Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IEでマウスジェスチャ

Visual Studioでの開発作業を除き、ほとんどの場合、仕事で使うブラウザは、「FireFox+IETab」で事足りるのだが、たまにIEでブラウジングする時もあります。そうすると困るのがマウスジェスチャ機能が無いってとこ。IEはたまにしか使わなくてもマウスジェスチャが無いのはやだやだ。特にタブ化したIE7では必須だと思うのだが。このあたりマイクロソフトはどう考えているのだろう。

ITmedia Biz.ID:マイクロソフトに聞いた「IE 7」の4つの質問

マウスジェスチャが実装されなかったワケ
 IE 7のターゲットは「IE6に物足りなさを感じている全てのWindowsユーザー」だ。幅広いユーザー層をターゲットに設定したため、各機能はシンプルに絞り込んだ。

(中略)

 マイクロソフトによると「Windowsを使う幅広いユーザー層を考え、現時点ではシンプルな実装を考慮した」という。「現時点では」と限定するあたり、今後タブブラウザが一般化すれば、複雑なタブ操作やマウスジェスチャが実装される可能性もありそうだ。



IE7でマウスジェスチャを実現するソフトを探してみた。見つけたのがこれ。

窓の杜 - 【NEWS】エクスプローラやIEへマウスジェスチャー機能を追加できる「HandyGestures」
IE7でマウスジェスチャー | lush life*

問題無くIE7でも使えています。マウスジェスチャはもちろんのこと「クイック移動」という機能が便利だった。これは、エクスプローラ上で右クリックを押しながらマウスのホイールを回すと予め登録しておいたフォルダへのショートカットが表示され、素早く移動できるというもの。今まではランチャーにショートカット貼ってましたが、こっちのほうがスマート。素晴らしい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。