Fast & Slow

日々雑感



AirTunesを導入しました

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A] Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]
(2004/07/28)
アップルコンピュータ
この商品の詳細を見る

日曜日にヨドバシカメラでAirMac Expressを購入しました。かれこれ1年前ぐらいから漠然と欲しいなぁとは思っていたわけです。「書斎に置いてあるパソコンで音楽を再生し、それをリビングのオーディオで鳴らす」っつー使い方ならば購入に二の足を踏むことは無いのだが、うちの環境は1K8畳です。でも無線で音楽飛ばすのカッコいいし、既に我が家は無線LANが構築されている。もう迷うことはない買ってしまえ。

さて、早速セッティングに取り掛かったのだが、これが大苦戦でした。うちにはBuffaloの無線ルータ(WBR2-G54)が1台あり、そこに有線でデスクトップPCを1台、無線でノートパソコンを1台繋いでいます。この既存ネットワークにAirMac Expressを参加させるわけです。AirMac Expressは設定次第でルータとして動作させることが可能です。ただ、今回の用途だとルータ機能は不要ですので、クライアントモードで動作させます。この辺りはMacの解かり辛い取説にもきちんと明記されています。

しかし、これ以上のことは自分で調べないといけません。WBR2-G54と繋げる方法なんて説明書には載ってません。しかもWBR2-G54はBuffalo独自のお手軽無線LAN接続システムAOSS(AirStation One-Touch Secure System)を使って接続しているのでちょいとややこしい。

困ったときは先人の知恵を拝借。以下のサイトが参考になりました。
他社製無線アダプタやAOSS機能に対応していない無線パソコンからAirStationに接続する
価格.com(AirMac Express M9470J/A のクチコミ)
MacBookとAirStationの設定

で、いろいろ思考錯誤した結果、結局AOSSは外して手動で設定しました。なぜAOSSを外したかというと…。
「AOSS接続だと暗号化にWEP128ビットまでしか使えなかった」ためです。AirMac ExpressはWPAに対応しているので仕様上はTKIPを使えるはずなんですが、BuffaloのAOSS-TKIPにより自動生成されるWPA-PSK(事前共有キー:自動生成されるのは63桁の文字列です)をAirMac Expressに設定しても、うまくルータに繋がってくれません。

Express側にはDHCPでIPアドレスは割り振られていることはいるのですが、WBR2-G54の設定画面からこのアドレスを確認すると「リース期間」が50秒ぐらいに設定されており、AirMac Expressのステータスランプはオレンジ点滅のまま。

どうもね、この自動生成されたキーが胡散臭い感じなんですわ。どうみたって全て16進の文字列なのに64桁でなくて63桁なんですよ。WPA-PSKの仕様では暗号化キーは「8~63文字の半角英数字記号、又は64文字の16進数(0~9の数字・a~fのアルファベット)で指定します。」ってことになっているから仕様は満たしているけど、仮に63文字の半角英数字記号をキーに設定するならば「f」以降の文字も織り交ぜるのが普通では?もしかしたら、AirMac Express側でこんなキーダメじゃんみたいな感じでうまく動作していなかったりして。

仕方が無いので、AOSSはあきらめ手動でSSIDと16進64桁の暗号化キーを設定したところ、何の問題も無くあっさりAirMac Expressが繋がりました。ますますAOSSで自動生成されたキーが怪しいです。結論から言うと、BuffaloのAirStationシリーズとAirMacを繋ぐ場合はAOSS外した方がトラブル少ない気がします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

