Fast & Slow

日々雑感



読書の夏

インド旅行記〈1〉北インド編 インド旅行記〈1〉北インド編
中谷 美紀 (2006/08)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

中谷美紀は好きな女優の一人です。彼女の凛としたたたずまいが好きです。時に男っぽいなぁと思ったりもします。そして、インドという世界の中でも過酷な土地をガイドは付いているものの殆ど一人で行動する様に、ますますその印象は高まるばかり。

チューブわさびで体内消毒に励み、持参したウエットティッシュは数知れず。そんな努力の甲斐もむなしく、腹痛に見舞われ、暑いホテルで一人淋しく回復を持つ。町に出れば、パスポートを盗まれ、警察署長に懇願書を書くはめに…。単身インドに乗り込んだ、女優・中谷美紀に襲い掛かる困難の数々。泣いて、笑った38日間の一人旅の記録。第一弾。


「深夜特急」のように読者を夢中にさせることは無いと思うが、彼女が目の当たりにした“インド”が丁寧に描写されており、インドに興味ある方にオススメ。

<追伸>
私は極端な活字嫌いなのでいつ読み終わることやら…。
前回、「いつ読み終わることやら…」なんて書きましたが、1週間もしないうちに読了しました。旅にトラブルはつきものですが、人のトラブルを垣間見るのは楽しいものです。リシケシュでのヨガ&スパ三昧の日々には少しひいたけど、ラジャスターン州周遊の文章は楽しく読ませて頂いた。「インド旅行記〈2〉」が出版されるのを首を長くして待ちたいと思う。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/02(日) 05:27:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

