Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

google検索の秘訣

ITmediaのサイトで「顧客満足度ナンバーワンSEの条件 - Google検索の秘訣」という連載があるのを発見。公私ともにgoogle無しでは生きていけないと切に感じているこの頃。googleで目的の情報を素早く見つけることが、仕事の能率UPに繋がると言っても過言ではありません。

通常、googleにキーワードをバチッと打ち込んで検索した場合、何千何万件と検索結果がヒットしますが、これでは目的の情報を見つけるまでに時間を要します。googleでは検索目的に応じて“コマンド”を使うことで検索効率がアップします。

私が普段良く使うのは特定のドメイン内のページを検索する「site」キーワードです。特定のURLへリンクしているページを検索する「link」キーワードです。

例えば、"iPod"というキーワードでappleのWebサイト(www.apple.com)を検索する場合は、検索窓に次のように入力します。
iPod site:www.apple.com

また、音楽ニュースサイト「ミュージックマシーン」へリンクを貼っているサイトを検索する場合は、次のようになります。
link:www.musicmachine.jp

その他にもいろいろな“コマンド”があるようです。興味のある方は、是非「Google検索の秘訣」を読みましょうね。目からウロコです。私も読まねば。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。