Fast & Slow

日々雑感



観た

レンタルしてた伊坂幸太郎原作の映画「チルドレン」を観た。んで、一緒に借りたサラリーマンNEOの脚本家大宮エリーの監督作で宮崎あおい主演の「海でのはなし」も観た。チルドレンの方は大森南朋演じる陣内がいい味出してる。適当そうに見えて実は的を得ている発言や態度が面白い。それを真似る坂口憲二もまた然り。あとちょい役の加瀬亮の見事な推理もね。アヒルと鴨もそうだけど、伊坂作品は「おー、こうくるか~」な展開が気に入っており、早速今日「陽気なギャングが地球を回す」と「アヒルと鴨のコインロッカー」の文庫本をブックオフで漁ってきた。「陽気な~」は映画化もされているようなので、DVDあったらチルドレンの返却がてらレンタルしてくるつもり。

仙台芸術遊泳2007

宮城県美術館で仙台芸術遊泳2007の「光と遊ぶ・闇と遊ぶ」を見てきました。楽しかったな~。今日が最終日ということでしたが訪れる事ができて良かったです。特に仙台発wowlabの作品が良かった。Light Rainなんて童心に帰って夢中で遊んでしまった。いや~、良い作品です。スタッフブログによると12日間の展示で2504名の観覧者ということでしたが、もっと多くの人に体感してもらいたいな。

買ってた

Live at FUJI ROCK FESTIVAL ’06Live at FUJI ROCK FESTIVAL ’06
(2007/10/24)
電気グルーヴ

商品詳細を見る

日曜に買っておいた電気グルーブのFUJI ROCK 06でのライブDVDをさきほど鑑賞し終えました。このライブ映像はノーカット、ノーMCでただひたすらライブ映像を写したもの。余計な飾りは一切ありません。ライブでも編集入っているのが常なので、最近にしては珍しい形態でのリリースと言える。このライブ、現地で観ていたはずなんだけどあんまり覚えてないなぁ、と思ったら、そうだ、途中で抜け出遠巻きからレッドのクーラ・シェイカーを観たんだっけ。そりゃ覚えてないはずだわ。

これって納得の値上げなのか

Honda 軽二輪スポーツバイク「FTR」の環境性能を高めるとともに細部の熟成を図り発売

Hondaは、軽量コンパクトな4ストローク223ccエンジンを搭載し、扱いやすい車体サイズで好評を得ている軽二輪スポーツバイク「FTR」の環境性能を高めるとともに、細部の熟成とカラーリングを変更し、11月20日(火)より発売する。


ちょ、ちょっと、FTRが40万オーバーは高いんじゃないか?オイラが買った3年前は新車で33万9000円だったのに。しかもどういうわけかカタログスペックでは出力が3PSダウンで、トルクが0.3kg・mダウンとなってます。また値上げしたのにWebで見る限り外装パーツは以前のまま。チープな質感のウィンカー回り、マフラーも相変わらず野暮ったい、これが40万超えるバイクなの? それとも目には見えない部分が進化してるんだろうか、うーん、謎だ。

Shattered cell-phone

訳あってN703iμが粉々になってしまいました。しばらく携帯電話繋がらないので、よろしくお願いします。昨日の円通院では大車輪の活躍をしてくれたのに、残念だ。

スピリチュアル体験

昨晩、円通院のライトアップを観に松島へと行ってきました。極寒でしたが大変綺麗でした。携帯の写真がなかなか綺麗に撮れたのでアップしておきます。3枚目と5枚目の写真はシンメトリに見えますが、これは木の下に池があって反射しているのです。神秘的かつ荘厳。素晴らしい。














11月18日朝



昨晩は10時半就寝の6時起き。まるで、おじいちゃんのような生活です。早起きしたついでに日の出なんぞをパチリ。朝は良く晴れていましたが、だんだん曇ってきています。天気予報では仙台でも今晩雪が舞う可能性があるとのこと。寒いなぁ。雪が積もれば山へ滑りに行くという楽しみがあるんだが、雪も降らずただただ寒いだけというのは一番嫌ですね。

マイブラ

My Bloody Valentine(マイ・ブラッディ・バレンタイン)が再結成!2008年のライブが決定! | doops! - music blog
関連ニュース : My Bloody Valentine ( マイ・ブラッディ・バレンタイン ) - OOPS!
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、復活 / BARKS NEWS

ついにマイブラが動き出すのか~。でも今更感があるよなぁ。どうせならずっと伝説のままで居てくれた方がいいのに。あ、でもフジに来るとかそういうのなら話は別です。ミーハー丸出しで応援しに行きますよー。コーチェラ出演は充分にありそうだし、グラストやらフジやら回ってくれたら来年はマイブラの年だなぁ。さて、どうなることやら。

iPod software update 1.2.2



5G iPod用のソフトウェアアップデート(Ver1.2.2)が公開されてました。Classicが出て、すっかり影の薄くなった5Gですが、うちのは先日新品交換になったばかりでまだまだ現役っす。早速アップデート。バグFix版ということでしたが、□□□(クチロロ)と!!!(チックチックチック)がArtistカテゴリ下に複数表示される現象は直りませんでした。まあ、これぐらい我慢できますけどね。2組とも特殊なアーティスト名であることは否めないですし。

Miiコンテンストチャンネル



帰宅したら、Wiiが青く光ってました。なぬ? と電源を付けてみると「Miiコンテストチャンネル」のお知らせが。早速ダウンロードしてみました。だって無料ですもの。プレイ映像が上の動画(MacBookのWebカメラで撮影しました。テレビが遠いのはご愛嬌。)です。Mii職人が作成した珠玉のMii達を見たり、自分のWiiに取り込んだりできます。ふかわりょう似やバナナマン日村似のMiiは必見ですよ。本当に似てます。

レディオヘッドがスミスをカバー

先日行われたレディオヘッドのWebCastですが、盛りだくさんの内容だったようで、YouTubeでその模様を観ることができます。。In Rainbowsの曲はもちろんのこと、スミスやニューオーダーのカバーもありました。必見です。

WebCastの詳細はこちら。
idiot computer | NEWS » ウェブキャスト「Thumbs_Down」開催

以下、スミス「The Headmaster Ritual」とニューオーダー/ジョイ・ディヴィジョン「Ceremony」です。トムの歌うスミスもなかなかいい感じです。あとは鬚が濃ければなお良い。

スミス「The Headmaster Ritual」
意外とハマってる。



ニューオーダー/ジョイ・ディヴィジョン「Ceremony」
冒頭のギターかきむしるトムの姿がカッコいい。
【“レディオヘッドがスミスをカバー”の続きを読む】

また中止

またもや雨のためバイクツーリングが中止。本当なら山形に行ってそばを食べていたはずなんだけどなぁ。先月のツーリングも雨のため中止だったっけ。今年は天気に恵まれない。

昨日の時点で中止が決定していたので、昨晩は飲みへ。結局2時過ぎまで飲んでタクシーで帰宅。2週連続のタクシー帰りです。そして二日酔い。ベガルタの大一番をテレビで観戦するも、追いつかれてドローにがっかり。これで自動昇格は遠のいたな。

ソックスとパンツを買うついでにユニクロの麻生久美子が表紙のフリーペーパーを貰ってきました。美しすぎです。帰宅後中身を見たら香椎由宇も載っててちょっと嬉しい。そういや、今朝の読売新聞にも麻生さんの全面広告が載ってたな。

iTunes 7.5 for Mac のバグ&仕様変更

ringo-sanco | iTunes 7.5: 再生した曲のジャンルが勝手に日本語化
仕様が変更されているiTunes 7.5 - soundscape out

ジャンル変更現象は、うちも同じ症状出てました。昨日再生したゆらゆら帝国のジャンルがRock→ロックへと見事に変わってました。どうやらローカライズ関連の問題の様子。あと、こちらは仕様変更になるということらしいですが、iTunesで表示されるBit Rateが変わってます。以前はAAC192kbps(VBRなし)で曲を取り込んだら全て192kbpsと表示されてましたが、iTunes 7.5(Quick Time 7.3の影響?)からは192kbps前後のバラバラの数値が表示されます。私はAACに明るくないので何が正しいのか良く分かりませんが、アップデートしたら以前と表示が違うのだけは勘弁して欲しいですね。例え表示だけの違いでもきちんとアナウンスして欲しいものです。

ちなみにジャンル変更現象はWindows版iTunesでは発生しないそうですよ。

買った

YELLOW MATADORYELLOW MATADOR
(2007/11/07)
ANATAKIKOU

商品詳細を見る

アナタキコウの新譜です。1曲目のレモン、レモン、レモン、レモン…はこの夏仙台でのライブでも演奏してましたね。今作では「潮騒のまま」みたいな叙情的な曲から(松浦曰く)ラモーンズのような疾走曲までバラエティに富んだ楽曲を高レベルで届けてくれます。売れそうで売れない立ち位置やかっこ良いんだが悪いんだかわからないルックスも含め、愛すべき存在だと思うの私だけか。今冬の愛聴盤間違いなし。

夕食

今日はTHE MALL 仙台長町Lのコパンで食べた。コパンって仙台には沢山あるけど、今まで入ったことありませんでした。パスタ専門のファミレスみたいな感じなのね。マルゲリータにカルボナーラに野菜サラダ、デザートにシフォンケーキ(本当はプリンが良かったけど、品切れ中でした)。二人でこれだけ食べて2500円とはなかなかお安いです。生麺パスタだからモチモチ食感なのでしょうが、個人的にパスタは固めが好みだな。

無線LAN WPA化

昨日こんな事書いたので、早速自宅の無線LANの暗号化方式をWEP→WPA(AES)への変更を試みる。うちの無線LANは接続クライアントの増加(AirMac ExpressとかDS Liteとか)に伴い、WPA(AES)→WPA(TKIP)→WEP128と日を追うごとにセキュリティ強度が低くなっていきました(爆)。DSはほとんど使わないので、接続を諦めることとして、WPA(AES)への復活を試みた次第。

案の定、ブリッジにしたAirMac Express(以下AME)の設定でつまづく。どうがんばってもAESで繋がってくれません。MacBookは繋がるのですが、AMEはNG。AMEが繋がらない状態(オレンジランプ点滅状態)で、ルーター(BuffaloのAirStation)の設定をAES→TKIPに変えると、途端にAMEはグリーンランプが点灯し繋がるじゃないですか。以前試行錯誤した時も、結局TKIPで落ち着いたのだが、やはり今回も無理でした。ネットで検索しましたが、BuffaloのAirStationで設定したWPA(AES)で、ブリッジ設定のAMEを接続することに成功した例を見つけられませんでした。誰か成功した人が居たら教えて欲しいもんです。

謎が解けた

高木浩光@自宅の日記 - 無線LANのMACアドレス制限の無意味さがあまり理解されていない

WEPを使用せざるを得ないときに、MACアドレス接続制限を加えることに意味があるかというと、全く意味がない。なぜなら、WEPの暗号をクラックする際には、同時にMACアドレスも見えているからだ。


以前こんな記事を書いていましたが、全く外していましたね。いや~お恥ずかしい限りです。うちの場合DSなんてほとんどネットに接続しないんだから、もはやWEPにしなければいけない理由は無いんですよ。近いうちWPAに切り替えます。今日やろうかと思ったけど、たぶん苦戦(AirMac Expressが難敵)するので週末に持ち越しだな~。

しかし、思ったんだけど、人の家の無線LANを傍受して暗号解読して、個人情報を盗み出して悪用されるより、財布落として中のクレジットカード悪用される方がよっぽど確率高いと思う。無線LANのセキュリティ強化するのもいいけど、まずは身近なところから気をつけなきゃな。

定義の秋





定義山も紅葉にてすっかり色づいておりました。名物の三角あぶらあげも頂いてきましたよ。日曜日に行ったのですが、すごい人でした。会社の人も見かけましたからね、とにかく賑わっていた。

リベンジ


この間混んでて諦めたHACHIのハンバーグを食べました。「デミグラスソースのハンバーグ とろとろ温泉卵添え」です。一口食べると肉汁がジュワー。美味い。

ゆらゆら帝国 at ZEPP SENDAI

ZEPPに着いたのが19:30で、既に開演してました。たぶん「できない」か「あえて抵抗しない」のどちらかを演奏していた頃だと思う。当然新しいアルバムからの曲が多かったのですが、「夜行性の生き物3匹」、「3×3×3」などの定番曲も演奏してました。人の入りは800人ぐらいかな。同じくZEPPでやった2年前のSweet Spotツアーの時よりも少なかったと思います。私は途中入場だったので後方で観てましたが、女子のお一人様率が高かったような気がします。

ライブ終了後は友人3人と、お隣の華の舞で飲む。男3人だけのトークに花が咲き、結局2時過ぎまで飲んでましたとさ。ひさびさにタクシーで帰宅。先週に引続きまたもや日本酒飲みました。

終焉

音楽SNS「Last.fm」日本語版、11月5日に閉鎖:ニュース - CNET Japan

昨夏公開された時はメチャクチャなローカライズで楽しませてくれた日本語版Last.fmですが、ついに終焉がやってきました。大人の事情でフル機能を提供できなかったのが敗因かな。あとはmixiミュージックの台頭もあるのかな。いずれにせよ残念です。これからは皆さん英語版を使いましょうね。

<追記:07/11/05>
あたしンちのおとうさんの独り言 | 終わるのはLast.fm日本語版ではなかった!
こちら読んで気づきました。終わるのはExciteドメインのLast.fmで、Lastfm.jpの方は継続するようです。これはCNETの記事が悪いですね。はてブのコメント見てもみんな勘違いしていますよ、これ。

Search "Just listened" people

Last.fmオフィシャルブログからです。

Last.fm – the Blog · Listeners, Leopard, Lookups, and Lots More

Listeners update: Just Listened
The ‘listeners’ section on artist/album/track pages now includes a healthy mix of people who are currently online and have just listened to the item in question. This makes for some interesting exploration.


他にもLeopardに対応したとか色々書いてありますが、個人的にはこの機能アップが一番面白いかなと思います。Last.fmのアーティストページのLisnersセクション(画面の右)に"Just Listend"の人がリストされるようになったということで、つまり特定のアーティストのページに行けば、現在このアーティストを聴いているユーザーが瞬時に分かるというわけ。さらにアーティストから掘り下げて、アルバム単位や曲単位で絞ることもできます。今までもDashboard経由でWeekly NeighboursやFriendsが今何を聴いてるかを知ることはできましたが、特定のアーティストをキーに 現在オンラインかつ曲を聴いているユーザーを検索することはできませんでした(たぶん)。まさにSocial Music Revolutionですな。

現在ゆらゆら帝国を聴いてる人を調べてみると、私以外にも数名居ることがわかります。詳しく知りたければListners(see more)をクリックすればOK。

ガンプラ当選

「機動戦士ガンダム MS戦線0079」の限定カラーのガンプラが当選しましたよ。随分前に応募してたのだけど、忘れた頃に当選しました。全国1000名の狭き門なので、ちょっと嬉しい。ゲームの方はたぶんトータルで5時間もやってないと思うので、これで少しは元が取れたかな。

FC2Ad

