Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト


大人な対応を身につけたい

すいません。さきほど帰宅して酔っ払ってます。けど感情は冷静です。明日は朝から芋煮会であと数時間後に迫っているのだけれども、どうにもこうにもむしゃくしゃして眠れないので筆を綴ってます。「子供じゃないんだから」とたしなめられればそれまでですが、まだまだ子供、ガキですから、言いたいことを言わせてもらいます。あ~、今思い出しても腹が立つ。

事の発端は、今日の合コンです。私を含めて男4人でした。全員会社の人でしたが、そのうち1人(以降Aさん)だけあまり面識がなく、まともに話をしたのは今日が始めてでした。

とりあえず皆で最初のお酒を注文しビールの配給のために「よいしょ」と腕を伸ばし斜め前の人に届けた後、腕を戻したらそこはさっきまで何もない空間だったのに、私の隣の女性がビールを置いていたため、右肘でビアグラスを転倒させてしまいました。そのビールが思いっきり彼女にかかってしまい。乾杯前から大ひんしゅくですわ。

言い訳がましいですが、元からグラスがあったならこんな間違いはしないのですが、薄暗い店内で後からグラスを置かれるというシチュエーション。仕方無いと言えば仕方無いです。女性も「いいよ、いいよ」と言ってくれたのですが、その後、Aさんが言った一言に大人げなくブチ切れです。つい数分前に「はじめまして」と挨拶を交わした仲なのに、「いるんだね~、こういう人(笑)」ですよ。「あーあ、参ったね~」みたいな上目線で。「は!? 何言ってんのこいつ!」ここまで言われてさらっと流せるほど俺は大人じゃないです。もうとっとと帰ろうかと思いました。

でもさ、ここで帰ったら幹事をしてくれた人にも申し訳ないし、雰囲気も悪くなるでしょう、だから黙ってた。でも最後に耐えられなくなってみんなの前で言ってしまった。もうちょっと我慢できれば良いのに。結局ね、俺がみんなの前でそういう事を口走らなければ気分の悪い思いをするのは俺一人で良いわけじゃないですか、それがちょっと口走ったためにそれを聞いていた周りの人も気分を害するんですよ。やっぱり我慢するべきだったなと反省です。「大人な対応」をみにつけなければ…。

まあ、明日は気を取り直して芋煮に行ってきます。寝ればこの怒りも忘れると思うので。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

