Fast & Slow

日々雑感



初日はUK祭りだ

2269さんのところで、ステージ割りのリーク画像を発見。フライヤーのスキャン画像かな。

2269 ステージ割り発表!

初日のグリーンはUK祭りですな。マイブラ全部観たら、オールナイトフジが入場規制でアウトって事になりそう。最終日のレッドで、ビークルとゴーチームって組み合わせも楽しそうだ。

これは酷い

ARABAKI ROCK FEST.08 レポート : fujirockers.org 2008

このレポ見て笑った。確かに文章が酷過ぎる。もっとフェスの魅力を伝えられるライターさんに記事書いてもらわんと意味ないよな。これじゃ個人のブログと何ら変わらん。

似ている

まもなくColdplayの新譜が発売されるということで、Webへの露出も多くなってきている彼らですが、アルバムのジャケットどっかで見た事あるなぁと思ったら、1999年のDragon Ashのアルバムにそっくりだ。アルバム名も「Viva La Vida」と「Viva La Revolution」で、こちらもそっくり。こちらの記事によると、この絵はフランスの画家ドラクロアの有名な作品『民衆を導く自由の女神』(1830年)というものらしい。なんか、こういう中世の戦争絵画にインスパイアされましたって、どこぞのメタルバンドみたいですな。

Viva La VidaViva La Vida
(2008/06/17)
Coldplay

商品詳細を見る


Viva La RevolutionViva La Revolution
(1999/07/23)
Dragon Ash

商品詳細を見る

うーん、太っ腹

東北福祉大学がWindows PCからMacBookにスイッチした理由

2008年の4月より、学生さん一人につき一台のMacBookとiPod nanoを無償貸与することになった東北福祉大学。東北福祉大学ではこれまで3年間、Windowsのノートパソコンを学生さんに提供してきましたが、今年度からMacBookにスイッチすることで、さらに魅力的な学習環境を提供することができました。


昨年TOEICの試験会場で出向いた事もある東北福祉大学ですが、なんと、今年入学した生徒一人につき、MacBook(白)とiPod nanoを無償貸与しているんだそう。その数、全部で1400台。つまり当たり前だけど1400人のMacユーザーもこの瞬間に誕生しているわけで、これはただただ凄い数だなぁと思った次第。記事リンク先の写真でLeopardのデスクトップが並んでる姿は圧巻です。

1ヶ月点検

バイク購入から1ヶ月が経過したので、1ヶ月点検に出してきました。走行距離は通勤メインで600キロ弱です。距離も距離ですし、まだ1ヶ月なので、当然何の問題もありません。バイクはすこぶる快調です。点検ついでにオイル交換とフィルター交換もやってもらった。その際、フラッシングも進められたので、こちらもやってもらうことに。フラッシングは正直どうしようか迷ったのですが、2000円弱で可能ということだったのでお願いしました。フラッシングはエンジン内部の洗浄目的で行うのですが、Webで検索してみると、賛成派と反対派に分かれるみたいです。ただ、今回フラッシングに使用してもらったオイルは、フラッシングチタンという銘柄らしく、こいつの評判は上々でした。しばらく走行してみて、様子を伺ってみたいと思う。

MacにもFireFox3 RC入れてみた



Windows機だけでなく、MacBookにもFireFox3 RCをインストールしてみました。しかもプロファイルを分けずにFireFox2へ上書きインストール。もう大分安定しているから、何かあっても心中するつもり。

Mac版は、なんと言っても、ブラウザの外観がMacOSネイティブなものになったのが大きいです。上の画像を見てもらえばわかると思うんだけど、一見すると、Safariと見間違う程です。

Mozilla Japan - Firefox 3 Release Candidate リリースノート

Mac との統合: 新しいテーマによって、ツールバーやアイコンをはじめとするユーザインタフェースの見た目が、よりネイティブの OS X アプリケーションに近づきました。また、OS X のユーザインタフェース部品が利用できるようになったほか、ダウンロードの完了と更新の通知に Growl をサポートしました。[戻る] [進む] ボタンが統合され、Web ページの行き来がより一層簡単になりました。


あと、個人的に気に入ってるのが、以下の機能。以前までは文字を拡大しても、画像はそのままだから、ページレイアウトが崩れてしまう事が多々あったんだけど、3.0では画像も拡大するので、レイアウトが崩れにくくなってて見栄えが良いです。

ページ全体のズーム: [表示] メニューとキーボードショートカットから、新しいズーム機能によってページ全体をズームイン・ズームアウトして、レイアウト、テキストおよび画像、またはオプションで文字サイズのみを拡大・縮小することができます。ここでの設定はサイトごとに記憶され、再びそのサイトを訪れると復元されます。

Perfume at SENDAI JUNKBOX

いろいろな意味で貴重な体験だったんデスよ。

もう3日も経ってしまったけど。きちんと書いておかねば。16日金曜日。Perfumeのライブを観るためにジャンクへ。水曜日のスペアザに続き、今週2度目のジャンクです。オリコンで1位を奪取して、武道館ライブまで決定した彼女達ですから、ライブのチケットは当然完売。私は運良く友人から入手しました。「とりあえず観ておこうかなぁ」という程度だったので、二桁番号にもかかわらず、開演ぎりぎりに到着して、入口扉前で全体を俯瞰することにしました。

会場に入ると、まず、照明と映像に目がいった。5機の可動式スポットライトと3台のモニタがこの日のために増設されてました。ライトがぐりんぐりん動き、後ろには映像が流れます。もはや、ここはいつものジャンクではありません。もちろん、お客さんも異色。男女比率は9:1といったところか。横に大きい男性が目立ちます。チケットは400番台まで発券してたみたいですから、当然満員。しかし、会場全体が濃密な圧縮状態であったかというと、そういうわけでもなく、空いてる部分もチラホラあった。特にPA卓の右手前方とかは結構空いてたんじゃないかな。毎度毎度比較に使って恐縮ですが、やっぱり去年のコーネリアスの方が混んでたと思う。あっちは会場内どこも隙間なくギッシリでしたから。

開演は約15分押しでした。その間のSEはメタリカやらブラーやらメジャーどころがかかってました。1曲目は「GAME」。この曲が始まった途端、堰をきったように客が飛び跳ねる。最前から最後列までみんなジャンプ。この一体感はなんだ? さらに、エレクトロワールド、コンピューターシティと一気にファンを捲くし立てる。開始3曲で、会場は早くもヒートアップ。この後、悲惨なことになる。

ライブも中盤に差し掛かると、ライブ慣れしてないのか、前方のモッシュから脱落する人多数。倒れて運ばれる人6~7名。彼らは当然入口扉から離脱するため、必然と扉は開きっぱなし、そこを目が虚ろな離脱者がふらふらと行き来する状態に。地獄とまではいかないけど、普段のジャンクではなかなかお目にかかれない有り様でした。普段ライブ行かない輩が、仙台まで遠征してきて、この仕打ちだったら「これはまさに地獄だ」とか言うんだろうなぁと。ジャンクがどういう場所か良く解ってる人でも、今日はしんどかったと思うよ。こういう事態になったのには、3つ原因があると思う。

1.プロモーター(GIP)の読みの甘さ。
2.ジャンク以上、ZEPP未満の箱が存在しない。
3.漢多し。ほとばしる汗、立ちこめる湯気。

1は言わずもがな、もっと大きな会場を押さえなかった、プロモーターの責任。まあ、公演が決定した段階では「Perfumeって何者よ? ジャンクで充分じゃね?」って感じだったんじゃないかな。2は、1にも関連するんだけども、仙台でジャンク(500弱)よりも集客見込めるけど、ZEPP(1500強)程じゃない場合って、街中に選択肢無いよなーと。800ぐらいの箱があると良い。この秋オープンのパルコと一緒にクアトロができればいいんですけど。ちなみに、Perfumeの新潟公演やった、新潟LOTSってとこは、800人らしい。そして、3はねぇ、これは仕方ないかぁ。

SPECIAL OTHERS at SENDAI JUNKBOX

スペアザのワンマンに行ってきました。昨年秋の福島、先月のアラバキと2度フェスで観る機会があったのえすが、ワンマンは今回が初めてになります。スペアザは4人組のインストバンドで、公式ページによると「ポップでメロディアスな楽曲とオーガニックなグルーヴで、クラブシーンの若者を中心に圧倒的な支持を集める新世代ストリートジャムバンド。インプロヴィゼーション(即興)を主体にしたプレイスタイルやジャム、ジャズ、アフロ、南米音楽の影響を色濃く受けたサウンドのクールさ。そしてストリートアーティスト的気取りのないフレンドリーさと自由でおおらかなそのポップセンス。その絶妙なバランスで、ディープな音楽ファンからJPOPユーザーまで幅広いリスナーを魅了している。」とのこと。あー、長い。。。

ライブはというと、2部構成で、途中で休憩を挟むという形体。MCで福岡(京都だっけ?)では1部終わった後に、「えー、アンコール無しで終わっちゃうの?」というお客さんが多かったらしく、ここ仙台では事前に丁寧に説明しておりました。チケットはソールドアウトでしたが、昨年のコーネリアス程は混んでおらず、おそらく400人弱しか売ってないと思います。私はというと、昼から飲まず食わずでライブに行き、ビールを2杯飲んだら、立ってるのが辛くなってきたので、2部のLaunrentech~Night Paradiseの流れの途中で帰宅してしまいました。ライブ(ワンマン)の途中で帰るのは人生初じゃないかな。決してライブがつまらなかったわけではないんですがねー。1部と2部の間で中だるみしちゃって、もう一杯ビール飲んだのが良くなかったかな。そして、金曜日はまたしてもJUNKBOXでPerfumeを観てきます。

Death Cab For Cutie New Album

5月13日がワールドワイドの発売日なので、「どーせ売ってねーだろ、ここじゃあ」とダメもとで、HMV仙台泉大沢に行ったら、2枚だけ売ってました。初めて入ったけど、ここかなり小さい。HMV名取よりも小さいんじゃないかな。輸入盤の数も少ないし、よほどメジャーなもので無い限り購入できないと思う。明日SPECIAL OTHERSのライブがJUNKBOXであるので、一番町で購入しようと思っていたけど、1日早く入手できて良かった。

Narrow StairsNarrow Stairs
(2008/05/13)
Death Cab For Cutie

商品詳細を見る

今、まさに通して音を聴いている最中なんだけれど、3年ぶりの新譜でTransatlanticismやThe Photo Album期のサウンドを期待していると、思いっきり肩透かしを喰らうことになって落ち込むので気をつけましょう。以前エモの括りで語られた頃の面影は微塵もありません。We Looked Like GiantsやThe Sound of Settlingのような曲はもう無いです。でも、私はこのアルバム好きですよ。Plansの正統な進化系だと思います。音作りが非常に丁寧で、作り込み方がこれまでの非じゃないです。きっとレコーディングとマスタリングに相当の時間を費やしているんじゃないかな。ベンの歌声も今までのどのアルバムよりも魅力的だと思いますし、なんだか癒されるアルバムです。IDAのアルバムを聴き終わった感じに似てるかな。まあ、もう少し聴き込むと感想が違ってくるんだと思いますが。

アフタースクール

アフタースクールの先行試写会に仙台フォーラムへと行ってきました。なんでも、連れが仙台パルコのWebサイトから申し込んだら当選したらしい。無料で一般公開より早く映画が観られる。しかも大泉洋が主演です。いやあ、これは嬉しい。会場では一人一人にパルコからお土産が配られました。中身は水と各種パンフでしたけど。。。水はちょっといいところの水のようです。アラバキといい、パルコの宣伝にかける意気込みを感じられずにはいられません。別に宣伝なんぞせんでも充分に集客できると思うけどね。あの立地の良さだし。

さて、映画ですが、なかなか面白かった。大泉さんの一挙手一投足には会場からも笑いの声が。あの人スクリーン上で演技してても、「どうでしょう」が頭をよぎるからすごい。声出してゲラゲラ笑ってる、熱心な大泉フリークも居ましたが、この日は、そんな人が劇場に居ても許される良い意味での緩さがあった。まあ、金払って無いからかもしれんが。アヒルと鴨みたいに最後は、「えっ」っていう展開になるんだけれども、「ん、なんで?」と思ってから、種明かしまでの時間がエライ短いので、個人的にはもっと引っ張って欲しかったと思う。ただし、解りやすさという観点からはこの方が良いのかもしれん。種が分かってから、自分の記憶を巻き戻して、答え合わせをしたが、全部見事にパズルが解けたし。あと、STEREO FUTUREで麻生久美子と共演してた桃生亜希子が風俗嬢役で出てたのに驚いた。もうちょっと良い役上げても良いのに。。。ちなみに彼女はワンシーンのみの出演ですが、ここでの大泉さんの機転の利かせ方が物語の重要なポイントですね。おっと、これ以上は喋らないでおこう。

終演後、フォーラム近くの焼肉屋「ギューギュー」で焼肉を食べて帰ってきました。ここ、毎日カルビ半額で出してるみたいで、1人前が350円と安かった。・・・けど、中落ちカルビ(仙台牛)とか頼んでたら、普通に一人4000円以上取られてしまった。

XPで当ブログをご覧になっている皆さんへ

約2年前にこのエントリで書いたように、当サイトはメイリオフォントがインストールされている環境では、より綺麗に文字を表示することができます。しかし、このフォントはWindows Vistaには標準搭載されているのですが、Windows XPはというと、これまではイレギュラーな方法を取らないとインストールできなかったわけです。しかし、先日晴れてフォント単体のダウンロードが可能になりました。

窓の杜 - 【NEWS】Microsoft、Windows XP向け“メイリオ”フォントの単体版を公開

というわけで、Windows XPを利用の皆様、上記の記事中のリンクからMicrosoftのダウンロードセンターに飛んで、メイリオフォントをダウンロード、インストールしてください。そうすれば、見違えるほど綺麗に表示されます。ちなみに、最近はメイリオで表示するWebサイトが増えてきていますので、当ブログ以外でも綺麗なフォントでWeb閲覧できますよ。

食事三昧

昨晩はホテルリッチフィールド地下の燕来香で中華を満喫してきた。1人5000円のコースで以下の料理が出ました。海老団子が熱々のプリプリで美味かった。

1、クラゲ入七種類盛合わせ冷菜
2、大粒芝エビのチリソース
3、イカと貝柱のBBQソース炒め
4、海老のすり身団子揚げ
5、季節の魚の生姜蒸し
6、里芋と三枚肉のうま煮
7、チンゲン菜のクリーム煮
8、特製醤油チャーハン
9、本日のお薦めスープ
10、自家製杏仁豆腐

そして、本日はお昼にgokochiでカレーを。最近、カレーと言えば、チットラだったので、久々に欧風味のカレーを食べた気がする。


ARABAKI ROCK FEST. 08 MOVIE

もう1週間前のことなんですね。iMovieでアラバキロックフェスの動画をサクッと編集してみました。なんとなく場内の雰囲気を掴んでいただけると思います。うちのグループのテントも少しだけ映っていますよ。

FC2Ad

