Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト


Polaris at SENDAI JUNKBOX

「36度7分の微熱なら いいでしょ ねえいいでしょ」
ってことで、ポラリスのライブを観てきました。アンコールの一番最後は「光と影」でした。久々にぽっとなりました。

私が到着したのは19:20頃(開演は19:00)だったので、1~2曲ぐらい見逃してしまいました。もし「檸檬」「太平洋」「季節」のうちのどれかを演奏していたら激しく後悔だなぁ。

近年ポラリスの影のメンバーと言っても過言ではない原田郁子さんですが、最新アルバムでは全くのノータッチだったので当然の事ながらツアーには同行しておりません。サポートメンバーはダーツ関口氏とお馴染み宮田まこと氏です。郁子さんが居ないので、コーラス大丈夫かと心配していたのですが「流星」ではあらきさんがしっかりやっていました。
実は「流星」の少し前に「潮騒」を演奏したのですが、その時あらきさんコーラスが全く聞こえなかったのですが、JUNKのPAさんその辺は短時間でしっかり調整してくれたようです。さすが専任PAが居る箱は違うね。

オオヤ君がMCで言っていたけど今回のツアーはステージ上でのメンバーの並びに要注目です。いつも上手(かみて)にいる譲さんがオオヤ君の真後ろで、上手は宮田さん、下手(しもて)はあらきさんです。ダーツ関口氏は下から2番目。去年のツアーで言うところの郁子さんポジションです。いつもは見える譲さんのベースを弾く姿が見えなくてちょっぴり残念でした。でも代わりといっては何ですが、あらきさんのドラミングがしっかり見えたので、これはこれでアリ。

あらきさんのドラミングって本当かっちょいい。特に「風を想う」のドラミングは圧巻。ドラムは良く解からんけど、ドラムンベース風の変則リズムって叩くの相当難しいんじゃないかな。完璧に演奏していましたよ。彼女来年3月にはコーネリアスの全国ツアーで再びJUNKBOXに来ますね。その時また観たい!

ふ~、長くなりましたが、個人的ハイライトはやっぱり「fast & slow」でしょうかね~。オオヤ君もMCで「この曲やるのを楽しみなんだよね~」って言ってた。この曲。時間軸とかそういうのを通り越して、自分がどこに居るのかわからなくなっちゃうぐらいトリップできる。ダーツ関口氏もギター弾きながらゆらゆらぶっ飛んでました。10分以上の長い曲だけど飽きさせない。できることならもっと酒に酔って聴きたかった。今日はバイクだから飲めなかったのです。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/02(日) 10:21:53 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/03(月) 13:45:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

