに貼ってみたのが下の画像。アーティストの羅列の後に「Check out my music taste」とコメントが入るあたりがLast.fmらしさを感じます。意外に便利ですよ、これ。




新HMVゴールドカード入手

新ゴールドメンバーズカードになりました。6月1日以降に店舗でCDを購入した人から新カードへ移行するようです。旧ゴールドカードの人はそのままゴールドカードへ。今までのペラペラのカードからいわゆるクレジットカードと同じ厚さのカードになりました。色味がヨドバシのカードと同じなので、取り出す時に間違えが多発しそうだ。気になるカード特典は以前と同じ500円1ポイントで、100ポイントで2500円の還元になります。オンラインでも使えるとういのが便利かな。

DoReMiFa DoReMiFa
中山うり (2007/05/23)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

GOLDEN KING GOLDEN KING
□□□ (2007/02/14)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

さて、購入したのは、先週に引き続き、買い逃していたクチロロのシングルと中山うりの新譜。中山うりは昨年iTunesの無料ダウンロードで入手した「月とラクダの夢を見た」がお気に入りだったのですが、音源はiTunes経由でしか入手できなく、購入を渋っていたのです。それが、いつのまにかSonyからメジャーデビューが決定していたとは・・・、ビックリです。夏はエゾへの出演も決定したそうで、今後の彼女の動向が気になるところです。

FC2Ad

