Fast & Slow

日々雑感



How Rainbows ruined the charts

Last.fm公式ブログからです。Radioheadの新作「In Rainbows」の公開以降、チャートがアルバムの楽曲で独占されて退屈だぜ~。ということで、新しいチャートのアイデアを生み出し、既に実装に入っている模様。それにしてもHow Rainbows ruined the charstとは過激な。Radioheadファンが見たら怒りだしそうですな。

Last.fm – the Blog・How Rainbows ruined the charts

Please, somebody, anybody, release something awesome and save the charts from Radiohead!

うわ、なにも、そんなに懇願しなくても。Amy Winehouseは期待外れだったって。

Am I the only person who finds the Top Tracks chart boring? Surely not? Being a chart addict a few possible solutions come to mind
(中略)
We are actually working on some of these at the moment (not the boycott!) and they will hopefully see the light of day in the coming months.

新しいチャートがあと数ヶ月のうちに日の目を見ることになるんですね。

iモード値上げっすか

重要なお知らせ : iモード®付加機能使用料の改定について | お知らせ | NTTドコモ

ドコモの携帯電話用インターネットサービスiモードですが、ついに今年の6月から100円値上げして税込み315円だそうな。競合他社の同サービス(auのEZweb、SoftBankのYahoo!ケータイ)より100円安かったのに、ついに肩を並べるということですな。値上げ分はサービス向上のための設備投資に充てるそうです。うーん、残念。

My first WordPress


Macのローカル環境でWordPressが動作しましたよー。あっけないぐらい簡単だった。次は良いテンプレ見つけて、自分好みにカスタマイズです。

買った

HMVがトリプルポイントデーってことで、購入。2枚組のライブ盤です。1枚目はパシフィコ横浜でのオーケストラとの競演。2枚目は地元京都のライブハウス磔磔(たくたく)での演奏。当初購入するかどうか迷っていたのですが、これは買って良かった。どちらも素晴らしい。

Philharmonic or diePhilharmonic or die
(2008/02/20)
くるり

商品詳細を見る

My first PHP

スパムの多いFC2と決別すべく、WordPressへの乗り換えを検討しています。まずはローカル環境にWordPressをインストールして試してみる事に。WordPressはWebサーバとPHPとMySQLがあれば動作するので、それらをMacのローカル環境にひとつずつインストールしていきます。MAMPという一発でこれらのソフトウェア全てをインストールできる便利なパッケージがあるようなのですが、私は勉強のためにも一個ずつインストールする方を選択しました。WebサーバはMacにインストール済みのApacheを使います。PHPもMacにはインストール済みなので、Apacheの設定ファイル(httpd.conf)を変更して使用可能な状態にしてあげます。この状態で「パーソナルWeb共有」をONにすれば、phpが動作します。以下の画面はphpinfo()を実行したところ、きちんと動いてますね。



ふー、ここまでは簡単です。次はMySQLのインストールですな。気長に作業していきますよ。

DCFC新譜の発売日と収録曲

公式ページおよびMySpaceにDeath Cab For Cutieの新譜「NARROW STAIRS」の詳細が載ってます。
それによると発売日は本国で5月13日とのこと。日本盤が同日なのか先行発売なのかは不明です。

で、こちらがトラックリスト。

1. Bixby Canyon Bridge
2. I Will Possess Your Heart
3. No Sunlight
4. Cath…
5. Talking Bird
6. You Can Do Better Than Me
7. Grapevine Fires
8. Your New Twin Sized Bed
9. Long Division
10. Pity and Fear
11. The Ice Is Getting Thinner

約3年ぶりのアルバム。楽しみですね。

名取市がRSS配信開始してた

以前、自治体のRSSフィード配信について取り上げたことがありましたが、今日久し振りに地元名取市のホームページを見たところ、なんとRSS配信に対応していました。ちなみに、お隣仙台市は未導入です。グッジョブです。

名取市のホームページ

[参考情報]
第3回 全国自治体・上場企業・官公庁のRSS導入・配信 調査状況レポート 2007/8 - RSSフィード.cc

この調査結果によると、全国自治体のRSS普及率は10.5%だそうです。

どーせ当たらんだろうが

イープラスでフジロックの早割チケットを申し込みました。入場券2枚と駐車券のセットです。テントサイト券は購入しません。今年フジに行くとしたらテントはもう避けたいなぁと。民宿に泊まりたいなぁと。ボロボロになった体であのゲレンデの急斜面を登るのはちと辛い。

奥田民生 at 盛岡市民文化ホール

岩手高原~網張温泉を経て、盛岡市内に入り、奥田民生のライブを観に盛岡市民文化ホールへ。ここは私がバイトの時に何度となく足を運んだ場所。1998年のワールカップフランス大会の日本vsクロアチアはここの控え室のテレビで観戦してた思い出がある。

さて、ライブですが、私自身初めての奥田さんライブである。そんなに思い入れがあるわけでもなく、連れに連れられてのライブ。でも新譜はそれなりに聞き込んでいたし、昨年発売されたベスト盤もしばしば聴いていたので、楽しめました。そもそもホールでのライブ自体が久しぶり。今日観て思ったのはホールでのライブはやはりエンターテイメント性が高いなぁと。当然ながら照明やら演出が凝ってますな。ライブハウスと比べてチケットが高いのも納得です。民生さんは黒のジャックパーセルレザーにチノパン、淡いピンクの半袖チェックシャツにサングラスというスタイル。がに股でギターをジャラーンとかき鳴らす姿は、愛らしくカッコいい。新譜の曲はほとんど演奏したんじゃないかな。どれもライブ映えする曲ばかりで、CDで聴いた印象は良い意味で覆された。

終演後、駅前の盛楼閣へ。ここは盛岡に訪れた著名人が立ち寄る率が高いので(先週はbonobosの祭くんが来てました。)、連れと「民生も来るんじゃないか?」と話をしてたら、その30分後ぐらいに本当に民生さんご一行がお店にやって来た。カルビ、ロース、牛タン、レバー、ギアラ、冷麺、生ビール、梅酒、焼酎などなどをお腹いっぱい食べたら、会計時に14000円弱取られた。レシート見ると、酒代だけで5000円を超えてた。二人でどんだけ飲んで食ってんだか、まぁ、美味かったから良しとしましょう。

岩手高原スノーパーク





土曜日、岩手高原スノーパークへ初めて行ってきた。大学時代は雫石を震源とする大地震の影響でスキー場自体ずっとクローズしており、行きたくても行けないスキー場のひとつでした。当日は強風でしたが、ゴンドラは運行しており、時折青空が覗くまずまずのコンディション。雪は若干少なめで固い印象。積雪表示は130センチです。ただ、気温が低いので良く締まってます。もう少し積もるとさらに良いでしょうね。パークも綺麗に整備されており、8Mキッカーを飛んできたが、良く出来てるので恐怖感は皆無、良いキッカーでした。ゴンドラあり、パークあり、2キロのロングコースが滑走できて、休日一日券がたったの3600円なんて素晴らし過ぎる。岩手っ子が羨ましい。

スキー場の後は、隣の網張温泉へ。日帰り温泉に入浴。雪見露天風呂につかってきた。硫黄泉のいい湯でした。

お菓子もらった


手作りのチーズケーキを頂きました。濃厚で美味い。材料費出せばまた作ってくれるそうなんで、食べたくなったらまた頼もう。

Skype 2.7 for Mac OS X

久しぶりにSkype for Macの最新バージョンが公開されました。今回のアップグレードでMacでも高解像度(640×480)でのビデオ通話が実現可能になります。またLeopardにも完全対応した様子。確かMacBookにビルトインのiSightも640×480までは対応していたはずなんで、後で試してみたいと思う。

ダウンロードはこちらから。
Skype for Mac OS Xのダウンロード

Gmail調子悪い

さっきからGmailの調子が悪いです。で、調べてみたら、本日最新版にアップデートされるらしいから、これの影響じゃないかな。

Gmail最新版、日本語にも対応へ - ITmedia News

新機能が色々追加されるみたいですが、私は随分前から英語版使っているので一足お先に新機能は体験済みです。なかでもラベルの色付き表示はかなりオススメ。一目でどんな種類のメールが来たか解るようになります。

CD買う人へ

CDを沢山買う人向けの良記事です。日経トレンディネットの記事です。実は書いているのは私の大学時代の友人だったりします。

絶対損をしない、音楽CDの賢い買い方 - 日経トレンディネット

というか、まあ、私の場合、どこが得かより、どこで買えるかが重要になってくるので、あまりポイントは関係無いんですけどね。それでもHMVのゴールドカードは2倍デーやら3倍デーを駆使して、年間3回ぐらいは満タンになります。Amazonは主に仙台(地方)のHMVやタワレコで入手不能な海外インディーズ盤を買うときに利用します。HMVのカードがオンラインショップと実店舗の両方で利用できるため、ポイントの合算という意味ではHMVオンラインを使うのが一番なのですが、一枚あたりの安さでどうしてもAmazonを利用しがち。タワレコですが、仙台の実店舗はアクセスが悪いのであまり足を運ばない。でも試聴機のCDはナイスチョイス。

その他、記事を読んでいたら、HMVのカード、実はこんな制限があったのですね。

一方、「HMVジャパン」の期限は“ポイントを取得してから1年間”。つまり、2008年1月28日に取得したポイントは、2009年1月27日には期限が切れてしまう。その時点で古いポイントはリセットされてしまう。こまめに使うクセをつけないと、ポイントがたまっているようでも、気づいたら使えないということになりかねないので注意しよう。


これは知らなかった。

Asahi自然観スノーパーク



日曜日、山形県西村山郡朝日町にあるAsahi自然観スノーパークに行ってきました。仙台市内は大雪でしたが、高速道路、一般道路ともに積雪は無く、道中はスムーズでした。さて、スキー場ですが、まずは暑い! 気温が高く、途中で薄いウェアに着替えました。そして、雪が重い。積雪は豊富で、一見パウダーもノーズに雪が載るとズシリと重いんです。それでも、まずまず楽しめました。

15時にはスキー場を後にし、寒河江にある寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリーへ。入場料たったの300円で、源泉が3つもある温泉施設です。どれもいい湯が出てました。ただ、湯温が高いのがちとつらい。3つとも、42.5~44.5度ぐらいの設定だったかな。

雪降ってるなぁ

7~8センチぐらい積もってる。明日は今シーズン10回目の山なんだが、道は大丈夫だろうか。

ずっと前にブックマークしておいた記事で、コレうちの会社にも当てはまるなぁと思ってて忘れないように書いておこうと思ってた記事を今更発見。一応メモ代わりに書いておきます。

Life is beautiful: 優秀なナースがいるとシステムがなかなか改善されないという話

問題は、ナースたちが優秀であればあるほど、システム上の問題点が病院の経営側に伝わって来ないこと。ナースたちにとってみれば、システムの欠陥を指摘する・他人のミスを指摘する・ミスの原因を徹底究明する・経営陣に改善を申し出る、などは彼らの仕事ではなく、そんな暇があったら一分一秒でも患者のためになることをすべき。

 病院の経営陣が、そんなナースたちの「問題解決能力」に大幅に頼って病院の運営を続けているために、いつまでたってもシステムそのものの改善が出来ない、というのがこの論文の要旨である。論文は病院を題材にしているが、筆者が伝えたいのは、この手のことは病院に限らずいろんな職場で起こっているという点である。


私の勤める会社は優秀な方が多く、個の力に頼ってる部分が少なくないため、システムの本質的な問題が表面化してない気がする。

iMovie HDで動画編集



ここ数日、先日の安比ツアーの時にXactiで撮影した動画をiMovie HDでいそいそと編集しています。iMovie HDはMacBookにバンドルされてたんだけど、これ非常に良くできています。HDも扱えるし、よほどの事がない限り、これ1本で事足りる。Windowsなら別途1万円以上の出費を覚悟しないとこれと同等のソフトは入手できないんじゃないかな。さらに、iMovie、iDVD、iPhotoと簡単に連携できるので、既存のスライドショーを動画に取り込んだり、iPod用動画を書き出したり、DVD作成が簡単な操作で実現できる。いやー、素晴らしい。

ちなみに、iMovieに物足りなさを感じたら、Final Cut Expressってのもあります。

5584出てたのね

Parallels Desktop for Macのビルド5584がいつのまにかリリースされてたみたい。早速ダウンロードしておきました。5582でMacOSXのセキュリティアップデートで発生する問題(Mac→Win側へのコピー&ペースト、ドラッグ&ドロップが効かない)が修正されてる模様。こんな問題が発生していたなんて全然知らなかった。普段このようなオペレーションはやらないからな。それにしても、最近はほとんどの作業がMacで事足りるのでめっきりParallelsを起動することが少なくなってきた気がする。

プレミアリーグにはまってます

NHK BSで放映されているサッカー イングランド プレミアリーグ(余談:番組のエンディング曲はThe Go Teamです。)をHDDに録画しておいたのですが、あまりの面白さにここ2日間で以下のゲームを見終えました。

  • アーセナル vs マンチェスターシティ
  • トットナム vs マンチェスターユナイテッド
  • リバプール vs サンダーランド


昨日は日本戦も観ているので、合計4試合もサッカー観てることになります。お気に入りの選手はリバプールのジェラード。まず、ノエル(ギャラガーね)顔なのがイイ。そして正確無比にしてもの凄い速度のピンポイントパス、シュート。あとはフィジカルの強さ。サイコーです。でもって、サンダーランド戦の時、リバプールはジェラードの後ろ右サイドバックのポジションにキャラガーって選手が居たんだけども、これがまたノエルを連想させちゃって、なんだかなぁと、私的にツボでした。5戦連続勝ち星無しだったらしいリバプールですが、サンダーランドには3-0で快勝。次節はいよいよチェルシー戦です。是非勝って欲しい。次節と言えば、こちらも大注目のマンチェスターダービーがございます。眉毛兄弟(たぶん当日スタジアムに居るんじゃないか?)が贔屓にしているシティに是非とも頑張っていただきたいところだけど、絶対にユナイテッドが勝つんだろうなぁ。いずれにせよ楽しみです。

衝撃

Fastladder Open Source / Free Download
ライブドア「Fastladder」がオープンソースに 「米国で目立ちたい」最速RSSリーダー - ITmedia News
ライブドアがRSSリーダー「Fastladder」をOSS化,Ruby on RailsベースでWindowsパソコン単体でも動作:ITpro
livedoor Readerの英語版、オープンソースソフトで無償公開:マーケティング - CNET Japan

今日一番のニュースは間違いなくコレでしょう。衝撃でした。イントラで利用できる事で得られるメリットは沢山ありますね。でも、実のところ、イントラ版OSSソーシャルブックマークの方が欲しかったりする。だって、気になるあの上司のブクマとか見たいもん。あ、これは良い意味でね。自分より良いアンテナの持ち主のブクマは興味あるでしょ。

CD購入

Amazonで購入。DCFCのギタリスト兼プロデューザー、クリスのソロアルバムとご存知レディオヘッドの昨年公開されたニューアルバム。レディオヘッドはダウンロード音源は購入して持っているんだけど、やっぱりCDで欲しいので、買いました。

Field ManualField Manual
(2008/01/29)
Christopher Walla

商品詳細を見る


In RainbowsIn Rainbows
(2008/01/01)
Radiohead

商品詳細を見る

matsushima oyster fest

仙石線に揺られて松島かき祭りへ。時折小雪が舞い散る寒空の下、無料の焼き牡蠣、牡蠣汁をほおばってきた。写真の生牡蠣と牡蠣フライはお金を出して食べましたが、どちらも1個100円と200円とリーズナブル。いずれも大変美味でしたが、今日の一番はあっつあつの、あん肝汁。はふはふの肝を喰いながら、熱燗を飲んだのが最高の瞬間だった事は間違いない。雪が本降りになってきたので、仙台へと逃げ帰り、お昼ご飯は、おっぺしゃんでラーメン(まだ喰うか!)。うーん、イマイチ好きになれない味でした。






2008.01.26-27 in Appi

既に1週間が経過してしまいましたが、先週26日~27日にかけて総勢8名で安比高原方面へとスノーボードに行ってました。初日は安比で滑り、宿は八幡平温泉郷のペンションパレットへ。夕食のタラバカニと黒毛和牛ステーキが美味かったです。そして源泉かけ流しのお風呂も良かった。当日、宿泊客は我々のみで、風呂にしてもコモンスペースにしても、ほとんど貸し切り状態で利用でき、非常に贅沢させてもらいました。翌日は近場の下倉スキー場へ。二日間滑りまくりで満喫してきた。







ラーメン国技場閉館ですってよ

河北新報ニュース ラーメン国技場閉店へ 横町型の飲食店街に変更 仙台

全国の有名ラーメン店を集めた仙台市青葉区国分町の「ラーメン国技場 仙台場所」が今月末で閉店することが1日、分かった。運営会社の仙南ハウス産業(宮城県大河原町)によると、新しい形態の飲食店に衣替えし、6月をめどに再オープンする。ラーメンブームに乗って、一時は仙台の新名所としてにぎわった国技場だが、最近は客が減り、開店から4年半近くで姿を消すことになった。


実は、まだ一度も行った事なかったりする。

FC2Ad

