Fast & Slow

日々雑感



ニッポンプレミアム



先日発売されたキリン ニッポンプレミアムが美味い!!
このビール、コクやキレでなく飲んだ後に口中に広がる旨みが持ち味です。エビスやプレミアムモルツなんかと同価格帯でちょっと高いのですが、飲む価値アリ。

KIRIN_ニュースリリース_2007.5.16_「キリン ニッポンプレミアム」を新発売

「キリン ニッポンプレミアム」は、日本の風土で手間ひまかけてつくった麦芽とホップを用いて醸造することで、やわらかな旨みと引き締まった後味を実現したオールモルトビールです。九州産と関東産の大麦を当社福岡工場にて丁寧に製麦した国産麦芽を用いることにより、旨み成分であるアミノ酸が豊富で、発酵による甘い香りをいかしたやわらかな味わいのビールを実現しています。さらに、岩手、秋田、山形産の国産ホップのみを用いることで、上品で華やかな香りと、シャープで引き締まった苦味が特長のビールに仕上がっています。



たまにはこんなのも

日曜日、TBC夏祭りに出演するGANGA ZUMBAを観るため(正確に言うと、27日金曜日にフジロックのヘヴンにサポートで出演した高野寛ちょっと見たかった。)に勾当台公園へと行ってきました。

15:00頃に到着し、GANGA ZUMBAは18:00からだったので、押尾コータローとGAGLEを観ました。GAGLEなんてこんな機会でもないと観ないからね。圧倒的アウェーの中頑張っていました。在仙アーティストとしてこれからも頑張っていただきたい。

そういえば、ついこないだAppleのサイトでこんな記事読んだばっかりだったっけ。
アップル - ボクたちの街に響く音 - 仙台 + GAGLE

さて、18:00になりGANGA ZUMBAを観たのですが、小雨降ってて寒いし、30分ちょっと観て、会場を後にしてきた。で、小腹が空いたので焼鳥ダイニングいただきコッコちゃんにて食事。オムライスが美味かったです。




CD購入

HMVにて購入。昨日土曜日はゴールドカード、ポイント3倍の日でした。何を買ったかっていうと、1つはThe Thrillsになります。これは3枚目のアルバムになりますね。4年前にファーストアルバムがリリースされた時は邦盤もリリースされ、フジロックへ出演を果たし、それなりに盛り上がっていた(自分は相当盛り上がってました。)と思っていたのですが、2年前の2枚目の時は邦盤リリースはなく、そして今回の3枚目も邦盤リリースなし。アルバムすごく良いだけ残念だな。

もう1つは、The Go! Teamのシングル「Grip like a vice」。9月にアルバム発売を控え、今年の夏は欧米各地のフェスに絶賛出演中ですね。アルバム早く聴きたい!

Teenager Teenager
The Thrills (2007/07/23)
Virgin
この商品の詳細を見る

Grip Like a Vice Grip Like a Vice
The Go! Team (2007/07/02)
Memphis Industries
この商品の詳細を見る

ガンダム購入

機動戦士ガンダム MS戦線0079 特典 メモリアルディスク付き 機動戦士ガンダム MS戦線0079 特典 メモリアルディスク付き
Nintendo Wii (2007/07/26)
バンダイ
この商品の詳細を見る

ヨドバシにて買ってきました。予約してないけど、予約特典のDVDが付いてきましたよ。早速1時間程度プレイしてみましたが、難しい! Wiiにて10年ぶりにゲーム復帰した私にはヌンチャクリモコンと通常のWiiリモコンを両手に持ってモビルスーツを操るのは少々荷が重すぎる。エースパイロットモードを3度試みるも、いずれもシャアに撃沈。訓練あるのみです。

はてなスター付けてみた

私の周りにははてなユーザーが多いので、はてなスターの噂は聞いてはいたのですが、自分はFC2だし、あまり気に留めていませんでした。が、しかし、本日ふとはてなスター日記 - はてなスターをブログに設置するにはを覗いてみたら、はてなダイアリー以外のブログにも設置可能なんですね。知らなかった。

で、面白そうなので、組み込んでみた。はてなスターの仕組みは既存のブログエントリからタイトルとPermalinkを拾ってくるJavaScriptが肝なんですが、どうやらドフォルトで<h3>タグをタイトルと検知するらしい。幸いなことに、うちのブログはタイトルが<h3>なんで、組み込み作業はものの1分で終了。なんて簡単なんでしょう。拍子抜け。

FC2にもWeb拍手があるし、手軽なシステムが受けていますね。コメントやトラックバック、ブックマークは確かに面倒だものね。Twitterやミニブログも人気みたいですし。世の中、お手軽な方向に向かっているような気がいたします。

苗場の皆さんがんばってー

今日からフジロック。
隣人も昨日、喜んで仙台を発ちました。残された私に残された職務は毎朝の新聞取り。まあ、いいか。

ところで、苗場、FUJIROCK EXPRESS'07のレポートによると本日は快晴みたいですね。フジと言えば雨ですが、今年は全日晴れるといいですね。

新ボードウォーク歩いてみたいなぁ。

今度はネジが…

えー、先日センターパイプ破損から復活した我が四輪車ですが、今度は右前輪にネジが刺さってしまいました。カーステレオを切って、窓を開けて走行していたら、車輪から「カチャカチャ」という音がしたので、何だろう? と思いタイヤを確認したら、面に対して垂直にざっくりと刺さってました。さながらスパイクタイヤのようです。不幸は重なるものですねぇ。

仕事を終えた後に、急いでイエローハットに持っていき、修理してきました。幸いなことにネジは1センチ程度のものだったので、タイヤの損傷は最低限で済みましたよ。いちおうネジを抜いた穴部分に補修材入れてもらいました。これで一安心。

<追伸>
ことえりで「…」(三点リーダーと言います。)の打ち方がわかりました。Windowsだったら「・・・」で変換すると候補に出てくるけど、ことえりだと出なかったんですよね。でもやっぱり三点リーダー使いたいので、Googleさんに聞いてみたら「さんてんりーだ」で変換すると候補に出てくるという記事を発見。さっそく今日のタイトルに使用してます。

本当に妄想フジロック

今年はフジロック行かないのに、開催が近くなるとソワソワしてしまう。
そしてタイムテーブルを見て妄想してしまう。
以下、もし行ったらこんな感じで回るかな~。今年はグリーンに出演するアーティストに魅力を感じませんね~。

7/27
  • サンボマスター(遠くで見れればいい)
  • 畠山美由紀 with ASA-CHANG&ブルーハッツ
  • 小谷美紗子
  • akiko / Moreno-Domenico-Kassin+2
  • YOUR SONG IS GOOD
  • OCEAN COLOUR SCENE
  • FOUNTAINS OF WAYNE
  • YO LA TENGO(間違いなく本日のメイン)
  • オールナイトフジ


7/28
  • Panorama Steel Orchestra
  • MAE
  • オオヤユウスケ
  • !!!(chk chk chk)
  • KULA SHAKER(俺の青春。クリスピアーン!)
  • LILY ALLEN
  • ASH(シャーロットいないけど)
  • BEASTIE BOYSレッド~オアシス辺りをぶらぶらと


7/29
  • SOIL&"PIMP"SESSIONS
  • Marva Whitney with Osaka Monaurail
  • THE SHINS
  • clammbon
  • BATTLES
  • V∞REDOMS
  • HEAVEN'S JAM(ケミブラ見ないでこっち見る)
  • 体力の続く限りレッド

排気って大事なんだね

センターパイプ破損で修理中だった車が新品のパーツをまとい復活しました。当然ながら爆音は消えてなくなったのだが、他にもいろいろと改善されててビックリした。今回の修理ではセンターパイプとマフラー本体を新品交換しています。修理前と修理後ではアクセルを踏んだ時のエンジンのフィーリングが全く異なるのです。誤解を恐れずに敢えて例えるならば、シングルからマルチのバイクへ乗り換えたぐらい差があります。アクセル踏むとすっと回転数があがって、走り出します。なんて軽快なんでしょう。こんなにスムーズで良いの?1速で回転数を上げていってもすごく静かで、まるで別の車に乗っているみたい。これだとついつい回しちゃいますね。

排気って重要なんですね~、こんなにも変わるなんてビックリです。これなら7万円の修理代も惜しくない、そう思えます。

ウニ喰った



生ウニ喰いました。美味い!
昨年は七ヶ浜でウニを大量にいただきましたが、今年は無理だろうな~。

そしてバイクも壊れた

車の爆音がうるさいので、日曜はバイクに乗って移動していたのですが、なんとヘッドライトが点灯しなくなっていました。ただし右カーブの時だけ点灯しています。どうやらハンドルを右に傾けると点灯するらしい。車の修理が済むまで、バイク通勤を敢行せにゃならんので、ヘッドライトは直さないとマズいでしょ。というわけで即修理することに。と言っても、何が悪いかわからんので、まずはヘッドライトユニットを外して接触不良の原因を探る。どうやらバルブとソケットの接触が悪いようです。ダメもとで接点復活スプレーを吹いてみた。そしたらピカッと光るじゃないですか。やったー。応急処置だけど、ひとまずこれでOK。

そして、月曜日、雨でした。バイク出せずに地下鉄+バス通勤。昨日のがんばり意味ないじゃん・・・。明日晴れるといいなぁ。

実は車も壊れてた

先週の木曜日のこと、急な登り坂で信号待ちをした後の発進の際、急に爆音が聞こえてきた・・・。どこの車だうるせーなー、と思ったのだが、周りに車が居ない状況になっても音が消えないじゃありませんか。あれ、もしかして、俺? 慌ててウィンドウを降ろしてハッとした。そうです、自分の車のマフラー付近から爆音がするではありませんか。

んで、週末、ディーラーに持っていったところ、センターパイプが折れているとのこと。センターパイプ交換+マフラー本体交換で、工賃込み7万5千円の見積もりを頂きました。まあ、こんなものか。痛い出費だけど、仕方ないや。通勤の足ですからね。

現在パーツ発注中です。早く直らんかなぁ。

ゲゲゲの鬼太郎ラーメン



ゲゲゲの鬼太郎ラーメンが1個78円だったので、買って食べてみた。砂かけ婆のスパイス付きです。キワモノかと思いきや、東洋水産製なので味の方は問題なし。普通に美味しくいただきました。今晩はコレとFLOの洋梨タルトと昨日買って余っていた総菜パンが夜飯でした。ああ、バランス悪りぃ。

それにしても、今の鬼太郎の顔はどうもしっくりこないな。美化されすぎてる。鬼太郎だって妖怪でしょうに。

悲しい

Elastic: コンバースのワンスターが生産終了

えええええ、マジっすか!!!???
これはやばい。だって、ワンスター大好きだもの。

これは先を見据えて買いだめしておいた方が良いのでしょうか。

MacBookその後のその後

キートップ交換となった、我が家のMacBookですが、ようやく昨日アップルストアで交換作業を終えました。新品のキートップなので当然キータッチがイイ! 入力がサックサクです。カーソル移動も楽々♪ みちがえた~。今回は保証期間だったので、無償修理でしたが、有償だったら2万円以上の出費だった模様。再交換とならないよう大事に使っていきたいと思います。

まるさん



北環状線にある讃岐うどんのお店「まるさん」に行ってきました。もう何度となく足を運んでいるお店ですが、昼時の混雑が激しいので、ここ1年間ぐらい訪れてませんでした。そんなわけで、夕方6時過ぎに出向いたら、思いのほか空いており、待たないですぐ食べれた。でも私達が席に着いてから10分ちょっとで満席になったので、たまたま空いていただけかもしれない。写真はぶっかけのひやあつです。美味い!

任意保険は賢く入って節約しましょう

NTTイフ、バイク任意保険見積り一覧表示サービス開始 | マイコミジャーナル

エヌ・ティ・ティ・イフは、簡単な質問に答えるだけで取り扱い保険会社5社の保険料が一覧表示されるサービスを開始した。保険料の比較・検討、契約手続きをパソコン画面上で完結させることができる。


おっと、これはバイク乗り必見じゃないか。やっぱり任意保険は安いに限るもんなー。4輪の場合、こうした保険料見積もり比較サイトが幾つか存在しているんだけど、私の知る限り2輪は無かったと思う。

見積もりはこちらから。

MacBookその後

先日こんなエントリを投稿しましたが、実は書いた翌日にアップルストアに行っていたのです。結果、キートップ交換(無償)となりました。ジニアスの方と直接お話させて頂き、その場でキーのパンタグラフ部分を新品に交換してもらい多少症状は改善されたのですが、根本的解決には至らず、結局キートップ全体を交換しないと直らないという判断になりました。現在、店舗にパーツ在庫が無いという事なので、パーツが届き次第の交換になります。直接アップルストアに持っていって大正解でした。ジニアスの説明は大変丁寧でしたし、何よりキータッチという主観的な部分の不具合に対して、気持ち良いまでの理解を示していただきました。内心、「これぐらいなら大丈夫ですよ」なんて軽くあしらわれるんじゃないかと思ってたんですけどね。さすがアップルのジニアス、キータッチの重要性をわかっていらっしゃる。アップルのサポート素晴らしい!

bonobos at SENDAI JUNKBOX

bonobosとランクヘッドのライブへと行ってきました。演奏順は予想どおりbonobosが後でした。先に演っていたランクヘッドは興味が無かったので、箱に入らず外で待つ。先日難聴を患ったので、あの爆音はちょっときついなぁ。こうも正反対のバンドがなぜ対バンなのか、ちょっと理解しかねる。

さて、目的のbonobosですが、結論から言うと、「やっぱりワンマン観たいなぁ」の一言に尽きる。全10曲、1時間強のステージでは物足りない。新曲は3曲やったと思います。どれもアップテンポの力強い曲でした。特に3曲目にやったのが良かった。早くCDで新曲聴きたい!

終演後は、いつものところで手羽先を食ってきました。たまに食うと美味いんだな、これが。

セットリストです。ちょっと覚えてないので、間違っているかも。間違っていたら指摘してください。

  1. Thank you for the music
  2. 新曲
  3. 新曲
  4. Floating(だと思う)
  5. 新曲
  6. ?(運命の人? 覚えてない。)
  7. Standing There
  8. 光のブルース
    - en -
  9. あの言葉あの光
  10. 衛星

CD購入

ダブルポイントだったのでHMVでCDを購入。4枚買ってきました。本当はスマパンの新譜を購入するつもり満々だったのですが、ジャケット見たら買いたくなくなりました。やっぱりイハが居ないスマパンはスマパンではありません。代わりに、買うつもりのないUAを買ってしまいました。まあ、神の一声なんですけどね。

トワイライト・オブ・ジ・イノセンツ(初回生産限定盤) トワイライト・オブ・ジ・イノセンツ(初回生産限定盤)
アッシュ (2007/06/27)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


アワー・ラヴ・トゥ・アドマイヤー アワー・ラヴ・トゥ・アドマイヤー
インターポール (2007/07/11)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


Golden green Golden green
UA (2007/06/20)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る


美しい 美しい
ゆらゆら帝国 (2007/07/04)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

キムカツ



Kuraxにあるキムカツに行ってきた。この店がオープンしてから2年以上経つと思うけれど、まだ足を運んだことは無かったのでした。肉のミルフィーユと呼ばれる、薄切りのロース肉が何重にも重なったカツは確かに美味しいのだがなんだか物足りない。やはりトンカツは1枚肉の方が美味しいと思う。お値段もそれなりにするし、デートとか特別な事が無い限り、もうキムカツに足を運ぶことは無いだろうな。

うーん、どうしたものか。

MacBookの「左矢印キー」の調子がイマイチです。最近はブログの執筆は専らMacで行っているのですが、どうもこのキーを押した時の反応がよろしくない。ポチッとキーを押してもカーソルが左に移動しないことがしばしば。どうもキーの右半分に圧力がかかった時がダメっぽい。キーに対して真っすぐ垂直に圧力をかければきちんと反応するので、カーソルが移動しない場合、この点を考慮の上、再度キーを押せば良いのですが、精神衛生上よろしくない。他の矢印キーはどこから圧力をかけても正常動作するので、ことさらだ。

キーボードは消耗品なので、使用年数が経過したPCならばこの状況も納得だが、私のMacBookは2週間前に購入したばかりだ。とはいえ、買ったのは新品ではなく、整備済品です。やっぱり整備済だから、キーボードが多少ヘタっているいる状態だったのだろうか?

とりあえず、1年保証が付いているので、近いうちにアップルストアに持ち込んでみたいと思います。キータッチは主観の問題もあるだろうから、ジーニアスさんに判断を仰ぎましょう。

MacでSilverlight

台風で雨も強いし日中特に予定も無かったので、Macでも動作するというSilverlightランタイムをインストールして遊んでみました。ランタイムは1.1αでなく1.0Betaで、.NETサポートの無い方ですが、サンプルを弄る分には十分に楽しめましたよ。以下の画像はサンプルをMac上のFirefoxで動かしたものです。





Adobe AIRは正直良く分りませんが、Silverlightは仕事で慣れ親しんだ.NETフレームワークを基盤とする技術なので、興味があります。Macでも.NETランタイム環境が簡単に構築できるのというのは非常に魅力。

Last.fm for Mac

MacBookにLast.fmアプリをインストールしました。Version1.3.1.1です。これ、簡単にiPodと連携できるんですね。Mac版はWindows版と違って、以前からiPod対応していたことは聞いていたのですが、実際にインストールしたらあっけないほど簡単だった。

アプリインストール後に、初めてiPodを繋ぐとダイアログが表示され「連携するかどうか?」を尋ねられたので「OK」を選択。設定は以上で完了。以後、iPodをPCに接続すると以下のダイアログが表示されるようになりました。



ダイアログにはiPodで再生した曲がリストされています。デフォルト状態だと全曲がLast.fmへのサブミット対象となっています。チェックを外せば、サブミットされません。サブミットする曲を選択し終えたら「Scrobble Selected」を押して終了。これだけで、iPodで再生した曲がLast.fmに反映されるようになります。jscrob2より遥かに簡単!! グッジョブです。

ちなみにWindows版のLast.fmアプリでも最新版ではiPod対応したようです。動作はMac版とほとんと同じです。昨年からずっと対応するよと言っていたので、ようやくと言ったところですねぇ。

便利なドコモダケ

ドコモダケmicroSDリーダーライター ストラップをいただきました。これで、N703iμで撮ったデジカメ写真をMacBookに取り込めるよん。

早速、写真を撮って取り込んでみた。おお便利。

bonobosがくるよ

蔡くんブログとなっちゃんブログがともに更新されてた。今日、北海道に向けて出発だって。来週の今日が仙台っすね。楽しみ♪

あれにしようかこれにしようか散々迷った挙句 : 明日出発します。
夏子の業務上過失低音BLOG : 北海道 ラベンダーとか キツネとか??

那須へ

土日、スノボサークルの皆さん総勢10名強で那須高原へ行ってきましたよ。人生初の那須高原でした。仙台からだと高速道路で180キロしかなく、意外に近い!目当てだった寿々木商店の和牛サイコロステーキはやっぱり美味かった。その夜、宿(ロッジ)でも焼肉を食べ、酒を飲み、花火して、持ち込んだWiiで深夜までWiiスポーツ大会。翌日はジョセフィーヌでヨーグルトたっぷりのトーストを食べた後、お昼にフィオラノでピザやらパスタやらを食べて帰って来た。まさに食いしん坊ツアーでございました。







この夏始めるMac生活

先日MacBookを購入した拙者に適した記事を発見!

【特集】この夏始めるMac生活:デジタルARENA

全4回の連載もので、本日その2回目の記事が公開されていた。


Macに標準で付属するiLifeは未使用なのだが、この記事を読む限り、非常に魅力を感じる。私はブログ用の画像はWinマシンでPhotoShopを使用して加工するのが常ですが、iPhotoでも簡単に作業ができるのなら、Mac度がさらに増していくなぁ。

舞妓Haaaan!!!

先日1日、映画デイで1000円で観てきました。はっきり言って映画は、阿部サダヲのワンマンショーなんだけれども、痛快で面白かった。これで1800円だったら高いけど、1000円ならアリだと思った。それから、舞子の駒子役の女優さんですが、「はて、どこかで見た顔だなぁ」と思っていたら、なんと時効警察の真加出くんではないですかー。ビックリです。

駒子であり真加出くんである女優さんは、小出早織さんという方らしい。偶然にも今日マイコミジャーナルでインタビューが公開されてました。

【インタビュー】どんな形でもいい、お芝居を続けたい - 女優・小出早織

なんだか真加出くんのあか抜けないイメージが先攻してしまっていますが、こうして見ると、やっぱり女優さんですね、きれいです。

うーん、「ことえり」での日本語入力に慣れん。変換は賢いと思うんだけれど、カタカナ入力がし辛い。WindowsみたいにF7キーで一発で変換できれば良いんだけど。ことえりのヘルプを読む限りでは「control + K」でカタカナに変換できるって書いてあるんだけど、変換できないっすよ~。サダヲの入力がつらい。

iTunesをMacへ移行

Macbookを購入したので、うちのWindows PCに入っているiTunes環境をMacBookへお引っ越ししました。土曜日の夜から開始し、終わったのが日曜日の午前中。あれこれ調べながら賞味5時間弱の大仕事。大変でした。でも曲の再生回数も含めて全てのデータを移行することができたので満足です。

当初ネットワーク経由でデータをコピーし始めたのですが、終了まで3時間かかるという表示だったため、iPod(30GB)をストレージ利用し、これを介すことでデータを転送しました。まあ、これでも2時間弱はかかりましたけど。作業していて思ったのが、Macって簡単にWindowsとデータ共有できるんですね。MacからWindowsの共有フォルダにアクセスするのも簡単だし、その逆もしかりです。NTFSだろうがFATだろうが、ネットワーク経由なら関係ありません。

さて、iPodですが、現在Windows用にフォーマットされています。これって中身はFATなんだけど、Mac上のiTunesではこの形式はサポート外らしい、動作はするけど、サポートはしないみたい。なので、近いうちiPodをMac用にフォーマットしなきゃ。

iPodを使ったファイルの移行はこちらを参考にしました。アポーのサイトには他にもWindowsからの乗り換えに関する情報が盛りだくさんです。
iPod を使って音楽ファイルを新しいコンピュータに移行する


このエントリはMacBook上のFirefoxから更新しました。「ことえり」は「IME」より賢いですね。

FC2Ad

