Fast & Slow

日々雑感



FULLCOUNT 1108

BRONXに注文してたFULLCOUNTの1108が届いたので、取りに行ってきました。取りに行ったと言っても、取り置き不可だったので、売り切れて無い事を祈りながら。目的の33インチは無事残ってました。本当なら32インチがジャストなんだけど、1108はウエスト32インチまでのモデルはレングスが34インチと短いため、レングスが36インチに伸びる33インチ以降で最も小さい33インチをチョイスしたというわけ。履いた感じは、32インチのDENIME 66より若干太いけど、同じくDENIME XXの32インチよりは細いというサイズです。ウエストがジャストサイズでないのが残念ですが、こればっかりは仕方無いですね。

慣らし運転遂行中



先日購入したDトラッカーですが、まずは500キロを目標に慣らし運転中でございます。500キロ走行したら、オイルとエレメント交換に行くつもり。それまでは最高でも6速70キロを守って走りますよ。昨日は天気も良かったし、昼間に蔵王山麓まで行ってきた。名取から岩沼、村田へと県道を走り、遠刈田温泉、青根温泉を抜けて川崎町へと行くルートです。全体で100キロ弱でしょうか。これで走行距離が200キロを超えました。うまく行けばGW直後には500キロいけるかもしれません。ちなみに気になる燃費ですが、通勤60キロ、信号の殆ど無い県道を90キロ、合わせて150キロで給油が5リットルでしたので、ジャスト30キロになります。なかなか良い燃費ですね。まぁ、慣らし運転が終了して回すようになると25キロぐらいに落ち着きそうですが。

200キロ走行したところでのインプレッションですが、意外とリアサスがふにゃふにゃしてます。このぐらいの方が乗り心地が良いのかな。あと、なんと言っても、コーナーで深くバンクさせることができるので、乗っていて気持ちがイイ。これはFTRじゃ味わえない楽しみです。当然のことながらFTRとは比べ物にならないぐらい速いです。そして視点が高いのもグッド。驚いたことにランクルに乗ったドライバーと殆ど目線の高さが一緒なんです。これのお陰で渋滞時の前方の見通しが良いのと、何となく高いところから見下ろす優越感に浸れます。

今年も寒かった

アラバキ2日間が無事に終了しました。今年もやっぱり寒かった。土曜日の雨が容赦なく体力を奪っていきました。一方、日曜日はうってかわって朝から晴天。ただし、それもお昼まで午後からは冷たい風が吹き荒び、夜はやっぱり寒かった。春フェスだから仕方ないんだろうけど、今年は例年になく寒かった。

動画とか画像とか色々撮ったので後でアップしますが、とりあえず観たアーティストをメモしておきます。チラ観も含めるとかなり観てます。いやはや自分でもビックリです。アラバキでは間違いなく自己最多だと思います。

26日(土)
  • i-dep
  • ミドリ
  • SUPER BUTTER DOG
  • the band apart
  • タテタカコ
  • BEAT CRUSADERS
  • チャットモンチー
  • BOOM BOOM SATELITES
  • RYUKYUDISKO
  • 斉藤和義 with ARABAKI MICHINOKU SESSION


27日(日)
  • SPECIAL OTHERS
  • THE BACK HORN
  • MONO
  • みちのくプロレス
  • ACIDMAN
  • ゆらゆら帝国
  • Double Famous
  • 原田知世
  • FRICTION
  • JUN SKY WALKER(S)
  • 忌野清志郎

アラバキ前夜

明日から2日間は毎年恒例のアラバキロックフェスへと行って参ります。今日は仕事を終え、車の荷室を先週までのスノボモードからキャンプモードへ衣替え。テントにチェア、テーブルにランタンと慣れた手つきで入れ替えました。そして、さきほどまでは、自分の荷物のまとめ作業。今年はあいにく雨の予報ですので、モンベルのゴアテックス上下にゴアテックスハット、そしてリーサルウェポンの長靴も用意して万全の体制が整っております。雨でも槍でもなんでもきやがれです。さらに、昨年はテントの夜に凍える思いをしたので、ユニクロのヒートテックに、パタゴニアのパフボールジャケット、ネックウォーマーに、スノボ用の厚手の靴下も用意しました。あと、毛布も用意してあるので、これで暖かくして眠れることは間違いなし。Xactiの予備電池も充電満タンだし、とりあえ準備は万全でしょうか。あとは明日寝坊せずに7時に自宅出発できるればバッチリだ。。ちなみに今年はうちのグループだけでテント2張りを建てる予定。テントサイトは友達の協力を得て、別グループと並んで2区画取得する予定になっております。
…と準備は万端なのですが、肝心のタイムテーブルのチェックがまだ。何を観るか全然決めておりません。明日現地で決定したいと思ってます。それでは、アラバキに行かれる皆さん、明日明後日はおおいに楽しみましょう!!

熱いぜ マリオカートWii

先日購入したマリオカートWiiですが、シングルプレイのグランプリモードも楽しいのですが、何と言っても、Wifi対戦が熱い! 日本はおろか世界のマリオカートユーザーと最大12人で対戦ができるんです。

以下はWiFi対戦の様子、フランスからはCyrll、Jimという方達が参戦しております。それと、マリオカートWiiではこれまでのカートだけでなく、バイクが使えるんですね~。バイクのドリフトがこれまたカッコ良い。



老若男女、末長く遊べそうな一品です。これで価格が、ハンドル付きで5800円ですから、非常に安いですね。

Xacti CG-65 ファームウェアを更新

Xactiの新機種DMX-CA8の発売ニュースをきっかけにXactiのWebサイトを訪れたら、私の持っているCG-65のファームウェアのアップデータが公開されている事に気づいた。

DMX-CG65ファームウェアアップデート | 三洋電機

DMX-CG65用のファームウェアをダウンロードし、アップデートする方法を説明致します。ファームウェア(カメラ内部を制御するためのソフトウェア)をアップデートすると、下記内容に対応します。

【 ファームウェア(更新日2008/4/18)の主な内容 】
・ 一部の動画共有サイトへの動画アップロードにおいて、再生開始時に発生する映像が乱れる現象への対応

【 対象商品 】
・ DMX-CG65(S)/DMX-CG65 (K)/DMX-CG65 (G)


実はこの現象、私も過去体験していました。Xactiで撮影した動画をYouTubeにアップしたら、動画の冒頭数秒間がモザイク処理されたようになっていたのです。ただし、iMovieなどで編集してやると現象が発生しなくなったので、特に気にはしていませんでした。そっかー、この現象はXacti側の問題だったんですね。早速アップデートしておきました。

山形満喫な一日



日曜日、関東から来た同僚を連れて、山形蔵王へ春スキーへ向かう。仙台は桜も散り始めており、もう雪山の事なんか忘却の彼方だったのですが、山形蔵王(標高1200メートル以上)はやっぱり違います。なんと4月20日の朝方までに降雪が10センチ程あったということです。温泉街は雪が無く、ゴンドラで登るにつれて雪が徐々に増えだし、山頂で「キターーー」という感じか。風も強かったですけどね。思えば今シーズンの始まりも山形蔵王でした。きちんとお地蔵さんに手を合わせて、「今年の無事をありがとう」してきました。

主にパラダイスゲレンデを滑走。キッカー(テーブル?)も3つあり。存分に楽しめた。ただし、うちの板はまったくワックスを塗っておらず、新雪部分を滑走するとブレーキがかかってました。このお陰でアプローチの速度の計算が掴めず、苦労した。一番大きなキッカーではランディングまで到達できず、フラット着地が計3回。足腰にきましたね。ゲレンデを後にし、山形市内のラーメン屋、うま馬という所にいきました。ここは九州とんこつラーメンで、地元庄内豚を使っているそう。とんこつ独特の臭みもなく、美味しかったです。もちろん、替え玉もしてきました。

ラーメンで腹ごしらえをした後は、天童にある温泉施設ゆぴあへ。ここはたったの300円で入浴できる公共の温泉です。隣町の寒河江にある、ゆ~チェリーも入浴料がたしか300円だったはず。山形は安くて温泉に入れていいなぁ。ゆ~チェリーに比べると、源泉は1個のみですが、露天岩風呂が広くて開放的です。湯温もぬるめで長く入るのに最適。山形満喫の1日でした。関東の同僚も大満足して帰っていかれました。めでたし、めでたし。

快晴の山形蔵王。パラダイスゲレンデの動画でございます。Xactiで撮ってきました。

D-TRACKER 買いました



バイクを買い換えました。新しいバイクは、カワサキのD-TRACKERです。以前乗っていたFTRを下取りに出したら、意外と高い査定だったので、型落ちで値引きされてた2007年モデルのD-TRACKER(もちろん新車)を購入。差額で乗り出し35万でいけました。かなり安く入手できたと思います。昨日納車で、早速本日通勤で使用してきましたよ。実は購入手続き自体は2週間前に済んでいたのですが、誰かに言いたいのを我慢して、今まで誰にも言わずに居たわけです。別に訳は無いんですが、なんとなく、誰にも言わない方がいいかなと思って。まずは、じっくり慣らし運転をしていきたいと思います。でも、ついついエンジンを回したくなってしまうんですよね~、以前のFTRに比べたら断然速いし。なんと言っても、6速まであるのがいいです。FTRでは幻の6速に何度入れた事か(笑)あとは、ホイールリムがシルバーなのがイイ。どことなくクラシカルなイメージで大人っぽいですな。

TOEICの結果が出ますた



Fast & Slow - TOEIC at 仙台国際センター
先日受けたTOEIC第137回公開テストの結果が戻って来ました。結果はジャスト600点。前回から-10点でした。前回の点数を下回るのはこれが初めてです。これまで右肩上がりで来ていたのに、安定期に入ったのでしょーか(爆)。これまでは、主にDSの英語漬けで学習していたのですが、英語漬けでは600点が限界ということでしょう。パッケージにもそう書いてあったし。ちょっと違うやり方で学習して行く必要がありそうです。ズバリ、目標は来年の3月時点で700点。さて、どうなることやら。次回は9月に受験する予定です。

docomo new logo



namcoだ、vodafoneだ、いやpioneerに似てるだとか言われているが、私はこのロゴ嫌いじゃないですねー。むしろ好きかも。潔くて良いと思う。docomo 2.0 で「そろそろ反撃してもいいですか?」なんてアホな事やってないで、最初からこっちにしておけば良かったのに。私は4月でdocomo歴8年超です。もうナンバーポータビリティによるキャリア乗り換えは考えていません。docomoは私のような長期ユーザーを大事にすることが重要だと言っているし、今後実践していくそうです。こういうやり方で差別化を図るということだね。料金の安さを第一に考えるユーザーはsoftbankでもどこでも行けばいい。昔からの顧客により質の高いサービスを提供してガッチリハートをキャッチする。良いじゃないですか。歓迎しますよ。ドコモはもっとラグジュアリー感を出してけば良いんですよ。他のキャリアには出せないような。王様なんだから。そう考えると、docomo 2.0 は痛かったなぁ。消したい過去じゃないの。

遅過ぎる

仙台に東北初の「パタゴニア」直営店-5月下旬オープンへ - 仙台経済新聞

ようやく東北にも直営店がオープンです。あと5年、いや8年早ければ熱烈に歓迎したのだけどね、何で今頃? シーシェパード問題もあるだろうに。私のパタゴニア熱は定番商品を一通り揃えた今となっては、ほんの僅かしか残っていないのだよ。これが完成したら「あしの豆」はどうなっちゃうんだろうか。心配だ。

出張

15日~16日にかけて、1泊2日で東京へ行ってました。目的はこれへの出展およびセミナー受講です。マイクロソフトの新製品ローンチイベントで、今回はVisual Studio 2008、Windows Server 2008、SQL Server 2008の3つが核ですね。イベントのテーマは Heroes happen here ということで、「現場からヒーローが生まれるんだ」ということ。つまり、技術者は誰でもヒーロ足り得るってこと。Heroesにかけて、会場内はDavid BowieのHeroesが流れまくってました。もう、解りやすいなぁ。あとは、初日の基調講演時のSEがMobyの先日リリースになった新譜「Last night」を流してましたね。一体誰の趣味なんだか。その後、生演奏(AORみたいなの)に続き、草野仁さんの登場で腰が抜けた。一体、なぜ、こんな所に彼が出てくるのかと。目線が定期的に下を向いてたので、カンペを読んでいたのは間違いないが、別群に上手いMCでした。さすがプロ。

久々の東京、そして久々のスーツに革靴。イベント時間が長く、へとへとになりましたが、まずまず有意義な時間となりました。1日目終了後の串焼き屋が美味かったし。イベント会場が東京タワーに近かったのですが、実は私1度も東京タワーに訪れたことが無く、今回の出張が人生史上最も東京タワーに近づいた瞬間となったのでした。






RADIOHEAD JAPAN TOUR

RADIOHEAD | JAPAN TOUR 2008

10月4日(土)のさいたまスーパーアリーナのチケットをゲット。アリーナ席です。コンビニで入金だったのですが、締め切りまであと2時間の時点で、たまたま利府町内におり、土地勘我無くて、コンビニ(ローソン or ファミマ)探すのに手間取ったー。けれど、無事に入金を済まることができました。チケットの到着は4月末ということで、今から楽しみです。


マリオカート


4月10日に発売されたWii版のマリオカート。週末に買えばいいやと思ってたのが甘かった。ヤマダやらGEOやらを回ってみたが、どこも売り切れ。諦めかけた今日、利府のMOVIXへ映画を観に来たついでに、ジャスコに寄ったら、奇跡的に在庫あり。ミラクルだ。そういや、Wii本体もどこも売ってなくて、ジャスコで買ったっけな。ジャスコは穴場だな。在庫は残り10本無かったと思う。さっき帰宅したばかりなので、まだ未開封。早くやりたい!

bonobos at SENDAI JUNKBOX

2年ぶりの仙台ワンマンです。昨年はランクヘッドとの対バンで同じくJUNKBOXで観て、9月には福島の信夫山でも観てるので、あまり久しぶりという感覚は無いのだが、やはりワンマンは格別です。

あいにくの平日で、客の入りは良くなかった。ぜいぜい250人ぐらいじゃないかな~。後ろの方はスカスカだったもの。でも、このぐらいの方がゆっくり観られて、好みです。そして、相変わらず女子比率が高かったです。ライブは1曲目からMighty Shine, Mighty Rhythmが炸裂。その後、今夜はGroove meと続き、MCを挟まずに4曲ぐらい一気にやった。新曲は本編で1曲とアンコールで1曲の計2曲。本編の方は3拍子のワルツ調の曲。アンコールの方は、エフェクターを通したギター音が後期スーパーカーっぽい、新機軸路線の1曲。でもベースラインがはっきりしてて、聴いてて心地の良い曲でした。この路線は非常にイイと思います。いつ出るのかわからない新作も期待できそうです。最後はTHANK YOU FOR THE MUSICでクロージング。個人的なハイライトを挙げるとすれば、衛星ですねぇ。この曲の中盤の盛り上がりは相変わらず凄い。演奏の緊迫感といい、曲の迫力といいbonobosの楽曲の中では飛び抜けてると思う。いいものが観れたな~。 【“bonobos at SENDAI JUNKBOX ”の続きを読む】

購入

先週の土曜日にHMVで購入。Mobyが一番お気に入りかな。良いです。キリンジは未だ聴いておらず。明日はJUNKにてbonobosライブ。ワンマンは2年ぶりかぁ。楽しみ。

AccelerateAccelerate
(2008/04/01)
R.E.M.

商品詳細を見る


Last NightLast Night
(2008/04/01)
Moby

商品詳細を見る


7-seven-(DVD付)7-seven-(DVD付)
(2008/03/19)
キリンジ

商品詳細を見る

鰰と津軽に籠りそうな予感

アラバキまで残り20日ですね。ついにタイムテーブルが公開されました。いい具合にバラけている気がします。それから、昨年だったかな、UAやってる時にクロマニヨンズの爆音が響いちゃってたの。アラバキはステージ間の距離が極端に短いので、各ステージ間で音が干渉するのだけは避けてもらいたいと思ってて、去年もこのブログで書いたような気がする。陸奥と荒吐はスピーカーの向きが一緒だから、良いんだけど、問題はやっぱり、津軽と陸奥ですな。で、今年の津軽はというと、大きな音を出しそうなアーティストがあまり居ない。強いて挙げれば、川内太鼓の時にRYUKYUDISKOがかぶってるぐらいか。おはやし vs 4つ打ち 対決か。ガチで勝負したら、引き分けそうだ。

アラバキは今年で8年。今の場所に移ってから3年目になるのです。良くも悪くもアラバキ色っていうのも出て来てる感じがするし、イベントとしては良い方向に向かっているよね。

STAFF VOICEの菅さんの記事を読んでたら、斉藤和義は昨年5月にトリが決定してたらしい。プロモーターの大ボスが、こんな事書くのも、良くも悪くもアラバキらしいなぁと。いやぁ、いいじゃないか。

あとは、当日天気が良くて、暖かい事を願います。昨年のテントは寒かったもの。今年はあんな思いをして寝たくないぞ。

久々に胸躍るバンド

ホールド・オン・ナウ,ヤングスター...ホールド・オン・ナウ,ヤングスター...
(2008/03/12)
ロス・キャンペシーノス!

商品詳細を見る

先日、K氏が借してくれた、このバンド。いいです。ウェールズ出身の男女7人組インディバンドです。鉄琴、バイオリン、キーボードが絡む、スリリングな楽曲は、カナダのブロークン・ソーシャル・シーンやアーケイド・ファイア。イギリスのゴー・チームを彷彿させます。そして、彼ら、今年サマソニに出演するんですよ。最高のライブになりそうな予感。

キラーチューン「You! Me! Dancing!」をどうぞ。ライブ観たい!

Firefox3 beta5

Mozilla Japan - Firefox 3 Beta 5 リリースノート

Firefox3もついにbeta5です。仕事マシンのXP環境はすでにbeta4インストール済みですが、ついに本日、Vista環境にもFirefox3をインストール。…と言っても、あとあとFirefox2環境に戻せないのは怖いので、Firefox3用のプロファイルを作って、そちらを利用しています。これで、いつでもFIrefox2の環境に戻せるってわけ。各ニュースサイトでも「Firefox史上最速!」と取り上げられていますが、本当に速いです、これ。beta3からbeta4の時にもかなりの速度向上を体感したのですが、beta5はさらに速い。Livedoor Reader や Gmail で使用すると一目瞭然です。これはイイ。正式リリースされた、自宅のMacにもインストールするつもり。

Windows Vista 上でのスクリーンショット。


beta5からVistaの特大アイコンに対応してます。あまり特大アイコン使いませんが…。


FC2Ad

