Fast & Slow

日々雑感



決意

MacはUnixベースでApacheもPHPも最初から入っているし、しばらく遠ざかっていたWebプログラミングを始めてみようかなぁと思い立ってみる。きっかけは今月号の日経ソフトウェアの特集。ひとまず総本山で勉強してからPHPで何をするのか決定したいと思います。

Parallelsアップデート

Parallels Desktop 3.0 for Mac Betaの最新ビルドが公開
TigerなオイラはLeopard対応なんかよりも「Window XP/Vistaの動作速度改善」が嬉しい。あと、TransporterがBootCampパーティションからPrallelsディスクイメージへの変換に対応したそうだ。TigerのBootCamp使っている人は試用期限があるので、これ使ってParallelsに簡単に乗り換えできますね。うまいことやるな~。

ダントツ1位だそうです

パソコン満足度調査(15)番外編:アップル:日経パソコンオンライン

本記事は「Windowsユーザーが選ぶパソコン満足度ランキング」としているが、もし同列に比較していたら、アップルはどうだったか。実は、断トツで第 1位だ。総合満足度は7.31で、「満足」「まあ満足」を合計すると、実に97.5%を占める。「どちらともいえない」はわずか2.5%で、「やや不満」「不満」は1人もいなかった。


ちなみに、本編のWindowsパソコンの場合、1位は松下電器です。これは、Let's note強しといったところか。Macの場合、熱狂的な信者がポイントを押し上げているというのもありそうだが、シンプルで洗練されたデザイン、コストパフォーマンスが良い(Macbookは特に)、Windowsも動く(LeopardではWindowsが正式サポート)、Appleストアにおける手厚いサポート(ストアがある地域の人のみ)といった点を考慮すると1位は当然かなぁと思います。

今年もイルミネーションの季節か

帰宅途中、車内から。本番点灯は11月4日らしいので、おそらく試験点灯かな。思いがけず綺麗でした。でも、これ毎日見ると飽きちゃうんだよな。


tangent

先日Tangent社のEVOというスピーカーが気になるというエントリを書いたのですが、tangent製品の日本輸入総代理店である株式会社ポーカロ・ラインさんから直接コメントをいただきました。19日から日本国内で販売を開始しているそうです。
さて、お気に入りのEVOですが、価格は37800円ですって。思ったより安いですね。HiFi 50 Systemもデザインが秀逸で、EVOとマッチングさせたらリビング映えしそう。こういう製品が日本でも購入できると思うと嬉しいですね。

Flaming Lips

Flaming Lipsの地元オクラホマでの凱旋ライブを収録したライブDVDです。Lipsの映像自体なかなか観る事ができなかったので、これは嬉しいリリースですね。しかもDVDにはライブ映像の他に、高音質(256kbps)のMP3ライブ音源20曲(ノーカット完全版)や、壁紙、携帯電話の着信音などが含まれており、これで実売2500円と激安プライスです。ファンを大事にするLipsの姿勢が現れていますね。1983年結成の古いバンドですが、今後もがんばってもらいたいものです。

UFO at the Zoo: Legendary Concert in Oklahoma CityUFO at the Zoo: Legendary Concert in Oklahoma City
(2007/08/21)
Flaming Lips

商品詳細を見る

自己ベスト

先日受けた第133回TOEIC公開テストの結果が届きました。結果は自分でもビックリの610点でした。前回より一気に70点もアップしました。当然自己ベストです。たいして勉強して無いんですけどね~。試験前に模擬試験もやってないですし…。思いつく事でやった事と言えば、NHKで放送していた「わかる使える英文法」を観ていたのと、アルクから出版されてる文法書(「5日間で100点アップ…」とかそんなの)をしたぐらいかなぁ。これらの効果が出たのかどうか分かりませんが、Readingが325点と異常な数値でした。来年3月までに600点以上というのが目標だったので、クリアしちゃいました。

過去4回の結果を振り返ってみた。初めて受験したのが2006年3月の第121回テストで、今回の133回テストで、約1年半の間に4回受験したことになります。Readingは伸びていますが、Listeningはほとんど変わっていませんね。よし、決めた。これからはListening力を伸ばしていこう。

二日酔いです

ひさびさにまともに飲んだ気がします。そして今日はもれなく二日酔い。

Appleストアを訪れた後、寿寿へ。立ち飲みスペースにある簡易テーブルと椅子(もちろんビールケース製)にて2時間弱飲む。ビールは1杯だけで、芋焼酎(角玉)と日本酒(伯楽星)をいただく。角玉は初めて飲んだけど、美味かった。日本酒は正直味が良くわからないが、飲みやすくて、2杯も飲んじまった。このお店はキャッシュオンデリバリーなので、注文した品はその場で会計します。ある意味明朗会計で良いですね。料理も美味かったし、街中勤務だったら、帰りにふらっと一人で寄ってしまいそう。

寿寿の後はアメリカングリル近くのカウンターだけのこじんまりとしたお店へ。店の名前は忘れてしまいました。焼酎の種類が豊富で、またしても角玉を飲んでしまいましたよ。




Leopardワールドプレミア

26日夜、appleストア仙台一番町へ。本日はLeopardワールドプレミアなのだ。私が到着した19時半頃、店内はいつもの金曜日とさほど変わらぬ人の入りでして、本当にワールドプレミアなのか?と思ってしまいました。でも、入り口でスタッフがTシャツを配っていたり、奥でジニアスとユーザーによるLeopardに関する質疑応答が繰り広げられているさまを拝見し、やはり今日は特別な日なのだと再認識。もちろん店内のMacは全てLeopardがインストールされている状態で、各Macの前でユーザーがLeopardをゴリゴリいじってました。私も早速Macbookで新しいデスクトップ、Finder、Spaces、Quick Lookを体感。Spacesなんかはかなりサクサク動いていて、かなり実用的だと思った。購入はまだしばらく見送りますが、いずれアップグレードすることでしょう。

いったいどこまで増えるのか


毎日使っているGmailですが、おもむろに容量を確認したところ、4GBを超えていた。先日Google Japan Blogでこんなアナウンスがされたばかりだが、容量は毎日少しずつ増え続けているようだ。次に気づいた時は5GB超になっていそう。

VerveとCharlatansの新曲が無料ダウンロード可能

CDJournal.com - ニュース - シャーラタンズのニュー・アルバムは、なんと無料!2008年初頭にダウンロード配信
CDJournal.com - ニュース - ザ・ヴァーヴ、8年ぶりに復活!ツアーに続き、アルバムも

なんと、ヴァーブって復活するんですね、知らなかった…。そのヴァーヴの復活シングルが無料ダウンロードできます。さらにさらに、シャーラタンズの新曲も無料でダウンロードできるらしい。なんだかUK祭りになってきたなぁ。いずれにせよ無料とは嬉しいことです。

MacBookに静寂が訪れた

以前から悩んでいたMacでのLAServerとmdsの暴走問題ですが、完全解決しました。以前はiTunesで曲を聴いていると20分に1度ぐらいの頻度でこれらのプロセスが走りだしファンが回っていた。さらにCDから音楽を取り込もうものならずっとLAServerとmdsプロセスが動作し続けていたのだが、ようやく解決。解決してから3日間が経過しましたが、mdsやLAServerが動作することはありません。もちろんiTunesは常時立ち上げ中。CDリッピングしても問題ナッシング。スマートプレイリストだってライブアップデートON状態です。

さて、どんな対処を施したかというと、実はいろいろ一気にやりすぎて、どれが功を奏したのかわかりません。…わかりませんが、以下のうちのいずれか、もしくは全て実行することで症状が改善されたのです。やった~。嬉しい。

  1. Spotlightの索引再作成
    ターミナルから「sudo mdutil -E」で索引を再作成。

  2. iTunes関連ファイルは索引を作成しないよう設定
    「システム環境設定」-「Spotlight」から以下のフォルダをプライバシー設定に追加。

    ~/Library/Applications/Support/Last.fm
    ~/Library/Applications/Support/TunesTEXT
    ~/Music/iTunes

    こうすることで、iTunes本体やiTunesにひっぱられて動作するプロセス(Last.fmやTunesTEXT)が作成したファイルに対して索引が作られなくなる…はず。

  3. LAServer関連の設定ファイルの削除
    以下のディレクトリ下にあるAdaptiveMapとInputHistory.plistを削除。

    ~/Library/Preferences/com.apple.japaneseAnalysys/AppleContextualKKC.index/

結果出た

toeic 133 - Google ブログ検索

「TOEIC 133」でブログ検索すると分かる通り、先月30日のTOEICの結果が出た様子。Webから受験申し込みした人には、本日メールで案内があり、点数の確認ができます。Web以外から申し込んだ人(私もそう)は公式認定証が届くまで、あと1週間の辛抱。うーん、長いなぁ。

買った

In Our Bedroom After the WarIn Our Bedroom After the War
(2007/09/25)
Stars

商品詳細を見る


カナダ、モントリオール出身のスターズの新譜。輸入盤より遅れること2週間あまり。いやぁ、待ちましたよ~、待った甲斐あり。メンバーのうち2名があのブロークンソーシャルシーンに参加していたり、レーベルが今話題のアーツ&クラフトだったりして、すっかり今をときめく北米インディロックバンドとなってしまった彼ら、当然の事ながら新しいアルバムも安心して聴けます。まだちょっとしか聴けてませんが(…というか、今聴いてる)、「NightSongs」や「heart」の頃のような繊細な曲が何曲かあって、これはこれで嬉しい。もちろん前作「Set yourself on fire」のAgeless Beautyのようなダイナミックな曲もあり、緩急変幻自在なポップアルバムに仕上がってます。

ところで、昨日このアルバムをHMVで購入する際、店内にTBCのカリスマ気象予報士さんも居まして、何を購入するのかなぁと思ってチラッと見たら、井上陽水奥田民生のダブルドライブツアーのDVDを購入していましたよ。もしかすると2月のZEPPでのライブにも居たのかもしれない。民生好き? 陽水好き? 一体どちらなんでしょうね。

鮨食った

今晩は両親とうまい鮨勘へ。ここ2年ぐらい、だいたい月イチぐらいで食事に連れていくのが常習化しており、今週も「寿司食べたいなぁ」というおねだりメールが携帯に入っていたのでした、で、いつもの鮨勘へ。先月はじゃじゃまるで焼き肉を食べたので、今月は寿司が良かったのでしょう。まあ、今日もそれなりの出費を覚悟していたのですが、なんと今日はご馳走になりましたよ、あざーっす。10月限定の贅沢三昧(ぼたんエビ、活ホタテ、たらばガニ)や近海ウニ、中トロなどなど味わってきましたよ。これらのネタは(回転寿しにしては)高いだけあって、やっぱり美味い。近海ウニは一皿695円で、通常のウニの倍もするんですが、全然味が違います。濃厚で甘いのです。来月11月はまぐろ三昧(大トロ、中トロ、赤身)が登場するみたいですよ。これはイイ組み合わせですね。いろいろ食べれてお得です。

日本語の美しさをすべての人に

26日にリリースされる事が決定したMac OS X Leopardですが、今日はずっとWebサイトを眺めて新機能やら特徴をお勉強。そんな中日本語機能の強化点を発見。なになに「日本語の美しさをすべての人に」と書いてある。Windows Vistaで話題となったJIS2004対応ですが、Leopardでもヒラギノフォント6書体で対応するらしい。これ地味だけどなかなか重要ですよね。さらに四季を感じる言葉に出会える、スクリーンセーバ「Word of the Day」なんていうのもインストールされるらしい。このスクリーンセーバーを眺めて日本語の美しさを再認識してくださいってことか。LeopardはFinderやデスクトップの新機能に目を奪われがちですが、こうして日本語を疎かにしないという部分は素直に評価できますね。やるなぁアップル。

In Rainbows

昨晩、遅ればせながらようやくRadioheadの新アルバム「In Rainbows」を購入しました。噂の自分で購入価格を決定してダウンロードするというやつです。私は後でCDがリリースされたらそちらを購入するつもりなので、ほんの気持ちだけ支払いました。

で、昨晩~今日にかけて聴いているわけですが、正直なところ2000年代に入ってからのRadioheadのアルバムについては、アルバム1枚トータルで好きになるものが無かったと思います。各アルバムに好きな曲はちらほらとはあることはあるのですがね。

それが、この「In Rainbows」はどうでしょう。冒頭の「15Steps」~「Bodysnatchers」に心をグッと持っていかれてしまいましたよ。続く「Nude」で一息つくという流れも好きですね。良いんじゃないでしょうか。ゆらゆらのアルバム同様しばらく聴き込みそうな感じ。

「In Rainbows」購入はこちらから。
http://www.inrainbows.com/

歳か…

可聴周波数域チェッカ

Windows用のフリーソフトウェアです。これを使うと自分の可聴周波数域を簡単にテストできます。この間難聴を煩ったりしたので、一体どのぐらいまで聞こえているのか気になったので、早速試してみた。結果17200Hz程度の高音までなら聞こえるようです。19000ぐらいまでなら聞こえるかなぁと勝手に思っていたのでちょっとショック。歳か…。参考までに音楽用CD(CD-DA)は20000Hzの高音まで再生できるんで、私の耳には聞こえない部分があるのかも。

ハンバーグ食べたかった

先日入籍した友達へお祝いの品を書うべく街中へ。今日は天気がとってもイイ。お昼ご飯を食べていなかったので立町にあるハンバーグレストラン HACHIへ。今週の河北ウィークリーに掲載されていたお店です。実は本店が名取で先月仙台店がオープンしたばかりとのこと。1時ぐらいに店に着いたのですが、店外に10人弱の客の列が…。甘かったか~、河北ウィークリーの影響なのか、それとも普段から行列の出来るお店なのかわかりませんが、お腹空いていたし待てる状況ではなかったので、諦めた。で、結局一番町のBANJARでランチ。オムライスを頂きました。味は至ってフツ~です。プレゼントの方はBEAMS BOYで購入。なかなか良いものが買えましたよ。気に入ってもらえるといいな。

牛魔王

長町の牛魔王で焼き肉を食べてきました。車だったのでお酒は飲んでませんが、二人でたらふく食べて4000円ちょいでした。安い! ここは安くてそれなりに美味しいことで有名みたいですね。価格相応で満足してます。「ひ○し○ま」行くよりは絶対こっちが良いと思う。



廃盤の秋 2007

昨年に引続き今年もきました廃盤の秋。

レコードファン感謝祭2007 ~廃盤CDディスカウントセール~

この企画絶対オススメです。新品のCDが最大70%OFF(ほとんどが70%)で買えます。洋楽アルバムなら700円程度。今のうちから欲しい商品をチェキっときましょうね。セール開始は26日です。

オムニバス カフェ・アプレミディ・クレムー
オムニバス ボッサ・ナ・モーダ:ドルチェ
ザ・ベータ・バンド ザ・ベータ・バンド
スパークルホース イッツ・ア・ワンダフル・ライフ
ルーパー ジオメトリッド
メレディス・ブルックス ブラーリング・ジ・エッジズ

などが気になるところかなぁ。スパークルホースなんかは昔キリンジがフェイバリットであげてなかったかな。気になってたけど買ってなかったからちょうど良い機会だ。

他にもマドンナ、マンサン、ミスタービッグ、ニールヤング、ヴァンヘイレン、ラモーンズなどなど有名どころが多数ありますよ。廃盤CDが廃棄されることのないよう皆さん是非救出してあげてください。 【“廃盤の秋 2007”の続きを読む】

Dellさん安い


これ何かの間違いじゃないのか、安すぎるー。今私がWindowsマシンの買い替えに悩んでいたら絶対これに決めるな。DELLならではの野暮ったい筐体も、このシリーズは幾分マシに見える。いや、この価格なら筐体の出来なんてそもそもどうでもいい。それぐらいコストパフォーマンスが素晴らしいと思います。

ちなみに気になるスペックは以下のとおり。この構成なら普通の人が普通に使う分には全く持って問題なし。Vista Aeroもサクサク動きますよ。いやはや、これで元取れるんだから、DELLすごいな。

・Core 2 Duo 2.66GHz
・Windows Vista Home Premium
・2GB(1GB×2) RAM
・320GB SATA HDD
・DVD+/-RWドライブ
・19インチTFT液晶モニタ

ひとめぼれ

デンマークのTangent社からリリースされている小型スピーカー「Evo」に一目惚れ。こんなに発色の良いスピーカーは他にない。私はBOSEみたいな低音もりもりのアメリカーンなスピーカーは苦手なので、現在は英国TANNOYのスピーカーを利用しています。英国らしく(?)暗い音ですが、ボーカルや弦楽器などは適度に艶が出て気に入ってます。なので、やっぱり買い換えるなら米でなく欧のスピーカーかなぁと。音の方が気になりますね。Webサイトを見る限り日本でのディストリビューターは無いようなので逆輸入じゃないと入手できないのかも。






ほー、なるほど。

先日購入した「MacBook実践・活用ガイド」ですが、なかなか便利なTipsが載ってますね。早速いろいろ試してみました。

  1. Finderのツールバーにアプリケーションやフォルダを登録
  2. Finderで写真をサムネイル表示する
  3. Dashboardのウィジェットを常に表示させる
  4. ウィジェットを改造する
  5. Spotlightをチューニングする
  6. Finderから見えないフォルダを作成する
  7. (パスワードを忘れた時に)ログインパスワードをリセットする
  8. ハードディスクの内容を丸ごとバックアップする
  9. iTunesの曲に歌詞を(自動で)登録する
  10. iTunes Storeで購入した曲から(データCDでなく)音楽CDを作成する
  11. iPodを緊急用の起動ドライブにしたい

以上のものはかなり有用です。特に9はTunesTextというウィジェットを使うのですが、非常に便利。iTunesで曲を聴くだけで歌詞をインターネットから検索しファイルに埋め込んでくれます。洋楽邦楽どちらにも対応してます。昨日パラパラ捲っただけでコレですからね~、書籍を買って良かったです。Webだと分からないことは検索して見つかるけど、問題に直面しない限り検索しませんからねぇ。こういう場合1つにまとまった書籍は便利だな。

購入

HMVダブルポイントで購入。店内では同じく本日発売のスピッツの新譜と、Stereophonicsの新譜が流れていたけど、どちらも良さげでした。まぁ、そんなのには目もくれずコレ持ってレジに向かったんですけどね。で、ゆらゆら今聞いてますが「美しい」は圧倒的にシングルバージョンが良い。でもこうしたアレンジをアルバムに入れてくれるのはシングルも買ったファンには嬉しいなぁ。これは「なんとなく夢を」もしかり。

空洞です空洞です
(2007/10/10)
ゆらゆら帝国

商品詳細を見る

ウェア購入

ムラサキスポーツにてFOUR SQUAREのウェア上下を購入。上はコレで下はコレです。上下セットで5000円引き、ポイントカードが4000円分ついた上、ジャングルジャングルのリフト券も無料でいただきました。ラッキー、いろいろ得した気分。当初オンラインで逆輸入ものを買おうか迷っていたのですが、サイズの問題もあり店舗購入にしたのでした。FOUR SQUAREのウェアは他のブランドに比べてリーズナブルですし、独特の色展開が魅力です。私が買った下の画像のジャケットもパッと見はスノーボードのウェアに見えません。しかも、裏地が黄緑というカワイイ配色になっております。このジャケットに合わせるパンツは白のピンストライプ。今年の冬はがっつりイメチェンです。あとゴーグルも買う予定です。こちらは何色にしよう? 悩むなぁ。


ツーリング中止ではらこめしを食す

今日、本当はこのルートで栗駒山までツーリング予定でした、雨降ってなければね。


拡大地図を表示

中止になって暇になったので、亘理まで足を伸ばしはらこめしを食べてきました。昨年は藤に行ったので、今年は鳥の海荘へ。12時ちょっと過ぎについてさほど待たずに食べれた。昨日の盛岡から我々はかなりツイているらしく、人気店でもそれほど待たずに食べられる状態が続いてます。あと30分到着が遅ければアウトなんだけど、上手い具合に絶妙なタイミングをついているようだ。今日もそうだった。良かった良かった。

盛岡

今朝はあいにくの雨ですね。栗駒山ツーリングが中止になりました。昨日は日帰りで盛岡行ってきた。昼食に白龍でじゃじゃ麺を食べ、盛岡競馬場で競馬を楽しみ、夕食に盛楼閣で冷麺(私はカルビクッパ)を食べてきた。

盛岡は今年2度目ですが、行くたびに町並みが変わってます。とくに駅の西側から仙北町にかけての変貌ぶりには驚くよ。都会的になった。最近の盛岡の経済情勢はよく知らないけど、活況なのかな。



昨日買ってきた。TITLEの「ミュージシャンと選ぶ至福のコーヒーミュージック」って特集に惹かれました。高田連とカヒミカリィがセレクトしているヴェルヴェットアンダーグラウンドの「III(スリー)」は良いですねぇ。私も大好きでCDとレコード両方持っています。以前…と言っても大分昔ですが、その頃誰かともやっぱり「III」が一番良いよね。って話をしたことがあったが、一体誰だったか思い出せません。

MacBookの書籍はSpotlightのチューニングが詳しく載っていたので購入。他にもいろいろなTIPSが記載されています。MacBookに特化した書籍だけあり、ハードウェアの解説やメモリ交換手順なんかも。いろいろ役に立ちそう。

TITLe (タイトル) 2007年 11月号 [雑誌] TITLe (タイトル) 2007年 11月号 [雑誌]
(2007/09/26)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


MacBook Fan MacBook実践・活用ガイド Mac OS X v10.4 MacBook Fan MacBook実践・活用ガイド Mac OS X v10.4 "Tiger"対応版 (MacFanBooks)
池田 冬彦 (2007/07/20)
毎日コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

本当にあるんだこんなこと

教えて!goo 【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!

はてブで話題の件です。長文でしたが、ついつい全部読んでしまいました。事の真相は「ソフトバンクのアルバイトが転売目的で端末を偽装販売した」ということらしい。確かに信憑性あるし、ネタでなく真実だろうと思う。しかし、同地域で複数の被害者から報告があったから事件が解決したようなもので、結局、一個人が幾ら叫んだところで警察も消費者センターも店舗も誰も信用してくれないんだな~と思うとちょっと寂しい。

最近のソフトバンクは端末が魅力的でちょっとイイかもと思っていただけに、これ読んでおおいに失望した。

FC2Ad

