Fast & Slow

日々雑感



11年ぶりに財布を買い換えた

財布を買い換えました。今まで使っていたのはREDMOONの定番ショートウォレットで、購入した97年当時は確か13000円程度でした。それが11年の時を経た今は3万円弱まで値上がりしています。買い換えに際して、当初は同じものを買い直そうかと思っていたのですが、それもツマラナイなと思い、Webで検索してみると、REDMOONっぽくない、ビジネスマンが持ってても良さそうなスマートなコイツを発見。本日現物を見てきて購入してきた。

11年使用で皮が痛んでますな。


中はこの通り。


新旧を並べてみる。新しい方(左)が意外にデカイ。


収納してみた。3つ折りだから収納力は抜群です。


名取市長選挙

本日は名取市長を決定する重要な選挙です。立候補は現職と新人の2名。私は現職の佐々木いそお氏に投票してきたけど、10時半現在で得票数は7000ずつとまったくの五分。接戦です。こうして投票すると、少なからずドキドキするし、やっぱり投票すべきだと思うんですよね。まして自分のホームタウンの市長選であれば、なおさら。それなのに、投票率はたったの51.93%ですって。2人に1人が選挙行ってないんですね。残念です。

salvage at BOOKOFF

会社帰りにブックオフでサルベージ。決して慈善事業じゃない、欲しいから買ったんだ。1枚250円でね。しめて750円。恥ずかしながら、実はodelayもben folds fiveの1枚目も持ってなかったのです。こんな名盤(あえてPULPには言及しません)がたったの250円で購入できるなんて素晴らしいですね。他にもBLURの大半のアルバムが250円で売られてました。もちろんPARKLIFEも。訪れたブックオフは棚ば膨大でまだ全部見きれていないため、そのうち第二回サルベージに出向きたい次第です。

アルバムを聴いていて改めて思った。90年代って良い時代だよなーと。マンチェにシューゲにブリットポップ、グランジ、オルタナ、スウェディッシュポップ。世紀末のラスト10年間に鳴らされた音楽はどれも素晴らしかった。

Ben Folds FiveBen Folds Five
(1995/07/25)
Ben Folds Five

商品詳細を見る


His 'n' HersHis 'n' Hers
(1994/03/31)
Pulp

商品詳細を見る

OdelayOdelay
(1996/06/18)
Beck

商品詳細を見る

梅雨

先週、仙台も梅雨入りし、毎日グズグズした天気が続きます。梅雨入りして湿度が高くなったせいか、最近以上に寝起きが悪いのです。起きても体がだるい、重い。寝ることで余計に疲れている感覚すらある。今日なんて出勤してからも、重く湿った空気にやられて、ずーっと体調が悪かった。やっぱり湿度のせいなのか。今まではこんな事は無かったと記憶しているが、これも歳のせいなのかな~、だとしたら悲しい。カラッと晴れてくれよ、と週間天気予報を見るも、曇り、曇り、曇り、のオンパレード。これなら3日降って、1日晴れてくれた方がまだマシだよね。そういえば、今日帰宅してから、ちょっと前のトップランナーを観た。写真家の梅佳代の回。彼女とんでもなく変だった。以前、情熱大陸で見たときのイメージが覆されました。情熱大陸は誰でも格好良く見せてしまう演出があるけど、トップランナーはそれが無くて好きです。特にMCが箭内道彦になった今期は、面白い。一見やる気が無いように見せておいて、実は鋭い質問をするもんなぁ。あの細すぎる目でしっかり物事を見ていらっしゃる。観察力とか洞察力は素晴らしいものがあるよなーと。

えーと、先日購入したのを記録しておきます。Yo La Tengoです。87年と89年のアルバムが1枚になったお得盤。というか今はこのカップリング盤これしか売ってない。ライブの定番曲Did I Tell Youが入ってます。あと、The Evil That Men Doという曲も入っているのですが、元メタルな私は、この曲名でピンと来るのは、そう、Iron Maidenですよね。Maiden屈指の名曲と同名です。
President Yo La Tengo/New Wave Hot DogsPresident Yo La Tengo/New Wave Hot Dogs
(1996/06/18)
Yo La Tengo

商品詳細を見る

Long time no see vinyl.

しばらくの間レコードを聴いていなかったのですが、先日の地震をきっかけ(お香の灰がレコードプレーヤーにこぼれて、掃除した)に、ここ数日いろいろ聴いてます。レコードを引っぱり出し、聴き終えても片付けずに、また新しいものを引っぱり出す。こんなことを繰り返しているうちに、床一面がレコードで覆われてしまいましたよ。今日はマイブラのLovelessと、CHESTERFIELDSのやかん(KETTLE)を聴いてました。マイブラはさておき、やかんがかなりイイ。Weezerの新譜もColdplayの新譜もパッとしないだけに、これには救われた思いがする。




The name of the official mascot of Natori has been determined.

名取市マスコットキャラクター愛称決定!!

マイホームタウンのマスコット名称が決定したっぽい。公募で230通以上から選ばれたんだそうだ。採用者には金一封だったんだー、応募するの忘れてたー。でも、まあ、へんてこな名前でなくて一安心。シンプルで良いですな。

Firefox3が正式公開されますね

本日26時にFirefox3が正式公開だそうで、Mozillaさんのところは色々イベントを企画しているみたい。だけども、正直なところ、あまり盛り上がらないんだろうな~、なんて思ったりする。リリース直後は、やっぱり様子見したいのが本音ですよね? よね?

リリースイベントの中でも目を引いたのがこれ、名付けてFirefoxの灯だそうな。これは、日本国内におけるFirefox3のダウンロード状況を地図上で可視化する取り組みだそうで、ダウンロードするとアクセスポイントから場所を割り出し、地図上を灯すらしい。詳しくは以下のページに書いてある。

Firefox 3 の灯 について

都道府県別の結果を見れるそうで、宮城県は果たして何件光るんだろうか。とりあえず、私は既に、Firefox3 RC を自宅Mac、自宅MacのPrarallels環境、会社Windowsで利用しているので、最低3件分はダウンロードに貢献することになると思う。

to the south




良く晴れていたので、ちょっと松川浦まで慣らしを兼ねてツーリング。途中、新地でコバルトブルーの海が綺麗だったので写真を撮ってみた。この道は何度となく通っているけど、好きな道の一つです。そして、ホテル太平洋が相変わらず気になりますwww

それと、明日は父の日ということで、JTBにて旅行券を購入して親にプレゼントしてきた。3万円分なので、両親二人で温泉旅行ぐらいは行けるでしょう。旅行券は東二番町通りの佐々重ビルに入っているJTBで買ったのだが、店に行ったのが12時ちょい過ぎで、地震の影響で地下鉄も在来線もストップしていた時間帯だったので、店舗はガラガラでした。中央通もいつもより人少なかった。やっぱり公共交通機関が機能しないと人が流れないんですね。その分車はいつもより多かったです。信号待ちをしていたら、隣に並んだ福島ナンバーのタクシーの運転手に「4号線ってどっち? 俺、福島に帰りたいんだよー。」と話かけらた。思うに、地震の影響で客を乗せて遠路はるばる仙台まで来てしまったのだろう。もの凄いナマリだったので、福島でも田舎のタクシーに違いないと思う。一応、きちんと教えて挙げましたけど、無事に辿り着けただろうか。

earthquake

さっきの地震大きかったですね。仙台は震度5弱 or 強 ですってよ。携帯電話も繋がりにくい状態みたいです。私はバスルームでシャワーを浴びていたのですが、思わず出ちゃいましたよ。いやー、ビビった。もっと強い地震だったら、全裸で家の外に出ていたかもしれん。パンツ履いている余裕なんてないもんな。うちの被害状況はCD棚からCDが転落したのが数枚と、お香を炊いた灰がたっぷりの灰皿が見事に落下。床が灰だらけです。これから掃除します。

今週買った音源達

美しき生命 【初回限定盤】美しき生命 【初回限定盤】
(2008/06/11)
コールドプレイ

商品詳細を見る


パブロ・ハニーパブロ・ハニー
(2008/06/11)
レディオヘッド

商品詳細を見る


たゆ たう -GOOD TIME MUSIC of Clammbon-たゆ たう -GOOD TIME MUSIC of Clammbon-
(2008/05/21)
クラムボン

商品詳細を見る

HMV泉大沢とHMV仙台一番町にて購入。たゆたうの特典DVD付きの方が欲しかったんだけど、やはり一番町店になく、大沢に行ったらフツーに売ってました。しかも2個在庫ありでした。まだ1個残っているんじゃないかな。やっぱり郊外店。限定物が残っている確率高し。Pablo Honeyは期間限定の1500円のやつ。Radioheadはベスト盤リリースに伴い、旧盤が期間限定プライスオフ中でお得ですな。HMVでは、ここからさらに10%オフ。

BBQ at 水の森公園キャンプ場



水の森公園キャンプ場にてバーベキュー。ここは初めて訪れましたが、芝生が綺麗で設備も整っており良い場所ですね。真っ昼間からビールを飲んで、お肉を食べる。シンプルだけど大満足な一日でした。ちょっとだけ日焼けしたかな。

メリクリ

本日発売なので、買ってきた。先月のDCFCに続き、My Favorite Bandの1つなので非常に楽しみにしてたんだな。先行シングルのPork and Beansも新作を期待させるのに充分な出来だったし。でもね、蓋を開けてみたら、マラドロワ級にツマラナイアルバムになってました。シングルが良かっただけに、これは痛い。泣きメロ皆無だし、日本のWeezerファンはガッカリじゃなかろうか。ボーナストラックはメリクリだしなぁ。原曲知らんって。んなわけで、これ聴いた後に、青とか黒とか聴くと異常にすっきりします。

そして、アルバム発売後のジャパンツアーも発表になってました。
WEEZER、約3年ぶりの来日公演〈WEEZER FESTIVAL〉の開催が決定 - OOPS!

Weezerフェスですってよ。Weezerに影響を受けた、あんなバンドやこんなバンドが出演するんでしょうか。パワーポップ祭りですな。やっぱりエルさんとか出たりするんでしょうか。

Weezer (Red Album)Weezer (Red Album)
(2008/06/03)
Weezer

商品詳細を見る

購入

アマゾンにて購入。3000円しなかったので安かったです。Radioheadの映像作品は1つも持ってなかったので、非常に楽しめた。映像作品としても価値あるものになってます。でも、初期の頃のトム・ヨークはやや気持ち悪かったな。

ザ・ベスト・オブザ・ベスト・オブ
(2008/05/28)
RADIOHEAD

商品詳細を見る

ParallelsのBuild5600が出てました。

いつの間にやら、新しいバージョンがリリースされてた。

修正内容は以下のとおり。Vista SP1とXP SP3のブートキャンプパーティションが正式にサポートされるみたい。まあ、Tiger使いには、どちらも関係ありませんけど。

Bugfixes and improvements in Parallels Desktop 3.0 for Mac (Build 5600)
▪ Microsoft Windows Vista SP1 with the Boot Camp support - added
▪ Microsoft Windows XP SP3 with the Boot Camp support - added
▪ Kernel panic on Mac Book Air - fixed
▪ Accidental Mac OS X high CPU usage and bad responsiveness ("IPI stat: rescheduled X CPUs out of Y" issue) - fixed
▪ Kernel panic when switching on CPUs using CPUPalette - fixed
▪ SmartSelect: ability to use user-defined Shared Folders instead of using All Mac disks or Home folder - added
▪ Shared Folders improvement:
▪ Improved transfer speed for SmartSelect
▪ Inability to copy folders with a custom icon - fixed
▪ Sharing support for removable drives - added
▪ Accidental inability to mount Windows disk on the Mac desktop - fixed
▪ Incorrect installation of MacFUSE - fixed

FC2Ad

