Fast & Slow

日々雑感



たったの5万円ですか?

livedoor ニュース - 音楽にかける費用年間5万円

【ライブドア・ニュース 11月09日】- ポータブルオーディオと音楽携帯を併用しているユーザーの音楽関連消費金額は1年間で5万円以上――。リサーチ会社が行った「モバイル音楽市場」に関する調査で、明らかになった。
 同調査は、インフォプラント(東京都中野区、大谷真樹社長)が2006年9月8日から10日までの3日間、中学生を除く15歳から39歳までの男女を対象にインターネットで行い、1000人(うち女性は500人)から回答を得た。


調査元のインフォプラント社のWebサイトに見やすいグラフがありました。こちらを見てください。CD購入費用が一番高額な「音楽携帯+ポータブルオーディオ」併用ユーザーですら年間の音楽費用を併せると5万円ちょっとです。

さて、私の場合はどうなるでしょうか。ちょっと怖い気もしますが、概算してみました。

実はCDの購入代金は3年前からExcelにつけている(いずれデータベース化して管理するつもり。Webで入力できるといいよね。)ので、一目瞭然。大体年間15万円ぐらいです。CDはこれぐらいで済むのですが、意外に高額なのがライブの代金。毎年行っているフジロックは1回行くと約10万円がふっとびます。それ以外でも少なくとも年間10本ぐらいはライブに行っていると思うので5万円ぐらいはかかっているでしょうか。うーん、全部トータルすると年間約30万ぐらいは音楽関連に費用を投じていると思われます。これってどうなのかな~。

コメント

自分がいくら音楽に投資してるか、想像するだけでも恐ろしいです。

  • 2006/11/10(金) 09:29:15 |
  • URL |
  • どら #75aqOQRs
  • [ 編集 ]

想像すると恐ろしいけど

「CD意外に買ってないね。もっと買っているかと思っていた。」と良く言われます。
まあ、昔に比べればCD買う枚数が激減してます。

  • 2006/11/10(金) 12:39:59 |
  • URL |
  • ワコウ #S.tQh.Dg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

