Fast & Slow

日々雑感



ものもらいを「ばか」と呼ぶのは宮城県民だけ

続・呼び名で分かる:「人体」編 「ものもらい」、250種以上…嫌悪感・親近感も」 by 毎日新聞

ロート製薬(大阪)は04年、全国約1万人を対象に「ものもらい」を何と呼ぶか調べた。同社の調査データを参考に、各都道府県で最もポピュラーな「ものもらい」の呼び名をまとめたのが地図だ。「呼び名は全部で250以上もあった。


なるほど~、私は小さい頃から「ばかができた」とか言ってましたが、これは宮城県だけの言葉だったとは・・・。まったく知りませんでした。
それから、最近知ったのですが「うるかす」も方言らしいです。これも小さい頃から親に「食べ終わったら、おわんうるかしときなさい」と言われて育ったので、標準語だと思ってました。

コメント

どちらも

フツーに使用しますね、ハイ。

  • 2006/11/03(金) 01:29:14 |
  • URL |
  • kuni #-
  • [ 編集 ]

生粋の宮城県人ですね!
「うるかす」は調べたところ北海道で使われる言葉みたいです。

  • 2006/11/03(金) 08:18:48 |
  • URL |
  • ワコウ #PaNEvN4s
  • [ 編集 ]

どうもー!

さっそく来てみました!お久しぶりです☆

名古屋では「ものもらい」=「めんぼ」ですね。
そんなワタシも今や滋賀県民ですが・・・
滋賀では何て言うんだろー??

ところで「うるかす」って・・・何ですか???

水にひたす

ってことです。
食べ終わった食器とかを水にひたすでしょ、あれを「うるかす」と言います。
北海道の方が使うらしいですが、普通に仙台でも使いますよ・・・ね。

  • 2006/11/08(水) 12:43:33 |
  • URL |
  • ワコウ #S.tQh.Dg
  • [ 編集 ]

へぇぇ~~・・・

初めて聞いた、「うるかす」・・・
「潤す」がなんか変わっちゃった感じなんでしょーか?

いやー、方言って奥深い!

そうなんです

水にひたすって意味なんですよ。
やっぱりしっくりこないですかね~??
やっぱり関東以南の人にはしっくりこないのかもね。
是非、滋賀ではやらせてください!!

  • 2006/11/09(木) 23:24:50 |
  • URL |
  • ワコウ #PaNEvN4s
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/02(日) 07:35:47 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

