Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト


みんな語りかけています。

本日Last.fmが日本語対応しました。
今夏対応予定と聞いていたのですが、まさか既存ユーザーのページまで変わってしまうとは。昼休みにページにアクセスしたら突然日本語で表示されたので、びっくりしたのと同時に大爆笑。だって「みんな語りかけています」に「週間オンラインご近所さん」ですよ。

何ですかこの日本語は。直訳そのまんまじゃないですか。




それにラジオ機能も今秋まで使えないようです。

すぐに英語版に戻しましたよ。
画面下の「Browse Last.fm in:」というところから、英語と日本語を切り替えることができます。
スポンサーサイト

コメント

「もっとご近所さんを表示」とか「友達から取り除く」とか斬新な日本語ですよ。
海外産のをローカライズファイルでコントロールするシステムって概ねこんなざっくりした日本語が多いけどこれもそれっぽいような。業界誌ではLast.fmはわりと取り上げられてたんだけど今回のを機にジャパニーズ・ユーザが増えそうな。

  • 2006/07/26(水) 09:21:11 |
  • URL |
  • 佐藤(aka さんみ。) #6x2ZnSGE
  • [ 編集 ]

>海外産のをローカライズファイルでコントロールするシステム
職業柄ドキっとする一言だね。

  • 2006/07/26(水) 12:57:30 |
  • URL |
  • ワコウ #-
  • [ 編集 ]

Last.fmのことは名前は知っていたけど、日本版が始まったのを期に参加してみました。
僕も日本版にラジオがないということで英語版に早速乗り換えて、しかもソフトウェアも英語版に差し替えました。(日本版でもラジオ聴けるけどボタンがないのが…)
ついでに、iPodの履歴も取り込んでます。

というわけど、これからよろしくお願いします。

>たこやんさん
先日はTBありがとうございました。
Last.fm面白いですよね。英語インターフェースでも普通に使えますし、現状では日本語にするメリットが正直浮かびません。日本語版はもうしばらく様子をみたいと思っています。

  • 2006/07/31(月) 23:14:44 |
  • URL |
  • ワコウ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

