Fast & Slow

日々雑感



購入

Pastrama-best of bonobos-(初回生産盤)(DVD付)Pastrama-best of bonobos-(初回生産盤)(DVD付)
(2008/01/30)
bonobos
商品詳細を見る

amazonに頼んでいたのが届きました。初回限定版はボーナスディスク2枚付きと非常にお買い得。内容はライブCDとビデオクリップDVDです。さて、肝心のベストCDですが、結論から言うと「全アルバムとシングル持ってる奴も買っとけ!」です。新曲が2曲入っていることもありますが、何より声を大にして言いたいのは音がイイ! マスタリングひとつでこうも変わるのか~、感慨深いです。HOVER HOVERやElectlyricの音源は抜群に音がイイとは言えなかったと思うんだけど、このベスト盤に収録された曲は素晴らしい出来映えです。なっちゃんも以前ブログで音がイイと書いていたけど、本当にそう思う。ちなみにマスタリングをしてくれたのは小鐵徹氏。Wikipediaのマスタリングエンジニアの頁で著名なマスタリングエンジニアにも名を連ねている有名な方のようです。小鐵さん、グッジョブです。

良い音のCDなので、iTunesに取り込む時はデフォの128kbpsでなくて192とか256にすることをオススメします。

最近ハマっている曲

クニ氏から以前借りていたPlastic Operatorがいい。一聴した感じは「良質なエレクトロポップだなぁ」で終わるんだけども、何度も聴くとスルメの如く味わい深くなる。Last.fmでPV発見したので、載せときます。Postal Serviceあたりが好きな人にオススメします。



泉区はやっぱり違う





木曜の午後から降り始めた雪により、会社の回りはすっかり雪景色。10センチぐらい積もったんじゃなかろうか。駐車場を除雪した後に出来た雪の塊が積雪があった事を物語っています。今朝はいつもより30分早く家を出ました。途中下り坂で対向してくる車が坂を上りきれず、立ち往生しているシーンを2度目撃。同僚も通勤途中車がスリップしているところを何度か目撃していたと言っていた。こうした背景には、以下の事が関係しているのだろうか?

除雪通学路など強化 仙台市が24年ぶり出動基準見直し(2007年08月21日)

仙台市は今冬から、降雪時の除雪車の出動基準を24年ぶりに見直す。泉区と旧秋保、宮城両町地域で積雪5センチ、それ以外の旧市内で積雪3センチだった出動の目安を、山間部と東部地域が10センチ、都心部と幹線道路で5センチに緩和する。同時に、これまで手薄だった通学路や歩道橋、市中心部の歩道などの除雪対策を強化する。


Asobi Seksu Live Video

Asobi Seksu Live Video || Schedule Two

Last.fm のshoutboxで、Asobe Seksuのライブ映像がダウンロードできるサイトを教えてもらいました。Thank you scheduletwo !!

Asobe Seksu自体マイナーですし、こうしてライブ映像が見られるのは貴重です。しかも、iPod向けのMPEG4形式まで用意されているという充実ぶり。他にもLowのライブ映像などがあるみたいですし、米国インディ音楽好きは必見かと。

フルレングストラックの無料試聴が始まるよん

Last.fm – the Blog · Free the Music

As of today, you can play full-length tracks and entire albums for free on the Last.fm website.

外箱



先日実家にあるダンボール箱を整理。そしたら出てくる出てくる靴箱の山。ほとんど履かないくせに以外とナイキが多かったりしてビックリ。全部きちんと畳んで整理しました。昔から電化製品やら靴の外箱はなかなか捨てられずにいる、たぶんアメリカ人は外箱なんて購入した直後からガンガン捨てるんじゃなかろうか。私もそうなりたい。やっぱり部屋が狭くなるのは嫌だからね~。今の悩みのタネはWii Fitの箱です。体重計が梱包されているのそれなりにでかい。今後売る事も無いだろうし、持っててもねぇ。

余談ですが、整理してたら2G iPodの箱が出て来てしばし見とれてた。箱の中に家電量販店の5年保証書が入っていて、今年の5月までが保証期間のようです。もうとっくに使ってないっての。iPodの5年保証は無意味だという事を実感。

M83イイ

Amazonに注文していたCDが届きました。Last.fmでrecommendされてたM83が素晴らし過ぎて惚れてしまいました。フランスのアンソニー・ゴンザレスって人のユニットです。サウンドの方はエレクトロニカ側からシューゲイザーに歩み寄った感じですな。エレクロニカ要素以外にも、アンビエントな側面やインディポップ的なニュアンスも感じます。Last.fmだとSimlar ArtistにFour Tet、Mum、Sigur Ros、Boards of Canadaなんかの名前が挙がっており、これらから大体どんなサウンドなのか察しがつくかと。ひたすら美しく深く儚い音の洪水。気持ち良すぎる。ヘッドホンで聴くと脳内麻薬(エンドルフィン)だだ漏れです。

Dead Cities, Red Seas & Lost GhostsDead Cities, Red Seas & Lost Ghosts
(2004/07/27)
M83

商品詳細を見る


Before the Dawn Heals UsBefore the Dawn Heals Us
(2005/01/25)
M83

商品詳細を見る


The Sunlandic TwinsThe Sunlandic Twins
(2005/04/12)
Of Montreal

商品詳細を見る

スプリングバレー今が旬です!

今週も仕事あがった後にスプリングバレーへ。本当は行くつもりなかったのですが、午後から会社のまわりにあれよあれよと雪が積もり、私が退社する19時ちょい過ぎには5センチぐらいになってました。「うーむ、これは山はもっと積もっているはず、行くっきゃない。」というわけで、その30分後には一人でさらさら粉雪舞うゲレンデに辿り着いていました。20時きっかりからラスト2時間券で22時までみっちり滑ってきた。2連のテーブルが良い感じに整備されており、気持ちよく飛んできました。今日は新雪がどんどん空から降っており、板が走らないので1個目はちょっかりがちょうど良い、2個目もほとんど減速なしでオーケーです。しかし、先週も来ましたが、この時間帯のバレーにはとんでもなく上手い人が居たりする。今日も素晴らしい集団が居ました。地形使って飛ぶ擦る、流れるように連続技を決めていきます。もはや芸術の域。キッカーやテーブルが無くてもあれだけ遊べるんだ~とちょっと関心。上手い人観たけりゃスプリングバレーのナイター(特に20時~22時)がオススメですよ。たまに"すんごい"人に遭遇できます。

ええと、日曜もスプリングバレーのナイターに行って来ます。17時以降に出没してると思います。明日もうひと振りあるといいな。

iTunes7.6 + QuickTime7.4

There's something in the airの正体はやはりMacBook Airでしたね。昨晩はMacworldが始まる直前の午前1時50分までは起きてたんだけど、やはり睡魔に負けて寝ちゃいました。ぶっちゃけMacBook AirやApple TV、Time Capsuleなんかより、本日アップデータが公開されたiTunes7.6やQuickTime7.4の方が嬉しかったりします。早速インストールしてみましたが、今のところ両方ともTiger上では目立った問題なしです。

iPodをテレビに繋いでみた

Xactiに付属のAV接続ケーブルを一見したとき「これってiPodでも使えるんじゃない?」と思ったので、手持ちの5.5世代iPodに接続してみたところ、あっさりテレビで動画を見ることができました。私はHDD容量節約のため動画は320×240のQVGAサイズでiPodに放り込んでいますが、これをテレビ(640×480)で見てもなかなか綺麗です。3倍録画のVHSよりは遥かに綺麗で充分実用に耐え得るレベル。

以下の動画はiTunesストアで以前購入していたColdplayを再生してみたところ。640×360サイズなので本当に綺麗に写っているんですが、YouTubeの画質が悪いのでそれが伝わらないのが残念です。

いろいろあった一日

13日。朝8時に出発し宮城蔵王白石スキー場へ向かう。高速道路を経由してスキー場まで4キロ程度の地点まで来たところで渋滞発生。圧雪路登り坂でまったく進みません。山は強風が吹き荒れリフトが稼働しているかどうかもわからない状況で、この渋滞をおして前に進むのは如何なものか。スキー場に営業状況の確認電話を入れようにも圏外だし。結局、白石スキー場はあきらめて、えぼし方面へ。えぼしも強風だしダメでしょうとやり過ごし、んじゃ、澄川かと電話を入れるも「強風のためリフト全休です。」とのこと。ここで滑ることを諦めた。自宅に戻り、Webで調べたところ、スキー場は軒並みクローズ。あーあ、一日棒に振ったなぁ。午後から何をしよう。

お昼。南光台のチットラでカレーを食べる。相変わらず美味い。ナンが絶品。チットラ後、同じく南光台の極楽湯へ。最高だ。昼から温泉は気持ちいい。

夜、兼ねてから約束していた飲み会へ出席。柳町通りにあるホルモン屋へ。ビールとホルモンをしこたま食べた。店内はちょっぴり寒かったけど、支払いは2500円とお財布にはやさしい料金で、満足。

今期初ナイター


金曜日の業務終了後、スプリングバレーへ今シーズン初のナイターへ。予報では今晩から明日朝にかけて仙台市街地でも積雪があるとのことで、スキー場は雪がガシガシ降ってるるのを期待していました。しかーし、標高1100mのスキー場でも外気温が1度と暖かく、みぞれ混じりの雨というあいにくの天気。ゲレンデはまるで春スキーのようなシャバ雪でした。積雪も少ないですね。去年の今頃はもっとあったと思う。週末の雪に期待します。

Last.fm + HMV



Last.fmとHMVがコラボですって。これって期間限定みたいだけど、anytime2倍にしてくれたらいいのにな~。どーせ、店舗のHMVだって2倍デーしか買わないし。あ、そうそう今週末は3倍デーですよ。

白いSDカード



Xacti用に上海問屋で注文していたSDカードが届いた。フツーSDカードと言えば青色を想像しますが、こいつは白です。なんでもClass6っていうカテゴリの物らしく、データ転送速度が早いんだと。動画のようなファイルサイズが大きいものをバシバシ撮る用途だと、転送速度が早い方が何かと便利だもんね。容量は2GBで値段は3000円弱でした。東芝製でジャパンメイド。パッケージの裏にMade in Japaneの文字が入ってました。

早速、Xactiに挿入して動画を撮ってみましたが、問題無さそうな感じ。あ、そうそう、XactiはSDHC(FAT32に対応したSDカード)にも対応しているらしいので、当初SDHCカードを買おうと思ったのだが、Wiiが対応してないということで、通常のSDカードにしました。

新年会

秋田から友達が来て、昨晩突然催された飲み会。いつもの手羽先ではあんまりだなぁと思っていたので、ホットペッパーからいくつかお店をチョイス。結局たどり着いたのは和ごころ 元 癒酒家さん。ここ美味しいかったなぁ。殻付き牡蠣、あなご白焼き、豚角煮、豚しゃぶサラダ、仙台牛たたき など、魚介も肉も全部美味しかった。個室という所もポイント高し。声張らなくても会話できるっていうのは非常に楽。とっさのチョイスにしては、大当たりだったと思います。是非また行きたい。
さて、飲み会の方は2次会も含め終電で帰宅。スノボの話やら音楽話で盛り上がりました。なんだかんだいって、やっぱり男はPerfumeが好きなんだなぁと思い知らされた。アラバキに来たら観たい。

サービスのいくら丼。美味かった

正月あれこれ

あけましておめでとうございます。
2008年が始まり3日が過ぎたわけですが、ちょっと振り返ってみる。

実は3日間のうち2日間は山へ行っておりました。1日はジャングルジャングルへ。正月ならではの振る舞い(餅つきなど)を期待していたのですが、なんと1日は何もなし、2日~3日にかけて開催した模様。1日は家でゆっくりしている人が多いのか、ゲレンデがたいへん空いていた。道路も空いていたし快適でした。元日に滑りに行くのは案外良いのかもしれない。

2日は近所の電気店の初売りへチャリンコこいで行ったり、仙台空港アクセス鉄道、美田園駅近くのビバホームに行って来た。この辺は大分様変わりしましたね。以前は一面田んぼだらけだったのが、今では全て宅地です。夜は中学の同級生と飲み会。終電まで飲んできました。あ、あと、モールのムラサキでビーニーを購入。白地に黒の水玉っぽい模様が入っていて、ちょっと俺には可愛すぎるかも。でも裏面がフリースで暖かい。

3日は、朝ヨドバシの初売りへ。目的はXacti DMX-CG65なり。100台限定で17800円。ちょうどデジカメを所持していなかったので、静止画目的で購入。もちろんH.264の動画も魅力。なんてったって、Macとの相性抜群だよね、これ。iTunes、iMovie、iDVDあたりで簡単に動画編集が可能です。Winじゃこうはいかないもの。かなり良い商品だと思うけど、人気なかったみたい。並ばないでフツーに買えました。開店後30分、8時半の時点で50台以上余ってたみたい。ヨドバシのポイントが沢山付いたので、外付けのHDDも買ってきた。動画やらiTunesライブラリの保存用に使います。あとは未来のLeopardタイムマシン用か。ヨドバシの後はゲレンデへ直行。今日はセントメリー。7人の大所帯で楽しく滑ってきましたよ。

FC2Ad

