Fast & Slow

日々雑感



英語サイト閲覧仕様のFirefox 2.0

Firefox2.0で英語サイトを閲覧する際に激しく使えるエクステンションを2つご紹介。既に色々なところで紹介されていますが、2つとも本当に素晴らしいです。この2つのエクステンションのためだけにメインブラウザをFirefox2.0に乗り換えてもいいぐらいです。仕事で英語サイトを読む人は入れておくと間違いなく能率があがりますよ。私も仕事で頻繁に英語サイトを見るのでエクステンションをセットアップしました。

  1. “英辞郎”の辞書データをマウスオーバー検索できる「Firefox」v2専用拡張機能 by 窓の杜

    Webページ上でマウスオーバーした英単語の意味や用法がFirefoxのサイドバーに表示してくれます。動作も軽快で次から次へと単語間をマウスで移動してもサッと一瞬で表示されます。しかもその内容が「英辞郎」の辞書なのだから鬼に金棒。この軽快さ笑いが止まりません。素敵すぎ。


  2. 英語のわからない単語は英語で調べるのが上達の近道、Alt+クリックでanswers.comでの検索結果を表示する1-Click Answers by Going My Way

    任意の単語上でAlt + 左クリックでポップアップウィンドウが表示されます。スピーカーのアイコンをクリックするとネイティブスピーカーがその単語を読み上げてくれます。これはもうただただ感動です。素晴らしい。

コメント

いいですね、これっ!!

さっそく入れます!!

  • 2006/10/31(火) 05:38:53 |
  • URL |
  • りんご雨 #WYm6IpG6
  • [ 編集 ]

>りんご雨さん
はじめまして。
いいですよね~、これ。
ただ本文では触れませんでしたが「MouseoverDictionary」を使うには「英辞朗」という別売りの辞書ソフトが必要になりますのでご注意ください。

  • 2006/10/31(火) 12:33:29 |
  • URL |
  • ワコウ #S.tQh.Dg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

