Fast & Slow

日々雑感



購入

iTunes Storeで音源買うか、店舗でCD買うか迷った(だって、1000円以上差があるんだもの)のですが、結局DVD付きの初回限定版をHMVにて購入。昨日土曜はゴールド会員限定ポイント3倍デー。早くもフルポイントになりそうです。

HMV寄ったついでにアポーストアもチェック。やっぱりまだtouchは店頭に無かったなぁ、早く触ってみたい。

Fine tuning(初回限定DVD付)Fine tuning(初回限定DVD付)
(2007/09/19)
i-dep

商品詳細を見る


アポーストアの後、ムラサキスポーツに行き、スノボウェアをチェック。今年は白パンツにするつもりなので物色していたら、FOUR SQUAREのパンツで良さげなアイテム発見。試着したらサイズもばっちり。でも…まだ買ってないです。もうちょっといろいろ見てから決断するつもり。

テルミン

テルミンが付録で付いてくる「大人の科学」が発売されましたよ。

「ヤノアキコ はじめての テルミン。」
「ふろくで遊びました 小山田圭吾」

あたりの記事を読みたい。買っちゃおうかな。

はてなスター表示されない

今日気づいたんですが、いつの間にか「はてなスター」が表示されなくなってしまいました。まあ、全然使ってない機能だし、無くても困らないんですが、一体いつ消えてしまったんだろうか…。

考えられる原因は次の2つ。

1. FC2ブログを改良版に移項した影響

2. ↓の影響
はてなスター日記 - はてなスターのサイトごとのカスタマイズ方法が変わります
http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070921/1190349099

一体どっちだ。原因を追求しようかと思ったけど、もう眠いのでやめときます。

とんかつ くろしお

岩沼にあるとんかつ屋さん「くろしお」に行ってきた。私が小学生の頃から美味しくて有名なお店だったのですが、どういう訳か今まで足を踏み入れた事がありませんでした。注文したのは「熟成とろロース御膳(確かこんな名前?)」。お肉が柔らかくてジューシーで旨い。それでいてカロリーは通常のロースの半分という、メタボが気になる方にも嬉しい一品です。当然店の一番人気ということでした。割り箸の箸袋に「当店のとんかつは醤油で食べてみてください」と書いてあったので、恐る恐る醤油で食べてみたのですが、これがまた旨かった。

写真ボケボケで食べかけですが、アップしておきます。

増設完了

メモリ増設完了しました。ビスがもの凄く固くて、メモリを固定しているL字型の金属製パーツの着脱に手間取りましたが、何とか終了。晴れて2GBになりました。元のメモリはどうしよう。久々にヤフオクで売ろうかな。


1GB → 2GB へ

Parallelsで快適にWindowsを動作させるには、やはりメモリが2GBぐらい必要でしょってことで、トイコムさんとこでサムスン純正の永久保証メモリを購入。1GB 5000円と激安だったので、計2枚購入。これで現行の512MB×2から1GB×2にパワーアップですよ。我がMacBookは着々と進化していってます。商品到着は明後日の予定でござます。

ついに新プレゼントが登場

クラブニンテンドー 新プレゼント
http://club.nintendo.jp/new_present/index.html?C39

クラブニンテンドーに新プレゼントが登場しましたよ~。これは今まで、ポイントだけ溜まっていって、欲しい物が無かった人に朗報ですね。満を持してDS LiteポーチとWiiリモコンスタンドが登場です。オイラも490ポイントあるんで、とりあえずポーチでも貰っておこうかと思います。

CD購入録

2枚購入。Travisは5月に出てた新譜を買い忘れてました。噂によると The Man Who の頃のTravisに戻っているということなんで、今更ながら購入。うん、確かに昔のTravisに戻ってる。SFAもイイですね~、このアルバムでも唯一無二な独自のポップワールドを展開。ヘビロテしそう。
Hey VenusHey Venus
(2007/08/27)
Super Furry Animals

商品詳細を見る

The Boy with No NameThe Boy with No Name
(2007/05/08)
Travis

商品詳細を見る

MUSICA FESTA FUKUSHIMA 2007

MUSICA FESTA FUKUSHIMA 2007に行ってきました。福島市の信夫山にある護国神社境内でのライブイベントです。bonobos目当てだったので、宿泊先のホテルで借りたレンタサイクルで夕方頃に現地に着く。とにかく暑かった~。仙台からの道すがら道路気温計は最大で36度を記録してたもんなぁ。

神社でのライブは初だったのですが、スピリチュアルを感じつつbonobos~Special Others~Orange Pekoeという流れを満喫することができた。

以下、bonobosのセットリストです。2曲目が知らない曲でした。たぶん新曲じゃなかろうかと思います。それと、リハで「光のブルース」やってましたが、本編では無しでした。

  1. ライフ
  2. 新曲?
  3. あの言葉、あの光
  4. 運命の人
  5. Thank you for the music
  6. 愛してるぜ
  7. Standing There


Special Othersは予備知識無しでまったくの初めてでしたが、盛り上がってましたねー。ROVOみたいに客を突き放すような曲も少なかったし、インストものだけど、これなら聴けると思った。





Parallels評価中

うちのMacBookでWindowsを使いたいなぁ(昔作成した自分用レガシーアプリがAccessで動いているため)と思い、Mac上でWindowsを動作させる仮想化ソフトであるParallelsを評価してます。もちろん英語版。日本語版は高い上、英語版よりビルドが古いからね。早速、15日間試用できる評価版をダウンロードし手持ちのWindows2000とOffice2000をインストールしてみた。仮想マシンにはメモリを256MB割り当てた。まずまず快適。いいんじゃない、好印象です。これで79.9ドルなら買ってもいいかな。

Parallelsと同様の製品にVWware Fusionってのもあるんだが、こっちも気になります。なんつっても仮想市場では老舗のVMwareの製品ですからね。Parallelsが最大1個のCPUコアのサポートなのに対してVMwareは2個をサポートってのがデュアルコアCPUを搭載するMacBookには最適だ。価格も今だけParallelsより20ドル安い59.9ドル(キャッシュバック適用で。日本で適用できるかは不明)です。こっちも評価してみようかな。

以下、うちのMacBookでParallels動作させたスクリーンショットです。

ワードとエクセルがMac上であたかもネイティブアプリの如く動く。Dockへの格納はもちろんウィンドウの影もきちんと再現。


Exposeも当然動きます。すげー。

肉喰ってきた

親を連れて「じゃじゃまる」へ。
ビール片手にハラミと上タンにロース、レバーを食す。
先月末にも来たばかりだけど、やっぱり美味い。

支払いは1万数千円也。まぁ、親孝行ってことで。

明日から福島のちっちゃな音楽フェスに行って来ます。寺社で聴くbonobosはきっと良いに違いない。

メタル人気に陰りなし

Music Video Charts – Last.fm

久しぶりにLast.fmビデオチャートを観ながら、気になるビデオを鑑賞してました。そしたら、なんと北欧メロディックデスメタルの雄、In Flamesがなんて名前があるじゃないですかー。「ひゃー懐かしい、10年前は良く聴いてたなぁ。まだ活動してたんだ。」今じゃメタルなんてまったく聴きませんし、CDは実家のタンスの肥やしと化しているわけですが、こうして、昔聴いてたアーティストのビデオクリップがあったら、当然ポチッとしちゃうわけなんですよ。

「きたきた、やっぱり北欧は叙情的だなぁ。メロに憂いがあるよ。」

と、昔に浸りながらもやや興奮。気になる方は以下からどうぞ。メロディックデスメタルをご堪能あれ。意外に聴けると思いますよ。



ちなみに、In FlamesのLast.fmでの曲プレイ数は2100万回というアホみたいな数値になっておりました。Oasisが1600万で、DeathCabForCutieが3300万、レッチリが4200万、(おそらく)一番多いBeatlesが5500万なので、どれほどの人気なのかが伺えますね。正直この数字は驚愕です。メタリカならまだしも、デスメタルでこれとは。メタルって未だ人気あるのね~。

iPod復活

ヘッドフォンジャックの不調により、左チャンネルの音が途切れる症状が出ていた手持ちの5.5G iPodをアップルストアに持っていき診てもらってきました。

現象確認の上、保証期間内だったので新品のiPodへ無償交換になりましたよ。

当初、以下の分解ビデオを参考に、自分で分解して直そうかと考えていたので、早まらなくて良かった~。分解イメージは自己の頭の中にかなり出来上がっていたんだけどな…。まあ、結果オーライっつーことか。新たに保証が90日間付くそうなので、また何かあったら早めにストアに行こうっと。

ifixipodsfast.com iPod How To Video Tutorials - iPod Video Battery Replacement Tutorial

IT系雪板

MicrosoftとBurtonのコラボレーション板っていうのが存在するらしい。Burton社のWebサイトがASP.NET AJAXで作られている関係で、こんなアイテムが生まれたのかな。



板は、正確に言うとBurton CustomのASP.NET AJAXバージョンです。Customのカラーリングを変更したものっぽいですね。「AJAX」って文字がデカデカとプリントされています。「0001001」っていう2進数のプリントもそれっぽい。

この板はまもなく開催されるMicrosoftのイベントRemixの景品みたいです。

The Next Web ブログ: REMIX おみやの話 2

REMIX Night では、参加者に抽選で、豪華景品がもらえます!

目玉はなんと、Bill Gates のサイン入り、ASP.NET AJAX カスタム burton製スノーボード★


ちょっと欲しい。アメリカでは2006年11月のイベントでの景品になっているので、おそらく06-07モデルなんでしょうね。って1年落ちじゃん!

未だにアクセスあるみたいなんで

Fast & Slow - iPodで再生した曲をLast.Fmにsubmitする方法

未だにこちらの記事にアクセスがあるみたいですが、すでにLast.fm純正のアプリケーションはiPodでのScrobbleに対応しています。現在のアプリでは、iPodシャッフルも2世代目のものならScrobbleできるなど、いろいろと改良が続けられているようですので、今後は純正を使用したほうが良いでしょう。

ジャズフェス

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

週末はジャズフェス鑑賞のため街中へ。昨年はi-dep出演で個人的に大いに盛り上がったのですが、今年はちょっと…、という気持ちだったのですが、土日両日とも行ってきました。

土曜日の夕方に市民広場に集合し、小一時間ほどビールと ヴーヴグリコを飲んで、フィッシュ&チップス、サラミ串を食べた後、GOCCOへ。ここでは焼酎と日高見を飲む。料理も酒も美味かった。で、サーティワンでアイスを喰って帰るつもりで列に並んでいたら、思いがけずもう一軒行く事に。残念ながら店の名前は覚えてませんが、そこに居た人達はきちんと覚えていますよ。ここでは芋焼酎と泡盛をいただきました。どちらも飲んだ事無い銘柄で、美味しゅうございました。それから、こちらも思いがけず、肉まん2個いただきお腹も大変膨れてしまいましたよ。土曜日はこれでおしまい。酒しか飲んでないなぁ、俺。

日曜日、当然具合悪い。11時過ぎに花京院スクエア前でEARTH,WIND&THE GANGを観る。何年か前に勾当台公演の滝前で観たときに比べてどうもボーカルにパワーがない。以前はもっと勢いがあったような気がするなぁ。終演後、初めてお会いした方もそう言っていた。その後、さふらんでカレーを食った後、西公園でサルサ2号とpole poleを観る。サルサ2号は文字通りサルサなんですが、どうも馴染めない。俺はダメだなぁ、この手のジャンルは。同じ中南米の音楽だけどカリプソは好きだな(と言っても俺の中ではカリプソ=ユアソンでしかないけどね)

西公園を後にして、ぶらぶら定禅寺通りを歩いた後、ふたたび市民広場へ。ここで睡魔に襲われ、一時帰宅。最後フィナーレだけ観に8時過ぎに市民広場へ。EARTH,WIND&THE GANGが大盛り上がりで締めてました。2000人ぐらい客居たんじゃないかな、皆総立ちでした。で、最後にみんなでスティービーワンダーの「I Just Called To Say I Love You」を歌っておしまい。ピースだね。思わずフジロックでの「Power to the people」を思い出したよ。

新iPod

週末、アップルストアにて、この間発表のあった新iPodを触ってきました。店頭にはnano、classic、shuffleの新モデルが置いてありましたよ。shuffleはカラー変更のみなのでパス。一番注目のnanoですが、写真で見る「ずんぐりでもっさりデザイン」な外観とは裏腹に実物はとても薄く洗練されていましたよ。さすがアップル。

classicは5世代のiPodと見た目はそんなに変わりない印象。でも、HDD容量が30GB→80GB(上位モデルは160GBへ)へ、ボディが旧nanoのようなメタルな材質に変更されています。タッチパッドも変更されているようで、少し触った感じでは(慣れもあるでしょうが)5世代iPodの方がしっくりきます。nanoとclassic両方に搭載されたCover Flowですが、classicの方は高速でスクロールするとややもたつく感じがした。一方nanoはさくさく動く。この辺にフラッシュメモリとHDDの差が表れているね。

iPod touch以外は全部触ってきましたが、「ワタシ、音楽ライブラリ40GB以上ありまーす」とかいうヘビーユーザーでなければ、ズバリnanoがお勧め。買うなら8GBでしょ。旧モデルの4GBと同価格の23800円で、容量が倍になって動画も見られるんだから、お得度が高いと思うなぁ。

ちなみに私は何も買ってません。まだ今のiPod(5.5世代の黒)買って1年ですしね。ただ、最近イヤホンジャックがいかれてきてるので、近いうちストアに駆け込んで見てもらうつもり。んで、あと2週間もするとtouchが出るんだが、こっちは思わず買っちゃいそうな予感。店頭で見たら物欲に耐えられない気がする。

やっぱり楽しみだ

iPod進化の歩み--初代~第5世代のかたち:ニュース - CNET Japan

CNETで新iPodの発表にあわせるかのようなタイミングで、これまでのiPodを振り返る記事が公開されていました。これ見てたら、懐かしい反面新しいiPodがどんな姿になるのか非常に楽しみになってきた。発表まであと3時間弱。たぶん起きてられないので、明日朝チェックすることにしよう。

そういえば、MSのiPod対抗製品Zuneの噂をここ最近聞にしませんが、あれって一体どうなってしまったんだろうか。各社ともiPodを追い越す事を目標に製品開発してるだろうけど、常にその二歩先三歩先を行くアップルの製品開発力には驚かされるな。マーケティングも巧みだし、しばらくはiPod天下が続きそうだ。

買った

例によってHMVで購入。今日はポイント使って2500円割引でした。ゴーチームが目的でしたが、なーんと、Pinback3年ぶりの新譜が日本先行でリリースされているじゃありませんか! 前作の「Summer in Abaddon」本当大好きで聴きまくったからななぁ、これはマストバイ。ゴーチーム買いに来たのに嬉しい誤算。

Autumn of the SeraphsAutumn of the Seraphs
(2007/09/11)
Pinback

商品詳細を見る


Proof of YouthProof of Youth
(2007/09/11)
The Go! Team

商品詳細を見る


yanokamiyanokami
(2007/08/08)
yanokami

商品詳細を見る


ジャケが似てる

12日にリリース予定のSFAの新譜ですが、ジャケットどっかで見た事あるなぁと思ったら、スーパーカーのAnswerにそっくりだ。



ほらね。

でも、偶然にしては似過ぎだよなぁと思って調べてみたら、どちらも田名網敬一氏の作品ということでした。そうだよね、似過ぎだもん。

Super Furry Animals新作リリース - HMV

今回特に話題になっているのは、アルバムのジャケットを日本グラフィック界のスーパースターである田名網敬一氏が手掛けているということです!
田名網敬一氏といえば、Supercarのアルバム『Answer』のジャケットを手掛けていることでも有名ですが、

購入録

1週間前ですけど、買ったのをメモしときます。フィッシュマンズは10年前のCDなのに3059円。高い。クチロロですが、正直今回の作品はあんまり好きじゃないなぁ。既発のシングル曲は好きなんだけどね。アルバム買うまでも無かったかな。

GOLDEN LOVEGOLDEN LOVE
(2007/08/22)
□□□

商品詳細を見る


宇宙 日本 世田谷宇宙 日本 世田谷
(1997/07/24)
フィッシュマンズ、佐藤伸治 他

商品詳細を見る

仙台はnano多め

アップル - あなたの街にiPodがやってくる - 仙台レポート・2007 Summer

先日行われたiPodイベントですが、レポートがアップされました。これ、無料で貰えるiTunesミュージックカード欲しさに私も行ったのですが、着いたのが夕方で既にイベント終了してました。スナップ写真観る限り鮮やかカラーのnanoが多し。もうすぐ(9月5日)発表される新nanoはくすんだ色が多いらしい。やっぱり現行の色が好きだなぁ。

FC2Ad

