Fast & Slow

日々雑感



フジロック08

フェスに行ったわけじゃないけど、気になる記事を集めてみました。この3日間はやっぱりそわそわしていたなぁ。こうしてみると、マイコミジャーナルが精力的に取材していたのが印象的ですね。一方、(ここにリンクは貼りませんが)bounceはテキストのみの記事なので、やっぱり臨場感に欠けた感じがする。写真の威力は大きいです。使用料もきっと大きいんだろうけど。

Roger Joseph Manning Jr. - FUJIROCK EXPRESS'08

マイブラ、重厚なギターサウンドでフジロック初日の大トリを飾る | エンタテインメント | マイコミジャーナル

Underworldが5年ぶりにフジロックで踊った! | エンタテインメント | マイコミジャーナル

ゆらゆら帝国 - FUJIROCK EXPRESS'08

Primal Scream、ASIAN DUB FOUNDATIONがフィナーレ飾る--フジロック'08閉幕 | エンタテインメント | マイコミジャーナル

番外編。夏フェスと言えば、おなじみのこの企画も楽しみです。
bounce.com [テキスト] - オレら の 夏 フェス 予習・復習帳 '08

楽天ハンモック



名取にあるインド風野菜カレーの人気店、楽天ハンモックに行ってきました。頂いたのは野菜チキンカレーのふつう盛り、辛さも「ふつう」にしてみました。一口食べてみる。うん、噂に違わぬ美味しさ。あっという間にペロリと完食してしまった。食後には、カプチーノかアイスを選べるようになっており、アイスは日によって種類が異なるらしい。私はアイスを選び、出されたのは「梅とあんずのレアチーズアイス」、さっぱりしてて美味しい。また一つお気に入りのお店が増えました。

iPod touch



金曜日の昼休み、たまたま覗いたアップルストアの整備済iPodに、iPod touchが並んでいたので、衝動的にクリックして購入。それから、わずか21時間後、自宅にiPod touchが届きました。あいかわらず早い。購入したのは一番サイズが小さい8GBです。私がアップルストア覗いた時は、8、16、32のいずれも在庫があったのですが、その中で最も割引率が高かったのが、8GBで、なんと、新品(36800円)時の39% OFFでした。私の場合、32GBでもどうせ容量が足りないのは目に見えているので、お遊び用に8GBを購入。音楽やら動画は、全部iPod(5.5G)で持ち歩くから平気です。早速、自宅のWiFiに繋いでみるが、こりゃ楽しい。整備済iPodと言っても、外観は新品同様だし、1年保証はきちんと付くし、良い買い物ができました。

フジDVD

アマゾンから届きました。フジロック11年分を収めたドキュメンタリーです。2枚組で5時間収録という怒濤の内容につき、一度で全部は到底観きれないので、昨日からちょこちょこ観ております。今、ようやく1枚目が終わろうかとしているところですが、これは全フジロックファン必携の内容ですね。ライブ映像は少なめながら、会場全体の雰囲気や、フェスを心底楽しむ人々の姿がよく映し出されており、ドキュメンタリーとして秀逸です。明日からはいよいよ今年のフジロックが開幕です。果たして、マイブラは無事に苗場の地に辿り着いたのでしょうか、行かないながらも気になります。

FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJIROCK FESTIVAL~FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJIROCK FESTIVAL~
(2008/07/23)
ビョーク、

商品詳細を見る

Made in U.K.

連れから、UKメイドのFRED PERRYポロシャツ(着丈短めのジャパンサイズでなくてオリジナルの方)を頂きました。定番物ですが、前から欲しかったので、素直に嬉しい。ベルセバのStuart Murdochもいつも着てますね。あ、ちなみにポロシャツの襟を立てるのは嫌いです。そして、ボタンは上まできっちり締めるのが好きだったりします。


今年は10年目のエゾへ参加します

いよいよ、今週末のフジロックから口火を切る国内夏フェスですが、今年はエゾに行く事にしました。初回以来、9年ぶりです。実は、計画自体は前々から進めていたのですが、復路の飛行機のチケットが取れず、キャンセル待ちをしていたのです。そして、今日、ANAから座席確保のメールが届き、晴れてエゾ行き確定です。往路はフェリーで、復路は飛行機で移動します。結果的にツアーよりかなり安価に行けることになりました。行き帰りの道中は完全に1人です。1人旅の経験は殆ど無いので、ちょっと楽しみでもあるなー。

BBQ at 広瀬川河川敷

昨日、広瀬橋近くの河川敷にてバーベキューをしてきました。あいにくの曇り空でしたが、むしろ熱すぎるよりは心地よく。日差しがない薄曇りの方が快適です。本日は参加頂いた酒屋さんのご好意によりビアサーバーで生ビールを堪能できました。しかも、中身はバスペールエール。他にも、シャンパンは、モエのビンテージがあり、普段なかなか飲めないお酒が目白押し。お陰でいささか飲み過ぎましたが、非常に楽しい時間を過ごすことができました。次回は芋煮ですかね。










オイル交換

1600キロ走行したDトラッカー、昨日、オイル交換2回目に行って参りました。フィルター交換および、Kawasaki純正オイルの注入です。オイルの銘柄は前回と同じで、一番安価なもの。まめに替えればこれでも充分でしょう。オイル交換後ですが、何も変った気がしない。ア多少ニュートラルに入りやすくなったかなぁ?

そういえば、先週は車のオイル交換に近所のイエローハットに行ったのですが、作業担当の方から、手書きの葉書が届いてました。内容は、先日作業させていただいた旨、次回のオイル交換時期および作業内容などですが、これだけなら普通にありそうなものだが、手書きというところに心が打たれました。というか、感心した。担当者は、若い髪が茶髪の兄ちゃんだったんだけど、こういう事するんだーって。まあ、会社の方針なのかもしれないが、これ書くのに、たぶん10分ぐらいかかってると思う。葉書裏面びっしり文字詰まっていたもの。気持ちは届いていますよ。また、ここのイエローハットにオイル交換しに行こうかな。

売ったり買ったり

BOOK OFFに6年前のBURTONの板を売ってきた。エッジ錆びてるけど、板自体は割とキレイなので、もしかしたら、お金になるかなぁと思って行ってみたのですが、思ったより高く売れて良かった。無料でも引き取ってもらうつもりだったので、思わぬ収入。
その後、ヤマダ電機に行き、発売したばかりのDS版ドラクエ5を購入。実はドラクエは4までしかやった事がなくて、初めての5がこのDS版になります。きっと店のレジの人は、「この人も昔やってたくちだね。」と心の中で思っていたにちがいないが、残念、私は初めてです。毎日せこせこレベル上げに励みたいと思います。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁
(2008/07/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

YSIG at SENDAI JUNKBOX

YOUR SONG IS GOODのライブに行ってきました。対バンは8 ottoです。ユアソンはいつもどおり、お祭り騒ぎの楽しいライブでしたが、今日は8 ottoに痺れました。カッコいいです。メンバーは4人で、ドラムボーカルにギターが2本、そしてベースという構成。当然純国産バンドなんですが、音はもう洋楽ですね。全然日本のバンドっぽくない。ひたすら迫るリズムの壁は、チックチックチックを思わせるし。ギター2本の壮絶な弾き合いは、プライマルスクリームのイネスとヤングとケビン・シールズ(1本足多いけど)あたりを感じました。

ライブ終演後、ユアソンのニューアルバムのCM撮影をするということで、残ってくれる人を集っていました。50人強ぐらい残ったのかな。途中で帰ってきましたが、JJのダイブをみんなで受け止めたりしてました。はやく、完成版を見たいものです。

ん、

と思ったら、このブログを書いているのは、7月19日なので、ひょっとしたら、アップされてるんじゃないのか。

お、あった、あった。オフィシャルサイトにCM動画ありました。こちらです。

エゾ本

先週金曜日に丸善に行ったら、偶然見つけ、おまけDVD(初年度1999年の映像集)に惹かれて、そのままレジへ。エゾは後にも先にも一度だけ、この1999年に行ったのみですが、あの時は青春18きっぷで大学の友人と貧乏旅行をした思い出が痛烈に残っており、最高に楽しかったのを覚えています。おまけ映像は、フェス直後にViewsicで放送された、かなり長い総集編を30分程度に再編集したもので、オリジナルをVHSに録画して持っている私でも、DVDのクリアな画質でこの映像を保持できると思うと、まずまず買って良かったなと思える代物です。というか、もうVHSを再生できる機械がないので、DVDが是非欲しかったところだったので、ちょうど良かったというのもある。書籍の方も、写真満載で、まさにhistory of ezoに相応しい出来。セットリストが全網羅というのも凄いね。エゾ好きの方は是非購入されることをオススメします。


FC2Ad

