Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト


MacBookに静寂が訪れた

以前から悩んでいたMacでのLAServerとmdsの暴走問題ですが、完全解決しました。以前はiTunesで曲を聴いていると20分に1度ぐらいの頻度でこれらのプロセスが走りだしファンが回っていた。さらにCDから音楽を取り込もうものならずっとLAServerとmdsプロセスが動作し続けていたのだが、ようやく解決。解決してから3日間が経過しましたが、mdsやLAServerが動作することはありません。もちろんiTunesは常時立ち上げ中。CDリッピングしても問題ナッシング。スマートプレイリストだってライブアップデートON状態です。

さて、どんな対処を施したかというと、実はいろいろ一気にやりすぎて、どれが功を奏したのかわかりません。…わかりませんが、以下のうちのいずれか、もしくは全て実行することで症状が改善されたのです。やった~。嬉しい。

  1. Spotlightの索引再作成
    ターミナルから「sudo mdutil -E」で索引を再作成。

  2. iTunes関連ファイルは索引を作成しないよう設定
    「システム環境設定」-「Spotlight」から以下のフォルダをプライバシー設定に追加。

    ~/Library/Applications/Support/Last.fm
    ~/Library/Applications/Support/TunesTEXT
    ~/Music/iTunes

    こうすることで、iTunes本体やiTunesにひっぱられて動作するプロセス(Last.fmやTunesTEXT)が作成したファイルに対して索引が作られなくなる…はず。

  3. LAServer関連の設定ファイルの削除
    以下のディレクトリ下にあるAdaptiveMapとInputHistory.plistを削除。

    ~/Library/Preferences/com.apple.japaneseAnalysys/AppleContextualKKC.index/

スポンサーサイト

コメント

同じく静寂が訪れました

以前『教えて!goo mdsの暴走??』を投稿した者ですが、やはりiTunes関係の仕業でしたか。。Last.fm、TunesTEXTを同じく使っているので彼らが犯人でしょう。笑
この半年ぐらいの間、ファンがうるさくても「これは正常なんだ!気にすんな!」と自分に言い聞かせてきましたが(内心絶対に異常だと思ってましたが)、これからは偽りのない生活がおくれそうです。
とても参考になりました。ありがとうございました。
ちなみに私はプライバシー設定に彼らを追加しただけです。

  • 2008/01/18(金) 01:39:31 |
  • URL |
  • imokoonono #dL2CiOxc
  • [ 編集 ]

良かったです

mokoononoさん
お役に立てたようで嬉しく思います。
私の場合は、MacBook購入直後にLast.fmとTunesTextをインストールしたので、最初から「こんなものか」と諦めていましたが、夏の暑い時にあのファンの動作音を聞いてしまうと不安で不安でどうしようもなかったです。問題が解決した時は本当に嬉しかったのを覚えています。
Spotlightは便利ですが、こういった罠が潜んでいるんですね。

  • 2008/01/18(金) 23:35:48 |
  • URL |
  • wakou #S.tQh.Dg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

