Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なるほど。曲数でなく曲長でソートか。

Last.fmのオフィシャルブログに面白いエントリがありました。
Last.fm – the Blog

Last.fmの「Top Artists Overall」ランキングは、曲を聴いた回数を元にランク付けされます。しかし、この仕組みだと、例えば、プログレみたいに1曲7分~8分あるようなアーティストの場合、なかなか曲数のカウントが増えず、実際に聴いている時間は長いのにランキングの上位に上がってこないという問題が発生します。逆にパンク系など1曲2分程度の曲が盛りだくさんのアーティストなんかは実際に聴いている時間は短いのにすぐに上位に来てしまいます。

この問題を解決するために、「曲を聴いた時間」でランキングを作成してくれるWebサービスを作ってしまった人がいるみたいです。Last.fmのアカウントがあれば誰でも利用できるので一度やってみると面白いと思います。

こちらのページを開いて「Username」に任意のLast.fmアカウントを入力し「go」で表示できます。
Last.fm Normaliser

私の結果はこちら。

楽曲の曲長はMusicBrainz Webサービスから取得しているとのことなので、どこまで信用して良いものか解りませんが、洋楽であればほどんど大丈夫じゃないのかな。ちなみに私の場合、長借な曲が多いPolarisが、11位→3位にランクアップしているのが分かります。また逆にWeezerはランク落ちてますね。2 Many DJ'sはおそらくMusicBrainzにデータないので、一気にランキング圏外へ(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。