Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルブックマーク連携

「livedoor Reader」にソーシャルブックマーク連携機能が追加されました。これ素晴らしいです。
気になるRSSフィードをワンクリックで、「livedoor クリップ」という同社のソーシャルブックマークに登録可能なのはもちろんのこと、「はてなブックマーク」など他社のサービスにも対応しているのがすごい!「一発クリップ」は、その名のとおり、タグやコメントなどの登録画面を経由せずにブックマークできるもので、快適このうえない。
※「一発クリップ」は、「livedoor クリップ」のみのサービスのようです。

私は毎日、次の手順で新着ニュースやブログをチェックしています。
  1. 会社で「livedoor Reader」の新着フィードをチェック。見出しをナナメ読みし、気になる記事には「ピン」を付ける。
  2. お昼休みやまとまった時間が取れる場合は、「ピン」付けした記事の詳細をチェック。ピンを一括で開けるのが嬉しい。
  3. 2で読んだ記事で有益なものや、この後参照する可能性があるものは、ソーシャルブックマークへ登録。
  4. 3の中で、さらに興味深いものは自分のブログに書く。

今回の機能追加により、2と3の手順が大幅に効率化できますね。

実は、最近どのソーシャルブックマークサービスを利用しようか思案中でした。「はてなブックマーク」、最近リニューアルした「FC2ブックマーク」を評価していたところ、このニュースが飛び込んできました。FC2は登録できないページがあるし、絶対的なユーザー数が少ないのでボツ。「livedoor Reader + はてなブックマーク」、「livedoor Reader + livedoor クリップ」を使い分けるのが良いかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。