Fast & Slow

日々雑感



ほー、なるほど。

先日購入した「MacBook実践・活用ガイド」ですが、なかなか便利なTipsが載ってますね。早速いろいろ試してみました。

  1. Finderのツールバーにアプリケーションやフォルダを登録
  2. Finderで写真をサムネイル表示する
  3. Dashboardのウィジェットを常に表示させる
  4. ウィジェットを改造する
  5. Spotlightをチューニングする
  6. Finderから見えないフォルダを作成する
  7. (パスワードを忘れた時に)ログインパスワードをリセットする
  8. ハードディスクの内容を丸ごとバックアップする
  9. iTunesの曲に歌詞を(自動で)登録する
  10. iTunes Storeで購入した曲から(データCDでなく)音楽CDを作成する
  11. iPodを緊急用の起動ドライブにしたい

以上のものはかなり有用です。特に9はTunesTextというウィジェットを使うのですが、非常に便利。iTunesで曲を聴くだけで歌詞をインターネットから検索しファイルに埋め込んでくれます。洋楽邦楽どちらにも対応してます。昨日パラパラ捲っただけでコレですからね~、書籍を買って良かったです。Webだと分からないことは検索して見つかるけど、問題に直面しない限り検索しませんからねぇ。こういう場合1つにまとまった書籍は便利だな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

