Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト


Swedish Pop


今週末はスノボの準備やバイクの冬眠などの所用があり、実家に帰省していました。まあ帰省といってもごく近所なので普通は日帰りなのですが、お酒も飲んじゃったし1泊してきました。んで、夜寝る時に何気なく実家のCD棚(もう聴かないCDは実家に置いてある。数百枚ぐらい)を見ていたら、楽しくてその物色に歯止めが利かなくなり、昔聴いていたCDを色々とゲットしてきました。表題にもあるようにキーワードは「Swedish Pop」です。日本から見た場合、スウェーデンの音楽と言うと「メタル」か「スウェディッシュポップ」になるわけですが(メタル話は長くなるのでしません…。)、スウェディッシュポップは日本でも93~95年ぐらいにかけて流行りましたよね。うちの高校でもCardigansを聴いている人が結構いました。Cardigansのemmerdaleに収録されているsick & tiredとLifeに収録されているCarnivalは本当良い曲だと思います。他に、私が好きなのはA West Side FabricationというレーベルからCDを出していたTommy16というバンドです。当時はShaunaというアルバムが日本語盤でリリースされていたようですが、今は廃盤です。私は2000年代に入ってからWebを通じて知り合った方にCD-Rに焼いてもらって音源を入手したのですが、お世辞抜きでこのアルバムはギターポップの超名盤です。廃盤じゃなかったらもっと多くの人に聴いてもらえるのにな~と思うぐらい。Teenage FanclubやWannadies辺りが好きな人は間違いなくハマるはず。
A West Side Fabricationのアーティストはどれも粒ぞろいで良い曲書いていました。コンピレーションアルバムもリリースされており、このアルバムのジャケットがまた良いんですよ。お見せできないのが残念(頑張って検索したんですけど、ジャケ写見つけられませんでした。)。

以下が、自宅から持ってきたCDのリスト。どれも名盤ばかり(^^)
  • Seashells/We rob banks
  • The Cardigans/Life
  • The Cardigans/emmerdale
  • eggstone/in San Diego
  • The trampolines/Splash
  • Cloudberry Jam/Cloudberry Jam
  • Tommy16/Shauna
  • "Coffe Cup and Apple Sauce" A West Side Fabrication - Various Artists
  • JIM JIMNEE/WELCOME TO HAWAII
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

