Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト


興味深い

IT業界の給与格差を探る!元請と下請でいくら違う?/Tech総研

どのような仕事でも、ビジネスではつねに発注側と受注側という関係が生じる。その両方に同職種のエンジニアが存在することが多いが、その立場が構造化されるにしたがって、同じエンジニアでも仕事の性格や仕事の満足度、そして給与も違ってくるのが通例だ。いわゆる下請け構造に伴う仕事の質の変化と給与格差の存在だ。


私が以前在籍した会社では2次請けや3次請けの仕事をしたことがありました。その頃はいつも「同じ仕事しているのに何で元請けの連中はうちらより給料いいの?」と不満を抱いていました。このアンケートを見る限り世の下請け企業のエンジニアも皆同じ不満を抱いているようです。
また、「元請け企業に在籍していた方がより面白い仕事ができるのではないか。」という風に考えるのも不自然なことではないと思います。実際私もそう思っていましたから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

ピンク少佐と「下請構造」

こんにちは、ピンク少佐です。今日のピンクは午前中健康診断に行ってまいりました。混んでいることが本当に苦手なピンク。ラブイベントに縁がない状況を活かして、わざわざクリスマス当日を狙ってみましたが大正解。病院は空き空きでいつもはいらいらして怖い(よう...

  • 2006/12/25(月) 17:22:07 |
  • ピンク少佐の秘密工作室/Tech総研

FC2Ad

