Fast & Slow

日々雑感



Paint.NET is Greaaaat!



クリックすると拡大画像が表示されます。

先日、仕事で使用しているPCにWindows Vistaをインストールした旨を書いたと思うが、現在では業務の8割はVista環境で行えるまでになり、1日のうちの大半をWindows XPではなくVistaで過ごしている。そのような経緯もあり、Vistaには業務に必要なツールやソフトウェアが日々インストールされていくわけです。さて、本日は画像編集ツールが必要になり、色々と探し回った。

結果、見つけたのが上の画像にもある「Paint.NET」である。もちろんフリーソフトです。XPではSleipnirの開発者で知られる柏木氏作成の「PictBear」を愛用していましたが、現在は開発がストップしているらしく、Vistaに正式対応していません。「Paint.Net」はMicrosoft .NET Framework上で動作するアプリケーションであり、Vistaにも正式対応しています。海外製のアプリケーションですが、日本語にも対応しており、フリーで使用できるVista用ペイントソフトとしては現在のところこれに勝るものは無いのではないでしょうか。それぐらい機能が充実しています。オススメです。

ちなみにフリーソフトと書きましたが、開発元ではPayPal経由での寄付を募ってます。私も一口寄付したいと思います。

【関連URL】
Paint.NET - Free Photo Editing Software for Windows
TechCrunch Japanese アーカイブ » PhotoShopユーザーはPaint.netを使ってみよう
"ペイント"より圧倒的に高機能な「Paint .net 3.0」が正式リリース | エンタープライズ | マイコミジャーナル

コメント

仕事柄

しょっちゅう使ってますw

  • 2007/04/06(金) 12:17:40 |
  • URL |
  • kuni #-
  • [ 編集 ]

そりゃそうだ。

そっかそっか。専門分野でしたね。

  • 2007/04/07(土) 10:55:05 |
  • URL |
  • wakou #S.tQh.Dg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

