Fast & Slow

日々雑感



RSSアグリゲータあれこれ

RSSアグリゲータの乗り換えを思案中です。
現在、会社、自宅を含めて下記のアグリゲータを使用しています。

  • RssPlugin(Sleipnirのプラグイン-自宅で使用)
  • RSS Clip(Sleipnirのプラグイン-会社で使用)
  • Yahoo! RSSリーダー(会社・自宅で使用)

3つもあって煩雑なので、1つに統一したいのです。そして、乗り換えるとしたら、やはりWeb接続環境さえあれば世界中どこに行っても使えるサーバー型のアグリゲータ。

Yahoo! RSSリーダーは一応サーバー型ですが、更新が遅すぎなので、実質使えません。1日に一度見るぐらいの頻度なら良いですが、最新の情報をすぐにチェックしたい人には全くオススメできません。Yahoo!はメール、カレンダー、RSSリーダーと必要な物が一通りそろっているので、自分はMy Yahoo!にこれらを登録して使っていたりします。でもRSSリーダーは本当に使えない。

RSS ClipとRSS PluginはどちらもSleipnirのプラグインですが、こいつらはブラウザ上に常に表示しておけるので使いようによっては非常に便利です。

で、先日からlivedoor Reader(↓コレ)を使っています。

スクリーンショットだけじゃ伝わらないと思いますが、これがかなり良いです。もちろん日本製ですし、Webなのにショートカットキーが使えるので、昼飯食いながらのブラウジングも捗りそうな感じ。せこせこフィードを登録して自分好みにカスタマイズしております。モバイル版があるのもイイですね。

livedoor Reader

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

