Fast & Slow

日々雑感



無線LAN WPA化

昨日こんな事書いたので、早速自宅の無線LANの暗号化方式をWEP→WPA(AES)への変更を試みる。うちの無線LANは接続クライアントの増加(AirMac ExpressとかDS Liteとか)に伴い、WPA(AES)→WPA(TKIP)→WEP128と日を追うごとにセキュリティ強度が低くなっていきました(爆)。DSはほとんど使わないので、接続を諦めることとして、WPA(AES)への復活を試みた次第。

案の定、ブリッジにしたAirMac Express(以下AME)の設定でつまづく。どうがんばってもAESで繋がってくれません。MacBookは繋がるのですが、AMEはNG。AMEが繋がらない状態(オレンジランプ点滅状態)で、ルーター(BuffaloのAirStation)の設定をAES→TKIPに変えると、途端にAMEはグリーンランプが点灯し繋がるじゃないですか。以前試行錯誤した時も、結局TKIPで落ち着いたのだが、やはり今回も無理でした。ネットで検索しましたが、BuffaloのAirStationで設定したWPA(AES)で、ブリッジ設定のAMEを接続することに成功した例を見つけられませんでした。誰か成功した人が居たら教えて欲しいもんです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

