Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mdsとLAServerとiTunes

MacBookを使い始めてから早1ヶ月、ほとんど自宅のWindowsXPデスクトップマシンを起動することはなくなりました。MacBookで作業している間はiTunesを起動しAirTunes経由で音楽を聴いている場合が多いのですが、その最中、CPUが発熱しファンがうるさくなることが多くて、困っています。

アクティビティモニタで確認してみると、mdsとLAServerという2つのプロセスで約90%のCPU使用率になっています。継続時間は1回5分~10分程度だと思いますが、これが頻繁に発生するのです。

…検索してみた。

Apple Support Discussions - きまぐれなSpotlight?

Apple Support Discussions - ファン音(LAserver,mdsの動作について)

教えて!goo mdsの暴走??

どうやらSpotlight用のインデッックスが作成される際にこのような現象が発生するとのこと。また、iTunesでスマートプレイリストのライブアップデートをオンにしていると発生しやすいとの情報も。うーむ、やはりiTunesがらみに何か問題がありそうだ。あと、Last.fmアプリも怪しいな。

これから、いろいろ弄ってベストな設定を見つけたいと思う。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。