Fast & Slow

日々雑感



Last.fmアプリのVer1.1.0が公開





Last.fmアプリのVersion1.1.0が公開されています。いろいろと機能強化されているので前バージョンを使っている人はとっととダウンロードしましょう。

Tools - Downloads – Last.fm

久しぶりのアップデートですが、ついについにWindowsでもiPodサポート機能が追加された模様です。これはかなり嬉しい。まあ、jscrob2でもiPodの曲をsubmitできるのですが、純正のアプリケーションでsubmitできるんなら、その方が良いですものね。ちなみにまだ試していないので本当にsubmitできるかどうかは不明。あとで試してみます。

以下、1.1.0での機能追加のリストです。それぞれの詳細はこちらから確認できます。
  1. iPod support
  2. iTunes boot strapping
  3. Crash reporter
  4. Changed Tune in functionality
  5. Visual redesign
  6. Various bug fixes

個人的には4がお気に入りです。タグクラウドからアーティストをクリックするだけで、そのアーティストのSimilarを含む新たなタグクラウドが表示されていきます。そしてお気に入りを見つけたら「Play」ボタンでそのラジオを再生するだけ。この操作感は痛快。是非お試しあれ。

<追記 06.12.24>
1.1.0でSkype連携機能も追加されている模様。先日Skypeで使用した時に既にこの機能については気づいていたのですが、以前からそうなのかと思っていたところ、どうやら1.1.0からの新機能のようでした。
Going My Way: Skype のエモーションメッセージに聞いている曲の情報を表示する機能が追加された、last.fm のクライアント

last.fm 用のクライアントである last.fm がバージョンアップ通知が来て 1.1.0.0 になりました。このバージョンの注目は Skype と連携して、再生している曲名とかアーティスト名とかが skype のステイタスメッセージ (emoticon) に表示されます。


コメント

どもm(_ _)m
前に「ハイフン文字化けの件」についてアドバイスを頂いた者です。
IT業界で働いてらしたんですね。
私もまだ学生の身分ながら、IT業界を目指す者だったりしますw
これからもちょくちょく拝見させて頂きますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2006/12/20(水) 01:44:34 |
  • URL |
  • yuki #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コンニチワ

yukiさん、コメントありがとうございます。
まだ学生さんでしたか~、お若いですね。羨ましいです。。。
さて、Last.fmのRSSフィードは確か今年の6月ぐらいの変更で現在の仕様になってしまいました。UnicodeでなくAsciiを使うべきだと思いますね。

  • 2006/12/20(水) 12:39:22 |
  • URL |
  • ワコウ #S.tQh.Dg
  • [ 編集 ]

プロフィールサイトのWeekly Top Artistsも先週とのランク比較みたいのが出るようになりましたね。(前からあったっけ?)

  • 2006/12/21(木) 09:44:49 |
  • URL |
  • 佐藤 #6x2ZnSGE
  • [ 編集 ]

>プロフィールサイトのWeekly Top Artistsも先週とのランク比較みたいのが出るようになりましたね。(前からあったっけ?)

これ新機能ですね。前無かったですよ。Webサイトの方も色々と機能アップしているようです。だんだん歌のトップテンみたいになってきた。

  • 2006/12/21(木) 12:48:28 |
  • URL |
  • ワコウ #S.tQh.Dg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

