Fast & Slow

日々雑感



Operation Depth Charge.

またまたLast.fmネタです。
昨晩サーバーが落ちて「Operation Depth Charge.」の文字。やはりメンテ中だったのですね。インターフェイスが一新されてました。テーマカラーを「黒」と「赤」から選択できるようです。また、IE7beta3だとスタイルシートが全く適用されず表示が崩れてしまうようです。

Welcome to the refreshing summer taste of Last.fm!ですって。

今回のリニューアルのもう一つの目玉は、自身のサービス名称と同名の「Last.fm」というアプリでしょう。ラジオを聴くためのツール「Last.fm Plyer」、Last.fmサーバーに自分が聴いた曲を送信するツール「iScrobbler plugin」の2つが合体した新アプリですね。これ1つでLast.fmの機能をフル活用できるのでしょう。"A single Download"という説明文がそれを物語っています。

ところでこのアプリは「Windows + iPod」環境でのsubmitに対応してるのでしょうか…。もしダメだったらやはりjscrob2を使うしかないですね。時間があったらいじってみたいと思います。
Last.fmが提供するRSSフィードも少し変わりましたね。
このブログではRecent TracksのフィードをCallbee Feedを介してサイドバーに表示させているのですが、今回のアップデートで文字化けが発生するようになりました。

文字化けするのはアーティストと曲名の区切りで使っているUnicode文字"–"です。


この文字、一見普通の半角ハイフンのようですが、これはUnicodeにしか存在しない文字(U+2013: En Dash)なのです。従ってUnicodeに対応していないFC2ブログ(ブログページのエンコーディングはEUCのみ)では"?"のように文字化けしてしまうんですね~。さてどうしたものか…。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/02(日) 01:52:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

last.fm

本日、last.fmの日本版が始まったとのこと。元は英国で行われていたサービスで自分の好きな曲を簡単に紹介したり、逆に他の人のお気に入りを知ることが出来る。だが、最大の特徴はその曲をストリーミング、いわばネット

  • 2006/07/25(火) 21:57:14 |
  • たにやんの音楽室

FC2Ad

