Fast & Slow

日々雑感



2007音楽総括

Last.fmが全てというわけではないですが、2007年に聴いた音楽の傾向を探る一指標にはなるかな~ということで、Last.fmにおける年間チャート(rolling year charts)昨年に引続き今年も集計してみた。アルバムもアーティストもデスキャブがトップ。トップのTransatlanticismは2003年リリースのアルバムです。でもって2位のPlansは2005年のアルバムです。ん、どんだけ昔のアルバム聴いてるんだよと。でも裏返せば良いアルバムは時代を超えて聴かれるものということか。2008年はデスキャブの新譜がリリースされることを願います。
邦楽に目を向けると、クラムボンが唯一邦楽勢でランクイン。今年リリースされたアルバム「Musical」の影響ですね。このアルバムは何か吹っ切れた感があって良かった。安定したライブも魅力。ここに記載はありませんが、ゆらゆら帝国がアーティスト部門6位でした。こちらも新譜「空洞です」は聴きまくったからなぁ。たぶん2007年にリリースされたアルバムから一枚チョイスしろと言われたら「空洞です」を選ぶと思う。突出した曲は無いんだけど、全体のバランスが絶妙。一枚通して聴きたくなる。で、聴いた後、後悔する。でもまた聴きたくなる。それの繰り返しみたいなスルメアルバムでした。

あ、あと今年1年間で購入した音楽メディア(CD、DVD、LP)ですが、全部で49枚でした。ここ3年で半減しました。たぶん来年はもっと減ると思う。


光のページェント

ようやく昨晩行ってきました。今年は観ずに終わるのかと思ったけど、ギリギリのところで観れた。写真はメディアテーク前。141前より、こちらの方が人が居なくて綺麗だと思うな。人もまばらだし。それにしても年月が経つのは早いもので、つい4ヶ月前はここがジャズフェスで盛り上がっていたんですよね。そのひと月前は仙台七夕の前夜祭花火。こうして考えると何かのイベントごとに定禅寺通りを訪れている気がします。昔はほとんど来る事が無かったんですけどね。

鶏団子鍋



昨晩は7人で鶏団子鍋を囲んで飲み会。柚胡椒がピリっとしてて大変美味しかったです。そして、1月は安比ツアーが大決定。安比で滑った後、八幡平温泉郷のペンションで蠏と黒毛和牛を食べるというなんとも贅沢なツアー。翌日は下倉を滑るつもり。久しぶりの下倉、楽しみだ。

CD購入

昨日は、HMVゴールド会員限定3倍ポイントの日だったので、エリオット・スミスの旧譜を2枚購入。2枚買うと20%OFFで安い。M83とOf Montrealを購入するつもりだったのだが、こちらはあいにく在庫切れ。おそらくHMV一番町には入荷しそうにないので、アマゾンにて別途注文しよう。

私はFigure8の美しいメロディにやられた人ですが、あれから7年、ついに沈黙を破って旧譜に手を出しました。でも、もう彼はこの世にはいません。こうして旧譜を聞いていると素晴らしいソングライターであると改めて痛感。

Either/OrEither/Or
(1997/02/25)
Elliott Smith

商品詳細を見る


XOXO
(1998/08/25)
Elliott Smith

商品詳細を見る

ラブコール

夏子の業務上過失低音BLOG : 幕張で 仕事納めを してきたよ

この間、SAKEROCKのライブを観に行って来たよ。
ものすごく笑った。

めっちゃお笑いの出来るミュージシャンなのか、
めっちゃ音楽の出来る芸人なのか…どっちや…。どっちなんや…。

対バンしたい。


おー、なっちゃんからのラブコールだ。bonobosとSAKEROCKの対バン実現したらいいですね~。

これからポイント3倍のHMVへ行ってきます。

三日月さんまで…

houkoku

本日、私、麻生久美子はかねてからお付き合いしておりましたスタイリストの
伊賀大介さんと入籍致しました。
写真集のお仕事で出逢い、とても優しく、仕事にも熱心で、
何よりも人を大切にする人柄に惹かれました。


昨日の霧山くんに続き、今度は麻生久美子まで結婚だそうだ。2007年最大の衝撃!!がたった一日にしてあっさり更新されてしまいましたよ。

うーん、ショック。

きっと、今頃ミクシィの麻生久美子コミュは賑わっていることだろう。もちろん時効警察もしかり。

まあ、でも、おめでたいことですね。
末永くお幸せに。霧山くん、三日月くん。

驚愕

asahi.com:オダギリジョーさん、香椎由宇さんと結婚へ - 文化・芸能

ぐぉーー。芸能ニュースで2007年一番の衝撃だ、これ。だって、霧たんは三日月くんと結婚するんじゃ。。。
ちなみにパビリオン山椒魚はチネで観ました。

今シーズンもやるみたい

スキーに行こうcar! 安比・八幡平エリアスキー場 ETC遊遊割引 国内旅行 JTB

今年2月にお世話になったNEXCO東日本の割引企画、今シーズンもやるようです。しかもJTBとのタイアップしたらしく、手続きはWebだけで完了する模様。2月のはNEXCOさんに直接電話かけて申し込んだので、大きな進歩ですね。でも…、松尾八幡平ICから100キロ圏内の各ICからの通行料が安くなるのみで、仙台からだと使えないっぽい。うーん、残念。

Snowboard in ZAO

23-24日にかけて山形蔵王にてスノーボード&温泉を楽しんできました。ゲレンデを滑ったのは23日のみでしたが、天候にも恵まれ(24日は朝から降雪あり)今シーズンの初滑りを満喫することができました。しかし、やや気温が高かったせいかパラダイスやユートピアゲレンデなど標高が高いところ以外のゲレンデは雪質がやや重かったように感じます。極寒を想定して、下はユニクロのヒートテックにスウェットパンツ、上は長袖Tシャツにチャンピオンのスウェットと、インナーを厚着してきたせいで、暑かった。上は今シーズン購入したFOUR SQUAREのウェアが中綿入りで暖かいので、インナーは-2,3度ぐらいなら長袖T一枚でOKということがわかりました。

滑り終えたあとは、ゲレンデからホテルの送迎バスにて移動。今回お世話になったのはつるやホテルというゲレンデからほど近い場所にある温泉旅館です。食事も美味しかったですし、何より風呂が最高でした。夜2回、朝1回も入ってしまいましたよ。この時期は雪見の露天風呂が格別です。かねてから蔵王温泉は海外からのツアー客の誘致が盛んだと聞いていたのですが、今回の宿にも韓国からのツアー客が沢山居ました、それだけでなく、フランス(たぶん、あれはフランス語に違いない)の家族連れもおり、国際色豊かな宿でしたよ。

24日は昨日のおだやかな天候が嘘のように朝から雪模様。この日は当初から筋肉痛を見越して滑るつもりは無かったので、まっすぐ仙台へと戻りました。…でも、まだ筋肉痛来てないんですよね。温泉効果?? もしくは明日来るのか??

宿から外を眺める。ゲレンデが見えます。


ユートピアゲレンデにて。

ボウリング大会 to 飲み会

だらだらと昨晩のことを振り返ってみる。

昨日、金曜日は会社恒例行事のボウリング大会があり、その後、ホテルに移動して、各種表彰式、食事会ならびにボウリング大会結果発表式がありました。ボウリングははっきり言って大の苦手なので、商品を貰うことは諦めているのですが、今年は例年になく調子が良く、2ゲームトータルで250程度でした。まあ、この成績だと世間一般には、成人男子の標準的なスコアなのかもしれませんが、私個人としては上々の部類に入ります。ちなみに男子の部で20位でしたので、キリ番賞があれば(今年は無かった)何らかの商品が手に出来ただけに悔やまれます。

さて、ホテルでの食事会の後、18時過ぎにはフリーになったので仙台駅前の酒楽で3人で飲む。散り散りになった会社の皆さんもそれぞれ気の合う仲間を見つけて駅前周辺で宴を催していたようで、色々な人とばったり遭遇しました。その後2名が合流し、5名で洒楽を後にし、お隣の天狗へ。天狗ではさらに1名が合流し、地下鉄の終電も無くなり、3次会は華の舞へ。どんだけ安居酒屋はしごしてるんだか。。。まぁ、先週は三林さんとこで良いもの食べたので、今日はとことん安くですよ。結局華の舞には2時過ぎまでお世話になり、タクシーで自宅に着いたのは2時30分は過ぎていたと思います。

本日は強烈な二日酔いにたたられています。もう17時ですが、まだ胃のあたりがもやもやしております。

Electric EG.1


ゴーグルを購入。ElectricのEG.1のWHITE-VOLT-CAMOです。派手すぎず地味すぎずのカラーリングが気に入りました。ゴーグルは顔にフィットすることが一番重要ですので、DragonやらElectricを何個が試着してみたのですが、Electricのものが一番しっくりきます。明日の蔵王では大活躍してくれることでしょう。

ja2en さんとチャットする

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: Google Talk用の翻訳ボット

Google talkaboutで、Jonas Lindberg氏によるGoogle Talkで呼び出せる翻訳ボットの紹介がされていた。

ja2en@bot.talk.google.com

en2ja@bot.talk.google.com

などのアドレスをGmailやGoogle talkからコンタクト先に追加し、チャットでメッセージを送ると、Google翻訳のエンジンで翻訳して返してくれる。


さっそく試してみた。相手がロボットとはいえ、チャット画面でサクサクと翻訳して返してくれるのは新鮮である。楽しいなぁ。翻訳サイトより、ほんのちょっとだけ温もりを感じます。気の利いた英語を返してくれると楽しいんだけどな。

Wii Fit

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
(2007/12/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

誕生日に頂いたWii Fitですが、ようやく今週からプレイし始めました(遅くてすいません)。まだ3日しかやってないのですが、なかなか面白い。これなら飽きずにやれそうだ。トレーニングメニューは大きくわけて、ヨガ、バランス、筋トレ、有酸素運動の4カテゴリからなり、各カテゴリはさらに10数個の種目を含んでいます。これだけあれば、その日の気分にあったメニューをチョイスできます。今、お気に入りはフラフープとスキージャンプ、踏み台運動ですかね。今日はスキージャンプで160mの自己最高を記録。フラフープのやりすぎは腰にきます。
トレーニングの成果は、BMIとバランス年齢ではかることができます。毎日記録でき、自身の成長度合いをグラフ表示可能。この3日間で、BMIが21.98→21.6ぐらいまで下がりましたよ。なんでも人間はBMI22.0が一番疾患にかからないらしいです。じゃあ、現状維持でいいじゃん!ということで22.0近辺を維持していきたいと思います。

Wiiやってるとつくづく思うのだけど、大きなテレビが欲しくなる。32インチぐらいならアンダー10万で購入可能だし、思い切って買ってしまおうか。

pict.fm

last.fmの履歴から自分の好きなアーティストのバッジを作ってくれる『pict.fm』by IDEA*IDEA

こういうのすぐに試してみたくなっちゃうんだよね。以下のようなアニメーションgifが作成できます。bonobosのフリスビーはカラバリが豊富ですな。んでもこのアニメーションgifをプロフィール画像に使おうとは思わんなぁ。


機種交換


先日N703iが壊れてから、それ以前に使っていたSH900iで凌いでいたのですが、さすがにこれも辛いので、ドコモショップにてD704iに交換してきました。初めて二つ折りでないタイプの携帯を持つので、ポケットに入れてて液晶画面が壊れやしないか不安ですが大事に使っていこうかと思っております。説明書も読まず約1日適当に触ってなんとなく使い勝手が分かってきました。巷ではカメラの出来が悪いと言われているようですが、これは本当に悪いです。オマケ程度で考えるしかないかな。まあ、でもコンパクトだしワンセグもできるし、キータッチも思ったほど悪くはないので、悪い買い物ではないと思う。

付属のカメラでイルミネーションを撮影。もちろん最高画質で。その後リサイズ&シャープネス補正。ボケボケしてるしノイズものってる、発色も良くない。N703iのカメラは円通院の夜景がキレイに写っていたっけなぁ。。。

アラバキ忘年会

土曜日。アラバキ仲間と恒例の忘年会。昨年はじゃじゃまるでした。今年は三林精肉店へ。やっぱり肉です。名物のゲタカルビが品切れだったらしく大変残念。代わりに特上カルビと厚切りリブロース、上ハラミなど高級品を遠慮なく注文していたら、一人あたり8000円も払う羽目に。。。まぁ、でも大変美味しいお肉でしたので満足でございます。忘年会ですしね!2次会はどこぞの大衆居酒屋(名前忘れた)で日本酒を飲んできた。酔っぱらったけど、楽しい宴でした。来年はもっと良い肉食べにいきましょう。一関のあの焼き肉屋で前沢牛とかいいんじゃないか??

Last.fm client 1.4

Last.fm – the Blog · Client 1.4 Released, Fingerprinting Begins

Today we are releasing a sparkling new version (1.4) of our client software. In addition to a general cleaning up of functionality and bug fixes, this is the first client with audio fingerprinting built in.


Last.fmアプリが1.3 → 1.4へバージョンアップしました。今回、一番大きな変更はfingerprint機能が組み込まれたことです。あとはLeopardでのバグフィックスやらDiagnosticsダイアログの表示機能など。機能の詳細はこちらで確認できます。特にLeopard環境での動作改善は大きいんじゃないかな。まあ、うちはTigerなんで関係ないですけど。

早速、インストールしてみた。パッと見何も変わっていないようだが、Configure Scrobbler SettingsのところにAllow Last.fm to fingerprint your tracksという項目が増えており、fingerprintに対応したことがわかる。また、Diagnosticsダイアログでは、ストリーミングサーバーとの接続状況やログを閲覧することが可能となっており、何らかのトラブルがあった際に、この情報を使ってその要因を特定することができそうだ。






至高のステーキ

祝30歳およびTOEIC600点突破記念ということで、相方さんから仙臺アビルヴァン和牛にてステーキディナーをごちそうになりました。先日行ったステーキ宮のサーロインステーキ (2000円ちょい)でも充分に美味かったと記憶していますが、こちらと比べるのは無謀でした(そりゃそうだ、値段も全然ちがうし)。ステーキは肉の旨味が最大限に引き出されるよう塩こしょうのみの味付け。このステーキ肉(黒毛和牛)の脂肪分は体温で溶け始めるらしく、口に入れた途端にとろけ始め、ジュワーと旨味が広がります。間違いなく人生史上最高に旨いステーキだった。それと、誕生日ということだったので、お店から牛刺し(写真参照)もサービスしてもらいました。この牛刺しもトロトロで旨かった。贅沢な夜でした。

ロースステーキ


肉の厚さ推定3センチ


とろける牛刺し


ガーリックライス(さっきまで肉が載ってた鉄板に出してくれます)

UK祭り

HMVオンラインにて注文してたDVD2本が届いた。始めてオンラインストアを利用させてもらったのですが、アマゾンより梱包がしっかりしてました。店舗で購入した場合と同じ特典であると思われる缶バッジやらステッカーもきちんと入っていた。メンバーズポイントを店舗とオンラインストアで共用できるし、これからはアマゾンよりこっちをメインにしようと思う。

ところで、プライマルのライブDVDですが、これは昨年仙台にも来たツアーのロンドン公演ということで、観ていたら少なからずその当時のことを思い出してきましたよ。仙台は20曲もやったんですよね、すごい。なのになんでASHはいつも仙台を飛ばすのだろうか。

ロード・ドント・スロウ・ミー・ダウンロード・ドント・スロウ・ミー・ダウン
(2007/12/05)
オアシス

商品詳細を見る


プライマル・スクリーム ライオット・シティ・ブルース・ツアープライマル・スクリーム ライオット・シティ・ブルース・ツアー
(2007/11/22)
プライマル・スクリーム

商品詳細を見る

冬アイテム

歳とともに寒さに弱くなってきた気がする。さすがにフローリングの寒さには耐えられず、かといってコタツはスタイリッシュじゃないから嫌だし、ホットカーペットでも買おうかと思い立ち、ネットでコレを見つけた。これはカーペットほどしっかりした生地でなく暖かいラグのようなもんだと思ってください。カーペットだと床に敷くだけだが、これは薄くて軽いのでソファの上や座布団の上など場所を選ばずに暖かさを持ち運びできます。手触りもマイクロファイバーのサラサラ感が気持ちよい。しかも汚れたら洗濯機で水洗い可。電気代は1時間2円程度。素晴らしい。でもネットだけじゃ信用ならんので、現物を見てから購入しようとヨドバシへ。現物見た。次の瞬間即レジへ。うーん、いい。既に2週間使用しましたが、寒い時はこれをブランケット代わりに使うこともできるし、用途に応じて変形させて使えるのがグー。良い買い物でした。

SANYO ホットマット 「ねころんぼ」 (オレンジ) DM-N10F(D)SANYO ホットマット 「ねころんぼ」 (オレンジ) DM-N10F(D)
()
不明

商品詳細を見る

この2つは別物ね

文庫版を読み終えた直後、何の予備知識も無しにDVDを観たので、人間ウソ発見器、成瀬役は佐藤浩市が演じてるもんだと勝手に妄想していたので、冒頭でいきなり裏をかかれた。んで、雪子のありえない暴走にギョッとし、嫌な予感。成瀬、響野、久遠、雪子、主人公達は原作と同じだが、ストーリーが微妙に違う。なんで林が林に埋められないわけ? 祥子の尾行はどうなった? パチンコ店廃墟での響野の豪快なフックは? と原作の名シーンが映像で見れないのは残念。そしにしても、地道が神崎だなんてそんなの無いよなぁ…。とまあ、いろいろ言いたいことはありますが、原作は原作、映画は映画と割り切れば良いのかな。この2つは別物ということで。それにしても原作面白いです。活字嫌いの私でも実質3日間で読んじゃいました。

陽気なギャングが地球を回す プレミアム・エディション陽気なギャングが地球を回す プレミアム・エディション
(2006/10/25)
大沢たかお、鈴木京香 他

商品詳細を見る


陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)
(2006/02)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

FC2Ad

