Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト


ハナレグミ hana-uta fes







仕事から帰宅後、自宅でハナレグミの「hana-uta festival」を観ました。つい最近発売されたDVDの方ではなくて、昨年の年末にNHK BS2で放送された方です。
(このライブすごくいいですよ。詳細はコチラ。)

久しぶりに観たのだけれども、永積タカシの歌声が心に染みました。彼は素朴だけれど暖かい歌声の持主ですね。歌詞も余計な言い回しが一切無くストレートに心に飛び込んでくる。こういうところが受けているんだと思います。あとはあのルックスとお調子ものなところも。すでにフェスにはかかせない存在ですものね。
さて、ライブの方ですが「ハンキーパンキー」「サヨナラCOLOR」「さらら」あたりの曲は恥ずかしながらもう泣きそうでした。まあ、お酒を飲んでいたのもあるんだろうけどね。それから先日、竹中直人監督の同名映画を観たせいもあり、その世界観とあいまって「サヨナラCOLOR」には本当感動しました。いい曲です。

「サヨナラCOLOR」の歌詞。この部分がが切ない切な過ぎる。

自分をつらぬくことは
とても勇気がいるよ
だれも一人ボッチには
なりたくないから

でも 君はそれでいいの?
夢の続きはどうしたの?
僕を忘れてもいいけど
自分はもう はなさないで

サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことが 見えてるなら
その思いを 捨てないで

スポンサーサイト

コメント

ハナレグミ、大好きです。
わたしもギターで歌っています。
すきなのがさよならカラー、さらら、他にもいろいろ。
ボーカリストの友人(学生)が教えてくれたの。
歌詞も、声もいいし、私のような初心者でも
弾き易いコードなんですよ。

履歴からきました。失礼しました。

  • 2006/10/26(木) 14:34:49 |
  • URL |
  • はな #ZN1EW8ls
  • [ 編集 ]

はなさんコメントありがとうございます。
ご自分で歌われるんですね。いいなぁ。
実はうちの実家にもアコギがあるんですよね~。久しぶりに取り出してみようかな。

  • 2006/10/26(木) 23:40:40 |
  • URL |
  • ワコウ #S.tQh.Dg
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/02(日) 08:36:19 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/03(月) 09:46:24 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

