Fast & Slow

日々雑感



みなとみらい

本日はパシフィコ横浜からてくてく歩いて帰ってきました。途中で夜景をパチリ。携帯のカメラですが、意外と奇麗に撮れたんで、アップしておきます。



横浜に来ています

昨日からMicrosoft Tech·Ed 2007 Yokohamaに参加しています。
金曜日までの4泊5日の長丁場。仙台と比べるとやはり横浜は暑い。疲労との戦いになりそうです。

会場内ではドリンクやパンなどが無料で食べれます。今朝の朝食はここで済ませるつもり。

夕凪の街 桜の国

___映画『夕凪の街 桜の国』OFFICIAL SITE___

11日(宮城での公開初日)に観てきました。公開初日ということで、良席確保のために気合いを入れて事前にチケットを入手しておいたのですが、いざ公演が始まる20時になっても席はガラガラ、全250席程度の会場に20名強しか人が入ってませんでした。やはり戦闘シーンのない戦争映画という地味なジャンルだから仕方ないかー。原爆を通じて生きる家族の物語という重い内容だし、オーシャンズ13の初日と重なったのも影響しているのかな。

実は先週のトップランナーで、この映画の監督である佐々部清がフィーチャーされており、事前知識はバッチリでした。主演の麻生久美子演じる皆実のはかなげな演技も見所だと聞いていたし、個人的に期待大でした。

で、映画を見終えた感想ですが、

まず、麻生さん素晴らしい演技でした。時効警察の三日月君しか知らない麻生久美子ファンには是非観てもらいたい。彼女は紛れも無く映画女優なのです。そう痛感させられました。

麻生久美子をスクリーンで観たいという若干不純な動機だったにも関わらず、結果的には、原爆を通じて生きる2人の女性の姿を観て、生きることの素晴らしさを教えてもらったような気がします。たまにはいいもんですね、こういう真面目な映画も。

mdsとLAServerとiTunes

MacBookを使い始めてから早1ヶ月、ほとんど自宅のWindowsXPデスクトップマシンを起動することはなくなりました。MacBookで作業している間はiTunesを起動しAirTunes経由で音楽を聴いている場合が多いのですが、その最中、CPUが発熱しファンがうるさくなることが多くて、困っています。

アクティビティモニタで確認してみると、mdsとLAServerという2つのプロセスで約90%のCPU使用率になっています。継続時間は1回5分~10分程度だと思いますが、これが頻繁に発生するのです。

…検索してみた。

Apple Support Discussions - きまぐれなSpotlight?

Apple Support Discussions - ファン音(LAserver,mdsの動作について)

教えて!goo mdsの暴走??

どうやらSpotlight用のインデッックスが作成される際にこのような現象が発生するとのこと。また、iTunesでスマートプレイリストのライブアップデートをオンにしていると発生しやすいとの情報も。うーむ、やはりiTunesがらみに何か問題がありそうだ。あと、Last.fmアプリも怪しいな。

これから、いろいろ弄ってベストな設定を見つけたいと思う。



仙台七夕花火祭

昨日に引続き花火を見てきた。7,8年ぶりの七夕花火祭。やっぱり人が多い。とにかく人、人、人。予想では50万人の人出だとか。昨日の花火が4000発で、今日が16000発、単純計算で4倍です。でも、打ち上げ時間は約1時間30分と変わらないので、そりゃあ、全編に渡って、打ち上げまくりですよ。でも仙台の花火は市街地なので、大きな花火はあげれません。小さい花火を幅を使って連発し、豪華に魅せるという仕組み。もちろん尺玉はあがりません。ただ、さすがに金かかってるなぁとすごいなぁと感じさせる部分が随所にあり、見応え十分。これはこれでアリだなと。

BBQと花火

先日ようやく梅雨明けした仙台ですが、夏を満喫してきた。

名取川河川敷にて今シーズン2度目のBBQ。午前は雨降りでしたが、午後からは台風一過で蒸し暑く、汗ダラダラ流しながらの開催でした。食材は青森直送の新鮮なホタテ貝やらイカやらがありましたよ。友達の可愛い息子(1歳)にも会えたし、大変楽しい時間を過ごせました。

BBQが終わってからは、名取ゆりあげの花火を見に行ってきた。この花火に行くのは約20年ぶり。7時半からの打ち上げでしたが、6時過ぎには打ち上げ場所に陣取り、ごく近い場所から花火を見ることができました。残念ながら目当てだった2尺玉は打ち上がらなかった(プログラムに記載なし)ようですが、ジャンボスターマインと尺玉の競演はそれなりに見応えがあった。また、本日は風向き、強さが花火には最高でして、煙に邪魔されることが無く鑑賞できたのも良かった。





1日25k曲なのに全然当たりませんが…

Coke + iTunes

1日25000曲当たるはずのこの企画。私はここ1週間で計5回応募してもいっこうに当たりません。これ、画期的なのは当選した人が好きな曲を選べるという点。iTunesで楽曲を購入する場合、1曲あたり洋楽は大体150円、邦楽は200円というプライス設定になっております。ですから、コーラを1本120円で購入して、150円~200円相当の楽曲がもらえるというのは意外と魅力的。実は、欲しいけど自腹じゃ嫌だな~なんて曲をこの企画でダウンロードしようと目論んでいたのですが、全然当たらないので、痺れを切らして、さきほどダウンロード購入してしまいました。それは、柄じゃないのですが、スピッツの「群青」です。意外と好きなんですよ、草野マサムネの声。彼の声にはシューゲイザー的儚さを感じずにはいられません。1曲ドリーミィな轟音ポップを作ってライブで演奏してくんないかな。ハマると思うけど。

<追記 07.08.03>
今朝、6口目の応募でようやく当たりました!
さて、何をダウンロードしよう。

FC2Ad

